2019/09/14 - 2019/09/22
3位(同エリア240件中)
yoshiboさん
- yoshiboさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ123件
- Q&A回答69件
- 263,591アクセス
- フォロワー122人
中国には何度も行ってますが、残念ながら万里の長城を見たことがありません。リーズナブルな価格の「兵馬俑と万里の長城」へ行くツアーがあり家内に提案しました。個人で行くよりも安いのです。家内も同意したのですが、逆にシルクロードに行ってみたいとの逆提案がありました。シルクロードと言っても何処からどこまで旅をするかも問題ですし、よくわからないというのが正直な所でした。それでマニアックな旅行を催行している西游旅行社の資料をお願いするところからのスタートです。しかしながら色々なコース、日数が沢山あり、選択する事が困難なほどでした。単にシルクロードと言っても非常に長い道で、沢山の国々にまたがっているので、結局は何処かを切り取っての旅行になります。それで一番標準的なコースを選択しました。個人での旅行されておられる方に旅行中にお会いしましたが、新疆ウイグル自治区の旅行は大変な困難を伴うと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
最初の旅行要領では中国の航空会社で北京乗換でウルムチへ飛ぶ予定でした。
しかし出発のかなり前に大韓航空に変更となりました。マイレージの関係で大韓航空の方がマイルが貯まるので変更は大歓迎です。大韓航空の方が時間に正確なので
大韓航空へ変更したとのこと。
12:25PM 関西空港発で14:15 仁川空港着
出発のこの日は、プライオリティパスでぼてじゅうへ -
仁川空港到着、プライオリティパスラウンジへ。
ウルムチへはPM19:10の出発です。
待ち時間で無料市内観光に参加しようと思ったのですが、添乗員が団体旅行離脱の書類を提出が必要だと言われて、諦め、時間潰しにラウンジ廻りをする事にしました。 -
大韓航空のラウンジへ
-
仁川国際空港も日が落ちます。
-
245から飛行機へ
-
成田、福岡、関空から参加者がこの便に集まります。
-
ウルムチ(烏魯木斉)へ到着、ホテルへ
HAMI HOTEL -
シャワーのみ
-
トイレはついてます。!!!!
-
ポットあり
事前にポットがあるかを調べてました。 -
9月15日
ウルムチ発 AM07:50ですので早朝出発なので弁当が配られます。
これが弁当。果物と牛乳です。 -
早く出発しないと途中で検問にかかると、下手をすると一時間ほどロスするとのこと。
その後、いたるところで検問に引っ掛かり、早朝出発の意味がよく理解出来ました。 -
ウルムチからカシュガルへ向かいます。天山山脈を越えて。
-
この下は、山山山の様で道はあるのでしょう。
-
早朝出発便で、簡単な食事が出ました。
-
中国最西端の町 カシュガルへ。着後バスで日曜大バザールへ
-
スイカは大嫌いですので、見ても気分が悪いだけです。
-
チャーハンと思ったのですが、ぱっしょんKさんのご指摘で、これはウイグル語で
ポロ、羊の肉と黄色いニンジンを入れて炊きこんだピラフとの事でした。
因みに、ぱっしょんKさんは新疆大学に留学されていたそうです。
ご指摘、感謝 感謝。 -
これも美味しそうですね。
-
食べてみたいですね。
-
ウイグル農民が集まる動物市
-
この状態で仕入れて、太らせ食材になるのでしょうか。
-
可愛いですね。
-
この地区では牛より人気があるのでしょうか。メルケト羊
-
買い取ってトラックで運ばれる様です。
-
可愛いです。
-
荷物を運ぶ為に今でも利用しているのでしょう。
-
お買い上げありがとうございます。
-
カシュガルオールドタウン(旧市街)の説明板
-
入場料金表
-
精緻なデザイン
-
シンガポールの中華街の様な感じ
-
瓢箪屋さん
-
リンゴではありません。
-
老茶館
-
百年老茶館
-
老茶館のテラス
-
中国とは違う街ですね。
それを無理矢理中国化するのは無茶。
昔、中国のインテリにチベットの事を聞きました。彼はチベットは別の国と言い放ちました。 -
玄関
裸足になる習慣ですね。
清潔です。 -
ムスリムの街の雰囲気があります。
-
この建物は何かは記憶にありません。
-
昼食
-
瓜、
-
羊の串焼き
-
期待の麺料理
-
香妃墓の入口
-
遠くに見える建物がお墓
-
アパク・ホージャ墓
-
講経堂
-
カシュガル大バザール
-
色々な物が売られてます。
-
カシュガル大バザーの入口(喀什大巴扎)
-
今晩宿泊ホテル、皇家大酒店
-
嬉しいバスタブ付
-
洗面所もしゃれてます。
-
宿泊ホテルの外観です。
-
部屋からの眺望
-
今晩の食事のレストラン
-
人参や胡瓜、落花生の炒め物
-
鶏肉
-
カリフラワー
-
ニンニクの茎
-
卵とトマトの炒め物
-
鶏肉?
