宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1~2回は訪れる大好きな宮古島。<br />今年は沖縄旅行自体自粛して、今年初めに予約して7月下旬に予定していた八重山旅も泣く泣くキャンセルしました。<br /><br />少しずつ状況を把握して、感染しない、させないように旅行する方法を模索してきました。<br />半年かけて計画をしては練り直して、ようやく見通しが立ったので行くことを決心しました。<br /><br />とはいえ、まだまだ沖縄を想って我慢していらっしゃる方も多いので、旅行記を投稿すべきか悩みました。<br />なので、旅行後2週間以上経過して、何事もなかったことが確認できてから投稿することにしました。<br /><br />最初は2泊の予定でしたが、夫が7月に八重山旅でとるはずだったリフレッシュ休暇を11月にずらせることになったので、思い切って長期滞在することに。<br />どんどん泊数が伸びて、色々あって結局8泊9日(笑)<br />9回目の宮古島ですが、いつも2泊で来ることが多かったのでこんなにゆっくり過ごしたのは初めてでした。<br />気になっていた景勝地やお店に行くことができて、それでもまだ行ったことない所もたくさんあって。<br />本当に飽きない素晴らしい島です。<br /><br />マスク越しですが、たくさん宮古島の空気を吸ってきました!<br />沖縄病、限界ギリギリだったー。。。<br /><br /><br />初日~2日目までの旅行記です。

今年は特別な思いで宮古島へ。①~青い海と美しい空とやっと行けたpanipani~

89いいね!

2020/11/01 - 2020/11/09

239位(同エリア4370件中)

☆えつ

☆えつさん

この旅行記スケジュールを元に

毎年1~2回は訪れる大好きな宮古島。
今年は沖縄旅行自体自粛して、今年初めに予約して7月下旬に予定していた八重山旅も泣く泣くキャンセルしました。

少しずつ状況を把握して、感染しない、させないように旅行する方法を模索してきました。
半年かけて計画をしては練り直して、ようやく見通しが立ったので行くことを決心しました。

とはいえ、まだまだ沖縄を想って我慢していらっしゃる方も多いので、旅行記を投稿すべきか悩みました。
なので、旅行後2週間以上経過して、何事もなかったことが確認できてから投稿することにしました。

最初は2泊の予定でしたが、夫が7月に八重山旅でとるはずだったリフレッシュ休暇を11月にずらせることになったので、思い切って長期滞在することに。
どんどん泊数が伸びて、色々あって結局8泊9日(笑)
9回目の宮古島ですが、いつも2泊で来ることが多かったのでこんなにゆっくり過ごしたのは初めてでした。
気になっていた景勝地やお店に行くことができて、それでもまだ行ったことない所もたくさんあって。
本当に飽きない素晴らしい島です。

マスク越しですが、たくさん宮古島の空気を吸ってきました!
沖縄病、限界ギリギリだったー。。。


初日~2日目までの旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー タクシー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 行きは初めての始発便。<br />福岡空港に着いたのが早すぎて、まだクローズ状態^^;<br />ここに座ってしばし待ちました。<br /><br />本当は祝日の3日(火)から出発予定でした。<br />10月末ずーっと快晴が続いていた沖縄地方ですが、まさかの秋台風の影響で3日から一週間、天気予報が荒れ模様に。<br />一週間も行くのに1日も晴れないなんて悲しすぎる。。。<br /><br />なんて思っていたら、夫が<br />「2日(月)だけ出勤するのダルイから休みにした」ですと!<br /><br />それならばと、急遽出発を2日早めて1日(日)から行くことにしたのでした。<br /><br />ホテルとレンタカー、直前だけど空いていて良かった。<br />飛行機は何故か差額無しで変更できました。<br />ANAさん、ありがとう~!

    行きは初めての始発便。
    福岡空港に着いたのが早すぎて、まだクローズ状態^^;
    ここに座ってしばし待ちました。

    本当は祝日の3日(火)から出発予定でした。
    10月末ずーっと快晴が続いていた沖縄地方ですが、まさかの秋台風の影響で3日から一週間、天気予報が荒れ模様に。
    一週間も行くのに1日も晴れないなんて悲しすぎる。。。

    なんて思っていたら、夫が
    「2日(月)だけ出勤するのダルイから休みにした」ですと!

    それならばと、急遽出発を2日早めて1日(日)から行くことにしたのでした。

    ホテルとレンタカー、直前だけど空いていて良かった。
    飛行機は何故か差額無しで変更できました。
    ANAさん、ありがとう~!

    福岡空港 空港

  • 空港に着いた時はまだ真っ暗でした。<br />機内に乗り込むとキレイな朝焼け。<br />飛行機に乗るのも久しぶり。。。<br />なんだか夢みたいだな( ;  ; )と、いちいち感動。

    空港に着いた時はまだ真っ暗でした。
    機内に乗り込むとキレイな朝焼け。
    飛行機に乗るのも久しぶり。。。
    なんだか夢みたいだな( ; ; )と、いちいち感動。

  • 首里城機だ!

    首里城機だ!

  • 始発便は遅延がなくていいですね。<br />九州の山々がキレイに見えました。

    始発便は遅延がなくていいですね。
    九州の山々がキレイに見えました。

  • フラワージェットに乗ったのは初めて。<br />ドリンクカップがフラワー仕様で可愛い(*´-`)

    フラワージェットに乗ったのは初めて。
    ドリンクカップがフラワー仕様で可愛い(*´-`)

  • 本島が見えてきました。

    本島が見えてきました。

  • 瀬底島、キレイ。<br />船がたくさんいるけど、シュノーケリングかな?

    瀬底島、キレイ。
    船がたくさんいるけど、シュノーケリングかな?

  • 朝ごはんは、夜のうちに作っておいたおにぎり弁当を食べましたが、食べた時間が4時半くらいだったので小腹が空きました。<br /><br />大好きな大東寿司がありました~♪<br />2人で半分こして美味しくいただきました。

    朝ごはんは、夜のうちに作っておいたおにぎり弁当を食べましたが、食べた時間が4時半くらいだったので小腹が空きました。

    大好きな大東寿司がありました~♪
    2人で半分こして美味しくいただきました。

    那覇空港 空港

  • 那覇空港、いいお天気でした。<br />予定時刻通りに宮古島へ出発。<br />行ってきまーす。

    那覇空港、いいお天気でした。
    予定時刻通りに宮古島へ出発。
    行ってきまーす。

  • 宮古島線は1人3000円でアップグレードできたので、密を避けてプレミアムクラスに。普通席は満席状態だったので。<br /><br />千疋屋のゼリーとおつまみ。<br />コロナのこともあるので、機内では食べずに持ち帰り。

    宮古島線は1人3000円でアップグレードできたので、密を避けてプレミアムクラスに。普通席は満席状態だったので。

    千疋屋のゼリーとおつまみ。
    コロナのこともあるので、機内では食べずに持ち帰り。

  • 途中で見えたキレイな小島。<br />ここ、何処だったんだろ?

    途中で見えたキレイな小島。
    ここ、何処だったんだろ?

  • そして、慶良間諸島がクッキリと見えました。<br />今年は行けなかったなぁ。<br />来年こそは、阿嘉島に行きたいです。

    そして、慶良間諸島がクッキリと見えました。
    今年は行けなかったなぁ。
    来年こそは、阿嘉島に行きたいです。

  • 宮古島付近には雲がかかっていて少し雨も。。。<br />あれ?明日までは晴れ予報だったのに?(T . T)<br /><br />雲を抜けたら急に来間大橋が出てきました。

    宮古島付近には雲がかかっていて少し雨も。。。
    あれ?明日までは晴れ予報だったのに?(T . T)

    雲を抜けたら急に来間大橋が出てきました。

  • そして、与那覇前浜。<br /><br />この景色が懐かしくて嬉しすぎて、少し涙出てしまいました。<br />来られただけで嬉しい。お天気なんかどうでもいいと、心から思う景色でした。

    そして、与那覇前浜。

    この景色が懐かしくて嬉しすぎて、少し涙出てしまいました。
    来られただけで嬉しい。お天気なんかどうでもいいと、心から思う景色でした。

  • 3日から予約していたオリックスレンタカーに空きがなく、ニッポンレンタカーで2泊分レンタルしました。<br />途中で車変えるのは面倒だったけど、仕方なし。

    3日から予約していたオリックスレンタカーに空きがなく、ニッポンレンタカーで2泊分レンタルしました。
    途中で車変えるのは面倒だったけど、仕方なし。

    ニッポンレンタカー (宮古空港前) 乗り物

  • まずは、いつも通り漲水御嶽にご挨拶。

    まずは、いつも通り漲水御嶽にご挨拶。

    漲水御嶽 寺・神社・教会

  • 猫ちゃん、ちゃんと出迎えてくれました。<br /><br />またおじゃましますね。<br />来られたことに感謝。

    猫ちゃん、ちゃんと出迎えてくれました。

    またおじゃましますね。
    来られたことに感謝。

  • お天気はいまいちだけど、雨は止んだ。<br />ダメ元でpanipaniに行ってみようと。<br /><br />途中で与那覇前浜にもご挨拶。<br />曇っていてもキレイ。

    お天気はいまいちだけど、雨は止んだ。
    ダメ元でpanipaniに行ってみようと。

    途中で与那覇前浜にもご挨拶。
    曇っていてもキレイ。

    与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

  • panipaniに着くと晴れてきた!<br />実はここ、今まで5回以上振られ続けていて、どうしても行けない場所でした。<br />なので、今回も恐る恐る、本当に開いてる?と疑いながら入店(笑)

    panipaniに着くと晴れてきた!
    実はここ、今まで5回以上振られ続けていて、どうしても行けない場所でした。
    なので、今回も恐る恐る、本当に開いてる?と疑いながら入店(笑)

    パニパニ グルメ・レストラン

  • 本当に開いてた~!!<br />午前中雨降ってたのに。<br /><br />嬉しすぎる。 

    本当に開いてた~!!
    午前中雨降ってたのに。

    嬉しすぎる。 

  • 明るい緑に囲まれていて、風がとても気持ち良い♪<br />予想以上にステキなカフェでした。

    明るい緑に囲まれていて、風がとても気持ち良い♪
    予想以上にステキなカフェでした。

  • オープンエアーで安心☆<br /><br />今回の旅行では、出来るだけオープンエアーな所を選びました。<br />それでも出来るだけマスク外さずに。

    オープンエアーで安心☆

    今回の旅行では、出来るだけオープンエアーな所を選びました。
    それでも出来るだけマスク外さずに。

  • メニューはこちら。

    メニューはこちら。

  • 2人ともドラゴンバナナシェイクとパニパニパンサンドの照り焼きをチョイス。<br /><br />すごく美味しい~(o^^o)<br />また食べたいね。また来たいね。と言いながら大満足な私たちでした。<br /><br /><br />※panipaniは、12月から数ヶ月冬季休業に入ります。<br />基本的に不定休。雨天時定休、晴れていても風が強いとお休みしていました。<br />SNS利用していないので、開いているかどうかはお店の前まで行かないと分からないです。<br />今まで、オンシーズンの晴れた日も毎回振られていたので、今回は嬉しくて滞在中2回も行きました笑

    2人ともドラゴンバナナシェイクとパニパニパンサンドの照り焼きをチョイス。

    すごく美味しい~(o^^o)
    また食べたいね。また来たいね。と言いながら大満足な私たちでした。


    ※panipaniは、12月から数ヶ月冬季休業に入ります。
    基本的に不定休。雨天時定休、晴れていても風が強いとお休みしていました。
    SNS利用していないので、開いているかどうかはお店の前まで行かないと分からないです。
    今まで、オンシーズンの晴れた日も毎回振られていたので、今回は嬉しくて滞在中2回も行きました笑

  • そういえば、竜宮城展望台、塗り替えたんだよね。<br />どう変わっているか気になって、寄ってみました。

    そういえば、竜宮城展望台、塗り替えたんだよね。
    どう変わっているか気になって、寄ってみました。

    竜宮城展望台 名所・史跡

  • オシャレな壁になっていましたよ。

    オシャレな壁になっていましたよ。

  • 前は大きな蜘蛛がいて怖かったけど、綺麗になって蜘蛛もいなくなっていました。

    前は大きな蜘蛛がいて怖かったけど、綺麗になって蜘蛛もいなくなっていました。

  • 相変わらず絶景!<br />すっかり晴れてるし。<br />さっきまで雨降ってたとは思えない空。

    相変わらず絶景!
    すっかり晴れてるし。
    さっきまで雨降ってたとは思えない空。

  • キレイ~!<br />でも、ここに来るといつも強風。<br />なかなか長居はできません。

    キレイ~!
    でも、ここに来るといつも強風。
    なかなか長居はできません。

  • 通称猫の舌ビーチへも行ってみます。<br />iPhoneカメラ、色が濃く出ちゃうなぁ。。。<br />実際はもっと綺麗なブルーなんですけどね。

    通称猫の舌ビーチへも行ってみます。
    iPhoneカメラ、色が濃く出ちゃうなぁ。。。
    実際はもっと綺麗なブルーなんですけどね。

  • お天気も陽の向きもいい感じなんだけど。

    お天気も陽の向きもいい感じなんだけど。

  • あの黒いの、何だろう?<br />ここはキレイなビーチで有名な所ですが、私たちはあまりキレイと思ったことがありません。。。<br /><br />後日同じ場所に来た知り合いの写真を見たら、黒いのなんて全然無くて、キラキラでとてもキレイでした。<br />その日の潮位とか波の高さとか、風とかかなぁ?<br /><br />次回に期待します。

    あの黒いの、何だろう?
    ここはキレイなビーチで有名な所ですが、私たちはあまりキレイと思ったことがありません。。。

    後日同じ場所に来た知り合いの写真を見たら、黒いのなんて全然無くて、キラキラでとてもキレイでした。
    その日の潮位とか波の高さとか、風とかかなぁ?

    次回に期待します。

  • チェックインの時間なので、一度ホテルへ。

    チェックインの時間なので、一度ホテルへ。

  • 強風で、ウォーターフラワーが(&gt;_&lt;)

    強風で、ウォーターフラワーが(>_<)

  • もともと3日から2泊、オーシャンウィングのお部屋を予約しているのですが、急遽追加の2泊は同じ部屋が空いていませんでした。<br /><br />なので、これから2泊はコーラルウィングです。

    もともと3日から2泊、オーシャンウィングのお部屋を予約しているのですが、急遽追加の2泊は同じ部屋が空いていませんでした。

    なので、これから2泊はコーラルウィングです。

  • プレミアツインビューバスルームです。

    プレミアツインビューバスルームです。

  • このタイプのお部屋は初めて。

    このタイプのお部屋は初めて。

  • ビューバスになっていますが、その分お部屋は狭く感じます。<br />外の景色見ながらお風呂に入ることないので、ワイドビュールームの方が私たちには合っていると感じました。

    ビューバスになっていますが、その分お部屋は狭く感じます。
    外の景色見ながらお風呂に入ることないので、ワイドビュールームの方が私たちには合っていると感じました。

  • 7階のお部屋だったので、眺望がとても良いです。

    7階のお部屋だったので、眺望がとても良いです。

  • ここからの晴れた景色を見られて、とても嬉しい。<br />まだバルコニーのお花は咲いていなくてちょっと残念。<br />冬の方が咲いていますよね。

    ここからの晴れた景色を見られて、とても嬉しい。
    まだバルコニーのお花は咲いていなくてちょっと残念。
    冬の方が咲いていますよね。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

  • オーシャンウィングがリニューアルされたのでコーラルウィングが少し古く感じますが、アメニティーや設備はやはりこちらの方がランクが上ですね。<br /><br />ドライヤーがナノイーであることと、モバイル類の急速充電器があることが私たちにはポイント高かったです。

    オーシャンウィングがリニューアルされたのでコーラルウィングが少し古く感じますが、アメニティーや設備はやはりこちらの方がランクが上ですね。

    ドライヤーがナノイーであることと、モバイル類の急速充電器があることが私たちにはポイント高かったです。

  • 晴れてる日に海を見ておかないと!<br />すぐに出かけました。

    晴れてる日に海を見ておかないと!
    すぐに出かけました。

    伊良部大橋 名所・史跡

  • 1番好きなビーチ。<br />渡口の浜です。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    1番好きなビーチ。
    渡口の浜です。

    渡口の浜 ビーチ

  • よくみんなが写真撮ってる堤防の先まで行きたかったけど、立ち入り禁止でしたよ?<br />みんなこの看板無視して行ってたのね^^;<br /><br />残念ですが、こちらからでも十分キレイなので諦めました。<br />

    よくみんなが写真撮ってる堤防の先まで行きたかったけど、立ち入り禁止でしたよ?
    みんなこの看板無視して行ってたのね^^;

    残念ですが、こちらからでも十分キレイなので諦めました。

  • 強風のせいか砂紋がとてもキレイで、なんとなく踏みたくなくてしばらく遠くから海を眺めていました。

    強風のせいか砂紋がとてもキレイで、なんとなく踏みたくなくてしばらく遠くから海を眺めていました。

  • 結局波打ち際まで行きましたけどね。

    結局波打ち際まで行きましたけどね。

  • なんて透明感。。。<br />波の音にとても癒されました。

    なんて透明感。。。
    波の音にとても癒されました。

  • 渡口の浜と下地島の間の水路がとてもキレイでした。

    渡口の浜と下地島の間の水路がとてもキレイでした。

  • 覗いてみたら、ルリスズメダイらしき魚が泳いでいてキラキラブルーに光っていました♪

    覗いてみたら、ルリスズメダイらしき魚が泳いでいてキラキラブルーに光っていました♪

  • 急ぎ足で17ENDへ。

    急ぎ足で17ENDへ。

  • もうすっかり雲がなくなって、快晴!

    もうすっかり雲がなくなって、快晴!

  • このブルーが見たかった。<br />ここはやっぱりきれい。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    このブルーが見たかった。
    ここはやっぱりきれい。

    下地島空港 空港

  • ステイホーム中、ずっとずっと恋焦がれていた景色。<br />もう、これで残りの一週間雨でもいいやと思えるくらい美しい景色でした。<br /><br />思い切って出発を早めて良かったな。

    ステイホーム中、ずっとずっと恋焦がれていた景色。
    もう、これで残りの一週間雨でもいいやと思えるくらい美しい景色でした。

    思い切って出発を早めて良かったな。

  • 島の、こんな道をドライブするのがとても好きです。<br />ざわわ~♪

    島の、こんな道をドライブするのがとても好きです。
    ざわわ~♪

  • 三角点は有名になり過ぎて混雑しているという情報があったので、今回はスルーして、初めてイグアナ岩の方へ行ってみました。<br /><br />こんな入口。

    三角点は有名になり過ぎて混雑しているという情報があったので、今回はスルーして、初めてイグアナ岩の方へ行ってみました。

    こんな入口。

  • 三角点とはまた少し違った絶景が広がっていました。<br />もう陽が傾いてしまって半分影になっていたけど、とても気持ちの良い場所です。<br /><br />地球の丸さを感じます。

    イチオシ

    三角点とはまた少し違った絶景が広がっていました。
    もう陽が傾いてしまって半分影になっていたけど、とても気持ちの良い場所です。

    地球の丸さを感じます。

  • 足下はゴツゴツした岩で、足の陥入爪が化膿し始めていて痛かったけど、来て良かった。<br /><br />またいつの日か。

    足下はゴツゴツした岩で、足の陥入爪が化膿し始めていて痛かったけど、来て良かった。

    またいつの日か。

  • 宮古島は今回で9回目ですが、まだまだ未経験の景勝地は多くて。。。<br />ここは初めて。<br /><br />伊良部島の牧山展望台です。

    宮古島は今回で9回目ですが、まだまだ未経験の景勝地は多くて。。。
    ここは初めて。

    伊良部島の牧山展望台です。

  • 遠景ですが、伊良部大橋が見えます。<br />ちょっと霞んでいたけど、パノラマ絶景が見られました。<br /><br />

    遠景ですが、伊良部大橋が見えます。
    ちょっと霞んでいたけど、パノラマ絶景が見られました。

    牧山展望台 名所・史跡

  • せっかく東急ホテルに宿泊なので、サンセットはホテルから見ようと決めていました。<br />どうやら間に合いそうです。

    せっかく東急ホテルに宿泊なので、サンセットはホテルから見ようと決めていました。
    どうやら間に合いそうです。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

  • エレベーターホールからの景色、通る度に撮りたくなっちゃう。<br />この時期はホテル正面の水平線に太陽沈むようです!

    エレベーターホールからの景色、通る度に撮りたくなっちゃう。
    この時期はホテル正面の水平線に太陽沈むようです!

  • 反対側の景色も好きです。<br />本当に良いロケーションのホテルだなぁ。

    反対側の景色も好きです。
    本当に良いロケーションのホテルだなぁ。

  • ホテルのバルコニーから。

    ホテルのバルコニーから。

  • 薄い雲に隠れてボヤ~っとしていた太陽が、雲を抜けてクッキリ。

    薄い雲に隠れてボヤ~っとしていた太陽が、雲を抜けてクッキリ。

  • なんと、海にポチャンと落ちていきました(*´-`)<br />だいたい雲がじゃましたりしてなかなか見られないんですが、まさか初日にこんなサンセットが見られるなんて!<br />とても感動しました。

    なんと、海にポチャンと落ちていきました(*´-`)
    だいたい雲がじゃましたりしてなかなか見られないんですが、まさか初日にこんなサンセットが見られるなんて!
    とても感動しました。

