相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝のJR相模線に乗って茅ヶ崎に向かいました。

E DEC 2020  初冬・・・・・⑧朝のJR相模線

2020/12/08 - 2020/12/08

ドルフィン

ドルフィンさん

朝のJR相模線に乗って茅ヶ崎に向かいました。

JRローカル

12月8日

12月に入って一週間経ちました。
    早朝のJR中央線の高尾行に乗って八王子に向かいました。

八王子で横浜線の各駅停車東神奈川行に乗換えました。
    横浜線仕様のE233系6000番台でした。
    早朝からたくさんの方々が乗っていました。

側面に「YOKOHAMA LINE」の文字が入っているのが特徴です。

八王子から約10分弱で橋本に到着して相模線に乗換えます。

出番を待つ相模線の205系500番台です。
    10年位前までは205系は首都圏のあちこちで走っていましたが、廃車が進んでしまいました(´;ω;`)
    2020年12月現在で首都圏で205系が走っている路線といえば、この相模線の他は鶴見線と南部支線、宇都宮付近の路線で走っているのを見かける事が出来ます。

東の方の空が明るくなり、朝焼けが見えました。

少しすると各駅停車茅ヶ崎行が到着しました。
    相模線の205系500番台は1991年に電化して以来、相模線で走っている車両です。
    行先表示は幕のままでしたが、首都圏のJR線で行先表示が幕のままで走っているのはこの相模線と中央線の高尾より西で走っている211系と宇都宮付近の205系位だと思います。

側面も撮りました。

側面の表示も幕のままでした。

早朝とあって車内は空いていました。

ドア上には路線図がありました。

各駅停車茅ヶ崎行は時間通りに橋本を出発しました。

橋本を出発して次の南橋本では各駅停車橋本行と交換しました。

上溝付近で朝焼けを見ながら走行しました。

番田付近からは相模平野に入りました。
    たくさんの家が並んでいました。

原当麻では各駅停車橋本行と交換しました。

原当麻を出発して、遠くに富士山が見えました。

広い田んぼの長閑な風景もありました。

長閑な感じの駅の相武台下です。

相武台下では各駅停車八王子行と交換しました。

高い建物が並ぶ風景も見ながら走行しました。

入谷を出発して丹沢の山が見えました。

海老名ではたくさんの方々が乗降りして、各駅停車橋本行と交換しました。

厚木を出発して広い空き地が広がりました。

社家の手前で東名自動車道の海老名JCTの下を潜りました。

社家でも各駅停車八王子行と交換しました。

倉見でも各駅停車橋本行と交換しました。

倉見を出発して東海道新幹線の高架の下を潜りました。

寒川ではたくさんの方々が乗ってきて各駅停車八王子行と交換しました。

家がたくさん並ぶ様になり、郊外の風景となりました。

工場も並んでいました。

北茅ヶ崎でも各駅停車橋本行と交換しました。

大きなマンションや団地を眺めてまもなく終点橋本です。

橋本から約1時間弱で終点茅ヶ崎に到着しました。
    途中、8箇所で橋本方面の電車と交換をしました( ゚Д゚)
    単線ながらも立派な通勤路線でした(^^)

折返し、各駅停車橋本行となります。
    相模線の205系500番台は置換えの計画はないみたいですが、相模線の永年のヌシとしてこれからも元気よく走って欲しいと思いました。

東海道線の朝夕しか使っていないホームを眺めてみると、オール2階建ての215系の湘南ライナー6号が停まっていました。

この旅行記の続きは「E DEC 2020  初冬・・・・・⑨215系おはようライナー新宿号惜別乗車」に続きます。

• Decoさん 2021/01/24 10:50:54
    相模線
    ドルフィンさん、はじめまして。Decoと申します。
    昔、厚木市に住んでいたことがあり、懐かしく拝見しました。
    1984年から2年程でしたが、この頃、茅ケ崎から相模線に乗って厚木駅まで乗ったり、橋本まで乗ったことがありました。
    当時の乗り換えといえば厚木駅で、恥ずかしながら海老名駅接続を知りませんでした。1987年のことなので、厚木を離れてからすぐに接続していたのですね(^^;
    年がバレますが、相模線といえば荒井由実の「天気雨」を思い出します。
    今は九州に住んでいますが、以前はまれに厚木方面に行くこともあって、相模線を見るたびに「天気雨」のメロディが頭の中で再生されます。
    当時のことを思い出して懐かしくなりました。

ドルフィン

ドルフィンさん からの返信 2021/01/24 19:35:09
    RE: 相模線

相模線は平成初期に電化して以来、現在では数少なくなった205系で走っています。
    沿線には新興住宅地や工場が増えていてたくさんの方々が乗っていました。
    海老名駅は相模線が電化した頃に開業した駅だと思いましたよ。