クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「お蔵入り」になるところだった2019年秋の初クアラルンプール旅行記でしたが、2020年のリッツカールトン東京、2019年のリッツカールトン沖縄の旅行記を書いた勢いで、さかのぼってリッツカールトン・クアラルンプール記【前編】を書きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11563735<br /><br />後編は、夜の帰国便まで、初めてのクアラルンプール(以下 KL)観光へ出かけます。ブルーモスクでは予想外の経験をし、異国文化に触れました。<br /><br />1泊3日の弾丸修行旅とか現在のコロナ禍では考えられない旅スタイルですが、平穏だった2019年に、JALステータス修行と称した私の逃避行旅先に選んだのが、物価が安く、空港ラウンジも充実しているKLでした。<br />JALのFOP(FryOnPoint)をなるべく短時間に低価格で獲得するために、ソウル発券ビジネスクラスを、正規チケットの約1/3 の価格でネット購入したり、当時はそんなことも楽しみの一つでした。<br /><br />私にとっては、JGC修行という名の「仕事の合間の家事放棄」=リフレッシュ旅 です。<br />修行を口実に、しばしば家出をしてました。←コロナ禍の今は過去形(涙)<br />そのため、いつも弾丸旅しかできず(日帰りor1泊)、この旅も平日の早朝に帰国し、そのまま成田から仕事へ行くと言った「朝帰り」ってヤツです。<br />若くないのに、無駄に頑張ってましたねー笑)))<br />でも、こんな機会でも無ければ、フットワーク軽くKLに行こうとは思わなかったかもしれません。<br /><br />KLは、アジア系とイスラム系、そしてイギリスの植民地だった西洋の雰囲気が融合したエネルギッシュな街でした。人種は、マレー系75%・中国系20%・インド系5%とのことですが、案外のんびりしている印象です。シンガポールより、スレてないように(貧富の差?)思いました。<br />物価が安いので、高級ホテルに安く泊まれるのもKLの魅力です。<br />この時期は、期間限定のMarriott Bonvoyプラチナ会員だったので、スイートルームにアップグレードして貰え、1人なのに分不相応な贅沢な体験も出来ました。ただ、観光を詰め込んだので、ホテルでゆっくりする暇は無かったですが…(^^;;<br /><br />それでは、『やっぱり行って良かった!弾丸1泊3日KL旅』2日目に、宜しかったらお付き合い下さい。<br /><br />*************************************************************<br />【 JAL航空券 】ソウル発券(今回は★を使用)<br />KRW2405900( 215328円 )<br />20996マイル取得<br />16960 FOP取得( 単価12.6円 )<br /><br />・9/15 Sun.JL94 ビジネス(J) 19:20発GMP→HND<br />★11/3 Sun.JL723 ビジネス(J) 11:15発NRT(T2)→18:10 KUL<br />★11/4 Mon.JL724 ビジネス(X) 22:50発KUL(M)→6:45 NRT<br />・11/9 Sat.JL95 ビジネス(X) 19:45発HND→GMP金浦空港<br /><br />【 為替 】<br />1マレーシアリンギット( MYR / RM ) =約27円<br /><br />【 時差 】-1H<br /><br />*************************************************************<br />● ソウル発券の方法<br />https://4travel.jp/travelogue/11350366

2019年11月☆初クアラルンプール【後編】ソウル発券JALビジネス&リッツカールトンKL 弾丸1泊3日旅

2019/11/03 - 2019/11/05

cocokun

cocokunさん

若くないのに、無駄に頑張ってましたねー笑)))

【 JAL航空券 】ソウル発券(今回は★を使用)
KRW2405900( 215328円 )
20996マイル取得
16960 FOP取得( 単価12.6円 )

【 為替 】
1マレーシアリンギット( MYR / RM ) =約27円

【 時差 】-1H

● ソウル発券の方法

鉄道 タクシー 飛行機
JAL

2019年 11月4日(月)KL2日目

ブキッビンタンにある「リッツカールトンKL」から、おはようございます♪
    KLには昨夜着いたばかりですが、今日の夜便で帰るため、Marriott Bonvoy特典でUGして貰ったスイートルームですが、部屋でゆっくりはしていられません。
    初KLを今日1日で楽しむつもりです♪

ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル

16時のレイトチェックに間に合うように帰ってくるつもりですが、荷造りしてから出かけます。

朝食は、ホテルからプレゼントされた山盛りフルーツとマレーシアのBOH紅茶で済ませました。(前編に写真あり)

ところで、部屋からプールが見えました。
    これ以外に室内プールもあるのか分かりませんが、あまり泳いでいる人は見ませんでした。
    私も水着を持って来てましたが、結局、泳ぐ時間はありませんでした。

ホテルのロビー

9時半にホテルを出発!

まず向かったのは、ブルーモスク。
    辺鄙な所にあるので、昨夜に続きGrabタクシーを手配しました。
    ホテルから約25分(千円くらいだったかな?)
    マレーシアのドライバーさんは皆無口なのかしら…?

【 Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque 】
    スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク
    (通称:ブルーモスク)

KLには、他にピンクモスク(プトラ モスク)もあり、この後にタクシーで行く予定にしていましたが、ここで予想外の時間がかかりピンクモスクは止めました。

気楽な気持ちで行ったのですが、、、
    ここからが予想外のことがいっぱいでした >o<

スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会

• 先ず、モスクの前のインフォメーションセンターに行きました。←これが一手間多かった &gt;o&lt;<br /><br />インフォメーションセンターでは、導かれるままに、他の日本人観光客3人とイスラム教についてのレクチャーをいきなり受けることになり。(英語)30分だけと言われながら、50分程熱く語られた上、ここでは書き難いのですが、皆で「神は一つ」のジェスチャーをした集合写真まで撮らされました。<br />壁には、そのジェスチャーをした観光客と思われる写真が一面に貼ってあって、顔出しは嫌だったし、イスラム教信者でも無いので抵抗があったのですが、そう言える雰囲気でもなく写真を撮られました。<br /><br />かなり洗脳され気味だったので、気分的に怖くなってしまったのですが、ここまで来たからにはモスク内の見学をしなきゃと本堂に行くと、今度は、ガイドツアー見学が必須のようで、日本語ツアーに入りました。(無料)<br />午前中は、信者以外は日本人観光客しかいなさそうでした。<br /><br />男性は帽子とローブを、女性はヒジャブと呼ばれるスカーフで髪を隠します。<br />私は自分のスカーフがあったので自前で巻きました。

先ず、モスクの前のインフォメーションセンターに行きました。←これが一手間多かった >o<

午前中は、信者以外は日本人観光客しかいなさそうでした。

私は自分のスカーフがあったので自前で巻きました。

案内をしてくれたのは、日本にも住んだことがあるという現地の男性でした。この方は日本語も上手く、優しい方でした。

最初に水で手足口を清めて、モスク内は裸足で歩きます。

• &lt; スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク &gt;<br /><br />

< スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク >

ガイドの男性は、とても丁寧な方でした。

モスク内

写真も積極的に撮ってくれました。

サービス精神が旺盛と言って良いのか…^^;

• 内部も、モザイクが透けてブルーに染まる。<br />とても綺麗でした。

地図を見る

内部も、モザイクが透けてブルーに染まる。
    とても綺麗でした。

● アラベスク(アラビア模様)

イスラム教が偶像崇拝を禁止しているため、無限に広がるパターンを構成している幾何学模様(モザイク)が唯一神アラーの創造を象徴していると考えられているため、モスク内部ではアラベスクがイスラム美術として見る価値のあるものになります。

「幾何学模様」以外に「植物模様」や「文字模様」などもあります。
    写真にも、文字模様を確認することが出来ますね。

館内を1時間案内して頂き、最後に、モスク内にある結婚式場でイスラム式結婚式のロールプレイみたいなことをやって締めくくりました。
    写真は、花婿が花嫁の父と交わす挨拶の様子w

そして、ここでも集合写真。(結婚式の家族写真の想定で ^^;)
    知らない人達のカメラに顔出しするのって、、、違和感アリアリですが、仕方ありません。

私自身は宗教にこだわりはないのですが、個々がもつ宗教観は尊重しています。

ただ、妙な緊張感で疲れてしまったのと、午前中一杯をここで費やしてしまったので、ピンクモスクへは行く気になれなかった次第です。(最初のインフォメーションセンターを省略してればそう思わなかったかもしれませんが)

無料な上に、ミネラルウォーターまで頂き、懇切丁寧に案内して貰ったにもかかわらず、こんな書き方でスミマセン。。。

気楽にただのモスク見学だと思って来た私は、ちょっと予想外の展開にそそくさとブルーモスクを後にしたのでした。m(_ _)m

ブルーモスクからGrabタクシー( RM32/約850円 )で旧市街まで行きます。

【 Merdeka Square 】

1957年8月31日にマレーシア独立が宣言された歴史的な場所です。
    「ムルデカ」はマレー語で「独立」という意味。
    高さ約100メートル、世界一の高さを誇るといわれている掲揚塔に 大判のマレーシアの国旗が掲げられてました。

広場の周辺には、歴史的な建物が集中しているので、お散歩しているだけで、KL観光している気分になります。

ムルデカ広場 広場・公園

【 Sultan Abdul Samad Building 】
    スルタン・アブドゥル・サマドビル(旧連邦事務局ビル)

ガイドブックに頻出の美しい建物。

スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築

お隣には、

【 National Textile Museum 】
    テキスタイル博物館(旧連邦鉄道本社ビル)

国立繊維博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【 Kuala Lumpur City Gallery 】旧印刷局

1808年建築の英国コロニアル様式の建物をリニューアルした建物は、今は、KLの歴史や建造物の案内を分かり易くパネルで展示しているみたいで、行けば良かった >o<
    マレーシアのギフトショップもあるようですよ。

知らなくて、「I LOVE KL」の写真を撮っただけでした↓

クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

有名なモニュメント

ですが、皆様はこれだけで満足せず、中に入ってみてくださいね♪

Kuala Lumpur は、マレー語で「泥川の合流地点」という意味。
    そして、ここがクラン川とゴンパック川の合流地点で、KL発祥として栄えてきた場所になるようです。

KL最古のイスラム寺院が建っていました。

【 Masjid Jamek 】

1909年築のKL最古のイスラム寺院が‘その合流場所に建ってます。
    ムガール建築様式の建物を無料で見学できるようですが、川の反対側まで行く気になれず、写真だけ。

マスジッド ジャメ 寺院・教会

ちょっと話が逸れますが…

★ River of Life (ROL)

KL政府が2014年から始めた両川の浄化プロジェクト。
    2020年迄の6年間計画だったそうですが、コロナ禍の昨今どおなったのでしょう?
    この辺りは、夜になると川が青一色にライトアップされ、噴水ショーが行われたりして「ブループール」と呼ばれるナイトスポットになっているようです。
    見てませんが、その幻想的な光景は、英国のオンラインニュース「The Independent 」が選ぶ、世界で最も美しいウォーターフロントの第8位に選ばれたそうですよ。

何気ない場所ですが、夜に訪れてみるのも良いかもしれませんね。

【 CENTRAL MARKET KL 】

両側合流部のすぐ側にあるのが、1888年創業の老舗商業施設。

セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター

地元民や観光客向けのお店が130店舗以上もあるそうです。
    高級ブランド店はないです。

香辛料のお店や紅茶のお店もあり、マレーシア文化がを垣間見る事ができますが、紅茶はスーパーの方が少し安かったです。

● トイレ事情

こちらで 有料トイレを借りました。
    RM0.5(約14円)
    コインが必要です。

ちなみに、このイスラム式トイレは、ドア側に向いてしゃがむそうですよw

セントラルマーケットの横は、露天商街が立ち並びます。
    時間がなくて、写真だけ。

こんなジューススタンドもあります。
    旅先では水に気をつけてるので買いませんでしたが、見てるだけで楽しい♪

サテーも美味しそう♪

昼食をセントラルマーケット辺りで食べても良いと思いましたが、ホテル界隈のブキッビンタンまでLRTで戻ることにしました。

パサールセニ Pasar Seni 駅からトークンを買って乗ります。
    RM 1.4 (約40円)なので安いし、
    5分程でブキッビンタン駅に着いたので便利です!
    駅も綺麗です。

激安と思っていたタクシーは高い方になりますね。

下車してパビリオンに行こうと思ったら、面白そうなフードコートの案内を見つけたので、『 Lot 10 』って建物に入ってみました。

ロット テン フートン (十號胡同) 露店・屋台

【 十號胡同 】Lot10 Futong

偶然だったんだけど、ガイドブックにも載る有名な場所だったみたい。
    美味しそうなお店が一杯!
    お一人様の私が利用しやすそうな雰囲気でした。

14時近かったのでお腹もペコペコ。
    どれも美味しそうで迷います。

肉骨茶(バクテー)の店と迷いましたが、
    やはり炭水化物っ子の私は、麺を選んでしまいました ^^♪

● Kim Lian Kee 金蓮記

福建面 Hokkien Mee
    RM 14.2(約400円)
    見た目はジャージャー麺っぽいけど、エスニックな美味しさ。
    黒くて判別しにくいですが、海老やイカも入ってますよ。
    B級グルメとしては満足です!

お腹も満たされたので、そのままパビリオンに買い物に出かけます。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

上階のブランド店を見た後に、地下スーパーへ、

【 Mercato 】

成城石井みたいな雰囲気の小綺麗なスーパーです。
    買いやすいし、安いし、ココでお土産を大量買い。

メルカート (パビリオン店) スーパー・コンビニ

インスタント麺だけでもこの品揃え!
    4-5食入りのパックが約150-200円程で安いです。

この後、突然のスコールの中を買い物袋を抱えながらホテルに戻り、夜便に備えてシャワーを浴びました。
    16時のチェックアウトを少し過ぎてしまいましたが、ニコやかな対応に感謝です。

今回は、リッツカールトンKLのスイートルームを使わせて頂きましたが、支払いは、都内のビジネスホテル程でした。
    ラウンジがプラチナ特典に含まれて無いのを知らず、RCラウンジ体験出来なかったのが心残りだったので、次回来るとしたら、せめてラウンジプランにしようと思いますw  でも、近くのJWマリオットも魅力だな。。。

とにかく、安く高級ホテル体験が出来るKLは、せめて2泊はしたいですね。

帰りは、(前編にも書きましたが) 昨夜の 空港→ホテルまでの75分のタクシーに飽きてしまったので、電車を利用します。
    キャリーバック(1泊なので機内持ち込みサイズの小さいもの)を転がしながら、電車乗り換えでKLセントラル駅まで行きました。

KLセントラル駅

【 KLIA ekspres 】

RM55(約1500円) でチケットを購入。
    往復だとRM100。

こんなチケットです。
    KLタワーやペトロナスツインタワーのイラスト付き。

第1ターミナル( KLIA )まで直通で28分。
    1人だったら、75分 RM75のタクシーより断然良いぃ。
    何より気を使わないし。。。
    車内も空いていて、快適でした。

【 クアラルンプール国際空港】KUL

第1ターミナルは、故黒川紀章さん設計の空港なんですね。
    昨日の到着時に、メイン棟とサテライトを繋ぐエアロトレインで戸惑いましたが、今日はすんなりサテライトCまで移動します。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

● ジャングルボードウォーク

空港内にジャングルをイメージした小さい庭がありました。
    空港内のオアシスっぽくて良いですよね。

さて、チケットでは「プラザ プレミアム ファーストラウンジ」が指定されていますが、最後のお楽しみの oneworldステータス特典を活かしたラウンジ廻りの始まりです^^

時間はたっぷりあります♪

先ずは、キャセイパシフィック航空のラウンジから。

クアラルンプール国際空港 キャセイパシフィック ファースト & ビジネスクラス ラウンジ 空港ラウンジ

見晴らしも良かったです。

ホットミールも数種類。

自分でヌードルを控えめに作りますw

トマトとナンプラー風味の酸っぱ辛スープにビーフン、厚揚げのトッピングで頂きました。

タイガービールも頂きまーす♪
    そう言えば、KLに来てから初めてのアルコール。

そして、この旅の目玉と言って良いかもしれません(笑)
    来てみたかった「マレーシア航空のゴールデンラウンジ」!!

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

めちゃ広い!
    マレーシア航空に一度も乗ったことがないけど、好感度upー☆

お金持ちなのか?
    お金持ちじゃ無いのか?
    良く分からない国がマレーシア。

プラナカンな感じのカラフルな椅子が配置されているコーナーは、ヌードルバー。

ここでラクサを食べてみたかったのです。

本日、3度目の麺類をオーダー♪

これが、Penang Asam Laksa

実はこれまで食べ損なっていたので、本格的なラクサは初めてです。
    魚介ベースの、これも酸っぱ辛スープ。
    匂いがキツイのかと思っていたらそんなことなく、美味しかったです。
    ライムの仄かな香りがスッキリしていて、パクチーをもっとのせて食べたい感じ。

デザートもフルーツも沢山ありました。

ソフトドリンクの種類も豊富。
    頼めば席まで持って来てくれます。

本当は、Barに行ってシャンパンかカクテルでも頼もうかと思いましたが、眠くなって怠くなりそうだったので、ここは大人しく、紅茶&スイーツで読書することにしました。

窓際のソファー席を陣取って、一人優雅な時間を過ごします。
    正に、これが非日常の幸せ^^ ←でした >o<

サンセットは、19時。

座ってる席からJAL機が見えました。
    乗って帰る機材みたいです。

ゴールデンラウンジでダラダラした後は、
    指定の「プラザ プレミアム ファーストラウンジ」にも行きました。

プラザプレミアムラウンジ (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

こちらは、ゴールデンよりアットホームな感じですが、ダイニングスペースでは、ちゃんとアラカルトのメニューがあって、飲み物や食事のオーダーを取りにきてくれました。

カールスバーグのドラフトビールと、
    本日4度目の麺類になる、坦々麺をオーダーしました♪

私がどんだけ麺好きか、もうお分かりですね…?笑

もう、お腹が一杯!
    22時過ぎに搭乗開始です。

Bye Bye クアラルンプール!
    もう1日あったら、バトゥ洞窟に行きたかったし、
    2日あったら、マラッカにも行ってみたかったなぁ。。。

家族が付き合ってくれれば、いつかまた来たい。
    でも、その前にやっぱり弾丸修行で一人で来ることになる方が現実的かもしれないw

飛行時間が7時間程なので、翌日の仕事を考えて速攻フラットにして寝ました。

4時間半ほど寝て、朝食タイム。

もちろん、食い意地の張っている私は食べますよ。
    楽しみにしていたJAL和食ですから。

日本時間の朝5時前。
    寝ぼけてるけど、美味しゅうございました。

4:50
    丁度、朝日が上がって来ました。

今日がオフ日なら一層良かったけど、素敵な一日になりそう♪
    さあ、頑張るぞ!

九十九里浜の朝焼け

6:25 無事に成田空港に到着!

弾丸1泊3日旅もこれにて終了です。
    16960 FOPゲットです^^

ちなみに、この週末には、ソウル発券の最終区間で、ソウルにミュージカル「スウィニートッド」を観に行ってました♪
    そんな身軽な2019年でした。

成田国際空港 空港

2020年は、お正月に帰省した後どこにも行けず、コロナが下火になりかけたか?と思われた秋に都内ホテルでStaycationを3回( リッツカールトン東京 / ザプリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクション / 東京エディション虎ノ門 )しただけに終わりました。

2021年はどんな年になるのでしょうか?
    今のところ先が見えませんが、最近ハマってるのが「オンライン旅」^^
    なかなか楽しいです♪
    アフターコロナに希望を持って、旅の予習をしながらモチベーションを上げてます。

遅くなりましたが、
    今年も宜しくお願い申し上げます。
    皆様にとっても、今年は素敵な旅が出来る年になりますように。.:*・ ☆