厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年末から20年の年末年始の旅。<br />この時はコレが最後の海外旅行になるとは思わなかった。<br />ココからコロナの勢力が拡大して、現在に至るまで海外は基本渡航禁止に…。<br /><br />それはさておき…<br />年末年始は台湾で過ごしたいと思っておりました。<br />昨年の宜蘭がとてもよかったので。<br />ただ昨年に比べて航空券が高い!<br /><br />昨年はLCCじゃないフィリピン航空で35000円くらいだったのに、今回はLCCでそれを上回る…。<br />4万くらい出すなら、エバーの6万でいいんじゃないか?<br />ラウンジ使えるし、荷物も預けられるし。<br /><br />エバーを予約しようとしましたが、念のためスカイスキャナーで色々検索。<br />すると春秋航空で厦門が22000円!<br />激安!<br />厦門は暖かいし、中国強化しようと思っていたからココでいいや。<br /><br />で、色々調べると、台湾の金門がめちゃ近い!<br />金門って9月に行った墾丁のバスの中でプロモーションビデオが流れてて。<br />めっちゃ行きたい!と思ったら離島で弾丸では難しいなーと思ってたとこ。<br />なんと厦門からフェリーが出てて30分くらいで着くんだとか。<br />よし、前後は厦門に泊って、他は金門にしよう。<br />ということで、結局台湾に行ってしまいましたw

2019-20年末年始☆厦門&金門 素朴な離島に癒される旅 関空→厦門→金門編

2019/12/31 - 2020/01/04

旅行記グループ 厦門&金門

ろき

ろきさん

2019年末から20年の年末年始の旅。
この時はコレが最後の海外旅行になるとは思わなかった。

それはさておき…
年末年始は台湾で過ごしたいと思っておりました。
昨年の宜蘭がとてもよかったので。
ただ昨年に比べて航空券が高い!

4万くらい出すなら、エバーの6万でいいんじゃないか?
ラウンジ使えるし、荷物も預けられるし。

すると春秋航空で厦門が22000円!
激安!

で、色々調べると、台湾の金門がめちゃ近い!
なんと厦門からフェリーが出てて30分くらいで着くんだとか。
よし、前後は厦門に泊って、他は金門にしよう。
ということで、結局台湾に行ってしまいましたw

LCCって安く行ってこそお得なんですよね。
    なのでLCCで行くときは基本手荷物のみです。
    荷物預けたりするなら、トータルで見てフルキャリアの方がよいと思うので。

で、この春秋航空ですが、厦門の22000円のお値段ではもちろん手荷物のみの値段。
    そして通常より小さい20×30×40で7キロを1コまで。
    荷物の多い私はかなりつらい。
    でも、手荷物を追加したら高くなるので気力で詰め込み。

もう既にパンパンです…。
    このリュックの中にロンシャンのバッグを入れておきました。

空港について荷物を量ると…。

おお。
    荷物は5キロなのでかなり頑張りました。
    多分化粧品がこの1/6くらいは占めているんじゃないかと。

さすが年末、第二ターミナルもスゴイ人です。

で、この第二ターミナルなんとかしてほしい。
    カウンターが開く前に着いたんですよ。
    既に並んでいる人があったけど、まぁ、ココはなんなく通過できましたが。

ちなみに荷物は計られませんでした。
    帰りは荷物がヤバくて、バッグを1つ出したんですが、スルーでした。

この後の手荷物検査がヤバくて。
    めっちゃ混んでるのに1レーンのみ。
    そして並んでいるけど、出発間際の便の人を先に通すものだから一向に進まない。
    それも1人2人じゃなく、一気に20~30人くらい抜かされる。
    手荷物だけで1時間以上並んだかも。

なので結局中に入れたのはギリギリ。

関西国際空港 空港

で、すぐに機内へ。

荷物の棚が空いてなくて仕方なく前のシートの下にいれたからかもだけど、限りなく窮屈。

機内食は色々あり。

この表示の¥マークは中国元のこと。
    なのでだいたい600円くらいのものが多いかな。

飲み物はほぼ10元均一。

安いと思ってビールを頼んだら、なかった…。
    なので何も頼まず爆睡。

ちなみに到着は遅いので、コンビニで買ったものを軽く食べました。

23時頃厦門に到着。
    かなり近代的な空港で、写真スポットも。

廈門高崎国際空港 (XMN) 空港

サクッと入国してとりあえずATMで中国元を下ろし、クアラルンプールで飲んで美味しかったKOI Teaがあったのでゲット。

なんか適当なものを選んだけど、ハズレなしの美味しさ。

空港からタクシーに乗り、日付が変わるころに本日のホテルダブルツリーbyヒルトン厦門ハイツァンに到着。

到着時は遅かったので翌日撮ったものです。
    ココを選んだのは金門行きのフェリー乗り場まで近かったので。
    バスで行こうかと思いましたが、歩いて行けました。

ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル シアメン ハイツァン ホテル

ロビーも広々。
    夜中は何やら工事とまではいかないけど、色々作業をしていました。

着いた時は1月1日なのでハッピーニューイヤーと言われ、名刺入れ?を頂きました。

モノはなかなかよさげだけど、いらないw
    捨ててはいないはずだけど、どこにいったのかは不明。

お部屋は快適のヒルトン設計。
    大きなベッドは寝心地もよかった。

ゆったりできるソファー。
    このタイプのソファー好き。

バスルーム。

お風呂とシャワーが別であります。
    丸見えですが、もちろん目隠しカーテンもあり。

アメニティも世界各国共通のクラブツリー&イブリン。
    シャンプーたちはシャワールームにありました。

ウェルカムフルーツ。
    てか、カットしてくれなきゃ食べる気がおこらない…。

そしてダブルツリーならではのクッキーもフロントでいただきました。

このクッキー甘いけど美味しい。
    さすがに1コ食べるのは結構大変だけど。

飲み物はコーヒーと中国茶。
    中国茶のセットがなかなか本格的。

食器は引き出しの中。
    有料のお菓子も入っていました。

部屋からの眺め。

コレで1泊1万しなかったからかなりお手頃。
    中国のヒルトン安いしいいな。
    この時は2月も中国+ヒルトン3泊を予約していたので、ホテルライフを楽しもう!と思っていたのですが。
    2月はさすがに中国がヤバいってことでキャンセル。
    そしてそのままどこにも行けずじまいになってしまった…。

この日はもう遅いのでお風呂にゆったり入って就寝。

翌日早めに起きて7時頃朝食へ。

朝食はエグゼクティブラウンジで、と言われたのでエグゼクティブラウンジに行ったのですが、ふつーのレストランでも行けたんじゃないかと。
    と思ったら、朝食不要の1000ポイントが加算されていました。
    これまたお得!

海が見えて景色がいいラウンジ。

対岸のフェリーターミナルっぽいのも見える。
    今日はココから金門に行く予定。

朝食はビュッフェ方式。

なかなか豪華な作り。
    そしてかなり種類も豊富。

ヒルトンと言えば種類豊富なパン。

デニッシュやバゲット、食パンまで。

シリアルたち。

豪快なトマトやキュウリ。

ちゃんとしたサラダもあり。

上品に盛り付けられたコールドミール。

チーズも。

ホットミール各種。

お粥だったかな?

中国らしく油条も。

麺コーナーもあり。

卵料理はオーダーできる。

フルーツ各種。

と、ラウンジにしては種類も豊富で雰囲気もGOOD!

ということで、旅行の時は朝からモリモリ食べるので、今回もたくさんいただきました。

どれも美味しくいただきました。

朝食を食べたら一度部屋に戻り、中国茶タイム。

本格的な中国茶のセットが用意されている。
    多分作法は台湾と同じでしょ、ってことで思い出しながら淹れてみた。
    お味は結構好み。
    でも家でこの作法は面倒でできないんだよねー。

朝の部屋からの眺め。

さすが中国、めっちゃ高層ビルばっかり。
    でもアメリカと一緒で1つ1つがデカいから、徒歩で歩き回るってのはムリ。

ちなみに中国ではGoogleマップが使い物にならないので、百度地図をダウンロードしておきました。
    Googleマップは反応はするんだけど、現在地と地図がかなりずれてる。
    ただ百度地図は中国語のみなので、コレも大変だけど。

中国ではLINEやGoogleが規制されてしまうので日本からsimを購入。
    ちょうど中国&台湾というsimが1000円程で売られていたので購入。

ダブルツリーをチェックアウトして五通フェリーターミナルに向かいます。

百度地図では徒歩だと20分…。
    途中、バスに乗ろうかと思ったけど、フェリーターミナルには行かないと言われ、徒歩で。

この道路、信号が遠くて渡れないかなーと思ったら、正月で車の通りが少ないからか、サクッと渡れてしまった。
    なので10分もショートカットできた。

場所がイマイチよくわかんないんだけど、おそらくあの建物かなーと思って進む。

大小様々なフェリーが停まっている。

ホテルから10分くらいで到着。

いろんな方のブログでこの建物だったので、この建物と思い込んでいたんですよね。
    でもカギがかかって閉まっている。
    えー、もしかして正月だからやっていないとか?
    でも旧正月の国だから絶対1月1日は関係なさそうなんだけど。

と思ったら、あちらは古いターミナルっぽくて、横に逸れた奥に新しいターミナルがあった。

いろんな方のブログを見ると混み合っている感じだったけど、この日はめっちゃ空いてた。

で、適当に係りの人に金門に行きたいと言って。
    これも結構大変で。
    金門の読み方ってなんだ?と思って字を見せるも日本語の字を見せたからか?の顔。
    いやいや、門の字が違うだけだし(中国語だと門の字が略字みたいな字)、そんなに変わらんからわかるでしょ。

通じないので、中国語の文字を探して見せて無事チケットを購入。
    お値段は160元か170元かその辺り。
    2500円くらい。

五通碼頭 船系

写真はないのですが、フェリーターミナルはとっても綺麗。
    トイレも問題ないです。
    そして中国→台湾なので出国があります。

飛行機と同じようにゲートの前で待ち、時間になったら搭乗します。
    コチラの船で金門まで。

船もそれなりに綺麗。

搭乗率は1割~2割くらいとめっちゃ空いていた。
    ココからピッタリ30分で金門島へ。

金門でももちろん入国審査あり。
    空いてたからスイスイ進んだけど、混んでたらめっちゃ待ちそう。

金門のフェリーターミナル。

11時過ぎに到着。
    フェリーターミナル前にセブンイレブンあり。

さて、ココからホテルまでですが。
    バスはあるけど1時間に1本。
    そしてさっき出たばかりっぽい。
    ということでタクシーでホテルまで。

フェリーターミナルからホテルがある金城までは一律250台湾ドル。
    15分弱の距離なのになかなか高い。
    でも、コチラは金門トラベルでも書いていましたが、一律で決まっている値段です。

金門編①に続く。