2020/12/28 - 2020/12/29
162位(同エリア537件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,511,816アクセス
- フォロワー238人
年末年始の休暇となりましたが、今年は14年ぶりの国内での年越し。できれば初日から九州方面に行きたかったのですが、日曜日が悪天候の予報だったので、日曜夜に九州入りして、2日間で長崎と佐賀の山に登ってきました。
<旅程>
【1日目(12/28月)】
寿町7:07→黒木7:49(長崎県営バス)
黒木バス停7:54-9:14経ヶ岳10:47-11:48金泉寺11:51-12:14多良岳13:03-13:22金泉寺山小屋-14:01八丁谷-14:27黒木バス停(徒歩)
黒木14:45→大村駅前15:23(長崎県営バス)
大村15:52→16:43早岐16:46→武雄温泉17:20(JR)
【2日目(12/29火)】
武雄温泉7:40→上有田7:55(JR)
上有田駅7:59-8:47英山8:52-9:06前黒髪-9:34黒髪山9:42-09:57雌岩10:00-10:04見返峠-10:32青螺山10:35-10:57青牧峠11:00-11:27登山口-11:30鍋島藩窯公園11:52-12:02大川内山バス停(徒歩)
大川内山12:22→伊万里駅前12:40(西肥バス)
伊万里13:09→13:35有田14:14→佐賀14:53(松浦鉄道+JR)
佐賀駅18:00→福岡空港19:14(西鉄バス)
福岡20:15→中部21:35(GK588)
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
茨城の山旅の後、羽田空港から長崎に飛んで、空港のある大村市で宿泊。1泊朝食付で4300円がGo toで2795円。
長崎県は4回目。大村ヤスダオーシャンホテル 宿・ホテル
-
翌朝、6:45から朝食
-
宿泊した大村湾岸のホテル
-
宿の最寄りバス停から長崎県営バスで登山口の黒木へ。このバスの午前便は平日のみ運行で、普段の週末旅では使えないので、まだ年末年始ダイヤになっていないこの日(12/28月)がワンチャンスでした。
-
バス停から少し歩いて登山口へ。山の上に雲がかかっているのが気懸り。
-
登山道は石がゴロゴロした急な登りが続く
-
山頂直下はロープが設置された急な登り
-
経ヶ岳(標高1076m)に登頂。長崎県と佐賀県の県境に位置していて、佐賀県の最高峰。都道府県最高峰はこれで43座中29座目ですが、公共交通機関で行けない山が結構あるので、完登は無理かも。
天気予報は晴れだったのに、ガスって景色が全く見えませんでした。。。 -
帰りのバスまでに時間がかなり余る見込みなので、山頂に1時間以上長居していたら、10時半過ぎに晴れ間が出てきました♪
-
大村湾と長崎空港が見えました♪
-
経ヶ岳から多良岳方面へ。山頂直下は急な下り。
-
登り返して、多良岳山頂下の金泉寺。隣に山小屋もありました。
-
石段を登ったり、、、
-
ロープの設置された急な岩場を登ったりして山頂へ。
-
山頂近くの国見岳から、雲仙岳と諫早湾が見えました♪
-
反対側には経ヶ岳も見えました。すっかり晴れたので、もう少し遅く登っていれば、、、
-
多良岳に登頂。こちらも長崎県と佐賀県の県境に位置しています。
多良岳 自然・景勝地
-
多良岳を後にして黒木に向けて下山
-
登山道を終えて林道に入り、振り返ると経ヶ岳と多良岳。
-
帰りのバスの車窓から、経ヶ岳と萱瀬ダム
-
大村駅に到着。小さな駅で、構内にお店などはありませんでした。
大村駅 駅
-
列車の待ち時間に近くのバスターミナルに行ってみましたが、昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気。以前に訪れた諫早のバスターミナルと似た雰囲気でした。
-
JR大村線で佐世保方面へ。結構混雑していました。
-
車窓から大村湾
-
早岐駅で佐世保線に乗り換え
早岐駅 駅
-
武雄温泉駅に到着
武雄温泉駅 駅
-
武雄温泉駅前のホテルで宿泊。1泊朝食付で6800円。最上階に温泉あり。
佐賀県は2回目ですが泊まるのは初めてです。セントラルホテル武雄温泉駅前 宿・ホテル
-
武雄温泉駅の売店で購入した駅弁「佐賀牛すき焼き弁当」を夕食に頂きました。
-
夕食後、武雄温泉をしばし散策。シンボルだという楼門に行ってみましたが、先日の草津温泉の湯畑のような賑わっている場所はありませんでした。
