勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日(月)から2泊3日で山梨を旅してきました。<br /><br />1日目:清里エリアを観光<br />  (吐竜の滝~ROCKでランチ~清里テラス)<br />  『清里高原ホテル』に滞在<br /><br />2日目:『レイクウッドゴルフクラブ サンパーク明野コース』でゴルフ<br />   『石和名湯館 糸柳』に滞在<br /><br />3日目:勝沼ワイナリー巡り<br />  (勝沼醸造~イケダワイナリー~ルミエール)<br />  『ピーチカフェなかにし』で桃パフェ!

うるるん山梨滞在記2020/8★3日目★勝沼ワイナリー巡りの後は『ピーチカフェなかにし』の桃パフェで旅の締めくくり♪

2020/08/10 - 2020/08/12

旅行記グループ うるるん山梨滞在記2020/8

うるる

うるるさん

2020/08/12

• 15:30 帰宅

8月10日(月)から2泊3日で山梨を旅してきました。

1日目:清里エリアを観光
  (吐竜の滝~ROCKでランチ~清里テラス)
  『清里高原ホテル』に滞在

『石和名湯館 糸柳』に滞在

3日目:勝沼ワイナリー巡り
  (勝沼醸造~イケダワイナリー~ルミエール)
  『ピーチカフェなかにし』で桃パフェ!

山梨の旅最終日は勝沼ワイナリー巡り。

『勝沼醸造』
    ■住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎371
    ■TEL:0553-44-0069
    ■営業時間:9:00~16:00
    ■定休日:年末年始
    ■公式HP:https://www.katsunuma-winery.com

『勝沼醸造』は1937(昭和12)年の創業で
    日本古来のぶどう品種「甲州」に特化し
    勝沼のテロワールを追求する造り手として
    日本国内のみならず世界的にも高い注目を集める
    実力派ワイナリーです。

勝沼醸造 グルメ・レストラン

築140年の趣のある日本家屋が日本のワイナリーらしくて素敵。

テイスティングはカード方式のワインサーバーから
    約20種類のワインをテイスティング出来ます。

最初にカウンターで1,500円(カード代500円含む)の
    プリペイドカードを購入します。

前回来訪した時に購入したカードに500円分残っていました♪

円柱のサーバーが仲間入り!

このサーバーの導入によりテイスティング出来るワインの数が
    ぐっと増えました。

好みのワインをグラスに注ぎテラス席へ。

毎回カードを取り忘れちゃう(苦笑)

勝沼醸造は目の前にぶどう畑を見渡すテラス席が
    最高に素敵なんです!

テラスとぶどう畑の間には小川が流れていて
    せせらぎを聞きながら優雅なテイスティングタイム♪

さて次は何を飲もうかな♪

この日の勝沼の最高気温は38.2℃で外はめちゃめちゃ暑かったけど
    ミストシャワーが設置されていたのでひんやりと気持ちよかったです。

3種類の白ワインをテイスティングして
    アルガーノヴェント(1,787円)を購入しました。

甲州100%の辛口白ワインで
    繊細かつスッキリとした味わいが和食にぴったりでした。

『イケダワイナリー』
    ■住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎1943
    ■TEL:0553-44-2190
    ■営業時間:8:30~17:00
    ■定休日:不定休
    ■公式HP:http://www.katsunuma.ne.jp/~ikedawinery/

『イケダワイナリー』は1995(平成7)年に誕生した
    家族経営の小さなワイナリーです。

ワイナリーの扉を開けるとゴールデンレトリーバーのワッフルくんが
    尻尾を振りながらお迎えしてくれます。

遊んでくれないとわかった途端「おいで」って呼んでも
    知らんぷりのデレツンくんです。

ワイナリー内はこじんまりとして落ち着いた雰囲気です。

樽熟成の甲州2種類をテイスティング。
    甲州のドライでスッキリとした味わいに
    樽熟成による微かなとろみが加わりすっごく美味しい!
    (テイスティング代は無料でした)

樽熟甲州(1,650円)を購入。
    バリューフォーマネーが素晴らしい!

実はここ、宿泊していた『石和名湯館 糸柳』に出張販売に来ていた
    『株式会社かいや』の勝沼在住の販売員さんが教えてくれた
    ワイナリーなんです。

今まで知らずに通り過ぎていたけど地元の方に教えて頂いたおかげで
    素敵なワイナリーに出会えました。

ワインと鮑のマリアージュ、最高でした!

『ルミエール』
    ■住所:山梨県笛吹市一宮町南野呂624
    ■TEL:0553-47-0207
    ■営業時間:9:30~17:30
    ■定休日:年末年始
    ■公式HP:https://www.lumiere.jp

『ルミエール』は海外のワイナリーを思わせる
    近代的でお洒落なワイナリーですが
    実は1885(明治18)年創業で今年135年を迎えた老舗で
    大正時代には宮内庁御用達だった由緒正しいワイナリーです。

創業以来一貫した最高品質へのこだわりのもとに造られたワインは
    国内のみならず国際コンクールでも金賞を受賞しています。

2010年の全面リニューアルに伴いフレンチレストランの
    『ゼルコバ』がオープンしました。

ルミエール ワイナリー グルメ・レストラン

ショップには40種類を超えるオリジナルワインがずらりと並んでいます。

カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローなど欧州系の品種から
    日本固有品種の甲州やブラッククイーンなどが販売されています。

テイスティングはカード方式のワインサーバーを採用していて
    試飲できるワインの数が豊富です。

この後桃パフェの予約時間が迫っていて滞在時間が10分だったので
    残念ながら試飲出来ず。

ワイナリーの目の前には広大なぶどう畑が広がっています。

2004年からビオディナミを開始し自社畑はあえて耕さず
    雑草が自生する不耕起栽培を採用し
    自然に近い形でぶどうを栽培しています。

メルローのぶどうがたわわに実ってました!

映える喫煙所(笑)

美しい景色を眺めながらの一服はさぞや美味しいでしょうね。

プレステージクラス ロゼ 2017(1,980円)
    ピンク色と天使のラベルが可愛くてジェケ買い!

ブラッククイーン種が主体の辛口ロゼは
    冷蔵庫から出した直後は大人しめの印象でしたが
    温度が上がるにつれて花が開いていく感じで
    ベリー系の華やかな印象がどんどん増していき
    爽やか&フレッシュでチャーミングなワインでした。

生ハムイチジクとタコのマリネとの相性もバッチリ!

山梨の旅の締めくくりは『ピーチカフェなかにし』の桃パフェ!

『ピーチカフェなかにし』
    ■住所:山梨県笛吹市一宮町末木544-1
    ■TEL:0553-47-1948
    ■営業時間:【夏季 7~9月】10:00~17:30
          【冬季 10~4月】11:00~17:00(月、金、土、日のみ営業)
    ■定休日:不定休(5~6月は農作業のためお休み)
    ■公式HP:https://www.kaiji-fruit-nakanishi.com

『ピーチカフェなかにし』は笛吹市にある桃農家さん直営のカフェ。

夏季シーズンは毎年1時間待ちは当たり前で
    桃パフェは12時前に売り切れてしまうことがあるほど
    大人気のカフェです。

今年は新型コロナの影響で完全予約制で営業しています。
    待たなくていいから予約制でむしろ嬉しい♪

お盆シーズンだったので予約開始と同時に
    あっという間に満席になりました。

ピーチカフェなかにし グルメ・レストラン

畑の木には桃が鈴なりで見るからに美味しそう!

早く食べた~い♪

カフェは桃畑の一角にあります。

アンティーク風の可愛らしい店内。

予約時にあらかじめ席を選びます。

テラス席もありましたが
    涼しくて快適な店内の2名席を選びました。

桃づくしのメニュー。

後から追加注文は出来ないのでメニュー選びは慎重です。
    ピーチピザは旦那に却下された(涙)

ピーチ・フラワー(770円 inc.tax)
    朝採りの桃をオーダーを受けてから丸ごと1個をカットして
    フラワーのように盛り付けています。

完熟の柔らかい食感ではなく
    固めの食感で甘くてフレッシュで美味しい♪

皮まで食べられるなんて驚き!

麗しの夏パフェ(1,320円 inc.tax)
    朝採りの桃をふんだんに使用し器からこぼれ落ちそうです!

上から見るとお花が咲いているよう。
    って写真撮り忘れちゃったよ(苦笑)

カットされた桃の下にはバニラアイス、ホイップ、黄桃、桃ゼリー、
    白桃のコンポート、プラムのコンフィチュールがぎゅっと詰まっています。

キャラメルのような甘みが突然に広がりましたが
    なんとクリームチーズでした。

めちゃめちゃ美味しかった~♪

桃三昧で至福のひと時でした。

レジ横のショーケースには桃がディスプレイされていました。

この日の桃は「一宮水密」。

お土産に桃のジュースはいかが?

天空の『清里テラス』で極上の寛ぎタイムを楽しみ
    「ワイン県やなまし」でワイナリー巡りを楽しみ
    「フルーツ王国やまなし」で桃パフェを楽しんだ
    山梨満喫の夏旅でした♪

うるるん山梨滞在記2020/8これにて終了!