花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の宿は鉛温泉十三月。しばらく前にテレビで見ていきたくなったのでした。<br />しかし・・部屋はイメージと違い残念。それでも本館のお風呂に入り、食事を楽しみました。<br />翌日チェックアウトしてからは行ったことがなかった遠野へ。<br />時間がなくてあまり見なかったけど、語りを聞きました。半分もわからなかった・・。

鉛温泉 十三月

11いいね!

2020/11/21 - 2020/11/22

314位(同エリア585件中)

0

20

イッコちゃん

イッコちゃんさん

この日の宿は鉛温泉十三月。しばらく前にテレビで見ていきたくなったのでした。
しかし・・部屋はイメージと違い残念。それでも本館のお風呂に入り、食事を楽しみました。
翌日チェックアウトしてからは行ったことがなかった遠野へ。
時間がなくてあまり見なかったけど、語りを聞きました。半分もわからなかった・・。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
  • 二日目の夜は、鉛温泉の藤三旅館という湯治部のある宿の別邸として作られた心の刻・十三月という宿。いつだったかしばらく前にテレビで取り上げられたのを見ていきたくなりました。

    二日目の夜は、鉛温泉の藤三旅館という湯治部のある宿の別邸として作られた心の刻・十三月という宿。いつだったかしばらく前にテレビで取り上げられたのを見ていきたくなりました。

  • 一休のお得意様で1時間早くアーリーチェックインができました。<br />ウエルカムドリンクはハーブティー。

    一休のお得意様で1時間早くアーリーチェックインができました。
    ウエルカムドリンクはハーブティー。

  • 部屋にミニケーキらしきものがありました。<br /><br /><br />

    部屋にミニケーキらしきものがありました。


  • 個性あふれる14室となっていますが、個性が強すぎる部屋もあるようで、私たちの部屋もちょっと落ち着かない・・というか、この地の宿に似合わない感じ。

    個性あふれる14室となっていますが、個性が強すぎる部屋もあるようで、私たちの部屋もちょっと落ち着かない・・というか、この地の宿に似合わない感じ。

  • かけ流しの露天風呂付とされているけど、露天風呂ではない。いい温泉だったけど、豊沢川という川や対岸の景色は楽しめない。昼はマジックミラーだから対岸から見えないと言われるけど、、夜はちょっと落ち着かなかった・・。<br /><br />湯治部もある藤三旅館は十三月とつながっています。600年ほど前に宿の祖先が高倉山ろくで木こりをしている時岩窟からでてきた1匹に白猿がカツラの木の根元から湧出する泉で手足の傷をいやしているのを見て温泉が出ているのを知り、1443年頃、仮小屋を建て、1786年に温泉旅館を開業という歴史ある宿。<br />白猿の湯と呼ばれるお風呂が名物で1.25mあるらしい。基本混浴だけど、着いた時間はぎりぎり女性専用だったのでばたばたと通路でつながっている藤三旅館に入りに行きました。淵に立つところがあるけど、中央は深くて立てないと思うほど・・。濃いいいお湯で気持ちよかったけど、お客が5~6人入っていて、そろそろ時間が終わるとアナウンスがあり、あわただしかった。<br /><br />

    かけ流しの露天風呂付とされているけど、露天風呂ではない。いい温泉だったけど、豊沢川という川や対岸の景色は楽しめない。昼はマジックミラーだから対岸から見えないと言われるけど、、夜はちょっと落ち着かなかった・・。

    湯治部もある藤三旅館は十三月とつながっています。600年ほど前に宿の祖先が高倉山ろくで木こりをしている時岩窟からでてきた1匹に白猿がカツラの木の根元から湧出する泉で手足の傷をいやしているのを見て温泉が出ているのを知り、1443年頃、仮小屋を建て、1786年に温泉旅館を開業という歴史ある宿。
    白猿の湯と呼ばれるお風呂が名物で1.25mあるらしい。基本混浴だけど、着いた時間はぎりぎり女性専用だったのでばたばたと通路でつながっている藤三旅館に入りに行きました。淵に立つところがあるけど、中央は深くて立てないと思うほど・・。濃いいいお湯で気持ちよかったけど、お客が5~6人入っていて、そろそろ時間が終わるとアナウンスがあり、あわただしかった。

  • 夕食はレストランで、こちらも派手なバーみたいなインテリア。<br />食前酒は、花巻産リンゴワイン。<br />そのあとはお酒。最初にもらったのは、酔右衛門純米生酒亀の尾60%。花巻のお酒でおいしかったです。<br />どぶろく好きの夫は、遠野のどぶろく開拓をもらっていました。クーポンで払えるので気が大きくなり、南部美人純米大吟醸。名高い二戸のお酒。サラッとしておいしかった。<br /><br />先付は、甘鯛 蕎麦の実、生湯葉<br />前菜は、〆秋刀魚・黄身酢がけ、鶏肉砂肝・味噌グラタン、網茸・みずこぶ胡麻和え、栗松風焼、薩摩芋レモン煮、干柿バター射こみ、帆立養老焼き<br />

    夕食はレストランで、こちらも派手なバーみたいなインテリア。
    食前酒は、花巻産リンゴワイン。
    そのあとはお酒。最初にもらったのは、酔右衛門純米生酒亀の尾60%。花巻のお酒でおいしかったです。
    どぶろく好きの夫は、遠野のどぶろく開拓をもらっていました。クーポンで払えるので気が大きくなり、南部美人純米大吟醸。名高い二戸のお酒。サラッとしておいしかった。

    先付は、甘鯛 蕎麦の実、生湯葉
    前菜は、〆秋刀魚・黄身酢がけ、鶏肉砂肝・味噌グラタン、網茸・みずこぶ胡麻和え、栗松風焼、薩摩芋レモン煮、干柿バター射こみ、帆立養老焼き

  • 椀物は、畑のお肉大豆ミート じゃがいも カリフラワー<br /><br />造里は、本マグロ、鯛、甘海老、サーモンで玉醤油という地元の甘口の醤油がついていました。<br />

    椀物は、畑のお肉大豆ミート じゃがいも カリフラワー

    造里は、本マグロ、鯛、甘海老、サーモンで玉醤油という地元の甘口の醤油がついていました。

  • 強肴は、胡四(こし)の牛王ヒレローストお味噌ソース(八丁味噌、バルサミコ、赤ワイン)。お肉は柔らかくいいソースでした。<br /><br /><br />お口直しは、りんごシャーベット<br />

    強肴は、胡四(こし)の牛王ヒレローストお味噌ソース(八丁味噌、バルサミコ、赤ワイン)。お肉は柔らかくいいソースでした。


    お口直しは、りんごシャーベット

  • 焼物は、はた<br />

    焼物は、はた

  • 温物は、二子里いも饅頭<br />

    温物は、二子里いも饅頭

  • 食事は、松茸御飯<br />止椀は、鰯つみれ汁<br />デザートは、無花果と岩泉ヨーグルトのヴェリーヌ(3種の料理のことらしい)<br /><br />食事を終えて出ると、ロビーでクラビノーバでそれなりの年齢の男性が弾き語り。『リリース・ミー』、『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』、『サン・トワ・マミー』、『枯葉』などなど・・。久しぶりにライブ演奏と生歌を楽しみました。<br /><br />

    食事は、松茸御飯
    止椀は、鰯つみれ汁
    デザートは、無花果と岩泉ヨーグルトのヴェリーヌ(3種の料理のことらしい)

    食事を終えて出ると、ロビーでクラビノーバでそれなりの年齢の男性が弾き語り。『リリース・ミー』、『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』、『サン・トワ・マミー』、『枯葉』などなど・・。久しぶりにライブ演奏と生歌を楽しみました。

  • 遅めの時間に朝食。私たちが一番最後だったようです。<br />朝食はまずまず。豆腐とベーコンの入った鍋(スープ)がおいしかったです。<br /><br />朝食後は部屋のお風呂に入りました。<br /><br />クーポンを使うにも大したものはなく、1時間のレイトチェックアウトがついていたのですが、普通のチェックアウト時間くらいに出ました。<br /><br /><br /><br /><br />

    遅めの時間に朝食。私たちが一番最後だったようです。
    朝食はまずまず。豆腐とベーコンの入った鍋(スープ)がおいしかったです。

    朝食後は部屋のお風呂に入りました。

    クーポンを使うにも大したものはなく、1時間のレイトチェックアウトがついていたのですが、普通のチェックアウト時間くらいに出ました。




  • 22日、チェックアウト後、夫が興味を示した遠野に向かいました。遠野に向かう釜石自動車道(復興道路で無料)を走っていたら、突然狐らしきものが道路を横断。確かにあれはキツネだったと思う・・。<br />思ったより距離があり、時間がかかりました。<br /><br />古い建物が残っていました。いろいろ遠野物語に関連した場所や施設があるようですが、まとまったとおの物語の館に行きました。<br /><br />柳田国男の滞在した高善旅館や隠居所を見たら、遠野座で語り部が話をしてくれる時間になりました。結構人がいて、いすは間引かれていましたが、7~8割の入りでした。二つ三つ話をしてくれたのですが、‥私には半分もわからなかった・・。

    22日、チェックアウト後、夫が興味を示した遠野に向かいました。遠野に向かう釜石自動車道(復興道路で無料)を走っていたら、突然狐らしきものが道路を横断。確かにあれはキツネだったと思う・・。
    思ったより距離があり、時間がかかりました。

    古い建物が残っていました。いろいろ遠野物語に関連した場所や施設があるようですが、まとまったとおの物語の館に行きました。

    柳田国男の滞在した高善旅館や隠居所を見たら、遠野座で語り部が話をしてくれる時間になりました。結構人がいて、いすは間引かれていましたが、7~8割の入りでした。二つ三つ話をしてくれたのですが、‥私には半分もわからなかった・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP