平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平泉は一帯が世界遺産に登録されている。寺院と浄土庭園と呼ばれている毛越寺に訪れてみた。<br />

岩手一人旅。盛岡、宮古、遠野、中尊寺へ⑤静けさの中の猊鼻渓舟下り

17いいね!

2019/11/05 - 2019/11/09

291位(同エリア927件中)

旅行記グループ 岩手

2

59

yamane

yamaneさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

平泉は一帯が世界遺産に登録されている。寺院と浄土庭園と呼ばれている毛越寺に訪れてみた。

  • 今日は、猊鼻渓へ行きます。 一関7:18発<br /><br />猊鼻渓にはバスか電車で行く方法があります。<br />朝一番の舟8:30発に乗りたいので、<br />バスのフリーチケットがありますが、バスでは間に合わないため、電車で行くことにしました。

    今日は、猊鼻渓へ行きます。 一関7:18発

    猊鼻渓にはバスか電車で行く方法があります。
    朝一番の舟8:30発に乗りたいので、
    バスのフリーチケットがありますが、バスでは間に合わないため、電車で行くことにしました。

    一ノ関駅

  • 猊鼻渓着 7:52着<br />舟の始発は8:30からです。1800円<br />少し時間があるので休憩室で待っています

    猊鼻渓着 7:52着
    舟の始発は8:30からです。1800円
    少し時間があるので休憩室で待っています

    猊鼻渓 自然・景勝地

  • 乗船時間は90分。朝一番でも結構人がいます。

    乗船時間は90分。朝一番でも結構人がいます。

    猊鼻渓舟下り 乗り物

  • 朝は寒いので、空気が張りつめて、身が引き締まる。<br /><br />

    朝は寒いので、空気が張りつめて、身が引き締まる。

  • 船頭さんのいろいろなお話を聞きながら舟は進んでいきます。

    船頭さんのいろいろなお話を聞きながら舟は進んでいきます。

  • 紅葉がまだ残っていて、きれいです。

    紅葉がまだ残っていて、きれいです。

  • 鳥たちが来ました。

    鳥たちが来ました。

  • ずいぶんたくさんいます。

    ずいぶんたくさんいます。

  • 渓谷の間を通っていきます。<br />まわりは静まり帰って、聞こえるのは鳥の声だけです。<br />ゆったりした時間が流れていく。

    渓谷の間を通っていきます。
    まわりは静まり帰って、聞こえるのは鳥の声だけです。
    ゆったりした時間が流れていく。

  • 晴れていたらどんなに素晴らしいでしょう。<br />曇っているのが残念です。

    晴れていたらどんなに素晴らしいでしょう。
    曇っているのが残念です。

  • 台風で白砂が押し上げられ、しばらく、この先は通れなかったそうです。

    台風で白砂が押し上げられ、しばらく、この先は通れなかったそうです。

  • 手作業で、白砂をどかして、ようやく通れるようになったそうです。

    手作業で、白砂をどかして、ようやく通れるようになったそうです。

  • 奇岩が続きます。<br />奇岩にもいろいろ名前が付けられていて、獅子ヶ鼻や夫婦岩などがあります。

    奇岩が続きます。
    奇岩にもいろいろ名前が付けられていて、獅子ヶ鼻や夫婦岩などがあります。

  • 石灰岩層が侵食してできた渓谷で、高さ100メートルもある断崖が約2㎞続いています。

    石灰岩層が侵食してできた渓谷で、高さ100メートルもある断崖が約2㎞続いています。

  • 船頭さんが、棹1本でうまーく舟を操って進んでいく。

    船頭さんが、棹1本でうまーく舟を操って進んでいく。

  • 一度この辺りで約20分ぐらい上陸します。

    一度この辺りで約20分ぐらい上陸します。

  • まわりは紅葉と渓谷が続いています。

    まわりは紅葉と渓谷が続いています。

  • ひっそりと静まり返っていてます。

    ひっそりと静まり返っていてます。

  • 猊鼻渓

    猊鼻渓

  • すごい岩です。巨大な岩で圧巻。

    すごい岩です。巨大な岩で圧巻。

  • 一番奥まで行くと大猊鼻岩があります。高さ120mの大岩壁。<br />

    一番奥まで行くと大猊鼻岩があります。高さ120mの大岩壁。

  • 運玉投げにトライします。5個100円

    運玉投げにトライします。5個100円

  • 岩肌に見える穴にはいれば願いが叶うといわれているが、なかなか遠い。<br />全然届きませんでした。難しい~。

    岩肌に見える穴にはいれば願いが叶うといわれているが、なかなか遠い。
