三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のゴールデンウィークは広島県の『三段峡』に2泊3日の旅程で行くことにしました。<br />自家用車で行けない場所ではありませんが、道路も混む可能性があるし、ずっと運転し続けると疲れるし...<br />ということで、広島まで新幹線で行って、レンタカーで回るという作戦を立てました。<br /><br />出発前の時点で通算の滝訪問数が996ヶ所、今回の旅行で遂に1000滝訪問を達成することができました~!!<br /><br />《その9》<br />安芸太田町から中国自動車道で三次市に向かいました。<br />三次ではちょうどお昼頃だったので、「麦麦(mugi mugi)」というパン屋さんでパンを買って食べ、「風季舎昌平本家」という和菓子屋さんでお土産を買いました。<br />三次は&quot;卯建のにあう町&quot;というキャッチコピーで歴史的町並みを保存しているので、幾つかの近代建築物を回りました。※上述の「風季舎昌平本家」の建物も旧広島銀行の建物を利用したものです。<br />その後、三次市街地の北西の山中にある日本の滝百選『常清滝』を訪れました。

三次をちょっと街歩き~日本の滝百選『常清滝』に再訪◆2018年GW・広島の滝めぐり《その9》

2018/05/04 - 2018/05/04

JOECOOL

JOECOOLさん

《その9》
安芸太田町から中国自動車道で三次市に向かいました。
三次は"卯建のにあう町"というキャッチコピーで歴史的町並みを保存しているので、幾つかの近代建築物を回りました。※上述の「風季舎昌平本家」の建物も旧広島銀行の建物を利用したものです。

レンタカー 徒歩

龍頭峡を後にします。

龍頭峡 自然・景勝地

戸河内ICから中国道に乗って、三次ICで下りました。

Photo by wife

JR芸備線・三次駅前を通過。

三次駅

コインパーキングに車を置いて、ちょっと散策しましょう。

三次の歴史的町並み地区は「卯建のにあう町」というキャッチコピーのようです。

歴史的町並みとして自治体が保存活動をしているようです。

「美味しいパンを食べたいね」ということで探したお店はどうやらあの古民家風の建物のようです!

• お目当ての『麦麦(mugi mugi)』という名のベーカリーカフェで間違いありません。<br />

地図を見る

ムギムギカフェ グルメ・レストラン

総菜パンも菓子パンも美味しかったです♪ by JOECOOLさん

店内に入ると、まずケーキコーナー。

そして...
    ありました、ありました!
    焼き立てパンのコーナー♪
    美味しそうなパンがずらっと並んでいますね~。

総菜パンやら菓子パンを幾つか買ってシェアして、車の中でいただきました。

こちらはカレーパン。

ブリオッシュ。

メロンパン。

どれもかなり美味しかったです。
    近くだったら時々行くのになあ...

お腹も満たされたところで、三次の街歩きをしましょう。

まずはマンホールを発見!
    三次の「鵜飼」と市の花「サクラ」がデザインされています。

おっ!
    この建物には卯建がありますね。
    "VAN"とあるので、カジュアルウェアのショップかな?

なかなか風情があるじゃあないですか!

Photo by wife

こちらは昭和初期に建てられた銀行の建物です。

現在は改装されて『風季舎昌平本家』という和菓子屋さんになっています。

風季舎 昌平本家 グルメ・レストラン

昭和初期に建てられた建物が和菓子屋さんに by JOECOOLさん
  • お土産に買おうと思っていた「広島レモンケーキ」の垂れ幕がありますね~<br /><br />Photo by wife

Photo by wife

では中に入ってみましょう。

この旅行のお土産はココで買うことに決めていました。

色々なお菓子が並んでいます。
    どれも美味しそうなので迷ってしまいます。

やっぱり「広島レモンケーキ」だな。
    渡した人たちからも「美味しかった」の評判でした。

三次の市街地から北西へ約20kmのところ、三次市作木地区に『常清滝』はあります。

駐車場から滝までは10分ほど歩かなくてはいけません。

何やら鳥居がありました。
    前に来た時にはこんな鳥居はあったかな?

ここから滝までは約400mです。
    駐車場からだと500m位あることになります。

遊歩道途中で、ミニ分岐瀑を見つけました。

あと300mです。

Photo by wife

その後もミニ滝が連続する遊歩道を歩きます。

あと100m。

駐車場からちょうど10分で、滝直下のところに到着しました!

前回ココを訪れたのは2007年8月19日なので、ほぼ10年ぶりの再訪です。
    とても暑かったことが特に記憶に残っています。
    2007年8月の旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/10174366

Photo by wife

• ここからだと全景がはっきりと分かりますね。<br />『常清滝』は、3段になって落ちる総落差が126mもある段瀑です。<br />日本で第14位の落差を持ち、日本の滝百選の中では第5位の落差を誇ります。<br />ちなみに、中国地方ではダントツの1位です。<br />3段はそれぞれ、上段=荒波(落差36m)・中段=白糸(落差69m)・下段=玉水(落差21m)の別名を持っています。

地図を見る

ここからだと全景がはっきりと分かりますね。
    ちなみに、中国地方ではダントツの1位です。

常清滝 自然・景勝地

『常清滝』は総落差が126mもある段瀑です by JOECOOLさん

JOECOOLはこういう位置で撮影しています。

Photo by wife

スヌ君たちの記念写真!♪

wifeが立っていた位置からのアングルだとスヌ君たちが白ボケしちゃいました(笑)

Photo by wife

JOECOOLはさらに滝に近付いて撮影します。

見上げるようにして上段部分をズーム。

新緑と青空が眩しいですネっ!

中段部分。

下段部分の上部。

下段部分の下部。

下段部分の落下点と滝壺。

先ほどの場所から少し上がると、「広島県名勝 常清滝」と書かれた碑がありました。

真下からだと上段部分は大した落差がないように見えますが、ここからだと36mの落差があることがよく分かります。

上段部分の滝口をズーム。

中段部分をズーム。
    凹凸のある黒っぽい岩盤上を落ちるので、段段状になっています。

• 別名を&quot;白糸&quot;と呼ばれていることが納得できます。

別名を"白糸"と呼ばれていることが納得できます。

中段から下段へと続きます。

下段部分と滝壺。
    水勢がよわまっているせいか、滝壺は小さめです。

さらに少し上がると、ほぼ真正面から見える位置があります。
    ちょうど中段辺りと同じ高さ目線でしょうね。

茂った木に見え隠れするのも一興ですね。
    『常清滝』はもともと上流の集水域が小さく水量が少なめな滝なので、これくらいの水量が普通なんです。

Photo by wife

もう一度上段部分をズーム。

中段部分。

典型的な段瀑の姿だなあ~

• 最後にもう一度全景をカメラに収めて、戻ることにしましょう。

最後にもう一度全景をカメラに収めて、戻ることにしましょう。

そろそろ広島市内に戻ることにして、途中の本郷PAでちょっと休憩をとりました。

"to be continued"