2025/12/30 - 2025/12/31
649位(同エリア703件中)
Yunさん
金門島から船でわずか1時間弱、中国の厦門に上陸です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 自転車 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金門島から船で厦門上陸。港の周辺にはショッピングモールやホテルなどがあるが、人は少なめ。
-
地下鉄を乗り継いで東渡碼頭へ。ここから世界遺産・コロンス島への船が出ている。
-
自動券売機は中国の身分証が必須のため使えず、港2階の有人窓口でチケットを購入。意外と当日でもチケットに余裕はありそうだ。
-
日本ではマイナー寄りな厦門だが、実はかなりの大都市だ。
-
アヘン戦争後に締結された南京条約で厦門が開港されると、コロンス島には西洋列強の領事館が数多く建設された。今でも一部はその姿を残している他、島全体が西洋風の建築で覆われている。
-
間違いなく中国なのだが、切り取り方によってはヨーロッパに見える。
-
一方で寺院もあったりする。こちらは島最高峰の日光岩寺。
-
この場所にはかつて鄭成功の築いた要塞があったという。
-
鄭成功はこの地でも英雄扱いのようだ。
-
厦門といえば、ということで名物の五香巻。一人で来るとあれこれ食べられなくて残念だ。
-
翌日はいよいよ帰国日。シェアサイクルを飛ばして厦門島を半周する。こちらは厦門随一の名刹・南普陀寺。
-
唐代に創建された由緒ある寺で、境内には精進料理店もある。この日も多くの人々が参拝に訪れていた。
-
厦門にはこのような砂浜も多い。流石に海水浴客はいなかったが、夏場に来てみるのも良さそうだ。
-
金門島がよく見える。厦門の人々はどのような気持ちでこの景色を見ているのだろうか。
-
厦門には地下鉄の他にBRTが通っており、空港まではこれで行くことができる。が、間もなく新空港が別の場所に開港予定なんだとか。
-
厦門から香港経由で帰国。香港ではキャセイパシフィックのラウンジに初入場したが、ティーコーナーがあってひっくり返った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年末台湾&厦門
0
16