多治見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
虎渓山永保寺は、岐阜県多治見市にあって、鎌倉時代(1313年)に開創された、小高い虎渓山に佇む禅寺。<br />正式名称は臨済宗南禅寺派 虎渓山永保寺。「虎渓」の名前の由来は、夢窓疎石がこの地を訪れた際、中国 蘆山の虎渓の風景(現在は世界遺産)に似ていたことに由来すると言われています。<br />鎌倉末期に建てられた「観音堂」と「開山堂」は国宝に指定され、池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されています。<br /><br /><br />多治見カトリック教会は、1930年修道院の開院時から1948年まで修道院内にあり、初代主任司祭はドイツ人モール神父で修道院長も兼ねていました。<br />後に教会は多治見市本町7丁目に移りましたが、1978年に再び修道院に戻り、修道院の聖堂と一部施設を使用して「宣教・司牧」の教会活動を行っています。 <br /><br />虎渓山永保寺の紅葉は、まだ後でもと悠長に構えていたら、時すでに遅しでした。<br />これに近くの、神言会修道会 多治見修道院、多治見カトリック教会と合わせて、晩秋の一日を楽しんできました。<br />

紅葉もいよいよフィナーレに♪ 虎渓山永保寺&神言会修道会 多治見修道院、多治見カトリック教会♪

130いいね!

2020/11/25 - 2020/11/25

21位(同エリア317件中)

2

27

みちる

みちるさん

虎渓山永保寺は、岐阜県多治見市にあって、鎌倉時代(1313年)に開創された、小高い虎渓山に佇む禅寺。
正式名称は臨済宗南禅寺派 虎渓山永保寺。「虎渓」の名前の由来は、夢窓疎石がこの地を訪れた際、中国 蘆山の虎渓の風景(現在は世界遺産)に似ていたことに由来すると言われています。
鎌倉末期に建てられた「観音堂」と「開山堂」は国宝に指定され、池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されています。


多治見カトリック教会は、1930年修道院の開院時から1948年まで修道院内にあり、初代主任司祭はドイツ人モール神父で修道院長も兼ねていました。
後に教会は多治見市本町7丁目に移りましたが、1978年に再び修道院に戻り、修道院の聖堂と一部施設を使用して「宣教・司牧」の教会活動を行っています。

虎渓山永保寺の紅葉は、まだ後でもと悠長に構えていたら、時すでに遅しでした。
これに近くの、神言会修道会 多治見修道院、多治見カトリック教会と合わせて、晩秋の一日を楽しんできました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
  • JR多治見駅から、ちょうどバスが来て虎渓山永保寺前で降り、お寺門前まで歩きました。<br /><br />庭園に入ったら、あららもう最盛期は終わってる。<br />テンション下がりましたが、何とか残ってるのを撮ってみます。

    JR多治見駅から、ちょうどバスが来て虎渓山永保寺前で降り、お寺門前まで歩きました。

    庭園に入ったら、あららもう最盛期は終わってる。
    テンション下がりましたが、何とか残ってるのを撮ってみます。

  • 色あせてますね。

    色あせてますね。

  • やっぱりくすんでるなぁ。

    やっぱりくすんでるなぁ。

  • 池の近くにきれいなのを見つけました。

    池の近くにきれいなのを見つけました。

  • 葉が落ちてますが、お寺の建物とは良く似合いますね。<br /><br />臨済宗南禅寺派虎渓山永保寺。

    葉が落ちてますが、お寺の建物とは良く似合いますね。

    臨済宗南禅寺派虎渓山永保寺。

  • この木の紅葉がきれいだったので、うまく紅葉が入るように撮ってみました。

    この木の紅葉がきれいだったので、うまく紅葉が入るように撮ってみました。

  • 樹齢はなんと670年。高さは25メートルにも達する見事な大木です。<br />盛りは過ぎたので、見事に積もってますね。

    樹齢はなんと670年。高さは25メートルにも達する見事な大木です。
    盛りは過ぎたので、見事に積もってますね。

  • 上部の方です。

    上部の方です。

  • このイチョウともみじの紅葉は素敵なコラボですが、映り込みも残念でした。

    このイチョウともみじの紅葉は素敵なコラボですが、映り込みも残念でした。

  • さざんかもこの時期らしくて好きです。

    さざんかもこの時期らしくて好きです。

  • 南天の実にはっとする。

    南天の実にはっとする。

  • 裏手にもお寺があって、参拝しました。

    裏手にもお寺があって、参拝しました。

  • 天女の絵が描かれている。

    天女の絵が描かれている。

  • 帰る時に見た門の紅葉は美しかった。

    帰る時に見た門の紅葉は美しかった。

  • 四季桜と紅葉のコラボ、小原の四季桜のミニ版ですね。

    四季桜と紅葉のコラボ、小原の四季桜のミニ版ですね。

  • 五平餅が焼けるいい匂いにつられて、五平餅、田楽豆腐、こんにゃく、皆1本100円で、二人分。<br /><br />さぁ、カトリック教会まで歩きましょう。<br />結構歩きましたよ。

    五平餅が焼けるいい匂いにつられて、五平餅、田楽豆腐、こんにゃく、皆1本100円で、二人分。

    さぁ、カトリック教会まで歩きましょう。
    結構歩きましたよ。

  • スマホのナビで歩きました。<br />途中虎渓山公園とかありましたが、寄らずにまっすぐ来ても、よく歩いたなぁ。<br />30分は歩いたと思います。<br />やがて、白い建物が見えてきたときは、ほっとしました。<br /><br />懐かしいこの建物が、神言会修道会 多治見修道院、カトリック教会です。

    スマホのナビで歩きました。
    途中虎渓山公園とかありましたが、寄らずにまっすぐ来ても、よく歩いたなぁ。
    30分は歩いたと思います。
    やがて、白い建物が見えてきたときは、ほっとしました。

    懐かしいこの建物が、神言会修道会 多治見修道院、カトリック教会です。

  • 教会前の母子像。<br /><br />母の愛が伝わるいい表情です。

    教会前の母子像。

    母の愛が伝わるいい表情です。

  • 教会内部は見学できますが、撮影禁止なので、玄関のお花だけ撮らせていただきました。<br />内部は厳かで美しくお花もたくさんいけてありました。<br /><br />一番好きな讃美歌「いつくしみ深き」を森山良子さんの歌唱でお楽しみください。<br />https://www.youtube.com/watch?v=tjbyanYNDBs

    教会内部は見学できますが、撮影禁止なので、玄関のお花だけ撮らせていただきました。
    内部は厳かで美しくお花もたくさんいけてありました。

    一番好きな讃美歌「いつくしみ深き」を森山良子さんの歌唱でお楽しみください。
    https://www.youtube.com/watch?v=tjbyanYNDBs

  • 教会裏手に回ってみました。<br /><br />撮影しませんでしたが、裏手にはログハウスや研修センターが広がっています。<br />

    教会裏手に回ってみました。

    撮影しませんでしたが、裏手にはログハウスや研修センターが広がっています。

  • 洞窟の祈る女性。

    洞窟の祈る女性。

  • まるで、欧州にいるみたい!<br /><br />今海外に行けないので、しばし行った気分になりました。

    まるで、欧州にいるみたい!

    今海外に行けないので、しばし行った気分になりました。

  • 紅葉がまだあってとてもいい雰囲気でしたよ。

    紅葉がまだあってとてもいい雰囲気でしたよ。

  • 白い壁と赤い屋根が特徴のバロック式の教会です

    白い壁と赤い屋根が特徴のバロック式の教会です

  • 教会横手には、ぶどう畑が広がってて、ここ多治見カトリック教会は日本で唯一、ワインを醸造している修道院なんです。<br /><br />ぶどう畑は、すっかり葉が落ちてしまって絵にならないので、撮りませんでした。

    教会横手には、ぶどう畑が広がってて、ここ多治見カトリック教会は日本で唯一、ワインを醸造している修道院なんです。

    ぶどう畑は、すっかり葉が落ちてしまって絵にならないので、撮りませんでした。

  • 最後に手前の道路に下がって撮ってみました。<br /><br />もうすぐクリスマスですね。<br />密にならないように見学されるといいですね。

    最後に手前の道路に下がって撮ってみました。

    もうすぐクリスマスですね。
    密にならないように見学されるといいですね。

  • 遅い時間でしたが、前に来た時のように、教会から一番近い王将でお昼ごはん。<br /><br />お寺と教会、楽しめた晩秋の一日でした。<br /><br />

    遅い時間でしたが、前に来た時のように、教会から一番近い王将でお昼ごはん。

    お寺と教会、楽しめた晩秋の一日でした。

この旅行記のタグ

130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • rokoさん 2020/12/12 22:25:51
    一番好きな讃美歌「いつくしみ深き」
    みちるさん  こんばんは~♪

    讃美歌
    一緒に歌ってました。
    私も同じ、大好きな曲です。

    晩秋の一日
    お寺と教会へ~
    素敵な旅行記だと思いました。

       roko

    みちる

    みちるさん からの返信 2020/12/13 15:48:47
    Re: 一番好きな讃美歌「いつくしみ深き」
    rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    rokoさんも、大好きでしたか!
    ユーチューブでこの歌を歌う方を検索したら、やはり森山良子さんの歌唱力が素晴らしかったです。
    多治見カトリック教会の内部は素晴らしくて、この讃美歌をここで聞いたら震えが止まらないような感激、感動がこみあげてくると思います。

    お寺も良いですが、にわか信者になって、しみじみと味わいながら歌ってみたいものだと思います。

    明日から、寒波襲来だそうで、rokoさんもお体大切にね。
    どうぞお元気で。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP