2020/11/17 - 2020/11/17
26位(同エリア190件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 78,055アクセス
- フォロワー43人
野岩・会津鉄道の乗り鉄を考えたとき、北海道からの移動方法として福島空港が浮かびました。しかし、新千歳から福島はANAのボンバルディアで15時10分発しかなく野岩・会津鉄道の上り始発駅である会津若松着はうまくいって19時36分になってしまいます。会津も郡山も泊ったことあるし。
ここは下り始発の下今市駅より乗車を果たした後、福島空港から帰るのがベストと思料しました。
以前と違って、ホテルや航空便など空きだらけで計画は楽でしたが、夜の宴が楽しめなかった。列車では喧しいオバチャン達と一緒になるし…。
ここで『光の國』に行って運気を上げます。
感染はしない、させないと所詮、自己欺瞞・自己満足の旅です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レンタカーを借りて向かったのは『M78星雲・光の國』と姉妹都市になってる町に泊まるため。福島空港から9時35分発新千歳行きの飛行機に乗るために考えた経路です。
電車で郡山に行って、郡山で前泊しリムジンバスで空港へ行くのがノーマルコースですが、尋常でないことが好きな私の考えた道。 -
まず、通り道なので仕方なく芦ノ牧温泉駅によります。国道からの入り口が判らず通り過ぎました。
この間、ラーメン屋さんはやってるようでしたが激込みの様子。蕎麦屋さんは暖簾すら上がってなかった。先ほど食べておいてよかった。 -
駅横の神社にまずお参りします。2012年会津鉄道25周年を記念して作られた会津鉄道神社だそうです。
-
中は芦ノ牧温泉名誉駅長であった「ぱず」の写真やらが仰山あります。
-
ここは前ネコ駅長のお墓。事前リサーチでは桜の木を植えた樹木葬と聞いていたのですが、さくらは見当たらない。
写っているAT-301も中のシミュレータ・Nゲージがあると聞いてましたが少し片づけられた様子でした。 -
駅の中。カフェとお土産コーナーがあり関連グッズを販売してました。
-
トイレに入っても「らぶ新駅長」「ピーチ施設長」の張り紙。
-
最近できたようで綺麗なトイレでした。駅にありがちな敬遠したいトイレではない。さすが民営鉄道、駅・鉄道旅行の印象が変わります。
-
通り道から外れますが、近くなので仕方なく湯野上温泉駅に向かいます。
-
湯野上温泉駅。かなり日焼けした感じの旅行社者がベンチで「しんごろう」を食べてました。駅舎の写真を撮ろうとカメラを構えると、画角から外れようとしたので、そのまま其の儘と顔だけ隠して写させて戴きました。近くに行ってからきちんとご挨拶しました。日本国内に住んでいるのか聞きそびれました。
-
改札口からチラリとホームを移します。撮ろうとした炉端は高齢者の集会所と化していて撮影不能でした。残念。
-
駅の炉端の横には地元のモノが置いてました。
-
下郷名物、「しんごろう(ミニ)」というのを、チンしていただき食べました。お味はこんなもんでしょう。
この後、ご近所の立ち寄り湯もありましたが、遅れるので出発しました。
途中、昨夜見たテレビCMの駅が気になりました。 -
「行っちゃえ」と立ち寄ったのがここです。
-
ダイハツのCMにて出てくるこの白河駅。以前から気になっておりました。
-
日本建築様式では見られない廂の梁。豪快だ。
-
かと思えば繊細なステンドグラス。
-
CMの情報ぐらいしか下調べしてなかったので、駅構内に入場もしませんでしたが子供のころから尊崇する小原庄助さんの墓もあるとな。陽のあるうちに『光の國』に着かなければならないのでパスします。
-
須賀川に向かって走っています。何気に警察署の前に来てしまいました。別に呼ばれていないし用はありません。陽のあるうちにホテルチェックインを済ませて、街中を撮影に歩きます。
-
調べたところ、須賀川でホテルと名の付くのは3軒ほど。そのうち周りに居酒屋が多そうな方を予約しました。特に不満はないけど、2階がフロントで一階の朝食会場兼居酒屋を抜けてエレベーターを利用するしかない。人見知りで気が小さい私は使いずらかったです。年取ってくると、荷物を持って階段上るの大変。
-
フロントには、須賀川が生んだ漫画「七つの大罪」の作家「鈴木央」の色紙がありました。
ハーフとかだと思ってたら、ディーン・フジオカもご両親ともこちらの出身だそうです。 -
