太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもの生後数か月の時に出かけた大光院。<br />画像を備忘のためUPしますが、写真少な目です。子供の顔アップ写真ばかりで載せられず…。<br /><br />徳川家康の命を受けて、呑龍上人が招聘され創建されたお寺。<br />呑龍上人は、貧しい農家等で間引きされる子供の事を知り憂い、引き取り育てたそうです。<br />「子育て呑龍」「呑龍様」と地元では呼ばれて親しまれています。<br />子育てての神様のようなものです。<br /><br />太田市観光物産協会HP<br />https://www.ota-kanko.jp/spot/spot02/daikouin/<br /><br />現在写真整理中です(Googleフォトから整理してAmazonフォトへお引越し中)。備忘録として古い旅行記これから上げていきます。情報古くてすみません。

上毛かるたの旅「お」太田金山子育て呑龍。2006年1月<大光院・呑龍様(どんりゅうさま)>

9いいね!

2006/01/16 - 2006/01/16

313位(同エリア502件中)

旅行記グループ 上毛かるたの旅

0

8

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん

子どもの生後数か月の時に出かけた大光院。
画像を備忘のためUPしますが、写真少な目です。子供の顔アップ写真ばかりで載せられず…。

徳川家康の命を受けて、呑龍上人が招聘され創建されたお寺。
呑龍上人は、貧しい農家等で間引きされる子供の事を知り憂い、引き取り育てたそうです。
「子育て呑龍」「呑龍様」と地元では呼ばれて親しまれています。
子育てての神様のようなものです。

太田市観光物産協会HP
https://www.ota-kanko.jp/spot/spot02/daikouin/

現在写真整理中です(Googleフォトから整理してAmazonフォトへお引越し中)。備忘録として古い旅行記これから上げていきます。情報古くてすみません。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 上毛かるたの「お」。<br />太田金山子育て呑龍。

    上毛かるたの「お」。
    太田金山子育て呑龍。

    大光院(呑竜さま) 寺・神社・教会

    太田金山子育て呑龍@大光院 by 雪豹の旅。さん
  • こちら、上毛かるたの絵柄にもなっていますが、本堂ではありません。<br />こちらは開山堂。<br /><br />私も行くのが初めてで、これが本堂と思っていました。<br />本堂は別にあったのですが、訪問せず。写真もなしです。すみません。

    こちら、上毛かるたの絵柄にもなっていますが、本堂ではありません。
    こちらは開山堂。

    私も行くのが初めてで、これが本堂と思っていました。
    本堂は別にあったのですが、訪問せず。写真もなしです。すみません。

  • 敷地内に無料駐車場あり。<br />広くて、釣り鐘、仏像石像などもありますが、写真が無くてすみません。<br />呑龍上人のお墓もどこかにあるはずです…。<br /><br />おばあちゃんと息子

    敷地内に無料駐車場あり。
    広くて、釣り鐘、仏像石像などもありますが、写真が無くてすみません。
    呑龍上人のお墓もどこかにあるはずです…。

    おばあちゃんと息子

  • この玉ねぎ型のと同じ感じ。<br />赤ちゃんはしもぶくれ。<br />眉をひそめ、けげんな表情の息子。

    この玉ねぎ型のと同じ感じ。
    赤ちゃんはしもぶくれ。
    眉をひそめ、けげんな表情の息子。

  • 妹と息子。<br />開山堂の角あたりにで撮影。

    妹と息子。
    開山堂の角あたりにで撮影。

  • 上のお子様がご一緒の時は、こちらの売店で玩具を購入するのもよしです。<br />レトロなお店。

    上のお子様がご一緒の時は、こちらの売店で玩具を購入するのもよしです。
    レトロなお店。

  • お札等いただきました(お値段忘れました・・・)。

    お札等いただきました(お値段忘れました・・・)。

  • 落雁。

    落雁。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP