2019/09/14 - 2019/09/22
5位(同エリア163件中)
yoshiboさん
- yoshiboさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ123件
- Q&A回答68件
- 259,189アクセス
- フォロワー122人
中国には何度も行ってますが、残念ながら万里の長城を見たことがありません。リーズナブルな価格の「兵馬俑と万里の長城」へ行くツアーがあり家内に提案しました。個人で行くよりも安いのです。家内も同意したのですが、逆にシルクロードに行ってみたいとの逆提案がありました。シルクロードと言っても何処からどこまで旅をするかも問題ですし、よくわからないというのが正直な所でした。それでマニアックな旅行を催行している西游旅行社の資料をお願いするところからのスタートです。しかしながら色々なコース、日数が沢山あり、選択する事が困難なほどでした。単にシルクロードと言っても非常に長い道で、沢山の国々にまたがっているので、結局は何処かを切り取っての旅行になります。それで一番標準的なコースを選択しました。個人での旅行されておられる方に旅行中にお会いしましたが、新疆ウイグル自治区の旅行は大変な困難を伴うと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
9月20日
ホテルの前にキャンピングカーが止まってましたが、こんな車だと目立って何度も検問に引っ掛かかるのでは。
本日は終日クチャ観光。 -
世界遺産 スバシ古城です。
-
チェルターグ山南嶺に広がる亀茲国最大の寺院遺跡で、玄奘三蔵が記した「大唐西城記」に登場する「アーシュチャリア寺」に擬されています。2014年世界遺産に登録されました。
-
常にメンテナンスが必要。降水量は?
-
野生のスイカの花
-
チャンと分別されてます。
-
ウイグル語でしょうか。
-
遺跡に登る人がいるのでしょうか。
-
メンテの説明板
-
庫車王府(亀茲博物館)
-
老人は安いようですが、団体料金は?
-
入口の反対側です。
-
庫車王府は1759年に清朝乾隆帝が、大小の反乱の平定に功績があった当地の土司の為に建てた政庁で、その後の庫車の中心となりました。
-
敷地内に綺麗な花が咲いてました。
-
綺麗ですね。
-
昼食です。
-
ウイグル風焼飯。
店の前で調理してます。 -
これも店の前で。
-
餃子の様なもの
-
太麵?
-
焼飯
-
昼食後、通りを歩いていると、ナンを売って店がありました。
私達がその店集まると、すぐに監視の警官が何事かと調べに来ました。 -
窯で焼きますが、炭で焼くのと,薪で焼く方法がありますが、薪で焼く方が美味しいらしいです。
この旅行の最後の日にナンを一枚買って日本へ持ち帰りました。 -
塩水渓谷
古来より冬に水がほしあがった河床を旅人が往来し、かの玄奘三蔵もここを通ったと言われてます。 -
キジ?千仏洞に来ました。
-
料金表
-
この向こうに千仏洞があります。
-
千仏洞が見えて来ました。
撮影禁止という事で、カメラをロッカーに預けさせられました。
しかしながらスマホでの撮影は禁止されませんでした。携帯電話もロッカーに入れてましたので、内部の写真は撮れませでした。その辺の説明は、ガイドさんからも説明がありませんでした。残念でした。 -
237窟の内70余窟が比較的保存状態がいい壁画が残っていますが、塑像は新1号窟を除いてほとんどが破壊されたか持ち去られていました。
それぞれの窟に説明員が配置されていますが、アルバイトなのかな質問すると詳しいことは知らないようでした。 -
荒涼とした柔らかそうな山ですね。
トイレ休憩 -
ポツンと建てられてますが、旅行者のトイレ休憩場所としては最適な場所と思われます。
-
綺麗です。
-
手洗いも最新式
-
こんな所を大昔歩いて越えて行った人達が居たと思うと、我々は幸せですね。
-
朝、町から出る時に通過した検問所です。
我々はこちら側の検問所で検問を受けます。
我々のバスにも監視カメラが9台位取り付けられているらしい。 -
まだまだこの様な物が利用されてます。
-
夜の食事
-
これを見て注文するのですが、ガイドさんが何を選ぶのでしょうか?
-
美味しそうです。
-
日本からのガイドさんが持参。
本当にガイドさんのサービス精神に感謝。
日本人のガイドさんは三つの大学で学び、詳しいことは省きますが中国に関して、高度な知識を持たれていますね。 -
薬味
-
火鍋
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshiboさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42