2020/11/28 - 2020/11/29
878位(同エリア1594件中)
温味楽さん
この旅行記のスケジュール
2020/11/28
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
こんばんは。11月最後の週末は長野県にある白樺湖のちょっと北、「姫木平」にある温泉に泊まって来ました。コロナ対策も万全なお洒落なホテルで安心して滞在が楽しめ、ホテル泊の前後は周囲に広がる自然の中で散策を楽しみました。それでは出発警戒〜
-
★9:37
旅の最初は八王子駅から「ホリデー快速ビューやまなし」に乗車。
2階建ての215系使用の臨時列車で、本年はこの週末が最後の運行でした。八王子駅 駅
-
高尾まではそこそこ混んでいたものの、高尾到着前に2階のボックス席を確保。
ホリデー快速ビューやまなし号 乗り物
-
大月を出る頃には丸々空いてるボックス席も出始め、空いていました。
ホリデー快速ビューやまなし号 乗り物
-
中央線の長閑な車窓を眺めるのに、2階建ての車両はぴったり。
ホリデー快速ビューやまなし号 乗り物
-
笹子トンネルを越え、甲府盆地に入ると良い天気でいい眺め~
勝沼ぶどう郷駅 駅
-
良い天気の中、甲府盆地の眺めを望み…中央本線のハイライトです。
-
★10:50
甲府の市街地の始まり塩山に到着。特急列車に道を譲るためしばし停車。塩山駅 駅
-
道を譲ったあずさの通過後、上り方面に懐かしい電車が入線…3年くらい前までは、中央本線の特急の主力車両だった「E257系」も今や臨時列車で細々と活躍するのみに。時代の流れとは言え、なんだか寂しいですね…
塩山駅 駅
-
甲府発車後は更に車内が空き、ポジションも選び放題に。右側のボックス席に移動します。
甲府駅 駅
-
韮崎を出ると、甲府盆地に別れを告げて山岳地帯へ。
韮崎駅 駅
-
韮崎から小淵沢の区間は、高原地帯に向けてカーブの続く山道をゆっくり走ります。右手には茅ヶ岳や八ヶ岳等、山々の眺めも楽しめます。
-
特急退避の定番になっている日野春駅で2回目の特急通過待ち。普通列車だとホームに出てリフレッシュできるものの、ビューやまなしは運転停車扱いなのでドアは開きません…
日野春駅 駅
-
日野春を出ると、終点小淵沢はもう少し。
-
眺めの良い電車で、中央本線の景色を楽しめるのは最高です。来年以降も、走ってくれることに期待したいですね。
-
★11:59
2時間半弱の乗車で小淵沢に到着。
そろそろご飯を食べたいところですが、近郊区間なので改札を出てしまうと運賃が高くなってしまいます…(※ケース次第で安くなることも結構あります)小淵沢駅 駅
-
そして改札内には何もないので、15分後に来る特急に乗車。
小淵沢駅 駅
-
★12:37
茅野駅に到着。やっぱり特急は速いですねぇ。さてご飯を食べに行きましょう。茅野駅 駅
-
入店したのはこちらのお店。特急の中で調べて良さそうなので入店しましたが…
国道沿いのアクセス便利な蕎麦屋さん。昼間は混みます。 by 温味楽さんそばのさと グルメ・レストラン
-
混雑していて若者たちが賑やかに盛り上がり…そばは美味しかったけどちょっと残念。
更に国道沿いという立地からか、都心等からの観光客が多いようでした。旅に出るのは良いけど、こんなご時世なんだから静かにしようよ…国道沿いのアクセス便利な蕎麦屋さん。昼間は混みます。 by 温味楽さんそばのさと グルメ・レストラン
-
★13:50
さてバスに乗って、先を目指しましょう。 -
バスは旧道を通っていくので思っていたより狭い道を走ります。なので結構時間が掛かります…
-
★14:35
西白樺湖バス停で下車。後は今宵の宿目指し、ひたすら歩いて行きます。 -
白樺湖の奥から暫くは、国道を下って行きます。
-
歩いていると、車だと一瞬しか見えない景色もじっくりと楽しめます。
-
いや〜良い景色ですね…思っていたより路肩に余裕があり、歩きやすいです。しかし音と視覚を頼りにし、細心の注意を払います。
-
★15:00
歩き初めて25分ほどで、宿のある姫木平別荘地の入口に到着。
ここを左折した後は、長い登り坂になります… -
その前に入口の近くにある姫木湖を見学。
-
静かな湖で中々良い感じですね。
-
姫木湖を後にし、坂道を登り始めると…何と鹿の群れを発見!私の存在に気付くと逃げ出しましたが、写真に収めることができました。自然がいっぱいの証拠ですね。
-
その後は一部ダートになっている別荘地の道路をジグザグしながら進みます。
迷路のように入り組んでいるので、スマホやカーナビ等のマップが必須です。 -
再び舗装路に戻りました。宿まで後20分。もう一息です。坂の下を振り返れば、随分高いところに来た実感が湧きます。
-
スキー場の脇を通れば、宿はもうすぐそこ。
エコーバレースキー場 スキー場
-
★15:40
白樺湖から歩いて約1時間かけてたどり着いた今宵の宿「温泉山岳ホテルアンデルマット」。疲れたけど、景色が楽しめたので良し。尚かなり飛ばしてこのペースなので、普通の方なら20分は余計に掛かると見た方が無難。お願いすれば西白樺湖からの送迎車もあるようなので、そちらの利用がおすすめです。温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
ロビー内は次亜塩素酸の加湿器に加え、新幹線にある空気清浄機がフル稼働。こんなご時世でも安心して滞在できます。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
そして部屋は2階のアルペンツインルーム。
お洒落な雰囲気で寛げますが、暖房の調整、ONOFFが出来なかったのはマイナス。温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
奥にテラスがあり、姫木平の自然を楽しめるようになっています。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
ウォシュレットトイレ付きUBも完備。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
そしてロビー内ではコーヒー紅茶、お茶菓子のサービスも。洒落た雰囲気の空間でゆっくり寛ぎながら、コーヒーブレイクを楽しめました。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
さてさて1時間のウォークで冷えた体にとって、待望の温泉タイム。
5つある温泉は全て貸切制で、訪問時は20時までが予約制・それ以降翌9時までは空いていればいつでも入れるフリータイムに。温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
食堂脇から階段を降り、自転車が展示してあるスペースを抜けて温泉エリアに。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
今回は5つある温泉のうち、4つに入れたのでそれぞれ紹介して行きます。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
★アルペンの湯(夜22時までで、朝風呂は不可)
木目調の雰囲気が美しい半露天風呂で、一番気に入った温泉。温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
シャワーは風呂の外にユニットタイプの物が備わり、そこで体を洗うという珍しいスタイル。脱衣場に石油ファンヒーターがあったのもアルペンの湯だけでした。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
22時までしか入れないことも相まり人気のようなので、早いもの勝ちです。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
★殿城の湯
本来男女別で運用している温泉の、男湯の方の温泉です。
(姫城の湯はタイミングが悪く、入ることが出来ませんでした…)温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
男女別の共同温泉として利用しているだけあり、広さは成人男性3〜4人位入れるレベルと他の温泉よりやや広め。
大人数グループでの入浴にオススメです。温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
★泡の湯(左右どちらも入りましたが、ほぼ同じです)
夜23時ごろに行った時は止まっていましたが、その名の通り「ジャグジー」付きの温泉。温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
木の雰囲気が美しい開放的な温泉で、こちらもオススメの温泉です。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
★19:00
そして夕食の時間です。メインは1人前とは思えない量のしゃぶしゃぶで、こりゃやばい!温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
その他ご飯や味噌汁、チーズフォンデュ等はカウンターで頂くスタイル。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
ビーフは美味しかったので一皿食べ切ってしまいました〜ふぅ…満腹。
温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
★8:00
そして翌朝のブレックファースト。パンが主食となる洋食で、美味しく頂きました。温泉山岳ホテル アンデルマット 宿・ホテル
-
★9:55
復路も姫木平周囲の自然を堪能する為、歩いて移動します。 -
復路の国道までは下り坂なので楽ちん。
-
順調に坂道を下って行きます。
-
そして往路は少ししか見れなかった「姫木湖」の歩道に行ってみました。
-
今日は昨日と違って良い天気で、水面に反射する太陽の光が綺麗でした。
-
その後国道を横断し、脇道へ行くと…「美しの池」なる池に行けます。
-
緑に囲まれた静かな池で、開放的な雰囲気だった姫木湖とは対照的。
-
木道も整備されていて、歩きやすいです。
-
そして美しの池の奥から階段を上がると、国道に戻ることが出来るようになっています。
-
事務所の脇を抜けて、国道に復帰。さて、白樺湖を目指しましょう!
-
今日は昨日より天気が良いので精神的に楽ですね。途中の道路付け替え部分の空きスペースでの休憩を挟み、車に気をつけながら緩やかな坂道を登って行きます。
-
このように歩くと車ではあっという間に通り過ぎてしまう景色をじっくり楽しめるのが良いんです。しかしくれぐれも「歩きスマホ」は絶対にしないでください。
-
白樺湖の入口大門峠まであと一息。
-
★11:10
アンデルマットから1時間強、無事白樺湖に戻って来ました〜目の前に広がるこのレイクビューからくる達成感は、頑張って歩いて来た人だけの特権。白樺湖 自然・景勝地
-
そしたら車山高原行きバスが西白樺湖方面へ。せっかくなので乗ってしまいました。しっかし車山高原までの道中の景色は素晴らしいこと。
-
正面を見れば雄大な山々、
-
左下を見れば白樺湖と、絶景ポイントだらけでした。
-
★11:23
車山高原バス停に到着。道中の車窓に反しこのバス停周辺の景観は微妙。車山高原 自然・景勝地
-
ということで1キロ歩いて「白樺湖展望台」へ行ってみることに。結構車道が狭いのでちょっと歩き辛いのがネック…
車山高原 自然・景勝地
-
しかしながら景色は最高に気持ちいいですね!
車山高原 自然・景勝地
-
そして白樺湖を見下ろす展望台に到着。
-
駐車スペースになっていて、車を停めて見学される方も結構いました。
-
さて1キロ来てしまったので、バスの発車まで余り時間がありません…
-
しかし車山高原まで戻ると登り坂になってしまう…
ということで麓の大門峠バス停まで、峠を駆け降りることに。 -
下り坂なので小走りしても余裕。
-
景色も存分に楽しめ、結局バス発車の4分前に到着しました〜
-
★11:56
無事バスに乗車し、白樺湖の中心部へ移動。 -
東白樺湖バス停で下車。しかし目星付けてたレストランは11月半ばで営業終了…さてどうするか。
白樺湖 自然・景勝地
-
真向かいにあるリゾートホテル「池の平ホテル」のレストランでランチ営業をしており、ホテルの利用者でなくても食事が可能。宿泊時に貰った地域共通クーポンのおかげで、ドリンクバーと信州御膳なるメニューを注文。700円くらいで満足出来ました。
白樺リゾート 池の平ホテル 宿・ホテル
-
★13:00
流石に歩き疲れたので、食後は白樺湖沿いの散策路を、少しだけ歩くことに。白樺湖 自然・景勝地
-
しかしこれ又気持ちいい道ですね~
白樺湖 自然・景勝地
-
ということで少しベンチに座って…
白樺湖 自然・景勝地
-
手に入れたばかりのIPADを使って、スケッチしてみましたが…こりゃもう少し慣れて、出直しが必要だ…
-
一息つけ、再度のんびり出発~
白樺湖 自然・景勝地
-
白樺湖の遊歩道は見通しも良く、ウォーキングにピッタリですね。
白樺湖 自然・景勝地
-
そして遊歩道終点の近くに、日帰り温泉があるとのこと。まだバスの発車まで時間があるので、一風呂浴びて行きましょう!
白樺湖 自然・景勝地
-
★14:10
白樺湖のほとりにある日帰り温泉「すずらんの湯」。歩き回って疲れた体には、最高の休憩スポット。温泉は内湯と半露天風呂があり、訪問時はガラガラ。ゆったり入浴できました。白樺湖温泉 温泉
-
自販機で八ヶ岳の牛乳を売っていたので勿論購入。私以外に誰もいない大広間にはWi-Fiも完備。ゆったり過ごし、バスの時間を待つことができました。
白樺湖温泉 温泉
-
★15:15
茅野に向かうバスがやって来ました。車内は殆どの座席が埋まっていてびっくり!なんとか座席を確保。 -
傾き始めた太陽の光を眺め、白樺湖を後に。
-
復路も狭い旧道をゆっくり走って市街地を目指します。
-
★16:00
茅野駅に戻って来ました。姫木平&白樺湖は初めて行きましたが良いところでした~ -
★16:20
特急の発車までは20分と、喫茶店で休憩するにはやや時間が足りず…そのまま特急あずさに乗車。茅野駅 駅
-
夕暮れの中央線は、本当良い景色~
さてこのまま帰宅の路へと思いきや… -
★17:03
甲府駅でE353あずさを下車。そう。この日は甲府から臨時の特急「かいじ」が運転され、長らくライナー列車でお世話になっていた一昔前の特急電車「E257系」が充当されるのです。折角ならと甲府で乗り換え、乗車することに。甲府駅 駅
-
そして車内へ…いやいや懐かしい~
特急 かいじ 乗り物
-
E257の特徴、ラウンジスペースもしっかり現存。
特急 かいじ 乗り物
-
グリーン車は仕事に疲れた時、よく乗ったな…
次の乗車時はこっちに乗りたいところ。特急 かいじ 乗り物
-
すぐ前に先ほど乗ってきたあずさ(停車駅もこれと一緒)が走っており、コロナ禍の影響で乗車率が下がっていることからこの列車はガラガラ。新型E353にあるWIFIはなく、車内も暗いのですがそれが逆に落ち着きますね~
特急 かいじ 乗り物
-
第一線から退いたとは言え、既に技術が完成していた2001年製のE257系。少し前までこの臨時かいじで走っていた昭和の特急電車「189系」とは比べ物にならない加速力。笹子トンネルを超えるまではかなりアグレッシブな走りを披露してくれました。
勝沼ぶどう郷駅 駅
-
★18:25
遅延しがちな中央特急も、今日は定刻で到着。やっぱりコロナ禍で乗客が減っていることの現れでしょう…
またE257系の臨時特急に乗って、甲信地方に旅行したいものです。八王子駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
白樺湖・蓼科・車山(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103