2020/12/24 - 2020/12/27
16866位(同エリア59343件中)
よっすんさん
この旅行記のスケジュール
2020/12/24
2020/12/26
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅行は、かなり早めに計画してました。
そしたら飛行機は欠航なるわ、札幌除外されるわ、あげく
28日からGoTo一時停止とか前日になるまでびくびくしてました。。
最初はLCCで新千歳へ飛んで、札幌経由で道東へ行く予定でしたが
GoTo関係なくスケジュールの都合で札幌は断念。
直接釧路空港へ飛ぶことになったので、幸か不幸か除外からは免れました。。
最悪、宿はキャンセル料かからないと言っていたけど
飛行機は個別手配なので対象外なんだよねぇ。
まぢヒヤヒヤしましたわ・・・
というわけでなんとか決行できましたので行ってきました。
真冬の北海道は好きで、何度か行ってますが今回の道東は初上陸になります。
極寒の地で温泉に入るのがこれまたたまらんのですよね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港のクリスマスツリーです。
空いていたといえば空いてたけど、思ったよりは人いるなという印象。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
今回はもともとAIR DOさんの予定でしたが、1日2本の便のうち、
午前の便が欠航してしまったので振り替えてJALでいきます。
久しぶりの日本航空さん。釧路行きの便、座席は半分くらい空席があった。厳しいね… -
お弁当食べてたらCAさんからおしぼりをいただきました。
-
雲海。やっぱり飛行機ってすごい。ライト兄弟って偉大だなと改めて思うw
-
さてたんちょう釧路空港に到着です。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
トイレ行って、一服して戻ると…あれ?
誰もいないんだが…(^_^;) -
カウンタにも誰も居ない…これはもしや!!
タバコ吸ってる間に違う次元に迷い込んでしまったか…
異世界召喚でチート能力使い放題!?
と思ったけど普通にバスきて、乗客もいたので安心(笑)
彼女が道民の友達に聞いたら平日の釧路空港なんてそんなものだよと。
そうですかw -
時間は11時前、温度は2.7度だそうだ。
東京で3度とかうわぁってなるけど、思ったよりは寒くない(笑)
雪とか氷結してても大丈夫なように、事前にワークマンで
滑らないブーツを購入してたんだけど大丈夫そう?
きっと風が無いからかな?もしかしてこれ楽勝じゃね?と思った。
これがまさかあんな思いをすることになろうとは
この時は知る由もなかった・・・(フラグ) -
阿寒湖行きのバス(普通の路線バス)に乗ると、延々とこんな景色。
つか、普通の街中走ってるバスだから狭すぎw
しかも外寒いけど暖房がしっかりしてるのと、
よく晴れてるので直射日光が暑いのなんの。あれ長時間はほんとキツイ -
1時間ちょっとで阿寒湖バスセンターに到着。
あ、セコマがあるw阿寒湖 自然・景勝地
-
この距離を移動したんだよな、すげーな
画像は阿寒バスさんのHPより拝借。 -
宿の送迎の時間まで約2時間ほどあるので
阿寒湖の周りを散策。
足湯があったけどブーツだし脱ぐのめんどいからパスw -
阿寒湖畔にきました。氷はまだ薄く、ワカサギ釣りとかは無理そうw
-
ニュー阿寒ホテルさんかな?立派だねー。。
-
さてここで昼ご飯。奈辺久(なべきゅう)さんです。
入店した時は1組のカップルがいただけですぐいなくなったので
しばらく貸切状態でした。世知辛いね郷土料理 奈辺久 グルメ・レストラン
-
まずはクラシックの瓶で乾杯。
-
私はワカサギの天ぷら定食を頼み、彼女はワカサギの天ぷらと卵とじそばを注文。
ワカサギは初めてでしたが美味しかった!!
てかけっこう量が多いなとおもったけどぺろりと食べれました。 -
楊枝の先にミントが塗ってあった。おしゃれw
-
食べ終わった後は散策を再開。アイヌの民芸品店さんが多いみたいですが
ほとんどのお店が閉まっていました。。
アイヌコタンに来てみたけど、若干坂で道が凍ってる・・
これは無理だw阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡
-
アイヌコタンは写真だけ撮って再度阿寒湖畔へ。
-
雄阿寒岳かな?
-
阿寒湖バスセンターまでお迎えしていただき、到着したのは
カムイの湯 ラビスタ阿寒川さん。
やべーなんかオサレww
ロビーに入ると意外に混んでいた。意外と秘境だと思うんだけど
そうでもないんかなラビスタ阿寒川 宿・ホテル
-
うわーーーーうわーーーーー
部屋に入った瞬間彼女と二人でただ叫ぶだけの人と化したw -
ここは各部屋に温泉がついてます。
これを押すと・・・ -
ヒノキの湯船に温泉がだばーされます。やばすぎw
-
窓からは阿寒川が見えます。
建物がKAWAとMORIに分かれていたんだけど
川側なのにMORIでした。ちょっと頭が混乱しますw -
阿寒川を見ながら窓のへりに腰かけてクラシックを飲む。
最高の贅沢です。 -
そして食事。
-
イランカラプテ?w
よくわからんけどいちいちオサレなんだよなぁw -
ふかひれっぽい何か。うんまい
-
お刺身的な何か。
-
陶板焼き的な何か。
-
コタン鍋的な何か。
-
カレー的な何か。もうこのへんになると
「うわー」とか「すごい」とか「おいしい」しか言葉が出ないw
何もかもがおいしかった。 -
夜の景色も最高。
-
部屋に温泉があるからか、大浴場は空いてました。
-
本当はダメだけど、貸切状態だったのでぱしゃり。
内風呂です。 -
こちらは露天。すぐそこに阿寒川。最高です。
あとサウナもあったけど使わなかった。
このほかに貸切風呂が3種類あり、無料で使えます。
至れり尽くせりすぎない? -
朝起きると窓から見える木に霧氷が。
素敵んぐ!!!! -
朝食です。
「選んでください」というメニューもあり、
納豆と温泉卵とあと何種類かあって、自由に選択できるんだけど
お代わり自由で何種類でもOKらしい。
彼女・俺「じゃあ全部!」
まぁそうなるよねw -
あと牛乳かコーヒーをもらえるので
三角の牛乳を選びました。またまたオサレなんだからw -
部屋には豆から挽くコーヒーが。
もうねwまじでw -
豆から挽くなんて初めてですわw
お部屋の温泉も入りまくったら一瞬で温まる泉質は最高だし
何度も入ったよ。なんども足し湯をしてざっぱーんと。
ぜいたくだなぁww
ここは非の打ち所がない。おすすめですw -
さて後ろ髪を引かれるも時間は過ぎ、チェックアウト。
阿寒湖バスセンターまで送っていただき、釧路までのバスを待ちます。
これから川湯温泉へ。 -
例のせまい暑いバスで空港よりさらに先の釧路駅へ2時間弱の旅。
相変わらず暑かったけど熟睡してたらあっという間でした。
釧路についてさっそく和商市場でお昼。釧路和商市場 グルメ・レストラン
-
ご飯を調達してからこの佐藤商店さんで具を選んでのせていく
和商市場名物「買ってドン」
・・・・いやちがう、「勝手丼」です。見たことない魚とかのせまくりw
地域クーポン2000円分を利用しました。 -
ご飯を食べた後は釧網線で川湯温泉駅へ向かいます。
約1時間半。遠いな
しかも2100円。たっか -
途中の茅沼駅だそうです。たんちょうが戻る駅、かぁ。
時間があれば途中下車してもいいんだけど、、
なんせ電車(気動車だけどw)が1日に4本くらいしかないので
おりたくても降りられずw残念。 -
そして川湯温泉駅に到着。
川湯温泉街へのバスに乗り換えたらお客さんはうちらを含めて3組ほど。川湯温泉駅 駅
-
そしてその3組がみんな同じバス停で降りましたw
同じ宿かーい
今回お世話になるのはここ、お宿欣喜湯さん。 -
時間が遅かったのですぐに夕食。
やっぱりコタン鍋と陶板焼きはあるのねw -
夕食後は即お風呂。
川湯温泉のお湯は強酸性で草津と同じ。 -
右にある温泉に15分浸かった後に左側の真湯(温泉でない)に浸かって
酸を落とす、らしい。これを繰り返す感じ。 -
半露天もあります。
-
こんな階段を下りていくと
-
3つの浴槽が。それぞれ温度が違います。
左手前は40度、右奥は39度、左奥が42度以上。
左奥は暑くて痛くて無理でしたw -
これは39度。めっちゃ温くて温水プール並みw
-
翌朝。え?雪積もってる…いつの間に降ったんだろ
-
早朝に霧氷を見れるガイドツアーを予約していたので、ガイドさんと硫黄山へ。至るところから煙が出てます。すごい…
硫黄山 自然・景勝地
-
続いて霧氷ポイントの摩周第一展望台へ。
摩周湖カムイテラス 名所・史跡
-
今回は残念ながら霧氷は見れませんでしたが、この絶景は徒歩では見れないので良かった。
バスが1日1本だけ出ているけど、帰りのバスまで1時間しかなくかなりハードルが高い。
いや、1時間もあるので、かw
ここ以外何もないので1時間も潰せない(笑)寒いし。 -
さてツアーでは霧氷は見れませんでしたが摩周湖を間近で見れたので満足してホテルに戻り、朝食です。
取りすぎた(^_^;) -
朝食の後は温泉入りつつ硫黄山まで散歩。
途中に足湯が。気になるけど防寒でもっこもこなので靴下脱ぐのが面倒…諦め。 -
こんな道…道??(笑)を歩きます。
溝とかわからんので、先人の足跡をトレス。つつじヶ原自然探勝路 公園・植物園
-
休憩で寄ったコンビニ、セコマさんの看板にゃんこ。
どうやら有名らしい -
しかしすげー道だな…
-
まだまだ続きます。
-
あしあとはまっすぐだけど右にも行けるようだ。
-
右を見ると…うわぁ(笑)これは無理やろ(笑)
-
右は諦めて足跡を辿ります。
-
これはツツジらしい。花が咲いていたら綺麗なんだろうな。
-
こんな感じになるんだ。見てみたい
-
目的地の硫黄山は見えるけどまだまだ遠い…遠いよ
-
しかしすげーな硫黄山。
-
今来た道を振り返る。道どこや(笑)もう見えんし
-
ちょ、まってwこれ進めんのか??(^_^;)
-
レストハウスまであと少し!ラストスパートです。
-
着いた…2時間近く歩きました…しんど。゚(゚´Д`゚)゚。
彼女は余裕そうだったけどw硫黄山MOKMOKベース グルメ・レストラン
-
改めて見るとほんとすごい。あとであの煙のとこまで行きます。
-
とりあえず、レストハウスで温泉たまごをいただきます。
大涌谷のは黒かったけど、ここのは普通。作り方が違うらしい。ここのは硫黄の蒸気で蒸すんだとか。へぇ -
これこれ。ガムテープだとむきやすいらしい?
-
実際にやってみたらまじだ!wwwすげぇ
-
レストハウスで売っていた福司酒造さんのお酒を、店員さんにお願いして熱燗にしてもらう。
あったまるぅ -
休憩後は硫黄山の噴出口近くまできました。
この穴から勢いよくゴォォォと蒸気がでてます。
昨日のガイドさんによると、成分はほぼ水蒸気で、硫化水素は少ないらしい。
とはいえ常に噴出しているので硫黄が結晶化してます。 -
圧倒的蒸気(笑)
-
そこらじゅうから出てるのは本当に圧巻。
しんどい思いしてでも来る価値はある。
さて帰りは国道を通り帰ります。 -
帰りにまたセコマ寄ったらまだいたw
にゃーにゃー言いながらすり寄ってきて可愛い(*´ω`*)
彼女『なーに?ごめんね何もあげられないの』
ぬこ『にゃあ…』
彼女がぬこと会話しとる… -
宿に帰ってきたらすでに周りは薄暗くなっていた…
すぐに夕食。コタン鍋!
連泊なのでみんなとは違うメニューになってます。
伊東園とかだと変えてくれないからなー嬉しい。 -
あぶらなんとかの粕漬け。なんだっけ
-
でかいwww生牡蠣。美味しかった…
-
タコの炊き込み釜飯。これも美味しかった。
-
デザートのクリームチーズアイス。
ラビスタみたいに高級感はないけど、どれも美味しくいただきました(^O^) -
さてチェックアウトしてバス停に向かいます。
-
これはもしや霧氷じゃないですか!?
-
おおぉ…こうなってるんだね。
温泉の蒸気が枯れ木について凍るとこうなるみたい。 -
さらば川湯温泉。
川湯温泉駅 駅
-
釧網本線。一両しかない汽動車です。
-
釧路に到着したあと時間があるので、観光案内所で聞いた湖へ。
え?湖…?(笑)春採湖 自然・景勝地
-
近くの生涯学習センターという建物の展望台へ。
見事にフラットだね…釧路市生涯学習センター展望台 名所・史跡
-
次は近くにあるフィッシャーマンズワーフに。
新釧路川を渡るんだけど、風がはんぱなく冷たくて痛かった。今回の旅行でいちばん寒かった(笑) -
フィッシャーマンズワーフにある屋台村。
ここでお昼にするか…釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGG ショッピングモール
-
隣にもあるけど休業中でした。日曜なのに…コロナの影響かな…厳しいね。
-
さて屋台村。え??誰もいない…
-
お店もほとんどが定休日に。えー日曜なのに(^_^;)
開いてるお店は2店だけでした。
うーん… -
仕方ないのでフィッシャーマンズワーフ市場内にあるお店へ。さんまんま?有名なん?
-
こちら魚政さんでお昼にします。
-
俺は奥のさんまぶっかけ丼。手前は彼女のさんまんま。クラシックの瓶で乾杯しつつ
-
さんまのつみれ汁。うんまい
-
さてフィッシャーマンズワーフからバスで釧路に戻り空港へ。
-
空港から見た夕日。3泊の旅行があっという間でした。また来るよ(*´ω`*)
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110