    全然届きませんでした。難しい~。

  • 帰りは船頭さんの舟歌を聞きながら舟が進んでいく。

    帰りは船頭さんの舟歌を聞きながら舟が進んでいく。

  • 静まりかえった渓谷の中、船頭さんのけいび追分の声が響き渡る。<br /><br />

    静まりかえった渓谷の中、船頭さんのけいび追分の声が響き渡る。

  • 日常生活を忘れさすような素晴らしい舟めぐりを味わうことができた。<br /><br />

    日常生活を忘れさすような素晴らしい舟めぐりを味わうことができた。

  • また舟が出発している。<br /><br />90分の舟下りでした。<br />猊鼻渓からバスに乗って一関に戻ります。<br />10:53発なのでまだ1時間近くあります。寒い~。<br />お土産屋さんを見たりぶらぶら過ごして、やっとバスが来ました。<br />

    また舟が出発している。

    90分の舟下りでした。
    猊鼻渓からバスに乗って一関に戻ります。
    10:53発なのでまだ1時間近くあります。寒い~。
    お土産屋さんを見たりぶらぶら過ごして、やっとバスが来ました。

  • 一関 11:35着<br /><br />またまた行きたかった餅御膳のお店 三彩館ふじせい

    一関 11:35着

    またまた行きたかった餅御膳のお店 三彩館ふじせい

    三彩館ふじせい グルメ・レストラン

  • ひと口もち膳 1650円<br />右から下に<br />納豆餅、くるみ餅、じゅうねんもち、あんころもち、大根おろし、ずんだ餅、しょうがもち、ごまもち、えび餅。お雑煮椀。<br /><br />やっぱりお餅はおいしい、店によって味が違うので楽しめます。<br />満足、満足。

    ひと口もち膳 1650円
    右から下に
    納豆餅、くるみ餅、じゅうねんもち、あんころもち、大根おろし、ずんだ餅、しょうがもち、ごまもち、えび餅。お雑煮椀。

    やっぱりお餅はおいしい、店によって味が違うので楽しめます。
    満足、満足。

  • 一関駅からバスに乗って中尊寺へ。<br />鬱蒼と茂る林の中を通っていきます。

    一関駅からバスに乗って中尊寺へ。
    鬱蒼と茂る林の中を通っていきます。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 境内は広いです。

    境内は広いです。

  • 弁慶堂 1826年(文政9年)建立。

    弁慶堂 1826年(文政9年)建立。

  • 弁慶が刀を振り上げているぞ。

    弁慶が刀を振り上げているぞ。

  • 少し坂を上っていきます。

    少し坂を上っていきます。

  • 中尊寺 800円<br />

    中尊寺 800円

  • 本堂 明治42年に再建されたお堂。

    本堂 明治42年に再建されたお堂。

  • 本尊は釈迦如来坐像。<br /><br />

    本尊は釈迦如来坐像。

  • 広いお部屋に大きな坐像。金ぴかです。

    広いお部屋に大きな坐像。金ぴかです。

  • 峯薬師堂

    峯薬師堂

  • 薬師如来を本尊にする小さなお堂です。<br />目の病気にご利益があるようです。

    薬師如来を本尊にする小さなお堂です。
    目の病気にご利益があるようです。

  • まわりは紅葉。

    まわりは紅葉。

  • 紅葉がきれいです。

    紅葉がきれいです。

  • 大日堂

    大日堂

  • 金色堂にやってきました。<br />ここは写真不可。<br />中尊寺は、ほとんどの堂塔は火災で焼失してしまったが、創建当時(1124年)から残っている唯一の建造物。京都から仏師や塗師など集められて造られたお堂だそうだ。特に金色堂は平泉黄金文化の象徴とも言われている。<br />

    金色堂にやってきました。
    ここは写真不可。
    中尊寺は、ほとんどの堂塔は火災で焼失してしまったが、創建当時(1124年)から残っている唯一の建造物。京都から仏師や塗師など集められて造られたお堂だそうだ。特に金色堂は平泉黄金文化の象徴とも言われている。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 中に入ると、また、金ぴかの堂がある。す、すごい。<br /><br />一面、金箔に覆われている内部。金ぴか。<br />なんと荘厳な輝きを放ち、豪華絢爛で、目を見張る美しさ。<br /><br />内陣は夜光貝を用いた螺鈿細工、象牙や宝石によってかざられ、中央には、阿弥陀如来、観音菩薩、六体の地蔵菩薩など33体ものきらびやかな仏像。<br /><br />違う世界に迷い込んだような感じでした。<br />

