室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏は色々あって北海道に3カ月限定で住み込みでお仕事することになったので、念願の北海道プチ移住♪<br />基本休みは週1回はあったので、休みになったら積極的に出かけてました。<br /><br />移住生活もかなり慣れてきたし、そろそろ電車でのお出かけもしようかな。<br />ってゆうかこの休日のお出かけこそプチ移住の目的のひとつww<br /><br />というわけで、移住して最初の列車旅は【北海道JR全線完乗達成】をテーマにします。<br />これまで何度も北海道には来てたくせに、好きな路線ばっかりリピートしてたからいまだに完乗はできてなくて;せっかく住むならさっさと乗ってしまおうって寸法。<br /><br />で今現在、完乗するにあたって残すは【室蘭本線】の「東室蘭~室蘭」のみ。「あとちょっと」のこの区間を残してしまってたんよね~(・∀・)<br /><br />この区間は実は6月の自粛解除のタイミングで北海道を旅してた時に、乗ろうと計画したものの、船の運休やらルート変更やらで計画倒れした区間。<br />それがラッキーなことに日帰りで行ける圏内に移住が決まったなんてもうこれ行くしかないやん(笑)<br /><br />というわけで、雨天決行でいってきまーす♪<br />前編では室蘭までの内容です。さっさと完乗します。

2020夏~秋 北海道プチ移住【休日のお出かけ編】①まずはJR北海道全線完乗しとく ラストは室蘭本線・前編

2020/08/09 - 2020/08/09

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

ってゆうかこの休日のお出かけこそプチ移住の目的のひとつww

というわけで、雨天決行でいってきまーす♪
前編では室蘭までの内容です。さっさと完乗します。

JRローカル 徒歩

下宿地からのバスに乗って最寄り駅へ。

最寄り駅は伊達紋別駅。
    ここも6月&7月初旬の旅行で訪問予定にしてたけど結局来れなかった駅。
    まさか最寄り駅になるなんてねー。いやー人生って面白い♪

跨線橋から室蘭方面をパチリ。
    なかなかいい駅で伊達紋別駅大好き。
    学生も多いし地元民の利用もけっこう多い。それに特急も停まります。

10:46 伊達紋別駅 発=З

写真撮るの忘れたけど、今日使う切符はおなじみの「青春18きっぷ」。
    この切符、5回分が連続じゃなくてもいいのが便利。
    お得な切符のほとんどが「連続する〇日間」ってゆうのが多いから、青春18きっぷのルールはほんま助かる。

右手のボックス席に座った。
    で、室蘭に直行すると見せかけて、長万部方面(反対方向)に乗りました。

「バス→室蘭方面の列車」の乗り継ぎが悪くて、かなり時間があるからその間に反対方面に乗っちゃう作戦♪
    昭和新山を右手に見ながらのんびりいきましょ~

お隣の長和駅に停車。
    下宿先からならこの駅に泊るバスもあるからここで乗るのもアリやったな~

今日はさらにその次の駅で下車。

のどかなホームがよい( *´艸`)
    あーやっと鉄道旅してる実感がわいてきた!

時間調整に選んだのは有珠駅。
    有珠山とか有名やからもっと観光地っぽいの想像してたわ。
    この隣の洞爺駅が観光地らしい駅みたいやね。また行ってみよ~

有珠駅のホーム。
    あっちは室蘭方面。

駅舎は比較的キレイやね。

駅舎の中はガラーンとしてた。
    でもお掃除はバッチリ!

天井も高い。
    有珠山への登山口の最寄り駅ってここらしいね。
    この時私の他にここで下車したおっちゃんは今から登りますってゆう恰好してはった。

では恒例の駅前チェック~
    こちらが駅前大通り。

振り返って駅舎☆

三角屋根が3つ並んでかわいいと思う。
    きっとこれは有珠山を表してるんやろうね。知らんけど。

因みにこの駅からは有珠山も海も見えません。(´ー`)

折り返しの東室蘭行まで約30分あるから適当に散歩してみることにした。
    とりあえず海の方へ歩いて行ってみたらこんな看板を発見。

・・・・・バチラー夫妻記念教会堂??
    へー有珠にも教会とかあったんやね。行ってみよっかな。

グーグルマップを見ながらなんとか教会周辺に到着。
    けどすでにあんまり時間ない~涙
    ここまで来たらチラっとだけでも見たい!

バチラー八重子さんか・・・

わぁ~~紫陽花が満開~~
    紫陽花大好き!

バチラー記念教会堂は紫陽花の名所やったんやなぁ^^
    近くにこんな場所があるなんて全然知らんかった!

紫陽花の参道を登って行くと、見えてきたのは石造りの重厚な建物。
    おぉ~これは、、、想像以上にいい!!

ほーーー!
    想像してた高い塔のあるような教会とはかなり雰囲気が違うけど、めっちゃステキな佇まいやね。
    石造りのこの感じも新鮮。

そして縦書きの「バチラー夫妻」
    なぜか「記念堂」は横書き。
    あと3文字が縦に入りきらんかったんやろか(´・ω・`)

説明書きがあった。
    バチラーさんはアイヌと関わりの深かった人なんやね。
    アイヌは個人的にすごく興味ある。ウポポイもこの滞在中に今度こそ行きたいし、せっかく北海道に住むならアイヌについて少しでも知りたいと思ってたから、今日たまたまでもここに来れてよかった!
    今度下宿先の近くの図書館に行ってみよ^^

けど、今日は教会の見学は出来ず・・・
    頑張って覗いてみたらこんな感じやった。
    ステキ!!
    別にキリスト教徒でもなんでもないけど建築物として教会好き。

日曜礼拝などのお知らせがあった。
    えー見学は土曜なんや・・・
    土曜は休みになることほぼないからなぁ・・・

ちょっとだけやったけど来れてよかった~
    次回はちゃんとお勉強してから来ます。

紫陽花に心奪われつつ・・・

最後はほぼダッシュ=З
    有珠駅、微妙に遠い~~~

何とか間に合ったー;;

よーく見たら駅舎側のホームには外に改札があった。
    これって昔の駅舎の名残?

構内踏切を渡って反対側のホームからさっきの外改札をパチリ。

11:31 有珠駅 発
    女子高生と一緒に乗り込んだ。

海側のボックスが開いててラッキー♪
    伊達紋別を出てから少ししたら海が見えてきた!

ここが「海に近い駅」として人気の【北舟岡駅】。
    6月はここも立ち寄りたかったんよね~

天気はイマイチやけど。
    もしも天気がよくなったら帰りにでも寄ってみようかな・・・

次は【稀府・まれっぷ】駅

ここもホームからギリギリ海が見えるかな?

そして【黄金・こがね】駅。
    ここも海見えるぅ~(*‘∀‘)降りてみたい!

その後の崎守駅と本輪西駅の間の駅っぽいもの(信号場?)が気になったりしつつ、景色を楽しみつつ・・・

12:10 東室蘭駅に到着!
    駅前広場はこんな感じ。
    めっちゃ降っとるーーー(´Д⊂ヽ

東室蘭駅はこの辺では大きな駅&町やね。
    なんなら室蘭よりも栄えてた気がする。
    ユニクロもあったし。

あとは駅の売店など物色。
    いつか食べてみたいと思ってた駅弁「母恋めし」が売ってて買おうかな~って思ったけど、これから母恋に行くし、どうせなら本場で買いたいな~と思ってやめてしまったんよね・・・でもそれが間違いやったんですわ(´ー`)

さーてこっからいよいよ最後の未乗車区間!
    本日のメインが始まるよー♪

安定のキハさんが入線。

さくっと乗り込んで右側に座ってみた。
    工場とか見えたらいいな~と思って。

そして車内からサボの付け替えを見学。
    12:28 東室蘭 発

せっかくの最終区間やのに雨がひどくなってきた・・・;
    車窓はもっと工場地帯が見える、なんなら岳南鉄道みたいなのを想像してたんやけど、意外にもほとんど見えへんねんなー(´・ω・`)
    ま、いいけどね。

景色を楽しむって感じでもないまま、
    12:38【母恋・ぼこい】駅 着

完乗まであと一駅やけど、ここで途中下車。
    室蘭本線は本数多いし、それにほら、ミッションがあるし!

一応乗ってきた汽車は、、、

こっそりお見送りします(´ー`)ゞ

汽車が行ってしまった後、
    雨でさらに寂しさ漂うホーム。

念願の母恋駅訪問をまずは達成♪
    去年地球岬に来たときに立ち寄ったけど、ちゃんとした見学は気車で降りたときにって思って我慢した。今日は正規ルートやから思う存分満喫するぞー(´▽`)ワクワク

広ーい屋根の立派なホーム。
    ここは一応簡易委託扱いで有人駅やし、利用者も多いんやろうね。
    因みにこの時降りたのは私の他に鉄男さんが一名。
    (多分2年前くらいに夕張支線で会ったと思う。爆)

雨ニモ負ケズ、記念のステアングル。

ホーロー看板も。
    「ぼこい」も北海道らしい名前やんな~

駅舎側ホームの跨線橋方面。
    木造の上屋がこれだけ立派なのもあんまり見ない気がする。

このホーム越しに見る駅名標がいいよね。。。
    あかん、キリがないww

一旦駅舎内へ。
    さっきの鉄のお兄さんは窓口でめっちゃ切符買ってはった。
    私も買いたいけど時間がかかりそうなので、その間に・・・

ん?

・・・・(´ー`)・・・・

はいキタヨーいつものパターンダヨー
    とりあえず笑っとこうか(´▽`)ハハハ

でも配達してくれるらしいし!
    てことで早速電話してみたら、

店員さん「どちらですか?母恋駅?あーそれだと次の気車までには無理ですね。ごめんなさいね~」

・・・・・(´;ω;`)グスン

電話で聞いた話によると、これから向かう室蘭駅の売店も休業してるらしい。
    あとは東室蘭の売店にもあるはずって。
    室蘭の道の駅とかにもあるらしいよ。

やっぱり東室蘭で買っておくべきやったなー
    お昼に食べたかったけど帰りに東室蘭で買って帰ることにしよう。

ところで母恋駅は開駅83周年だそうです!
    おめでと~☆彡

駅舎の窓から。
    窓に貼ってある手作りシールがかわいい^^
    さっきまでの悲しい気持ちが和む~

和んだついでに「母恋駅にいるよー」の証拠を残してみた。

お弁当も買えないし、気分転換に駅舎の外へ。
    駅舎の外観もめっちゃかわいくて好きやわ。
    こうゆう木造駅舎はそのまま残ってほしい。

駅舎から正面にまっすぐ伸びるこの道をずーーっと行けば地球岬。
    今日は行きません。

雨もひどくなってきたし戻ろうかな・・・
    雨ってゆうか風がねー。寒い。

母恋駅の看板も良い。

母恋駅も外のラッチがあった。
    てかもしやこのアングルは?!

たしかこんな感じだった気がする!
    母恋駅がモデルになった青春18きっぷのポスターがあるねん。
    調べてみたらキャッチコピーは

「ひさしぶりに母に連絡しよう。そう思った母恋駅です。」

2017年、春のものでした。

駅舎に戻ったらお兄さんが買い終わってたので、私も切符をゲット!
    これは北海道全線完乗の最後の1区間の記念にすることにしよ~^^

ほんまはもう一種類の方、一年前には硬券で売ってた記念切符も欲しかったんやけど、それは2019年9月17日で販売終了したんやって~
    前回来たときに「また今度ちゃんと汽車で来たときに」って買うのやめたんよ。
    ショック!でも車で来たのに買うはなんとなく嫌やし。
    変なとここだわるからなぁww
    ショックやけどこれは後悔はしてない。

窓口はこんな感じ。
    手書きの注意書きとか見たら夕張の南清水沢駅を思い出す・・・
    会いに行きたいけどコロナやから自重してる。

まだ汽車は来ないし、跨線橋も見学。
    ここもまだ一部木造ってゆうのはポイント高い!
    母恋駅がどんどん好きになるww

跨線橋から室蘭方面をパチリ。

駅舎アップ☆

反対側のホームからもバシバシ撮るよー
    ロシア国旗みたいなカラーやね(´▽`)←ロシア好き
    ※ロシア国旗は上から白・青・赤。

あかんわ、ちょっと雨激しくなってきた!
    急いで跨線橋に避難したところで、、、

東室蘭行きが来た。跨線橋から発車を見学・・・
    私はあれには乗らない。

東室蘭行きが発車してから、やっぱりどうしても気になって、雨の中走って駅名標のとこまで来た。次は晴れた日に来れたらいいな。

これから乗る予定の室蘭行の汽車は特急すずらんが来た!

特急すずらんの室蘭行は東室蘭~室蘭の区間だけ普通列車扱いで乗れるねん。
    ラッキー♪

シートもゆったりリッチタイプ。
    18きっぷで乗れちゃうなんて得した気分。一区間だけやけどw

さーJR北海道全線完乗まであと一駅!
    13:03 母恋駅 発

しかし、ガラガラやな;
    JR北もコロナで確実に追い打ち掛けられてそうやなぁ。

一区間なんてあっとゆう間やった・・・
    感動してる暇もなく、あっさり完乗達成~ヾ(*´∀`*)ノ

2020.8.9 13:05
    JR北海道全線完乗

幕は特急やけど、小さく「東室蘭ー室蘭間普通」て書いてる。

特急もどんどん新型になるんやっけ。
    これはまだしばらく走るんかな?よく知らんけど、そもそもそんなに特急乗らへんからいっぱい写真撮っとこ。

室蘭の駅名標とホーロー看板も。

あと、終着駅らしく車止めも抑えて。

よく見たら可愛い顏してる気がしてきた。
    ほっぺがまるっとしてるし、まゆげみたいなのがついてるしw

駅舎の待合室は広くてキレイ。
    売店は電話で聞いてはいたけど、ほんまに臨時営業であることを確認しまして悲しくなりました(´・ω・`)

ここに母恋めしを宅配してもらうことも考えたけど、
    帰りの東室蘭に賭けることにして、せっかくやから室蘭名物のカレーラーメン食べに行くことに決定!

駅前広場はこんな感じ。公園みたいなロータリー。

振り返って駅舎を。
    これは新駅舎ね。古い駅舎はここから徒歩5分くらいのとこに素晴らしいのが残されてます。前回見学してるし、雨と風がすごいし、何よりお腹減ったから今日はパス!

グーグルマップを見つつ、商店街の方へ。

・・・・シャッター閉まってるとこ多いけど、大丈夫かな?
    日曜やから??

歴史ありそうな商店街やね~
    天気がいい日にまた室蘭散策に来たいな。

駅から徒歩8分お目当ての【味の大王 本店】に到着!
    駐車場はちょっと離れたところにあります。

ほなさっそく!
    お邪魔しまーす

他のメニューも色々あったけど、ここはカレーラーメン一択で。

座敷席、テーブル席、カウンターとあって、そこそこ座れるお店やね。
    お客さんはけっこう多かった!さすが人気店。芸能人の色紙もいっぱい。

ではでは~いただきまーす!

おぉーちょっととろみがあるカレースープが太目の麺にからんでめっちゃ美味しい!そんなにめちゃくちゃ辛いってほどでもなく、、、
    これ美味しい!!( *´艸`)

麺は自家製やねんて。もちもちの縮れ麺やったわ。
    また食べたいなぁ~

寒かったからあったまった~^^
    ごちそうさまでした!

満腹になったとこで後半につづく。

• Akrさん 2021/01/16 19:30:33
    さりげなく完乗されている。
    ステファニーさま

こんばんは。お久しぶりでございます。

ここの所、フォートラでお姿が見えないなと思っていたらまさかの北海道へプチ移住されていたとは。大好きな北海道でお仕事、一石二鳥では?あ、いや、不謹慎でした。すみません。

そしてJR北海道完乗、おめでとうございます。
    いろいろな線に乗っていろいろな駅に降りていらっしゃるなあと思ってたらやはり完乗目前でしたか。駅探索しながら完乗もしちゃうなんて尊敬に値します。私なんて乗りっぱなしでも完乗できておりません(笑)

母恋駅。
    イイ感じの駅ですねえ。どっしりとしたホーム上屋と青い屋根が気に入りました。今度、木造駅舎特集するのでお写真お借りしてもよろしいでしょうか?あと、キハのサボ交換シーン、いいですね。LED全盛の今では珍しい光景です。ああ、これも昭和の鉄道アイテム特集でお借りしたかった(スミマセン、他力ばかりで)

続きも拝見させていただきます。

追伸
    有珠駅のご紹介のところで、
    >きっとこれは有珠山を表してるんやろうね。知らんけど。
    「わ~、ステファニーさまも"知らんけど"使うんだ~、やっぱり関西人だ~」
    と変に食いついてしまいました(笑)前に会社の人と大阪旅行した際に生の「知らんけど」聞きたくって頑張ったんですが聞けず仕舞でした。ホント、どうでもいいことですみませんです。

-Akr-

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/01/17 10:14:56
    いい加減、完乗しておこうと思いましてw
    Akrさん、おはようございます〜
    こちらこそお久しぶりです!

コロナにやられぱっぱなしは悔しいですからね(´ー`)
    結果的に一石二鳥どころか・・・あ、このへんでやめときますねw

北海道はいつかそのうち完乗はするだろうとは思ってましたが、何度も来てるくせに未だにやってなかったので、そろそろ潮時かなと思いまして(笑)
    AkrさんのJR東日本完乗のように面白くなくてすみませんww←コラ
    でも東日本の方が北海道より難易度高いですからすごいです!
    私ももしも完乗を目指すとしてもガーラ湯沢は残さないように気をつけようと思います。爆

母恋駅は最高レベルの駅舎です!!ああゆう駅が残ってることが嬉しいです。
    今度木造駅舎特集されるんですね!ぜひぜひ私の写真でよければいくらでもお使いください♪木造駅舎でしたらご存知とは思いますが、因美線や姫新線も素晴らしかったですよ〜
    サボ付け替えシーンは北海道ならではかな〜と。
    でも最近は行先が書いてるタイプじゃなくて「○○線」て書いてるだけのものもあって、特に宗谷本線とかは付け替えがあんまり見られなくなっちゃって残念です。

「知らんけど」
    ってなんかつい言っちゃうんですよね〜ww
    語尾につけとくことで、適当なこといってるのをごまかすというか(笑)
    多分大阪で「ザ・大阪のおばちゃん」みたいな2人組とかに道でも聞いてみたらすぐ聞けると思いますよ。知らんけど(笑)

• UKICOさん 2021/01/16 15:13:36
    懐かしかったです。
    初めまして。
    「室蘭」が目に付いておじゃましてみました。
    わたしは17才まで「母恋」に住んでました。懐かしい駅舎にウルウルしました~(笑)
    室蘭、カレーラーメンの他にも、地味にグルメな町です。
    「天勝の天丼」「こがねのかつ丼」輪西にある洋食屋「蘭亭」など。。穴場なお食事処へ機会があればぜひ立ち寄ってみてください。
    「母恋めし」、食べられましたか?わたし的には「それほどでも…」という感じの「母恋めし」ですが…。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/01/17 09:50:45
    室蘭、気に入って滞在中は何度か行きました♪
    UKICOさん、初めまして〜

室蘭の旅行記を読んでいただきありがとうございます!
    青春時代を母恋で過ごされたんですね。すごく素敵な駅でした( *´艸`)
    懐かしんでいただけて何よりです〜

室蘭は色々と美味しいものがあるんですね。
    やきとりとカレーラーメンくらいしか知りませんでした〜;

> 「天勝の天丼」「こがねのかつ丼」輪西にある洋食屋「蘭亭」など。。

わー全然リサーチ不足でした;
    東室蘭駅の駅前の蕎麦屋さん?が行列してたのは見たんですが。
    コロナが落ち着いたらまた室蘭グルメ堪能しに行きたいです!!
    教えていただきありがとうございます^^

母恋めしについては後半の旅行記で・・・(むだに引っ張ってすみませんw)
    一部ネタバレすると、私ほっき貝好きなので、めっちゃ美味しかったです!食べたのがお仕事の合間のお昼、畑で、だったので尚更美味しく思ったのかもしれませんがw

ステファニー
  • Tagucyanさん 2021/01/16 10:58:12
    完乗おめでとうございます(^^)/
    ステファニーさま
    こんにちは

プチ移住、いい経験されてますね。それに、休みの日の行動も、うらやましい。
    伊達紋別というと、我が家ではお取り寄せで愛食している「牧家」の乳製品と肉製品を思い出します。洞爺湖のサイロ展望台で、長男がでかいチーズ入りソーセージを2本も食いやがって、それ以来・・・ まあ、それはさておき(笑)

東室蘭-室蘭間が最後に残っていたんですね。東室蘭はよく通るのでしょうけど、意外とそういうものなんですよね。ちなみにこの区間、私も大学1年の夏に1度乗ったきりです(爆) 当時の室蘭駅は重厚な駅舎だった記憶がありますが、全然変わっちゃったんでしょうねえ。

買う場所にこだわって、結局買いそびれてしまうことって、ホントによくありますよね。つい先日、まさにそういう出来事がありまして。が、その時はどういう風の吹き回しか、最初の場所で買っていて事なきを得たという、逆パターンでした。ハッキリ言って結果論です、はい。

これからしばらく北海道シリーズが続きそうですね。楽しみにしております。

---
    Tagucyan

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/01/17 09:36:31
    ありがとうございます(*^^)v
    Tagucyanさん、おはようございます〜

せっかくなので思い切ってプチ移住してみましたがめっちゃ楽しかったです(´▽`)
    不謹慎パトロール隊に怒られそうですねw

伊達紋別の肉製品というともしかしてあのお店・・・?!ってゆうとこがあります。
    駅から1分のお肉屋さんなんですけど、美味しいって噂聞きました。「牧家」ですか、調べてみます!それにしてもご長男さんは旅先で美味しいものいっぱい経験されてるんですね〜^^すばらしい旅育&食育ですね!え、違いますか?(笑)

私の計画ではJR北海道の完乗は日高本線がもしも復旧するならそこでって思って待ってたんです。でもコロナだし、絶対復旧させる気なさそうだし・・・ってことでバスがまだ各駅巡ってくれる間にと思って7月初めに先に行ってきたんです。
    結果的に東室蘭〜室蘭が残っちゃいました;

旧室蘭駅はすごく重厚で素晴らしい駅舎です!
    今の室蘭駅から徒歩5分くらいの場所に残ってます。どうも位置が色々と変更して今の場所になってるんですね。新駅舎はキレイな建物でさっぱりしてました。

母恋めしに限らず、欲しいと思ったものはその時が買い時なんでしょうね。
    特に旅先ではあるあるですよね〜^^;
    Tagucyanさんは逆パターンだったようで良かったですね!さすが、きっと長年の旅の経験からくる勘が働いたんですね。

はい、これからしばらく北海道旅行記が続きます。

• マプトさん 2021/01/16 06:28:33
    室蘭
    おはようございます。ここ数日、低気圧で道内は大荒れ。雪かきとか、戦っています。
    室蘭は、人口の減少が著しく、10万を割りました。新日鉄の鉄冷えが大きいです。以前は室蘭駅の方が栄えていましたが、新興の東室蘭界隈に逆転された感じです。同じ胆振の苫小牧に大きく水をあけられましたね。
    東室蘭~室蘭に乗ると、工業地帯を行くので、鶴見線や南武線の支線みたいな感じです。まだ乗ったことないけど、小野田線もこんな感じかなあと思っています。
    で、母恋めしは滞在中にあたったのでしょうか?それにしても、道内に出稼ぎに来ていたとは。
    P.S.釧路市の人口が帯広市に抜かれ、釧路市は道内6番目になりました。以前は、20万以上人口がいて、4番目でした。北洋漁業の衰退と炭鉱閉山が大きいです。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/01/17 09:15:41
    室蘭でも都会に感じました。
    マプトさん、おはようございます〜

去年はあんなに暖冬だったのに、差が激しいですよね;
    西日本でも大雪の地域が出て来てます。なんと先週は大阪も雪が降りました!
    大阪の雪なんて前に降ったのかいつだったか思い出せないくらいですよ(笑)

しばらくあの地域に住んでみて、やっぱり苫小牧が中心なんやな〜て思いました。
    でもNHKとかは室蘭放送局なんやなって。その辺も昔は室蘭の方が栄えてたからってことなんでしょうか。
    鶴見線や南武線などはまだ乗ったことがないんです。あんな感じなんですね〜(*‘∀‘)
    もうちょっと工場が見えるかと思ってたんですけど、工場地帯は白鳥大橋からの眺めが一番ですね。
    釧路と帯広だったら帯広の方が確かに栄えてますね。釧路はもう6番目なんですね。北海道にとって炭鉱や農林水産業がいかに大切かってゆうのを感じます。

実はこっそり北海道に来ておりました〜^^;
    母恋めしは・・・後半でお伝えしますね。
    (もったいぶるほどのもんでもないですがw)