  • 落ちたすぐ後に飛行機も。

    落ちたすぐ後に飛行機も。

  • 30分ほど経つと、焼けてきましたよ。<br />お茶を飲みながらマジックアワーを楽しみました。

    30分ほど経つと、焼けてきましたよ。
    お茶を飲みながらマジックアワーを楽しみました。

  • 最後はこんな色に☆<br />夕食遅い時間で良かった~。<br /><br />旅先でのこんな景色が、いつも凝り固まった心をほぐして癒してくれます。。。

    イチオシ

    地図を見る

    最後はこんな色に☆
    夕食遅い時間で良かった~。

    旅先でのこんな景色が、いつも凝り固まった心をほぐして癒してくれます。。。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

  • ピークの時間をずらして、ホテル内のやえびしへ。

    ピークの時間をずらして、ホテル内のやえびしへ。

    和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

  • お寿司コースにしました。<br />ちょこっとずつの前菜、好きなものばかり。<br />宮古牛も柔らかくて美味しい。

    お寿司コースにしました。
    ちょこっとずつの前菜、好きなものばかり。
    宮古牛も柔らかくて美味しい。

  • メインのお寿司が美味しくて、後日また食べました。<br />手前のグルクンのお寿司がとても新鮮で、1番美味しかったです。<br />これだけわさびではなくて柚子胡椒で、とても爽やかでした。

    メインのお寿司が美味しくて、後日また食べました。
    手前のグルクンのお寿司がとても新鮮で、1番美味しかったです。
    これだけわさびではなくて柚子胡椒で、とても爽やかでした。

  • 2日目の朝。<br />朝日は廊下側から上るので、ちょっと廊下に出てみると、焼けてる~。

    2日目の朝。
    朝日は廊下側から上るので、ちょっと廊下に出てみると、焼けてる~。

  • バルコニーに出てみると、月が目の前に来ていました。

    バルコニーに出てみると、月が目の前に来ていました。

  • 月が海に光の道を…。<br />静かで美しい夜明け前の景色でした。

    イチオシ

    月が海に光の道を…。
    静かで美しい夜明け前の景色でした。

  • 横を見るとピンク色の空。

    横を見るとピンク色の空。

  • 東の方から少しずつ朝焼けしていきます。<br />夕焼けも好きですが、私は朝焼けがとても好きで、旅先では頑張って早起きします。<br />

    東の方から少しずつ朝焼けしていきます。
    夕焼けも好きですが、私は朝焼けがとても好きで、旅先では頑張って早起きします。

  • 正面西側もこんなにキレイに焼けました。<br />朝焼けと月のコラボはこの旅で1番心に残った景色でした。

    イチオシ

    正面西側もこんなにキレイに焼けました。
    朝焼けと月のコラボはこの旅で1番心に残った景色でした。

  • この日のウォーターフラワー。<br />台風の影響かずっと風が強いので、乱れる前に撮っておきましょう。

    この日のウォーターフラワー。
    台風の影響かずっと風が強いので、乱れる前に撮っておきましょう。

  • 朝ごはんはやえびしの和定食に。<br />いつか来た時サンタ帽被っていたシーサー、今回はマスク姿です。

    朝ごはんはやえびしの和定食に。
    いつか来た時サンタ帽被っていたシーサー、今回はマスク姿です。

    和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

  • サラダやフルーツ、ドリンクはセミビュッフェで。<br />マスクと手袋着用で。

    サラダやフルーツ、ドリンクはセミビュッフェで。
    マスクと手袋着用で。

  • こちらがセットメニュー。<br />釜炊きのごはん、とても美味しいです。<br />お味噌汁も。

    こちらがセットメニュー。
    釜炊きのごはん、とても美味しいです。
    お味噌汁も。

  • 食後、珈琲持って散策♪<br />ずっと工事していた所にこんなスペースができていました。<br />お天気良い日にまた来よう。

    食後、珈琲持って散策♪
    ずっと工事していた所にこんなスペースができていました。
    お天気良い日にまた来よう。

  • 曇っているけど、今日まで晴れ予報なので、今日もまた海を巡ります。<br /><br />渡口の浜。<br />今日はブルータートル側から。

    曇っているけど、今日まで晴れ予報なので、今日もまた海を巡ります。

    渡口の浜。
    今日はブルータートル側から。

    渡口の浜 ビーチ

  • 曇っていても、キレイです。

    曇っていても、キレイです。

  • 17エンドには鳥がたくさん飛んでいました。

    17エンドには鳥がたくさん飛んでいました。

    下地島空港 空港

  • なんか、砂浜前よりも範囲広くなってない?<br />年々少しずつ海も変わっていってますね。

    なんか、砂浜前よりも範囲広くなってない?
    年々少しずつ海も変わっていってますね。

  • 少し晴れてきました。<br /><br />気になっていたガーリックシュリンプトラックでランチにします。<br />外なので、晴れの日に行っておかないと。<br /><br />トラックというより、バス!<br />黄色くて可愛い。

    少し晴れてきました。

    気になっていたガーリックシュリンプトラックでランチにします。
    外なので、晴れの日に行っておかないと。

    トラックというより、バス!
    黄色くて可愛い。

  • 西平安名崎の駐車場前にあります。<br /><br />手洗い場や自販機があり、公衆トイレも側にあって、ロケーションバッチリです。

    西平安名崎の駐車場前にあります。

    手洗い場や自販機があり、公衆トイレも側にあって、ロケーションバッチリです。

  • Wi-Fiまである。<br /><br />注文してもらった番号札がオシャレ(^_^*)

    Wi-Fiまである。

    注文してもらった番号札がオシャレ(^_^*)

  • パラソル付きのテーブル、ありがたい。<br />この時期は暑くも寒くもなく、風が気持ち良い。<br />のんびりピクニック気分です。<br />巣篭もりの日々を思い出して、幸せを噛み締めました。

    パラソル付きのテーブル、ありがたい。
    この時期は暑くも寒くもなく、風が気持ち良い。
    のんびりピクニック気分です。
    巣篭もりの日々を思い出して、幸せを噛み締めました。

  • イチオシのバター&amp;レモン。<br />しりしりポテト。<br /><br />夫は宮古牛のオプションつけて。<br /><br />海老が大きくてプリップリ!<br />量も多いです。<br />一度素揚げしてから調理してあるので、皮も尻尾も丸ごと食べられます。<br />かなりガーリック臭になってしまうけど(笑)すごく美味しかったです。<br /><br />夫がとても気に入って、また行きたいと言っています。

    イチオシのバター&レモン。
    しりしりポテト。

    夫は宮古牛のオプションつけて。

    海老が大きくてプリップリ!
    量も多いです。
    一度素揚げしてから調理してあるので、皮も尻尾も丸ごと食べられます。
    かなりガーリック臭になってしまうけど(笑)すごく美味しかったです。

    夫がとても気に入って、また行きたいと言っています。

  • そういえば、西平安名崎来たことなかったね、と。<br />せっかくだから展望台に上がっていきましょう。

    そういえば、西平安名崎来たことなかったね、と。
    せっかくだから展望台に上がっていきましょう。

    西平安名崎 自然・景勝地

  • 展望台からガーリックシュリンプトラック。

    展望台からガーリックシュリンプトラック。

  • 時間帯的に東側がキレイでした。

    時間帯的に東側がキレイでした。

  • 昨日ほど快晴ではないけれど、とても良いお天気。<br />空もキレイです。

    昨日ほど快晴ではないけれど、とても良いお天気。
    空もキレイです。

  • 池間大橋手前の駐車場へ移動。

    池間大橋手前の駐車場へ移動。

    世渡崎 名所・史跡

  • ここは、毎回裏切りません。<br />このくらい雲がある方がキレイかも?とも思いました。<br /><br />干潮時間より少し前くらいが好きです。<br />浜が出る前ですね。

    ここは、毎回裏切りません。
    このくらい雲がある方がキレイかも?とも思いました。

    干潮時間より少し前くらいが好きです。
    浜が出る前ですね。

  • 風は強めだけど気持ち良くて、長居してしばらく眺めていました。

    風は強めだけど気持ち良くて、長居してしばらく眺めていました。

  • 橋の方の海はグラデーション。

    橋の方の海はグラデーション。

  • 幸せを噛み締めて感動中の後ろ姿です。<br />また来られますように。

    イチオシ

    幸せを噛み締めて感動中の後ろ姿です。
    また来られますように。

  • 橋を渡ってOHAMAテラスへ。

    橋を渡ってOHAMAテラスへ。

    OHAMAテラス グルメ・レストラン

  • 大神島や池間大橋を眺めることができるカフェです。

    大神島や池間大橋を眺めることができるカフェです。

  • 良い景色です。

    良い景色です。

  • トロピカルジュース。<br />飲んでいくうちにクセになる美味しさでした。

    トロピカルジュース。
    飲んでいくうちにクセになる美味しさでした。

  • それとマンゴーシャーベット。<br />冷凍マンゴーがたっぷり乗っていて、美味しかったです。<br /><br />口の中がガーリックだったので、良い口直しのデザートになりました。<br />(眩しかったので、席移動しました笑)

    それとマンゴーシャーベット。
    冷凍マンゴーがたっぷり乗っていて、美味しかったです。

    口の中がガーリックだったので、良い口直しのデザートになりました。
    (眩しかったので、席移動しました笑)

  • フォトジェニックブランコ?<br />の横に、下へ行く通路があります。

    フォトジェニックブランコ?
    の横に、下へ行く通路があります。

  • 敷地の下の方へ降りていくと、浜へ出られます。

    敷地の下の方へ降りていくと、浜へ出られます。

  • なかなかキレイかも!

    なかなかキレイかも!

  • 潮が引いてきていて、潮溜まりがたくさん。

    潮が引いてきていて、潮溜まりがたくさん。

  • お魚いないかな~?って、しばらくのんびり散策しました。<br /><br />この岩、牛に見えませんか?

    お魚いないかな~?って、しばらくのんびり散策しました。

    この岩、牛に見えませんか?

  • 池間島は雲が多くなってきたので、東へ移動しました。<br /><br />ここも初めて。<br />駐車場で車の中に座った状態では奥の方の濃い海の色しか見えないので、車から降りずにスルーしていく人が多数いました。<br /><br />降りてみたらこんなにキレイなのに!

    池間島は雲が多くなってきたので、東へ移動しました。

    ここも初めて。
    駐車場で車の中に座った状態では奥の方の濃い海の色しか見えないので、車から降りずにスルーしていく人が多数いました。

    降りてみたらこんなにキレイなのに!

    比嘉ロードパーク 名所・史跡

  • 久米島の比屋定バンタに似ているなと思いました。<br />夕方だったので、もっと綺麗な時間帯にまた来てみたいです。

    久米島の比屋定バンタに似ているなと思いました。
    夕方だったので、もっと綺麗な時間帯にまた来てみたいです。

  • 最後に東平安名崎へ。<br /><br />でもずいぶん陽が傾いてしまったし、ここに一度来てみたかったので、灯台までは行かず手前の見晴台へ。<br />入口にある無人ドリンク売店が目印です。

    最後に東平安名崎へ。

    でもずいぶん陽が傾いてしまったし、ここに一度来てみたかったので、灯台までは行かず手前の見晴台へ。
    入口にある無人ドリンク売店が目印です。

  • うおー!絶景。<br /><br />だけど、爆風(゚o゚;;<br />風に煽られながら、なんとか撮った一枚。<br /><br />風が弱い時にもっとゆっくり眺めてみたいです。

    イチオシ

    地図を見る

    うおー!絶景。

    だけど、爆風(゚o゚;;
    風に煽られながら、なんとか撮った一枚。

    風が弱い時にもっとゆっくり眺めてみたいです。

    東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

  • この日もサンセットに間に合うようにホテルに帰ってきました。<br /><br />ありゃ。<br />今日はだめかな?