    中に入ると、また、金ぴかの堂がある。す、すごい。

    一面、金箔に覆われている内部。金ぴか。
    なんと荘厳な輝きを放ち、豪華絢爛で、目を見張る美しさ。

    内陣は夜光貝を用いた螺鈿細工、象牙や宝石によってかざられ、中央には、阿弥陀如来、観音菩薩、六体の地蔵菩薩など33体ものきらびやかな仏像。

    違う世界に迷い込んだような感じでした。

  • 能楽殿。重要文化財。

    能楽殿。重要文化財。

  • すぐ隣には、讃衡蔵があり貴重な文化財が展示されています。<br />見ごたえがありました。

    すぐ隣には、讃衡蔵があり貴重な文化財が展示されています。
    見ごたえがありました。

  • ルンルンバスに乗り毛越寺<br />平安時代の情景を残す文化遺産です。

    ルンルンバスに乗り毛越寺
    平安時代の情景を残す文化遺産です。

    毛越寺 寺・神社・教会

  • 本堂

    本堂

  • 浄土庭園といわれている毛越寺

    浄土庭園といわれている毛越寺

  • 慈覚大師によって開山された毛越寺。<br />東西約180m、南北90mあるおおきな大泉が池。

    慈覚大師によって開山された毛越寺。
    東西約180m、南北90mあるおおきな大泉が池。

  • 池に映った美しい木々。

    池に映った美しい木々。

  • 紅葉がまだ残っている。

    紅葉がまだ残っている。

  • 最後は芭蕉館で平泉わんこそばです。<br />

    最後は芭蕉館で平泉わんこそばです。

    駅前芭蕉館 グルメ・レストラン

  • 平泉のわんこそばは、盛だし式です。<br />24の椀に蕎麦が盛られて好みの薬味を加えながら自分のペースで食べられます。<br /><br />

    平泉のわんこそばは、盛だし式です。
    24の椀に蕎麦が盛られて好みの薬味を加えながら自分のペースで食べられます。

  • 薬味はなめこおろし、まぐろの山かけ、海苔、ネギ、鰹節、紅ショウガや山菜などです。

    薬味はなめこおろし、まぐろの山かけ、海苔、ネギ、鰹節、紅ショウガや山菜などです。

  • 一度お代わりができます。<br /><br />あ~、お腹一杯。<br />バスの時間があるのでここでゆっくりしていました。<br />平泉16:59発  一関17:17  <br />やまびこ号11号 一関18:37発 30%引き8600円

    一度お代わりができます。

    あ~、お腹一杯。
    バスの時間があるのでここでゆっくりしていました。
    平泉16:59発  一関17:17  
    やまびこ号11号 一関18:37発 30%引き8600円

  • これは浄土ヶ浜旅館で宿から頂いたものが届きました。<br /><br />海産物がたくさん入っておいしかった。

    これは浄土ヶ浜旅館で宿から頂いたものが届きました。

    海産物がたくさん入っておいしかった。

  • 買ってきたお土産<br />クラフトビール3種、めかぶそば、ふのり、ホタテ貝のひも、海藻サラダ、南部せんべいなど。

    買ってきたお土産
    クラフトビール3種、めかぶそば、ふのり、ホタテ貝のひも、海藻サラダ、南部せんべいなど。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/12/27 10:41:51
    ひと口もち膳
    こんにちは、yamaneさん

    鳥の声しか聞こえない…
    そんな渓流を流している間、仰るように曇っているので、
    より水墨画のような雰囲気がありました。
    まるでここは中国のような静寂な雰囲気が感じられ素敵です。
    ある意味、青空よりも空気感が感じられる気がして…

    ところで、ひと口もち膳、
    色々な味が楽しめて良さげ~。
    楽しいし飽きないし良いね。
    個人的にあまりお餅が好きじゃないんだけど、これは食べてみたいなぁーって思いました。

    さあ、2021年、素晴らしい年に、せめて後半は…
    なってほしいなぁ。

    たらよろ

    yamane

    yamaneさん からの返信 2021/01/03 13:29:02
    今年もよろしくお願いします。
    > こんにちは、たらよろさん
    >
    > 年末には餅つき、お正月にはお雑煮と毎日お餅三昧です。
     一ノ関に行ったお餅が懐かしい〜。美味しかった〜。
     思い出すとまた行って、食べたくなってしまいます。
     あんな風にいろんな味を家庭でも楽しめればいいのですが、なかなか難しい。

     私は、朝早く起きるのは苦手ですが、旅に行くと早起きをして行動します。
     まだみんなが活動をしていない静寂なの中を歩いていると気持ちがいい。
     特に一関の舟下りは気持ちがよかった。
     凛とした空気の中、船頭さんの舟歌が、響き渡り非日常を味わえた。

     早くコロナがおさまり、みんなが自由に行けるようになるといいですね。
        
                              yamane

yamaneさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP