イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年にSFC修行(全日空の上級会員になるために飛行機乗りまくり修行)を行い、その副産物で20万マイルほど貯まったため、年末年始にかけてマイルの特典航空券を使って欧州旅行に行ってきました。<br />今回の旅でこだわったのは、『大きなものを見る』でした。なので、ギリシャのパルテノン神殿やメテオラ、フランスのモン・サン・ミシェルやパリ市内散策、ドイツのケルン大聖堂をメインとした観光に重点を置いた旅となりました。<br />そしてマイルが予想以上に多く貯まったため、欧州への行きはエコノミークラス、欧州内移動と欧州からの帰りはビジネスクラスを利用しました。<br />行きの便はトルコ航空。トルコ航空はスターアライアンスに加盟しているため、全日空のマイルで搭乗することができます。また、トルコ航空ではイスタンブールを経由する航空券を予約した場合、イスタンブールでの無料観光ツアーや無料ランチ、無料ディナーを誰でも利用することができるというスーパーアメージング接待をしてくれます。なので、トルコ航空使ってアテネに向かいました。<br />なお、旅程は福岡→ソウル→イスタンブール→アテネです。長い長い初日となりました。

2019年末欧州旅行!(初日はトルコ航空を使って福岡→アテネへGO!)

2019/12/28 - 2019/12/29

D-5さん

一年振りの欧州旅行。初めてのターキッシュエアラインを使って欧州に向かいます。ですが、福岡→ソウル→イスタンブール→アテネで向かうため、まずはアシアナ航空に乗ります。
    なぉ、この日は仕事だったため、ギリギリまで仕事。飛行機の出発時刻は8時半です。仕事後にJR使って博多駅へ。そして地下鉄に乗り換え、空港到着。そして国際線乗り場へのシャトルバスに乗車。

福岡は博多駅や天神エリアから空港まで地下鉄ですぐに行けます。ですが、国際線に行くにはバスに乗らないといけないんですよねー、これがやや面倒くさい。

出発ロビー到着!が、まさかのアシアナ航空カウンターは2時間前オープンのようで、全然空かない。ガーン。もうちょいゆっくり来ても良かったなぁ。
    で、カウンターオープン。行列ですが、修行の成果がここで炸裂!行列の横を通り過ぎて、アシアナカウンターのスタアラゴールドレーンへ。すいすーい。ほんと上級会員いいよっ!ちなみに全日空であればANAゴールドカード持っていればビジネスレーンで対応してくれます(国際線のみ)が、今回はアシアナ航空なので、スターアライアンス ゴールドカードでないとできません。ちょっと鼻高ー。

で、す、が、、、
    荷物検査場&出国手続きはそんなの関係ねぇー!
    年末年始ですから、みなさんものすごい旅行者!そーとー並びました。
    羽田や成田なら優先レーンありますが、ここは福岡。そんなの関係ねぇー!

少し時間があるので、ラウンジへ。

ソウルまではOZ135で向かいます。18:35発です。

このラウンジは小さいけど、カレーや焼きラーメン、クロワッサンやラタトゥイユやミートボールやマリネ等、思ったより立派で美味しかったです。

軽食にちょうど良い感じですね。

で、そんなこんなで搭乗開始。スタアラゴールド権利の優先搭乗利用!これまで、別にゆっくり最後の方に搭乗すればいいやんと思っていましたが、早く乗って身の回りの準備をしたり、機内でのんびり待つのって、かなり楽ですね。荷物入れにのんびり荷物乗せられますし、初発見でした。スタアラゴールド取って良かったなぁと実感。いひひ。
    で、あっという間に機内食。

プルコギご飯。さっきカレーやらをラウンジで食べすぎたせいで、あまり食欲ないけど、せっかくなのでいただく。うん、間違いなく美味い。韓国料理は何を食べても安心安定の味です。たった90分のフライトで機内食出さないといけないので、CAもバッタバッタしてました。
    そんなこんなで、あっという間にソウルに到着!

到着後、トランジットの手続きをして、シャワーを浴びにアシアナラウンジへ。

おー、クリスマスもう終わってますが、まだツリーで気分楽しめます。

ここはプライオリティパスでも使えるので、もう何度も使っています。清潔で安心。

シャワー浴びてさっぱりした後は軽食!

辛ラーメンです。辛いけど、どーしても食いたくなるっちゃんねぇ。
    というか、ずーっと食べて食べて食べて、、、どーりで旅すると太る筈だ。

なお、イスタンブール行きはTK91です。深夜便です。

搭乗しましたー、初トルコ航空!

足幅は、やはりあまり広くはないですね。

イヤホンのロゴ洒落乙!

で、エコノミークラスでもアメニティポーチ貰えます。トランジットツアーといい、こーゆーのといい、ほんとトルコ航空は太っ腹です。
    で、少し遅れて離陸。ライオンキング見ます。

そして機内食。
    ビビンバかローズマリーのチキン。なんかグラタンポテトもついているらしいので、チキンを選択。ビビンバよりはこっちの方がまだトルコっぽいでしょ。

うまーい。なぜかコチュジャンもついているのでつけると、さらにうまーい!それよりも、ポテトうめー!バターが効いてます!
    パンはフワサク!デザートはチョコたっぷりのシュークリーム。うまうま。
    さて、そのあとなかなか寝られないながらも睡眠。たぶん6~8時間くらいはそんな状態がつづきました。やはりエコノミークラスでは熟睡できません。個人的には夜行便より昼の便で映画たり本読んで過ごす方がいいですね。

で、着陸二時間前には明かりがつき、朝食準備。スクランブルエッグとチーズと焼き野菜。うまうま。そして相変わらずパンはサクフワ。うめー。

その後、無事にイスタンブールに到着しました。ほぼ時刻通り。

スターアライアンスゴールドメンバーはどうやら優先入国場所があったため、利用しようとしたところ向こう行けと言われる。「スタアラゴールド使えるって看板に書いとるやん」とカード見せて交渉したところ、使えましたー。あっという間に入国。

イスタンブール到着ー!いぇーい。

で、ここからトルコ航空実施の観光ツアーに参加する手続きに向かいます。
    受付デスクに向かっていると途中で声をかけられ、
    「君のフライトは時間帯が早いので、ツアーに参加すると戻ってこれないよ。別途でツアーしてあげるよ」と言われ、そうなんだー残念ーと思い、クレジット決算しようとしたところ、なんと120ユーロだと。まあイスタンブール観光できるのであれば正直そこまで高くないとは思いますが、無料でついてくると思っていたのでいきなりの諭吉超えに躊躇して、結局申し込みませんでした。残念ですが、まあ仕方ない。
    で、ブラブラしてみるとその後奥にトルコ航空ツアーデスク(本物です。税関通って出たら右に進み、1番奥の方)があり、話聞いてみたら、『大丈夫ですよー、行けます』だそうです!危うく無駄金払うところやった!
    みなさん、海外では色んなことを簡単に信じないように!下調べはしっかりと!
    なお、画像の旅行社が私を騙そうとしたツアーデスク。詐欺チックなところです!!要注意!怒

こちらが本物のツアーカウンター。

日本人ばかりでした笑

で、ツアーはこんな感じ。トランジット(乗り継ぎ)の時間によって行く場所が違います。せっかくなら10時間くらいのツアーに参加してみたかったなぁ。

バスで出発ー!

二つの場所を巡るツアーらしいです。

イスタンブールはアジアとヨーロッパに跨っているらしいです。珍しいー

で、その橋に行き、写真撮る。

右と左で雰囲気ちょっと違う感じですね。

というか、天気悪くて、いまいち見えませんでしたけど、何か?

なんか釣り人多いね。みんな暇してます。年末ですからー

で、その後別のところで下車。

モスクに向かいます。

おお、急にトルコ。

立派なシャンデリア。
    アーイムゴナスウィーングフロームザシャンデリアー
    って歌いたくなります。

そのあと、有名らしい場所に連れて行かれましたが、どこなのかわかりません。時間も限られているので、自分は近所を散策しました汗

なんかいい雰囲気、

うんうん、この石畳がヨーロッパっぽいですね。

あっという間のツアー終了ー。
    正直に言いますと、やはりバタバタ感が否めない。ツアーした気があまりしませんでした。
    できれば長いツアーにすることを強くお勧めします!

イスタンブール空港到着ー。

出国手続きしようとしたところで、日本には絶対いないであろう服装の人が。うーん、インターナショナルー

日本とは全然違う行き先ばっかりですね。

イスタンブール空港はものすごくきれいでした。

わぉ、当然のことながらトルコ航空だらけ

そして、トルコ航空ラウンジに来てみると、これまたすげー。

ステーキがあったり、やたらうまいエーゲ風味なんたらってカレーみたいなのがあったり、トルコ風ピザがあったり、さすがトルコ航空ですね。

味は今までのラウンジで最強です。チャイナエアラインの北京のファーストラウンジよりもすごい。

ケーキも食べ放題。しかも、ケーキのテーブルは何台もありました。
    はぁー、満足ー

こちらでアテネに向かいます。

さて、機内に乗ると、友人と離れ離れなので席代わってほしいと頼まれました。左側の窓側から右側の窓側になるだけなので快諾。
    しばらく経って気付きました。
    この席異常に臭い。下水みたいな臭い。たぶん前の人の人の口臭です。しかも、香水と混じってワケワカメな臭い。本当にひどい臭い。
    あまりの臭さに、機内の送風つまみみたいなのを全開にするも、時すでに遅し。頭痛いよぉー。

そんな中、機内食。臭いし、頭痛いし、さっきラウンジで食いすぎたし、食欲0。
    臭いー、頭痛いー。
    しかも横のおばちゃんずっと爪かんでる!10本とも激しく深爪!あー、めっちゃ気になるし、臭いし、まじで勘弁。

史上最悪のフライトも終わり、入国審査も終えて、そっこーアテネ市内を目指します。

今回はメトロを使ってシンタグマ広場まで。確か一時間くらいでしたか。

メトロの中で座っていると、まー聞いたことない言葉だらけ。イスタンブールでもそうでしたが、ユーロ圏みんな同じ言葉にすればいいのにと感じてみたり。まあそんな簡単ではないですよね。言語は文化であり、アイデンティティですからねぇ。

まだ夕方前なのでちょっと街を散策するために、ガイドブックで予習。

シンタグマ駅に到着ー。そこからホテルを探します。なんと、Wi-Fiをスーツケースの中に入れているため、ネットが頼れません。ホテルの場所が微妙に分からず、色んな店に聞いて、ようやく到達。ホテルからすぐ(たぶん3分くらい)でしたが、スーツケース持っていたので大変でした。

ツインベッドでした。まあ一人なんですけどねー。あーはっは!

で、シンタグマ駅の前にある無名兵士の墓とやらを見学に行くも、まさかの雨!さらっとだけ見ました。

で、その後駅近を散歩。おしゃれー。

人と思いきや、マネキン。ひとりでビクッとなりました、うける。

こちらはハイクラスな感じの通りでしょうか。

ブラブラしていると、なんとパンテノン神殿を遠くに発見!

お洒落な街並みに突然広がる遺跡群!ローマもそうでしたが、ヨーロッパってほんと凄い場所ですね。

でもあちこちに落書きが、、、

電車なんて、スーパー落書き。治安ちょっと不安になります。

でも、遺跡を見ると、そんな不安よりも気合が入る。

歩いているだけで遺跡巡り。やべー

そして、ショッピングエリアをぶらぶらーっと。

で、こちらは教会です。

暗くてわかりにくいですが、すごく心が落ち着きます。

雑貨チックな本屋さんもオシャレです。ちょいちょい買い物。

そしてシンタグマ広場はクリスマスイルミネーション。

人もものすごく多かったです。ギリシャってもっと遺跡遺跡していると思っていたため、正直びっくりでした。たぶん、欧州の人が日本はチョンマゲ和服のイメージ持っているのと同じ感じですかね笑

こちらがホテルです。朝食付きなのに一泊7000円くらいです。年末なのにやっすー!

ずーっといろいろと食べていましたが、流石に腹減ったので、ケバブを購入。日本語で話されるし、明るいし、ギリシャのおっちゃんはいいねー。
    こんな感じで長い長ーい1日は終了です!
    明日はアテネ市内散策。パルテノン神殿楽しみだなぁ。