旅行郵便貯金をしに行くと、局の隣にこんな印刷所がありました。そういえば東京オリンピックのマラソン選手「円谷幸吉」さんもこちらの出身。ここが関係あるかを知らないけど。
-
そしてもう一人の有名なツブラヤと言えば、特殊撮影映画の「円谷英二」監督が出生されています。
その縁で、この町は「M78星雲 光の国」との姉妹都市提携をしています。 -
いい年をして早速、ホテル近くの須賀川市民交流センターにいき「円谷英二ミュージアム」を見学します。「フォッフォッフォッホ」という笑い声は忘れられません。
-
レッドキングにキングジョ―、どちらも強かった。
-
外に出て道沿いにゴモラとエレキング。
-
こんな長閑なモニュメントもあります。
-
お馴染みのポーズ。
-
時系列は乱れますが、市役所のロビーに在ったウルトラマン。
-
配電盤などいろいろと利用されてます。一見、見過ごしがちですが道路管理者や電力会社などの連携がないと、こうしたことはうまくいきません。
-
泊っタホテルを背景にしてガラモン(ちっちゃいからピグモン?)。
だんだん暗くなってきました。先を急がなければなりません。 -
カネゴン。金というか銭を食べるのだが、すぐおなかがすく。胸のカウンターがゼロになると死んじゃうので銀行強盗までした。
この日のカウンターが\3,150円だったので、口の中に一円入れときました。
ウルトラQに出たカネゴンに変身前の少年俳優は、周りの反響が大きくて俳優を止め、海上自衛隊に入ったとか。 -
神炊館神社(おたきやじんじゃ)というそうです。
-
ラクビーボール?。そんなわけないか。なんかの種的な象徴なのかな、今まで見たことがありません。
-
この碑も震災の時に倒れたそうで、山岡鉄舟揮毫。
-
子供連れの狛犬は記憶にありません。初めて見ました。
-
松尾芭蕉の弟子、河合曾良の日記を碑にしているそうです。
-
芭蕉押しがすごいです。
-
その流れで高浜虚子。
-
三八稲荷。こちらが本殿かと思いました。
-
天満神社。
-
石の鳥居が倒れています。東日本震災の時に倒れたのでしょうか。掃除をしていた若い(目の大きいアニメ顔)女性の神職に聞くと、そうだとのこと。
-
社務所かと思ったらこちらが本殿でした。お神籤を引いておきます。見るのは後の楽しみ。
-
普通のお家前に色を塗ったラクビーボール?。お花がさしてあるし、ますます不思議なものです。
-
これもしらなかったが亜歐堂田善という絵師の碑。色々と先進的なものを描いたようです。
須賀川,偉人が多い。 -
須賀川神社。
-
ここが須賀川城の本丸付近だったようです。
-
何か建っています。近くまで行ってみます。
-
途中の公園にあったリアルタイム線量測定システム。
放射線量は0.098μSv/h。震災前から線量の高い地方だそうです。(居酒屋の若女将談) -
長松院という曹洞宗のお寺だそうです。
-
これは永代供養の納骨堂の様です。
-
周りは須賀川城の堀跡。
-
市役所のウルトラ展望台に来ました。地上高45mはウルトラの父の目線だそうです。
-
空港方面。
-
泊っているホテルが見えます。
-
先ほどのお寺が見えます。
-
陽が暮れてきました。
-
市役所の外には、ウルトラマンバス。
-
市役所全景です。あの高い処がウルトラ展望台。
-
駐車場の街灯にも場所識別マークのウルトラマン。これセブンか。
-
あっ、正面にいるのは!。
-
ウルトラの父です。
-
ウルトラの父と写真をセルフで撮ろうしたのですが、失敗。
-
すがかわ×光の國と書いてあります。
ウルトラマンに興味がない方々には、大袈裟で無駄な街づくりの様に見えますが、全市合意形成を得て行うにはそれなりの意見衝突があったと思います。それをやっているのが偉いと思いました。 -
そろそろ、光の國の宴に向かいましょう。
-
ホテルに戻って先ほどのお神籤を確かめたところ、なんと何年かぶりに「大吉」です。これはいいことがありそう。
-
予約はしてませんが、こちらのお店に入って見ます。ホテルの真ん前の屋お店です。
-
まだどなたもいません。カウンターの端っこで焼鳥をお願しました。
-
先付け。これの味がいい処は期待できます。
-
お店の親方と焼き場のお兄ちゃんを書いてみました。親方はもっと若いとブーイングでした。
-
いい気分に寄ったので、街を彷徨い別のお店を見つけました。
-
若い女将さんはマスクバッチリなのでお店の一輪挿しを描きました。色々と話の花が咲きました。
-
良い気持ちでホテルに帰ります。
芭蕉にちなんでなのか、あちこちの家々の軒先に俳句がありました。
昨夜の無念を晴らした気分です。今宵の酒はうまい。 -
朝、ホテルで混み込みの朝食を大急ぎで済ませ、ガソリンを入れて空港に向かいます。空港まで距離がありますが、近くにガススタンドがないので市内で給油です。
燃費16KM/リットルぐらいです。 -
空港の駐車場に先に入れておくように言われてます。レンタカーを置くエリアです。
-
空港の玄関。
-
空港に入っても、入ってもウルトラマン。
-
連絡バスの自販機。郡山まで片道\1,120円。郡山経由会津若松が\2,000円。
-
11月3日に開設されたらしいです。事前調査漏れでしたが、東北線の西側だからかなり遠い。
というか、知ってたら白河駅に行く途中に寄れたか?。 -
いい年をしてと嫁にはいつも言われているので、世間的には我が家の機密事項ですが、私は『快獣ブースカ』のコレクションをしています。放送されたころから大好きです。
空港にはブースカがいると聞いてます。
https://zatoki.sakura.ne.jp/zatokiwa_2015/20150924 -
どうもあのカネゴンのいる場所が怪しいのですが…。他にもこのようなロケーションがあるのか探しました。
右に見えるのは平成26年2月に日本交通文化協会から寄贈された陶板レリーフ「ユートピア」。福島の豊かな自然の中で育まれる楽しい命の集いを表しています。 -
空港の模型。ここにもブースカの手掛かりはありません。端っこにプロペラ機が駐機しています。
-
これは2017年5月に世界一周飛行の途中、遊覧飛行のために立ち寄った時のモノでしょうか。熊本、岩国にも立ち寄っています。
ブライトリングは2013年にもL39ジェットチームが曲技飛行展示に飛来しています。福島空港とは縁が深い。 -
震災時には大活躍した空港でした。インフラを批判される皆さん!。100年に一度かもしれませんが、こうしたものは命を救うことが出来るのであります。災害の多い日本、何が必要になるかわかりません。
-
ブースカ探して外に出てみます。科特隊のジェットビートルがありました。これに乗って札幌まで帰れないのか。
マッハ2.2のはずだから、15分ほどで札幌に着くはず。 -
ウルトラマンポストがありました。4トラなどで以前から聞き知っていたのだが、葉書を用意して投函するんだった。
-
風景印が押してもらえるとのことです
-
高さ4メートル越えのティガ。
-
送迎・見学デッキに来てみました。ここにもブースカは居ません。
-
屋上には乗り物シリーズがありました。
-
トイレのピクトグラムはウルトラの父と母。ここにもブースカは居ない。
-
このウルトラマンの名前は知りませんでした。
対決ジオラマとして、一定期間で模様替えしているようです。
ここで巡回している空港職員のおじさんと目があいました。さすがに先ほどからウロウロしていたから目につく。
「ブースカを探しています。」
「あぁ、あれはだいぶ前に撤去しました。」
「…。」 -
待合室の隅っこにショーケースがあり、ブースカ三輪車というのがありました。これで我慢しましょう。非売品でした。
-
空港でも07時から朝食が取れるようです。ここで食べても良かったか。高いけど蜜ではない。
-
空港内で買ったお土産を、お土産に買った「親父の小言袋」に入れて待ちます。(独り言:今度は名前が見えたりしてないよな…。)
-
70人ぐらいの飛行機ですが、乗る人は少ないようです。
-
沖止めで乗込みます。
-
着席すると、CAさんが来る前に「安全のしおり」を手に取って熟読・確認するふりをします。2Dの非常口前なので緊急脱出時の手伝いが要求されています。
CAさんが来たら、親指でOKサインを出し、ウインクしておきます。 -
通路隣の2Aのおじさんは、1Aの席に移動したいと宣ってました。そこはCAさんと向い合せのお見合い席です。やんわりと、しかしキッパリとCAさん断ってました。ざまぁ。
離陸!。色々と楽しかった栃木・福島でした。 -
新千歳空港到着後、乗客が疎らなエアポートで帰ります。途中のファイターズ・ボールパークの工事の様子。
何はともあれ今に至るも発症はしていません。しかし、ドンドン感染者は増えています。今を楽しんだがために、明日の楽しみが無くなるという事にはしたくないですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
須賀川(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ コロナでクルナと言われても、乗りたかった野岩・会津鉄道と福島空港。
0
100