武雄温泉楼門 名所・史跡
-
一時期話題になっていたTSUTAYA運営の武雄市図書館にも行ってみました。フロア内に販売書籍も陳列されていたり、スタバがあったり。
-
翌朝、6時半から宿で朝食
-
武雄温泉駅は九州新幹線の建設工事中。長崎ルートは色々揉めているようですが、既に結構工事が進んでいるのですね。大村湾沿いには在来線と並行して既に高架が建設されていました。
武雄温泉駅 駅
-
上有田駅に移動して登山スタート
上有田駅 駅
-
所々に古い建物
-
道路をしばらく歩くと登山道の入口。マイナーなコースのようで、荒れている箇所もありました。有田ダムからのコースと合流すると、整備された登山道に。
-
所々にロープの設置された急な登りがありました。
-
岩場の上からは良い景色♪JRの列車も見えました。
-
英岩からの景色。曇っていたので写真はイマイチですが、集落に少し霧が立ち込めて良い景色でした。
-
前黒髪を過ぎると、黒髪山が見えてきました。
-
黒髪山山頂の天童岩でしょうか。
-
鎖場を登って天童岩へ
-
黒髪山(標高516m)に登頂。四方を見渡せる好展望でした♪
黒髪山 自然・景勝地
-
北側には、これから向かう青螺山。
-
黒髪山の山頂直下は急な鎖場
-
見返峠まで下って、青螺山に登り返し。急な登りが続きました。
-
青螺山(せいらさん)に登頂。伊万里方面が見渡せました♪
-
青螺山から反対側へも急な下りが続きました。
-
当初の計画では竜門ダムに下山して西有田駅まで歩くつもりでしたが、計画よりも早いペースで進んでいて時間の余裕もあったので、現地で急に気が変わって、伊万里市の大川内山方面に下山することに。
-
途中の滝
-
綺麗にねじれた樹木
-
キャンプ場の廃墟?
-
登山口に到着。2020年の登り納めとなりました。今年の山行日数は、海外に行けなかったことも影響して、過去最多を大幅に更新の68日でした。
-
少し歩くと大川内山の集落に入り、鍋島窯公園をしばし散策。佐賀藩の窯の跡だそうです。
大川内鍋島窯跡 名所・史跡
-
大川内山の古い町並み。江戸時代から続く焼き物の町だそうです。
-
左の箱に近づくと陶器が音を奏でていました♪
-
予定外の大川内山だったため情報が全くなく、伊万里駅まで5kmほど歩くつもりでしたが、バス停があって時刻もタイミングがちょうど良かったので、西肥バスで伊万里駅へ。
-
列車の待ち時間に伊万里駅周辺をしばし散策。駅前の通りに立つのは「古伊万里色絵婦人立像」。
-
陶器商家資料館「丸駒」
-
相生橋と伊万里川
相生橋 名所・史跡
-
松浦鉄道で有田へ。僅か1両編成。
伊万里駅 駅
-
終点の有田駅でJRに乗り換え。待ち時間が結構ありました。
有田駅 駅
-
駅前の観光案内所は年末年始で閉まっていました。営業していればレンタサイクルを借りられたのですが。
有田ポーセリンパークに行ってみようかとも思いましたが、バスの時刻を調べてみたら、バスは出発したばかり(予め調べていれば乗れていました)。 -
駅の周辺を散策してみましたが、特に見所は見当たらず、、、
-
普通列車は待ち時間が長いので、特急で佐賀駅へ。
-
佐賀県庁の展望ホールから市街を一望。佐賀駅から結構遠かったので、バスを使えば良かったかと。
佐賀県庁 展望ホール 名所・史跡
-
佐賀城跡に行ってみました。天守は1726年の火事で焼失して現存しません。
佐賀城跡 名所・史跡
-
佐賀城の本丸御殿と鯱の門と24ポンドカノン砲。
本丸御殿は年末年始の休業中のため残念ながら入れませんでした。 -
古い建物が残る長崎街道・柳町景観形成地区
-
商店街のお店で佐賀の郷土料理「シシリアンライス」を頂いてみました。
トネリコ カフェ グルメ・レストラン
-
佐賀駅から高速バスで福岡空港へ。予約不要で、交通系ICカードが使えました。
-
もう少し九州を巡れれば良かったのですが、翌日は全国的に天気が悪そうだったので、ジェットスターで帰途に。2日前の羽田→長崎とは対照的に、機内は予想外の満席。ANAの特典航空券の空きもなかったし、この時期の福岡→中部にどういう需要が多いのか不思議。
福岡空港 空港
-
すっかり失念していましたが、ジェットスターは第2ターミナル到着でした。初めて利用しましたが、到着ロビーまで通路が嫌がらせのように長い上に、ターミナルから駅もやたら遠く、大変でした。
中部国際空港セントレア 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72