-
麺
-
茄子とトマト
-
ブドウがデザートですが、写ってゆずポン酢は添乗員さんが持参されてきました。
旅行中の食事の時に、ふりかけなどもテーブルに出てきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- arfaさん 2025/01/27 16:52:14
- ウィグル
- こんにちは、arfaです。いつも私の板に来ていただきありがとうございます。
ウィグルは2度行ってます。最初は2003年に漢族の同化政策でカシュガルに漢人の植民が始まり数年で昔ながらのシルクロードの要衝だったカシュガルの景色が変わってしまうと本か雑誌の記事で読んでカシュガルを見ておきたかったんです。
1度目は2008年に行きましたがカシュガルはかなりウィグル人の街は取り壊されてましたが中心部(旧市街)はまだそのまま残っていて職人街ではまだ楽器や鍋釜の鍛冶屋さん等が実用の商品を作られてました。
2度目は2011年に再訪しました。カシュガルの景色は一変しており職人街は実用品ではなく土産物を作る店に変わっており前回は旧市街にあったモスクは取り壊されてパーキングになってました。この時は自分用のお土産に本物のウィグルの楽器を買うつもりでしたが土産物用の安物ばかりで買えませんでした。
まぁカシュガルにはあまり期待はしてなくてウィグルらしい街は莎車(ヤルカンド)に行って後は路線バスで1日ずつ阿克蘇(アクス)、庫車(クシャ)、郊外のキジル千仏洞、クズルガハ烽火台、塩水渓谷などを回りながら乌鲁木齐(ウルムチ)に戻ります。
印象に残っているのは1度目は肉屋さんにカメラを向けたらすごい剣幕で怒鳴られて何だと思いましたが、近くの人が私が日本人だと話してくれると手のひらを返したように友好的になり、聞くと日本人は大好きだ。大嫌いな漢人を第二次世界大戦でたくさん殺してくれたからと言われ言葉がなかったです。当時で連れ去られて殺されたかウィグル人の行方不明者は100万人と言ってました。
2度目は阿克蘇(アクス)で中華料理店で工事に来てる漢人の土方に「お前達は魚釣島を知ってるか?」と絡まれました。
中国語はほぼ喋れませんがニュースのおかげで何を言ってるかはま少しはわかります。
1度目は1人で、2度目はウィグルを見てみたいという会社の先輩と行きました。いつも通りガイドもなく基本的に公共交通機関ですが1日だけ砂漠の遺跡はクルマをチャーターしましたが砂漠で故障して修理屋さんと仲間のドライバーの代車が来るまでは暑いし参りましたね(笑)
それではまた、失礼します。
- yoshiboさん からの返信 2025/01/27 17:58:58
- RE: ウィグル
- 書き込みありがとうございます。
私はウイグルへ個人で行くのは危険と思い、旅行社のツアーで行きました。
屋台を見ているだけで警官が寄って来たり、沢山の検問で昼食をたかってくる警察官などに遭遇すると、ウイグルの人たちは搾取されたり漢人の横暴も泣き寝入りだと思いました。
過去の日本人の中国での悪行でこれからの日本人も迷惑を掛けられるのでしょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。
-
- ぱっしょんKさん 2020/10/08 01:28:48
- カシュガルは変わってないです。
- yoshiboさん、こんにちは。
ぱっしょんKと申します。
1990年から4年間ウルムチの新疆大学に留学していました。その後行くチャンスがなかったので30年ぶりの新疆の様子が見れて嬉しかったです。
カシュガルは30年前とほとんど変わってないですね。
チャーハンって書かれていた料理。あれはウイグル語でポロ、中国語で爪飯と言って羊の肉と黄色いニンジンを入れて炊き込んだピラフです。お祝い事のある時に食べるもので中国本土ではなかなか食べれるとことがないので食べてみて欲しかったなぁ。
続きを楽しみにしています。
- yoshiboさん からの返信 2020/10/08 09:05:22
- RE: カシュガルは変わってないです。
- 初めまして
チャーハンのご指摘ありがとうございます。留学は研究か何かでしょうか。新疆ウイグル地区に留学されたのは特別な目的がお有りだったのでしょうね。
日本からの添乗員さんは、大学を三つも出て、外務省におられて中国の専門家だったそうです。親の介護の為外務省を辞め大阪に戻り、現在は添乗員となられたの事。ですから中国、ウイグルの事に詳しく楽しい旅行となりました。
中国のウイグルに対する政策は間違っていると感じました。言葉も中国語を強制するなどは全く酷い政策だと思います。ローマ帝国の政策を少しでも学ぶ必要がありますが、今の状況では敵を増やす政策にしか思えません。
私達、団体がナン(パン?)を焼いて所を見ていると、私服警官らしのが3,4名寄ってくるなど全て過剰に反応していました。
個人で旅行をされている方もおられましたが、なかなか蛮勇が必要ではないかと思いました。
また、色々なアドバイスお願いします。
今後ともよろしくお願いいたします
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshiboさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
67