富浦・富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南総里見八犬伝のゆかりの地巡りです。<br />伏姫籠穴ふせひめろうけつ は倒木のためご遠慮くださいとの貼紙が…<br /><br />

ぽかぽかの房総半島 2泊3日のコロナ禍旅

2020/12/25 - 2020/12/26

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん

南総里見八犬伝のゆかりの地巡りです。

自粛ムードの最中に旅行なんてやめといた方がいいよと思いながら、もう心は二週間前から房総の安房国あわのくにのことで頭がいっぱい。
    高速道路は運転したことがないのと、料金が気になり国道で館山まで目指します。

埼玉新都心方面から房総までナビでは4時間。
    実際は何時間でしょうか?
    ここは葛飾大橋です。

袖ヶ浦で一息つきます。ここまで夕方で4時間近くかかりました。
    うに580円 めちゃくちゃ美味しいです。
    回転寿司やまと 袖ヶ浦店

回転寿司 やまと 木更津店 グルメ・レストラン

ディナーのお寿司 マグロの盛り合わせ780円

GOtoイートポイント 持ちなので食べログで3000ポイント利用です。
    千葉の方々はこんなにうまい寿司を日頃から食べてるのかとびっくりします。これはなかなかないな…

お宿のコンドミニアム グランビュー岩井に到着
    和室でいいじゃないの。キッチン付きで食器あり 温泉からは富士山も見られて素晴らしいお宿です。
    ここまで来るのに遥々6時間半。
    国道で行く長旅でした。

展望温泉付きコンドミニアムホテル グランビュー岩井 宿・ホテル

ウェルカム コーヒとクリスマスの1口ケーキもいただきホッとひと息。
    八犬伝のゆかりの地 富山がすぐ近くということでワクワクします。この頃の鬼滅人気の波にのれず私はどうせ読むなら八犬伝と思いはじめのとこだけ読みました。なかなかおもしろいけれど、話は不気味だから家で寝る前に読んだら怖い夢をみた。

小説を読むことはあまり好きでないけれど、そのゆかりの地はとても見てみたい。

朝のお部屋からの眺望です。

まるで葛飾北斎の赤富士のような富士山です。

コンドミニアムの廊下から

富山 自然・景勝地

滝沢馬琴は来たことあるだろうな。富山はやっぱり美しくて威厳があります。ここに里見家のお姫さま伏姫と妖犬八房がこもって暮らしたとのことですが、この物語の始まりの舞台はものすごく物を語るなと…

朝はバイキングを付けていただいてアジの干物をいただきました。とてもおいしいバイキングでしたが、やはりお客さんは多いので気をつかいますのでなしでも良かったと思いました。

おとなりに食事処もありました。

それでは伏姫籠穴に出発!
    南房総市の無料パーキングに停めて 行こうとしたら
    伏姫籠穴ルートは倒木落石でご遠慮ください…

学校の前を通って右に進むと

• めちゃくそ怖い&#128561;<br />誰もいないし木が倒れまくっててクマでもでないかと怖くなりましたが、行ってみます。

めちゃくそ怖い😱

ここだ。写真でよく見る伏姫籠穴

伏姫籠穴 自然・景勝地

ここからが過酷で
    こんなに階段があるなんて思わなかったな

木が倒れてていてこれは大変ですね

あれだ
    あそこに伏姫が犬とお篭もりしていたらしい籠穴。何をそんなにソーシャルディスタンスしてたんでしょうね。
    こんなに山奥の高いところにいたとは。

飛び散った玉までありました(笑)

この水晶のネックレスは伏姫が3歳の時に謎の老人が洲崎神社でくれたものでした。
    伏姫さまは3歳になっても声を発さないとして病気にご利益のある洲崎明神へ詣した帰りに出くわした老人。
    呪いがかけられていると告げたところから物語が始まります。その老人は洲崎明神の化身なのだそう。
    いろいろ呪いとか言われちゃうと怖い話ですがそれは置いておき、さて次は洲崎神社へ行ってみます。

てくてくけもの道のような林道をもどり、駐車場から歩いて30分ほどで見学してこれました。伏姫籠穴の入口のところから富山の登山ルートがあるそうですがおそらくそこが倒木や、落石でダメなのでしょうか。

駐車場にこんなところに書いてあってもどこなのかわからない。

車を走らせて30分ほどで館山に着きました。
    ホテルにあった地元の人気店 サルビアのコーヒーのサルビアが館山駅前にありました。
    館山とは富士山がきれいに見えるところなのですね。初めてきました。

北条海水浴場 ビーチ

里見家のお城の館山城。
    しっかり東京湾の方を見ています。
    こちらに里見八犬伝の博物館では浮世絵があるそうですが今回は寄らず。
    この辺りは浮世絵の菱川師宣のゆかりの地であり江戸の芸術要素が満載なところのようです。また次回のお楽しみかな。

• 館山城(八犬伝博物館) 名所・史跡

そこからさらに車を走らせ洲崎神社へ

洲崎神社 寺・神社・教会

ちょっとこれは階段がありすぎ

途中までのぼって帰りました。
    降りるのが怖すぎて…
    これにて里見八犬伝巡りはおしまい。
    次は鴨川方面を目指します。

• 天野川さん 2020/12/31 10:31:46
    わぁ。行ってみたい!
    こんにちは。
    『南総里見八犬伝』の南総って、南房総のことなんですね。
    真田広之主演映画の記憶が多少ある程度で、読んだことないです。
    ちょうどいま、少女漫画の『Black Bard』にドはまり中。
    これは天狗と人間(稀な能力を持つ女の子)の話なのですが、かなりよく考えられており、面白いです。
    というわけで、ちょっと妖怪に興味を持ちました。
    本来嫌いですが、タイムリーなので、コメントしました。
    楽しく読みました♡

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん からの返信 2020/12/31 18:15:25
    RE: わぁ。行ってみたい!

それではよいお年をお迎えください。
    ご多幸をお祈りしてます。

天野川

天野川さん からの返信 2020/12/31 20:38:33
    RE: RE: わぁ。行ってみたい!
    間違い!Bird、鳥でござい。
    黒い鳥ですわ。天狗なので。

> こんばんは。今年はこんなにコロナで話が持ちきりとは、やっかいな世の中になりましたね。
    > そんかなかで引きこもりグッズのために久しぶりに本でもと思い里見八犬伝少しパラパラ読んでみたところでした。その少女マンガも面白そうですね。
    > 何かにどハマりすることで、わくわく楽しめますからどこかでストレス発散できてるのでしょうね。いろいろと里見八犬伝の子供用の本でも大人にはちょうど良くて、なんでも簡単なのがいいですね。bardて詩人で意味なんですね。面白そうなマンガを紹介していただきありがとうございました。
    > それではよいお年をお迎えください。
    > ご多幸をお祈りしてます。