富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中が大変な時を過ごした2020年だった。私も2年半前からの病気を抱えて、それでも、できることやしたいことを、やってきた。好きな海外旅行は、1月中旬のドバイとアブダビが最後となり、3月上旬のアンコールワットへの旅は、キャンセル料を払っただけで終わった。いつも我が家へロンドンから来ている友人も流石に今年はキャンセルした。ウィーンで彼らと落ち合うプランもキャンセルになった。海外にいる孫たち一家との往来も不可能だ。<br /><br />ただ、私個人は、もともと研究室と書斎に長時間いる習性なので、じっと在宅で過ごすことになっても、殆ど退屈はしない。音楽用のオーディオ装置もあるので、鑑賞時間は増えた。CDコレクションは恐らく4千枚くらいはあるだろう。ベートーヴェンを中心に2020年は彼の生誕250年を祝った。(特に新録音のバレンボイム演奏のベートーヴェン・ピアノ・ソナタ全集は、圧巻だった。コロナ騒ぎで演奏活動ができない3か月の間に、指揮活動をやめて、ピアノに全力を注いだそうだ!)<br /><br />新年のコロナ対策はどうなるだろうなどと、過度な心配は私はしない。医学は私の専門ではないので、自分の病気もCovid-19も、必要以上の心配はしない。もっと世の中には楽しいことがいくらでもある!今は正月に食べる好物に合うワインをどれにするかと言ったことも「大事な件」のひとつだ。<br /><br />ところで、写真は12月23日に東京から小倉に向かう新幹線のぞみ号から撮影した赤茶けた富士山だ。自宅の葛飾北斎の富士山の版画も赤茶けた富士山だ。太平洋側から見ると雪もなくて、暖かそうでいい!春を迎える富士山に見立てたい。お互いいい年にしたいものだ。<br /><br />少し勇み足だが、投稿!   <br />

迎春!(雪のない富士山!)

2020/12/23 - 2020/12/23

tad

tadさん

少し勇み足だが、投稿!

新幹線

2020年12月23日14:55撮影。