調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの感染者が最初に多く発生したのは北海道。<br />さらに秋になっても、東京以上に感染者数が多い日もあり、心配が尽きません(*_*)<br /><br />我が家は第2の故郷 北海道贔屓です(^_-)<br />野球は、日ハム<br />サッカーは、コンサドーレ<br />ビールは、サッポロ黒ラベルかクラシック<br />スーパーでは北海道製品を出来るだけ購入するよう心がけ<br />天気予報も長年のクセで、ついつい目線は日本地図の上に行ってしまう(笑)<br /><br />半年以上おとなしく自粛生活しながらも、心は北の大地へ!<br />家族と色々相談し、ようやく次男と味の素スタジアムへコンサドーレ札幌の応援に出かけました。

2月に坂戸市の聖天宮へ、その後コロナ禍の自粛生活、11月に第2の故郷 コンサドーレ札幌を応援!

2020/02/24 - 2020/11/11

川岸 町子さん

2020/02/24

• ツーリスト今中さんのお車で移動

• ツーリスト今中さんのお車で、川越市駅まで送って頂く。

2020/11/11

コロナの感染者が最初に多く発生したのは北海道。

我が家は第2の故郷 北海道贔屓です(^_-)
野球は、日ハム
サッカーは、コンサドーレ
ビールは、サッポロ黒ラベルかクラシック
スーパーでは北海道製品を出来るだけ購入するよう心がけ

半年以上おとなしく自粛生活しながらも、心は北の大地へ!

私鉄 徒歩

2月下旬です。
    4トラ トラベラーのツーリスト今中さんと、東武東上線の若葉駅で待ち合わせ(^-^)

若葉駅

若葉駅からは、ツーリスト今中さんのお車で聖天宮(せいてんきゅう)へ。
    途中畑が見え、周辺は特別なものはなく、普通の住宅がぱらぱらと。
    そこに現れたのが
    「五千頭の龍が昇るお宮聖天宮」
    日本最大の道教のお宮です。

目の当たりにすると、日本じゃないみたい!
    日本の寺社とはまるで違う様式で、台湾にいるような雰囲気ですね。
    台湾行ったことないけど(苦笑)

聖天宮 寺・神社・教会

冬の乾いた晴天に鮮やかな色が映えます。

お寺のおみくじも台湾スタイル
    お守りも売っています

HP からの引用
    聖天宮の名、佇まいや方角もお告げがあり、当時、正面の道、最寄の若葉駅もなかった雑木林のこの地を一から整地し昭和五十六年より着工に至りました。
    台湾の一流の宮大工を呼び寄せ、十五年を掛け、平成七年に聖天宮を開廟しました。

初めて名前を知ったのは4トラの旅行記。
    4トラの情報量は本当にすご~い(^_-)

若葉駅東口から2.5㎞、バスならば東武バスの「戸宮交差点前」から徒歩3分
    10:00~16:00
    拝観料500円
    駐車場には関東各地や静岡ナンバーの車も見かけました。

鐘楼や鼓楼へは簡単に登られ、鮮やかな装飾を近くから眺めました。

途中、鶴ヶ島と川越の間のお店で、うどんを頂きました。行列のお店なのに、名前は失念(*_*)

その後、川越市立美術館で「平山郁夫展」を鑑賞。
    シルクロードの砂が混じった風や、乾いた土地の空気が絵画から伝わります。
    有名な作品も多く展示され、大きな本物に近づけて、感動~!
    私が実際に訪れたインドのジャイサルメールの絵画もあり、かつては今より荒涼としていると感じました。

階段式の講演会場で作品の解説が行われ、私達も参加しました。
    この時は会場はぎっしりで、今では考えられない「密」

ツーリスト今中さんのお庭の梅と柚子を頂きました。

3月中旬に丸の内で家族と外食、その後の緊急事態宣言、私の職場の感染者発生、さらに私が働くビルの別フロアそれぞれで感染者複数発生(*_*)

満員電車を避けて7時前の電車で出勤し、恐る恐る慎重に暮らす日々、、、
    半年以上外食せず、行きたいお店でテイクアウトをしていました。

9月末から思いきって一人外食スタート。
    人形町のイタリアン、高田馬場のとんかつ、新宿の和食、どのお店もコロナ対策の配慮バッチリ(^_-)
    ソーシャルディスタンスをしっかり守るので、営業面では大変だろうなぁ(*_*)
    気持ちよく食事させて頂き、嬉しかったな。

2月以来の出かけ先は、家族とコンサドーレ札幌の応援で味の素スタジアムへ。
    新宿から京王線に乗り、飛田給駅下車。
    私は飛田給駅さえ知らず、初めて訪れました。

飛田給駅

コロナ禍でのスポーツ観戦は難しく、観客制限の頃は無理な状況。

もちろんコンサドーレのサポーター席で応援したい~!
    でも家族と相談し、密が怖いのでサポーター席は諦めました。

「一席空き さらに前後の列も完全に空いている、一列空き」
    ここが一番安心と、次男が選んでくれました。
    実はFC 東京のサポーター席です。
    今年は自分が応援する側の席に座れない状況も多いので、「隠れキリシタン」と言われるそうな(*_*)
    チケットは5200円
    当日私達の周囲の席は、ごく少数。
    実際は、コンサドーレ札幌のサポーターもおられました。
    たぶん仕方なく私達と同じ理由なのでしょうね。

ヒートテック、フリース、ライトダウン、キルトコートなどを着こんで、モコモコ(笑)
    11月の夜のスタジアムは、それなりにシバレる。

味の素スタジアム 名所・史跡

コンサドーレの応援で、特に会いたかったのは、「タイのメッシ」と呼ばれるタイ人のチャナティップ(ニックネームはチャナ)選手(^-^)
    海外移籍の噂もあるし、今回は見逃せないわ。

ところがチャナは怪我で試合に出られない状態が続き、心配だった。
    この日は無事にスターティングメンバーで、なまら嬉しい~~(^_-)

体格の良い選手の中でも、チャナは一目で分かる~。
    チャナは身長158㎝
    大人の中に小学生が一人紛れ込んだみたい(^_-)
    そこがまた、めんこいべさ(笑)

ところが前半途中でチャナは、肉離れで途中交代(*_*)
    今は治療を兼ねて、あずましくタイに帰国中。
    シバレる札幌の暮らしにも慣れたようで、もう少しコンサドーレで頑張って欲しいなぁ(^-^)

うわっっ(*_*)
    予想通り、サポーター席はかなりの「密」!

観戦ルールは
    声を出さない
    太鼓や笛は禁止
    マフラーを振り回さない
    など

コンサドーレサポーターはルールを守り、ほとんど立ちっぱなしで応援していました。
    沢山の拍手
    相手の活躍にも拍手
    気持ち良くマナーを守る応援でした。
    私達の分まで応援して下さったようで、ありがとうございます!

静かに観戦する状況も、それはそれで楽しかった!
    キーパーや監督の指示を出す声がよく聞こえ、臨場感あるわ~。

観戦者は6500人ほど。
    お手洗いも空いていたし、通路で人とすれ違うこともわずか。

試合後の混雑の話(飛田給駅に入られない、電車に乗るのに一時間かかったなど)を予め聞いていたけど、
    この日はスムーズに駅へ向かえ、すぐに乗車できました。

試合をするには沢山の人手と経費が必要で、こんな少ないサポーターでは、全く割りに合わない状況だろうなぁ(*_*)
    早く大勢のサポーターが集まり、元気に声援できるようになれば良いな!

セルビア出身のペトロヴィッチ監督はスーツ姿で、ずーっと声を出しておられました。

試合は負けたけど、つかの間だけ「北海道民」に戻りました(^_-)

これからも家族皆で北海道を見守りながら、応援し続けます!

• ムロろ~んさん 2021/01/01 12:26:32
    2020から2021へ
    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ~んです。

色んなことをされた旅行記を拝見しました。
    ホントに2020年はすっごく大変だった年だったなぁって思いました(◎_◎;)。
    菌よりも視線、雰囲気、圧、イヤだなぁ~って。
    自分の家で相方とのほほーんと過ごしているのが気楽でいられました(笑)。

ドッキドキがなくなる気持ちで旅できればって思いますよ。

ムロろ~ん(-人-)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/01/03 00:21:04
    RE: 2020から2021へ
    ムロさん、本年も、どうぞよろしくお願いします(^-^)

年末年始のお忙しい中、メッセージをありがとうございます。

> 周りがキリキリしてなかった?って周りが恐いなぁって思う年でした。
    > 菌よりも視線、雰囲気、圧、イヤだなぁ?って。

なんとも殺伐とした、ぎすぎすしたイメージの一年でしたね。通勤電車の中の雰囲気も、一層疲れました。

> 私も実際に旅ができたのは7月下旬でしたし、その時もドッキドキでしたもん。でしたよ。
    > ドッキドキがなくなる気持ちで旅できればって思いますよ。

小心者なので、もし旅に出て感染したら、なんて考えるとドキドキでしたよ。しばらくは、緊張感持って旅するのかなと思います(*_*)

> コンサドーレ札幌の応援スタイル、マナーが守って良いなぁって思ったんです。
    > 絶対選手の方が思いますよ、この状況下でも来てくれてることに感謝してるって。

北海道から来られるコンサドーレサポーターも多くおられます。キャリーケース引きずってスタジアムに来られ、そのままホテル泊し、翌日北海道へ帰るのかな。
    ここまで誰かを応援するって、深い思いかなければ、出来ませんよね。すごいなぁと思わされました。
  • waadsさん 2020/12/17 14:05:48
    隠れキリシタン・・・その気持ち♪
    町子さん こんにちは♪

さて、旅行記を拝見するや1ページ目から素晴らしいお寺が現れました。 一瞬台湾旅行記かと思いましたが、国内にもあの様なお寺があるのですね。道教のお寺ですか? 近くに信者さんが多いのかな? いや~それにしても立派なお寺です。

隠れキリシタン・・・その気持ち良く判ります。 僕も友人から東京ドームに誘われ座った席が何とライトスタンド。 も~どうすることもできずに大人しく席に座っていたのを覚えてます。勿論虎の帽子もかぶらずに・・・踏み絵が無かったのは唯一の救いでした。

町子さん くれぐれも感染には気を付けお身体ご自愛下さい。
    どうぞよいお年をお迎え下さい
    waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/12/18 07:23:55
    RE: 隠れキリシタン・・・その気持ち♪
    waadsさん、おはようございます(^-^)

いつもありがとうございます。

> 野球は日本ハム、サッカーはコンサドーレ、ビールはクラシック! そして食事はやっぱり北海道ですね。

ありがとうございます!世界一食べ物が美味しいのは北海道だと自負してます(笑)

> さて、旅行記を拝見するや1ページ目から素晴らしいお寺が現れました。 一瞬台湾旅行記かと思いましたが、国内にもあの様なお寺があるのですね。道教のお寺ですか? 近くに信者さんが多いのかな? いや?それにしても立派なお寺です。

各地に様々な思いを持った人々がおられ、信仰を深める対象になっていると改めて気づきました。

> コンサドーレの応援に行かれたのですね。 一瞬こちらも札幌かと思いましたが天井がなくオープンだったので、調布だったのですね。

コンサドーレの聖地厚別競技場は当時の家から近く、子どもは自転車で通っていました。

> 隠れキリシタン・・・その気持ち良く判ります。 僕も友人から東京ドームに誘われ座った席が何とライトスタンド。 も?どうすることもできずに大人しく席に座っていたのを覚えてます。勿論虎の帽子もかぶらずに・・・踏み絵が無かったのは唯一の救いでした。

ふふふ(笑)同じ経験有ります(苦笑)私もかつての後楽園でタイガース側の席が取れず、一塁側で小さく「隠れキリシタン」でした(*_*)

> 今年も残すところあと僅かですね。 今年はコロナで始まりコロナで(まだ終わってません現在進行形です) 来年こそは良い年であります様に祈ってます。
    > 町子さん くれぐれも感染には気を付けお身体ご自愛下さい。
    > どうぞよいお年をお迎え下さい

本年中はお世話になりまして、ありがとうございました。まさかこれほどまでコロナが猛威を振るうなど、年始には思いもよらず、さらに今のひどい状況にも恐怖を感じます。来年は今年の分まで穏やかに、平和な年になりますよう祈ります。
    waadsさん、寒さ厳しくなりますので、コロナと併せ、くれぐれもご自愛下さいませ。
  • るなさん 2020/12/14 06:24:20
    自粛の日々
    まっちぃしゃん、おはようございます。

あれれ、この旅行記は見逃していました。すみません~

チャナ選手、低い身長で頑張っていたんですね。

学生時代の青春が思い出されましたよ(笑)

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/12/15 13:09:44
    RE: 自粛の日々
    るなちん、こんにちは(^-^)

> まずは聖天宮!何ここ、すごいですね。こんなのが関東にあるんですか?
    > ここら辺はOL時代の同期が住んでいるので、今度連れて行ってもらおうかな?

失礼ながら何もない所に、いきなり派手なお宮が表れ、ビックリしちゃうよ(笑)地元では有名なのかもね。

> 装飾といいおみくじといいホント、台湾みたいです。ってまっちぃしゃん、台湾行かれたことないの?意外だなぁ。
    > 台湾もいいところですよ♪近いしご飯美味しいし。タイびいきのまっちぃしゃんだけど、コロナが落ち着いたら台湾にも是非行かれてみてね。

台湾へ行きたい〜!ずーっと行きたくて、誰かと一緒も良いなぁ。関西の友人との都合を合わせる計画有るのに、行けなくなっちゃった。鉄道にも興味あり、乗りたいな。

> チャナ選手、低い身長で頑張っていたんですね。
    > タイから北海道とはそりゃ馴染むまで大変だったことでしょう。元気に復活してほしいね。

いつかは欧州でプレーしたいと思うけど、もう少し札幌で頑張って欲しいねん。

> サッカー観戦は高校生の時から大好きです。私は野球よりサッカー派でした♪
    > 学生時代の青春が思い出されましたよ(笑)

ふふふ、るなちんの青春時代、お姿見たい〜←オヤジかよ(苦笑)

> コロナは一向に収まる気配すらなく、感染者数は増える一方。終わりはくるのだろうか?と不安になる日々ですよね。
    > 海外逃亡どころか国内ですら大手を振って出かけられないんですものね。京都行かれたのも今となってはもう既に奇跡にさえ感じます。

Go toどーなるんやろ?行けるときにタイミング良く、今回行けて良かったよねぇ。Go toの経済効果は大きいと実感したけど、医療面での問題がどんどん大きくなり、不安です。
  • エンリケさん 2020/12/12 19:43:58
    チャナティップ
    川岸 町子さん

こんばんは。

来年はオリンピックもあるし、海外旅行の解禁にも、何とかメドがたってほしいものですね。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/12/15 08:14:54
    RE: チャナティップ
    エンリケさん、おはようございます(^-^)

> コンサドーレの応援に、ということで、北海道まで行かれたのかと思いましたが、調布の味の素スタジアムだったのですね。

スペインで活躍中の久保くんは、ここでもプレーしていたんだなと思いました。

> タイ人のチャナティップ、コンサドーレで長くプレーしてもらって、タイ人の北海道好きにも拍車がかかりますよね。

ゴールキーパーにタイ人が加入しました。お互い嬉しいだろうな(^_-)

> 今年はコロナ禍で、せっかく増えていたタイからの旅行者がなくなってしまい本当に残念・・・。

都内は外国人の姿が少ない一年でした。最近寒くなってもハーフパンツで颯爽と歩く欧米人見かけます(笑)
    町子
  • somtamさん 2020/12/10 19:26:27
    聖天宮
    町子さん、こんばんは。

聖天宮、ホント、台湾って感じです。
    写真だけ見ると、ここが日本とは分かりません。
    ヤワラーにもよく似たところがありましたね。

今年は台湾へ行けませんでしたが、
    来年は行ける情勢になればよいと思っています。

話は関係ないけど、
    先日、タイからアフリカか中東へ飛び、そこから
    ヨーロッパ経由でアメリカへ行く、
    夢をみました。(笑)

息子様とサッカー観戦に行け、
    良かったですね☆

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/12/11 13:55:15
    RE: 聖天宮
    somtamさん、こんにちは(^-^)

> 聖天宮、ホント、台湾って感じです。
    > 写真だけ見ると、ここが日本とは分かりません。
    > ヤワラーにもよく似たところがありましたね。

ヤワラー行きたい〜〜
    ホアランポーンも、めっちゃ気になるし。

> 今年は台湾へ行けませんでしたが、
    > 来年は行ける情勢になればよいと思っています。

是非連れて行って下さい!
    楽しみにしてます。パキも(笑)

> 話は関係ないけど、
    > 先日、タイからアフリカか中東へ飛び、そこから
    > ヨーロッパ経由でアメリカへ行く、
    > 夢をみました。(笑)

なんともスケールの大きな夢(^_-)
    現実になりますよう〜

> 息子様とサッカー観戦に行け、
    > 良かったですね

ディチャィマークマークでした(^_-)
    嬉しすぎて、ハーフタイムにsomtamさんにメールしちゃったし(笑)
  • kayoさん 2020/12/09 23:11:57
    日本で海外旅行気分~☆
    町子さん、今晩は~☆

長い間の自粛期間でしたが、束の間でも息抜き出来て良かったですね。
    先ずは聖天宮、こんな中華チックなお宮が日本にあるんですね。
    逆カルチャーショックです。日本に住んでいる中国人向けのお宮なんでしょうか?
    神戸にはジャイナ教のお寺があるのですが、海外へ行けない今、
    日本で海外を味わえるスポットはまだまだありそうですね。

サッカーは国際試合しか見ない人なんですが、
    158センチのサッカー選手、それもタイ人って興味わきますね。私より背が低いし。
    タイ人にとれば北海道は極寒だと思いますが、応援したい気持ちになりますね。

今年は忘年会もなく、旅行もキャンセル。一年で一番ワクワクする12月なのに
    今年はつまらない師走です。あまりイルミネーションなどを見に行く気もおこらず、
    会社と自宅と大阪城公園の半径2キロ以内で年内は自粛となりそうです。

kayo

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/12/11 08:25:10
    RE: 日本で海外旅行気分?☆
    kayoさん、おはようございます(^-^)

聖天宮は失礼ながら大変辺鄙な所にあり、訪れる人、いるのかな?と思いましたが、若い人も訪れていました。
    道教を信仰している方が、ここまで来られるのは難儀そうです。

> 神戸にはジャイナ教のお寺があるのですが、海外へ行けない今、
    > 日本で海外を味わえるスポットはまだまだありそうですね。

神戸のジャイナ教寺院、見てみたいです〜!
    関西でも貴重な拠り所なのでしょうね。

> 町子さんの心の故郷はやはり北海道なんですね。北海道の鈴木知事のファンです。

私が札幌に住んでいた頃は、鈴木知事は夕張の市長さんでした。年々廃れていく小さな夕張に、都会から来た家族が暮らす、それだけでも大変なことなのに、よくやっているなと道民は認めていました。今はコロナ対策で、国より率先して行動し本当に立派で、応援しています!
    政治家と関わらない主義のニトリの社長さんが知事の後援会長なさるほど、道民からの支持率高いですね。

158センチのタイ人選手、確かイサーン出身?今頃美味しいイサーンご飯食べているかな〜(^_-)

kayoさん、旅行のキャンセルは本当に残念でしたね。それなので行けるときに、ご両親や同僚の皆さんとお出かけしておいて、良かったですよね!
    私の会社では忘年会、クリスマス会など会合は全て禁止、寂しく年の瀬を向かえます。