慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行3日目の旅行記です。旅行の日程が台風で変更となり、座間味には行けなかったのが心残りでした。せめて近場でシュノーケルツアーに参加できたら、と思ってクエフ島半日ツアーに参加してきました。朝はおいしいあまみくさんの沖縄朝ごはんでパワーチャージした後、那覇の泊港に移動してお昼からのツアーに行ってきました。

沖縄旅行2019.7月 3日目クエフ島シュノーケルツアー 海坐泊

2019/07/20 - 2019/07/23

旅行記グループ 沖縄旅行2019

toromichan

toromichanさん

2019/07/22

レンタカー JALグループ

• カクレクマノミにも会えました。

カクレクマノミにも会えました。

クエフ島、真っ白な砂と青い海青い空が最高にきれいなところでした。3日目旅行記スタートです!

沖縄3日目の朝。目覚めてすぐにバルコニーのハンモックへ。

この景色とも今日でお別れかーと思うとずっと眺めていたい。

お楽しみの朝食の時間。

おはよう!親友になったおーじろう君とご挨拶。

わんちゃん(名前を忘れてしまいました、、)もちょこんと座っています。みんなとても人懐っこくて可愛いのです。

朝ご飯がとっても楽しみでした。

海を目の前にしていただく朝食。ご主人が準備してくれています。

外にも席があります。風に吹かれて気持ちよさそうです。

おーじろうはすっかり次男に懐いてくれています。もうすぐお別れの時間。今のうちにスキンシップ。

服がぺらぺらなので、爪がちょっと痛い、、でも可愛いので膝から降りてほしくなく、服をひっぱっているところ。本当に仲良しです。

そして待ちに待った美味しい朝食。具だくさんのスープ、海ぶどうがトッピングされた島豆腐、酢の物、ボリューム満点のソーセージ、果物。沖縄の食材がふんだんに使われています。どれも本当に美味しかったです。食後には紅茶かコーヒーをサービスしてくれます。

海辺の宿 あまみく 宿・ホテル

とっておきの絶景宿 by toromichanさん

海と目の前の緑を眺めて美味しいアイスティーを。至福のひとときでした。

朝食をいただくダイニングスペースの横にはショップがあります。ここで「やんばる紅茶」を買っていきました。すごく香りも味も濃くて美味しい紅茶です。水色の缶もかわいいので中身はなくなっても缶だけ愛用しています。

お部屋に戻って帰りの支度をしますが、まだまだこの景色見ていたい!!

マブルーさんのふわふわ食パン。とても美味しいパンでした。これで今日のお昼ご飯を作ります。

前日に買ったケーキの箱があったので、ナイフだけ借りてパンをカット。

コンビニで卵サラダ、ハム、野菜を買ってサンド。今日はここから那覇へ移動してから13時に集合場所に行かないといけないので、どこかに寄ってお昼ごはんを食べる時間はありません。車で移動しながら食べられるようにサンドイッチを作りました。

片付けをせっせとします。昨日部屋の前のビーチでシュノーケルをしたので、靴や水着を片付けるのが大変!

さようなら、またこの海を見にきます!

そして帰る時間に。みなさんに挨拶をしてここで家族3人の写真を撮ってもらいました。

10時半頃チェックアウトしてひたすら那覇までドライブ。とまりんのある泊港へ無事到着。駐車場はとまりんの隣の立体駐車場に停めました。急いで水着に着替えて集合場所へ!結構ギリギリですでに何人か集まっていました。

今回参加したのは「とかしき」さんのクエフ島半日シュノーケルツアーです。前日に電話で申込みしました。受付してから船に乗り、荷物等は奥の棚に置きます。

ライフジャケット・シュノーケル道具は全て借りられます。乗船してから装着します。これは外したものを回収したのを後で撮っています。

トイレもあります。

手洗い所もあります。ジャグとコップが置いてあり、麦茶を自由に飲めます。

出発です。船酔いに弱いのでちょっと心配でしたが、動いているのは15分くらいなので大丈夫でした。

船では自由に上に上がったり、後ろのデッキに出たりできます。途中からわあーと思うような光景が!

パレットの絵の具をひっくり返したような青のグラデーションにみんな歓声を上げていました。私もこんな海の色は初めてで、超感動でした!

水が透き通っていて本当にきれい。。。

この船に乗ってきました。ここからゴムボートに乗り換えてクエフ島に上陸します。

数人ずつ何回かに分けてゴムボートに移動します。

• 空、雲、海のコントラストが素晴らしい!

空、雲、海のコントラストが素晴らしい!

上陸しました!砂もめっちゃきれい。

パラソルは目印なのでしょうか。ひとつだけ。私達のツアーの他には誰もいませんでした。

クエフ島は本当に小さな小さな島です。この小さな陸の部分で簡単にレクチャーを受けて、海に入ります。

シュノーケルは各自自由にします。ガイドさんが最初に説明してくれましたが、あんまり魚の種類がわからなくって。。

きれいー水も透き通ってる!

色んな種類のおさかなの群れに次々出会います。

魚の種類がわからない。。

ガイドさんが3人を撮ってくれました。最初はちょっと深いところを怖がっていた次男もすっかり慣れた様子。

餌のお麩に寄ってきます。

光の加減で海の中も本当にきれいに見えます。

サンゴ礁のところには体を触れないよう気をつけてくださいとお話しがありました。すれすれのところはドキドキしながら通ります。

触ると珊瑚が死んでしまうとの事。自然に優しく、みんなでルールを守ってこの環境を守っていきたいものです。

この魚(名前知らないけど)見たことある!

きれいなサンゴ礁。いろんな形のサンゴ礁を見ることができます。このカメラは自分の防水用のカメラが壊れていることに旅行直前にきづいたので、「Rentio」でレンタルしたニコンのカメラです。レンタル料金も安いし延長なども簡単にでき、コンビニから返却できるのでとても便利でした。すぐにカメラを買うと判断に迷いそうなので今回はとりあえずのレンタルにしましたが、毎回レンタルでもいいなと思ったくらい。

動画ももちろん撮れます。これは動画を切り取った写真。

これは何だろう?キノコっぽくもあり?

この青いお魚は私の好きなルリスズメダイかな?

こちらもガイドさんに撮ってもらいました。

カクレクマノミは、ここにいるんですよ、と教えてもらい私が上手に写真を撮れないのでガイドさんが私のカメラで撮ってくれました。すっごい上手!カメラは機種じゃなくて腕なんだな、と実感!

あー、楽しい楽しい時間はアッという間に終わってしまいます。実質1時間半くらいシュノーケルを楽しめました。全く休む間もなくずっと海の中にいたので、体力は消耗したけどもっといたかったくらい。

今回の旅行で一番良かったのは、と振り返って3人迷わずクエフ島!って今でも思うほどです。
    最初の場所に戻り、ゴムボートでまた帰ります。

ゴムボートから船を撮ったところ。振り落とされないようしっかりつかまって。でもほんの1.2分の距離です。

このきれいな海もまた見にきたいです!

シャワーを船内で簡単に浴び、着替えはこのテントが2つ置いてあって順番に着替えをします。意外に着替えに時間がかかりました。全員着替え終わって着席したら戻ります。

泊港に戻ってきました。4時半くらいだったでしょうか。とまりんのロビーにコンビニがあるので、そこでアイスやおにぎりを買って少しエネルギー補給してから今日の宿に向かいます。

那覇から車で一時間くらい。着いたらすでに18時くらいでした。駐車場はこの下にあります。

今日のお宿は「海坐」さんです。日程変更により、前日に予約しました。全4部屋のうち、運よく2部屋空いていて良かったです。

高ーい崖の上に宿の建物があります。駐車場からこの急な階段をあがるのですが、下まで迎えに来てくださいました。

あー、この景色見たことある!という中庭を通ってエントランスへ。雑誌などで見て、沖縄らしい風情で憧れていた情景。

海坐 kaiza 宿・ホテル

沖縄の良さがつまった宿です by toromichanさん

エントランス、というかお家の玄関みたいでこじんまりとしています。素敵なしつらえにワクワクしてきます。

エントランスからすぐのこの階段を下りてこのダイニングで受付をします。

窓からはきれいな海も見えます。

ウエルカムドリンクをいただきながらチェックイン手続きをします。美味しい飲み物でくつろぎながら、夕食のお店のアドバイスをいただきました。

大きな窓からはこんな風にきれいな海と緑が見えます。部屋にあるのはベッドのみなので、それ以外は共同です。冷蔵庫はここにあるので好きなように使ってくださいと案内されました。雑誌なども置いてあります。

部屋の前の廊下。奥の2部屋が私達家族の部屋です。2人定員なのでひと部屋はシングルユースで予約しました。

廊下をはさんで左側が客室、右側はさっき入ってきたエントランスに続く縁側です。手前には洗面台があり、ここの奥と反対側のシャワールームの横にお手洗いがあります。

部屋に入ったところ。ドアの上からも緑が見え光が差し込みます。

お部屋にはベッドの他にこのキャビネットのみ置いてありました。鏡と本が何冊かと水差し、グラスが置いてありました。

そんなに広い部屋でないですが、とってもセンスのいいお部屋。寛げます。

ベッドの上の小窓を開けるとまたまた海が眺められて!小さな座布団がおいてあって、ここの小窓のところでお茶などを飲むこともでき、ちょっと感激。

窓をのぞき込むとこんな景色。緑豊かな集落の向こうに海が見えます。

明るいうちにちょっとお風呂も拝見。お風呂は一度外に出てから行きます。

こんな素敵な看板が。

ここです。アジアンな雰囲気の露天風呂です。お風呂はあいていれば使えるのですが、全4室で私達以外は2組だったので心配無用でした。

洗い場。お風呂には夕食から戻ってから行きましたが、しっかり寛げました。

ここは母屋の方にある洗面所。この横にシャワー室もあるので、シャワーだけで済ませたい方は外に出なくてもここで浴びられます。

早くしないと終わっちゃう、と宿の方からもいわれてお宿探検をひととおり終えたらすぐに夕食に向かいました。こちらのビーチ駐車場に停めます。駐車料は夜なのでいらなかったです。

夕食はここで。「食堂かりか」さんです。ここも前から来てみたかったところ。
    みーばるビーチにある浜辺の食堂です。

ここで注文して支払いをすませたら後で運んできてくれます。

他には誰も食事している人はいなかったので、貸切だねー!と喜びながら乾杯!今日も充実の一日だったね!

お料理はネパール料理。辛いものがあまり得意でない我が家のメンバーは辛くなさそうなものをいくつかチョイスしました。

サラダのドレッシングもスパイシー。でも辛くはなかったです。

カレーとご飯のセット。

名前忘れたけど、チヤパティみたいな揚げパン。スナック感覚で食べられます。

ここには前から来てみたかったので、思いがけず宿の近くにあってここで夕食をとれるとはラッキー!

食堂かりか グルメ・レストラン

ランチだと夏場はちょっと暑そうだけどこの時間なら風も出てきて涼しいです。
    ビーチに散歩に来たらしき女の子のグループの笑い声も聞こえてきて楽しい気分。

私は帰りの運転担当なのでアイスチャイを。海坐さんからは20分くらいで歩いて来れるみたいです。今日はシュノーケルで体力が残っていなかったので帰りにあの坂道を登る自信がなく車で来ました。

カレーのセット、チキンみたいなのとエビみたいなのだった気がしますがチキンの方はそれほど辛くなかったです。

モモ。これは意外にも辛目、スパイシー。どれもヘルシーで食べやすいので3人で色々分けられて良かったです。何より砂浜のレストランで夕食なんていうロケーションが贅沢に感じられて幸せでした。

後から夫婦がもうひと組やってきてお食事されていました。すっかり暗くなり、あたりは真っ暗なので宿までの運転がちょっと怖かったです。

お部屋に戻ってすぐにお風呂に入りました。お風呂はとても開放感があり、気持ち良かったです。縁側のハンモックでは海外から来たらしい若者がゆっくりしていました。こういう共有スペースをひとりで楽しんでいる姿がとても微笑ましいと思いました。

今日は長距離移動からシュノーケル参加でかなり疲れたようで、次男は早々と寝てしまいました。明日は最終日、南部の観光中心に過ごしたいと思います。
    4日目に続きます。。。