    この日もサンセットに間に合うようにホテルに帰ってきました。

    ありゃ。
    今日はだめかな?

  • 日没は曇っていたけど、夕焼けはキレイに。

    日没は曇っていたけど、夕焼けはキレイに。

  • 諦めちゃいかんね。<br />毎日キレイな空をありがとう。

    諦めちゃいかんね。
    毎日キレイな空をありがとう。

  • 20時から喜八へ。

    20時から喜八へ。

    宮古牛焼肉 喜八 別館二号店 グルメ・レストラン

  • もう4回目くらいなのに、いつもスープともずく酢の量多いの忘れて2つ頼んじゃう。。。<br />もういい加減覚えておこう。

    もう4回目くらいなのに、いつもスープともずく酢の量多いの忘れて2つ頼んじゃう。。。
    もういい加減覚えておこう。

  • ここは厚切りたん元が美味しいです。<br />でも、今回は頼み過ぎちゃって。。。<br />このあと2人とも胃薬のお世話になりました。<br />肉はもうしばらくいらない。。。<br /><br />これはしおりに反省文を書きました。

    ここは厚切りたん元が美味しいです。
    でも、今回は頼み過ぎちゃって。。。
    このあと2人とも胃薬のお世話になりました。
    肉はもうしばらくいらない。。。

    これはしおりに反省文を書きました。

  • 2日分まとめると長くなりますね(・_・;<br />読んで下さってありがとうございました。<br /><br />まだあと7日分あるのですよ。。。<br /><br />曇りの日の過ごし方<br />八重干瀬シュノーケリング<br />リニューアルした東急ホテルオーシャンデラックスルーム<br />渡口の浜そばにできたプール付きヴィラ<br />ハマった宮古島グルメ<br />良いコンディションの与那覇前浜ビーチ<br />etc...<br /><br /><br />時間かかりそうですが、少しずつ仕上げていきたいと思います~。<br /><br />

    2日分まとめると長くなりますね(・_・;
    読んで下さってありがとうございました。

    まだあと7日分あるのですよ。。。

    曇りの日の過ごし方
    八重干瀬シュノーケリング
    リニューアルした東急ホテルオーシャンデラックスルーム
    渡口の浜そばにできたプール付きヴィラ
    ハマった宮古島グルメ
    良いコンディションの与那覇前浜ビーチ
    etc...


    時間かかりそうですが、少しずつ仕上げていきたいと思います~。

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • b_bさん 2020/12/13 10:02:35
    お邪魔致します♪
    ☆えつさん、おはようございます♪

    ようやく行っていらしたんですね、よかった~(*´з`)
    私まで嬉しくてちょっともらい泣きしそうになりました( ;∀;)
    そして、9日間とは素晴らしい、羨ましい~♪

    東急リゾート夕日を見るのにベストスポットですね、そして朝日も綺麗です。
    実は私もこれから宮古島行予定があり、ぐずぐずと迷いつつもまだキャンセルせずそのままになっています(ホテルをよりこじんまりした場所に変更してみました)。
    コメントを拝見して「同感!」と思いましたが、旅行に行ったとして「どう過ごすか」にかかっていますよね。

    ガーリックシュリンプは私も宮古島に行けたら行こうと思っています、続編も楽しみにお待ちしています!

                     blanche_bleu
                            

    ☆えつ

    ☆えつさん からの返信 2020/12/14 17:17:20
    Re: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん、こんにちは。

    いつも読んでくださってありがとうございます(*´꒳`*)
    とうとう、行ってきました。
    本当に、嬉しくてたまりませんでした。

    私も半年ぐずぐずと悩み、感染しないさせない旅行方法を考え続けていました。
    後半は伊良部島の3室以下のプチホテルやヴィラに滞在しましたよ。
    できるだけ食事はオープンエアーな所を選んだり、人が多い時間をずらして予約したり、工夫してみたらうまく3密を避けられました。

    ガーリックシュリンプ、ニンニクが苦手でなければとってもオススメです!

    お天気に恵まれますよう、願っていますね。



    ☆えつより。
  • salsaladyさん 2020/12/13 09:16:22
    ”イチオシ”のバックシャン~さすが~
    ☆9回目の宮古島~我が儘を言わないりピーたー!だから見られた宮古ブルーでしょ!

    ☆曇っていてもいい、この後1週間が雨でも良いって本当?Unbelievable !

    ☆無い物ねだりでクレームばかりのsalsalady's blogに比べると満足な旅ですね。

    ☆宮古島は人を選んで天気を左右するのかもしれない。残念だけど。。。

    ☆えつ

    ☆えつさん からの返信 2020/12/14 17:04:17
    Re: ”イチオシ”のバックシャン~さすが~
    salsaladyさん、コメントありがとうございます。


    今月初めに宮古島へ行かれたのですね。
    こんなにお天気悪いのが続くこと、宮古島でもなかなかないことみたいで島の人たちも物資が届かず不便な12月みたいです。
    どの時期に行っても、週間天気予報全然当たらない沖縄ではやっぱりお天気は運だとしか言いようがないですね。。。
    私も12月に行って晴れたことありませんが、私の知り合いはいつも晴れてますし^^;

    この秋から冬季節の変わり目に1週間旅行した八重山諸島で、ずーっとどん曇りだったこともありました。

    いつもだったら、滞在中お天気悪いとあーがっかり。。。
    ってなるところなんですが、今年は行けないと思っていたので、本当に来られただけでも嬉しかったんですよ
    (*^^*)

    今回はお天気に恵まれなかったようですが、これに懲りずにまた宮古島訪れてほしいなぁと思います。
    次回、晴れた海の色を見たらきっと虜になっちゃうと思いますよ♪


    ☆えつより。
  • mieemieさん 2020/12/12 01:15:49
    長期滞在!
    ☆えつさん、こんばんはー^^

    青い海、青くて広い空!やっぱり宮古島は最高ですね!!
    沖縄好きの☆えつさん、ようやく行けた今回の旅行は本当に感慨深い旅行でしたね。

    しかも8泊も!
    私も最初の頃は5泊とかしてましたけど慣れてきてからは2泊になっちゃっいました。こういう場所は短い滞在よりも少し長めに、暇になるくらいのんびりがいいですよね。

    知ってるところがたくさん出てきて嬉しくなったり、でもまだまだ知らないところもたくさんあるので☆えつさんの旅行記を読んでてワクワクが止まりません(^^)
    ガーリックシュリンプは今度行ったら絶対食べたいです。見るからにおいしそう~!!海老好きにはたまらないー。
    そして朝焼けがなんて美しいのでしょう~。早起きできる☆えつさんが羨ましい。。
    比嘉ロードパークは好きで必ず立ち寄りますが、前にベンチで地元のおじいさんが三線を弾きながら沖縄民謡を歌ってましたよ~♪

    我が家も12月後半に宮古島に行こうかと話していて日程まで決まっていますが、ここ最近またGoTo自粛の声が強くて悩み中です‥。
    なんだか旅行に行くのが悪いことになってますよね。
    旅行そのものよりも、旅行先で何をしたかが問題なのに。。世間の声に反応して自分で考えて判断して行動することができなくなってきてます。つらいー。

    残りの7日間(!)も楽しみです~。どこに行ったんだろう、皆愛屋には行ったかな?
    まだまだ書き足りないですが、長くなっちゃったのでここまでにしときますね(笑)

    mieemie

    ☆えつ

    ☆えつさん からの返信 2020/12/12 14:54:14
    Re: 長期滞在!
    mieemieさん、こんにちは☆

    コメントありがとうございます(≧∀≦)
    とうとう、やっと、行ってきました。
    コロナに加えて、社宅の補修工事が始まって昼間でもカーテン開けられない日々が始まり、もう本当に心の健康が限界でした。。。
    半年くらい不眠症だったのですが、宮古島に行ってからぐっすり眠れるようになりました。
    やっぱり、私には沖縄旅が必要だなぁと。

    今回は色々あって結果的に長期旅行になりましたが、長期でのんびりできて良かったなぁと思います。

    ガーリックシュリンプのお店、とてもオススメです!
    お天気良い日にピクニック感覚で行ってみてください。
    ピクニックシートの貸し出しなんかもしているそうですよ。

    比嘉ロードパークは初めて行ったんですが、良い景色ですね~。風がすごく強くてゆっくりできなかったので、またゆっくり見に行きたいです。
    三線のおじぃに会ってみたいなぁ。

    皆愛屋さん!
    次の旅行記に出てきます~(*^^*)
    かなり好みで、滞在中にリピートするほどでした。
    オープンエアーなので、新しい旅の形にも合っているお店でした。

    私以上に宮古島ラバーのmieemieさん、12月に行けるといいなぁ。
    私も、旅行を悪者にする最近のマスコミの報道にゲンナリしています。旅行するかしないかは問題ではなくて、3蜜を避けてしっかり感染対策しているかどうかですよね。
    実際に旅行してみて、一人旅や2人旅は帰省するよりもリスクは低いと感じました。
    旅行先の感染状況や受け入れ感情は重視しないといけないですけど。。。

    感染の波はこれからも来年も、何回もやってきます。
    うまく見極めながら慎重に、でも怖がり過ぎずに旅行出来たらなぁと思っています。


    ☆えつより。
  • momonga_bonさん 2020/12/09 11:37:30
    綺麗過ぎ
    ☆えつさん、こんにちは。

    宮古島で綺麗な海や綺麗な夕日、素敵な朝焼けが見れてリフレッシュ出来たようで羨ましい。
    渡口の浜も素敵だけど、やっぱり17ENDは別格の美しさですね。
    車で行けなくなったらしく歩いて行くのが面倒ですが。(^▽^;)
    宮古島に行ったら快晴の日に17ENDでSUPやりたくて!!

    続き、待ってますねー。

    ----- momonga_bon -----

    ☆えつ

    ☆えつさん からの返信 2020/12/09 21:55:00
    Re: 綺麗過ぎ
    momonga_bonさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!


    やっと行けましたー。
    かなりリフレッシュできました(*´-`)
    17ENDは1日目に行った時が1番良いコンディションでした。

    今回は旅の後半に17ENDでサンセットSUPしました。
    ちょっと波があって大変でしたが、とてもキレイでした。
    夏の晴れた日、暑いけど最高の景色なので、いつかやってみて下さいね!

    続きも頑張ります~。


    ☆えつより。


☆えつさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP