沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1~2回は訪れる大好きな宮古島。<br />今年は沖縄旅行自体自粛して、今年初めに予約して7月下旬に予定していた八重山旅も泣く泣くキャンセルしました。<br /><br />少しずつ状況を把握して、感染しない、させないように旅行する方法を模索してきました。<br />半年かけて計画をしては練り直して、ようやく見通しが立ったので行くことを決心しました。<br /><br />とはいえ、まだまだ沖縄を想って我慢していらっしゃる方も多いので、旅行記を投稿すべきか悩みました。<br />なので、旅行後2週間以上経過して、何事もなかったことが確認できてから投稿することにしました。<br /><br />最初は2泊の予定でしたが、夫が7月に八重山旅でとるはずだったリフレッシュ休暇を11月にずらせることになったので、思い切って長期滞在することに。<br />どんどん泊数が伸びて、色々あって結局8泊9日(笑)<br />9回目の宮古島ですが、いつも2泊で来ることが多かったのでこんなにゆっくり過ごしたのは初めてでした。<br />気になっていた景勝地やお店に行くことができて、それでもまだ行ったことない所もたくさんあって。<br />本当に飽きない素晴らしい島です。<br /><br />マスク越しですが、たくさん宮古島の空気を吸ってきました!<br />沖縄病、限界ギリギリだったー。。。<br /><br /><br />7日目<br />今シーズンの八重干瀬ツアーに滑り込み!<br />週間天気予報では絶望的だったので、幸運でした。<br />サンセットsupは、少し波があったのと陥入爪で肉芽が化膿してしまっていて踏ん張れず…<br />なかなか大変でしたが、サンセットは美しかったです。

今年は特別な思いで宮古島へ。④~八重干瀬シュノーケルと17ENDサンセットSUP~

2020/11/01 - 2020/11/09

☆えつさん

毎年1~2回は訪れる大好きな宮古島。

どんどん泊数が伸びて、色々あって結局8泊9日(笑)
本当に飽きない素晴らしい島です。

マスク越しですが、たくさん宮古島の空気を吸ってきました!
沖縄病、限界ギリギリだったー。。。

7日目
今シーズンの八重干瀬ツアーに滑り込み!
週間天気予報では絶望的だったので、幸運でした。
なかなか大変でしたが、サンセットは美しかったです。

レンタカー ANAグループ

7日めの朝。

クレヨンで塗りたくったような、朝焼け。
    お天気良さそう♪

青空見えると、やっぱり嬉しい。
    このお宿での朝ごはん、いつも晴れてる(*´-`)

この日は洋朝食。

パイナップルジュースから。
    美味しい~

なんこうのポタージュスープ。

全て宮古島産のもの。

島宿いら風 宿・ホテル

パンは全部食べたかったけど、八重干瀬シュノーケルなので量を控えました。
    (この盛りは2人分です)

朝ご飯に手づくりデザートあるの、嬉しいな。
    ごちそうさまでした。

荷川取漁港から、スプラッシュ2に乗船して八重干瀬へ!!

池間大橋が見えてくると、テンションが上がります。

橋をくぐり抜ける時は必ず動画撮ってしまいます。

橋を抜けた後はどんどん海の色が変わってきます。
    キレイなブルー。

橋が遠くなってきました。

11月なのにお天気に恵まれて本当に幸運!

ここからの海中写真は、マーレクルーズさんからもらったこの日の写真です。

このような珊瑚モリモリのリーフ沿いをぐる~っと泳いでいくコースでした。

今回は、このようにわりと若い珊瑚がたくさんあるポイントが多かったです。
    秋冬は北側は波が高いことが多いので、夏とは違うポイントになってしまいます。

八重干瀬 自然・景勝地

でも、こんな小さくて色とりどりの珊瑚がビッシリ集まっている方が好きです。

時々大きな珊瑚も。

ステイホーム中何度もこんな海で泳ぐ夢を見ていました。
    現実になって、感無量です。

カクレクマノミもいたのかー。
    私は素潜りできないので、見つけることができませんでした。

かめさん(*´-`)

イソバナ。
    キレイです~。

たっぷり2ポイント泳いで、ランチタイム。

• ランチタイムは絶好の写真タイム♪

ランチタイムは絶好の写真タイム♪

船の真下。吸い込まれそうなクリアブルーです。

美味しい手作りランチは、マーレクルーズさんの魅力の一つ。

この日はバターチキンカレーでした。
    チキンたっぷり。

昨年のソーキそばも美味しかったです。

食後はしばらく自由な時間。

スタッフさんの、「ドリーがいるよ!」の一声で皆さん海へドボンドボン。

私はサボって写真撮影(笑)
    陥入爪がズキズキしていたのもあって。。。

• この景色を独り占めしていました~。

この景色を独り占めしていました~。

この時スタッフさんが撮影していた、ドリーこと、ナンヨウハギ。
    可愛いしキレイなお魚さんですよね。
    ニモよりも動きがすばしっこくて、撮影難しいらしいです。

食後に最後のポイントへ。

どのポイントも、少々波が高めではありましたが、珊瑚がモリモリで美しい世界でした。

ただ、今回は自由に泳げるポイントがなくて、列になって泳いでいくので、前の人の飛沫が気になってしまうことが多かったです。
    そして素潜りする方々が急に前を横切ったり、どこからともなく浮き上がってきて追い抜いて飛沫を上げていくので、なかなか落ち着いて水中観察できなかったのが残念です。

やっぱり少人数のツアーが1番良いのですが、シュノーケル専門で少人数の良いところ、他にあったら誰か教えて下さい(笑)

セジロクマノミ。
    割と珍しい種類だそうです。

デザートは温かい黒糖ぜんざいでした。

船長さんが今朝作ってきたというグァバジュースもすごく美味しかったです。
    白と赤の2種類!
    「家の周りにいっぱいなってるけど、誰もとらないからもったいないんだよ~」って言ってました。
    石垣島ではよく見るけど、宮古島でグァバのデザートやジュース出してるところ見かけないから、無いのかな?と思っていたけどちゃんとあるのね。

私はマンゴーよりも更にグァバが大好きだから、もっと商品化してカフェとかで出して欲しいなぁ。

ツアー終了して、次の宿へ。

この日から2泊、最後の宿も伊良部島です。

大好きな渡口の浜沿いにできた新しいヴィラ。
    全3室。

1番渡口の浜よりの端のお部屋でした!やった~(*^^*)

D’sGROW RESORT InfinityPoolVilla<伊良部島> 宿・ホテル

広いです。

大きな窓に、大きなソファー。
    外は絶景です。

広いリビングルーム。

ツインベッドも大きいです。

反対側から。

紺碧やヴィラブリゾートと迷いましたが、渡口の浜が見える事とプールが温水ということが決め手でこちらにしました。

料金的にも1番リーズナブルでしたので。
    (とはいえ、我が家には高額なので、予約後に思いがけずgoto割引された事はとてもありがたかったです。)

インフィニティプールが売りのようです。

テラスも広くて、開放感がありあります。
    もう少し屋根が広く影が多いといいですが。。。夏は暑そう。

お茶セット。

大きな冷蔵庫とお湯も出るウォーターサーバー。
    レンジも。

冷蔵庫内にはサービスのドリンク。
    私はさんぴん茶が1番嬉しいです。

シンクは一つですが、広々とした洗面スペース。

アメニティー。
    フェイスパックが夫の分もあって嬉しい。

もちろん、ビューバスになっています。

シャンプー類はこちら。

トイレの中で手を洗えるのは便利ですよね。

洗濯機と乾燥機。

9日間という長期旅行でしたので、帰る前にほとんどの洗濯を済ませることができました。
    事前に完備されていることが分かっていたので、荷物も少なくすることができました。

バタバタですが、この後サンセットSUPに参加しました。

2日前の予定でしたが、お天気が悪くてまさかの八重干瀬ツアーと同じ日になってしまいました(・_・;
    ただでさえ体力ない上に陥入爪が化膿してしまって、キャンセルも考えたのですが諦めきれず。。。

お天気は最高ですよ。

でも、両足親指が激痛で全く踏ん張れません。
    見た目よりも波も高くて、立とうとして何回も豪快に落っこちました。

なので、ほとんど座っています(笑)

佐和田の浜だろうと思っていたら、他の参加者のリクエストがあったのか、17エンドでした。

たくさん落っこちて疲れてしまったので、見かねたガイドさんがお茶休憩入れてくれました。

眩しい!

雲が無さすぎて、眩しい。

この後なぜか、ガイドさんから無茶振り。
    2人で同じボードに乗って写真撮るのですと!

1人でも今回の波ではなかなか立てないのに(-。-;

結局できなくて、座って撮ってもらいました。

残念だったのは、ガイドさんのカメラがスマホだったこと。
    なんでもっと良いカメラじゃないの~?
    ほとんどの写真に反射した緑の点々が入っていました。

ショップオーナーの石塚さんの時はgoproだったのに。。。
    夫が自分のgoproで撮影した写真はとてもキレイでした。

しばらくすると、下地島空港へ着陸する飛行機が飛んできました。

• スカイマーク!

地図を見る

スカイマーク!

下地島空港 空港

こんなに間近で、海から見たのは初めてで、迫力があって感動しました。

• サンセットの方もいい感じになってきました。<br />これは夫撮影の分です。

サンセットの方もいい感じになってきました。
    これは夫撮影の分です。

立てたのはこの時くらい^^;

太陽、海ぽちゃん。

日が落ちてゆきました。

雲が無さすぎて、夕焼けはしませんでした。

楽しそうな写真ですが、もう私は疲れ果てておりました。。。

SUPは6回目くらいでしたが、こんなに落ちまくったのは初めてでした。
    陥入爪、波の高さ、もありますが、1番は数ヶ月に及ぶステイホームによる体力筋力の低下が大きいかと。あと、歳もね笑

夫も落ちた時に耳を強く海面に打ちつけてしまって、恐怖を感じたそうです。
    しばらく肩や頭を痛がっていたので、とても心配でした。
    今はもう大丈夫そうなのでホッとしていますが、今後SUPはもういいかな。
    安全で体も楽で、楽しいシュノーケルで十分だね、と話しています。

夜は、宿から歩いて行けるブルータートルさんへ。
    前日に予約しています。

近いですが、真っ暗な道で、スマホのライト照らしながら行きました。
    空を見上げると満点の星!
    流れ星も見えて、とてもキレイでした。

感染対策で席数制限していて安心でした。
    宮古島は完成対策しっかりしているお店が多かったです。

若い女の子たちが多いお店です。

はぁー。楽しかったけど、今日は疲れたね。

Blue Turtle グルメ・レストラン

ハンバーグカレー。

宮古牛ハンバーグがとてもジューシーで美味しい!
    カレーは酸味がすごく強くて、私たちの好みではありませんでした。

タコのカルパッチョとスープ。
    美味しくいただきました。

長い宮古島滞在も、あと2日。
    足の肉芽もひどく腫れ上がって歩くのもやっとなので、宿でゆっくり過ごそう。

次の旅行記で最終になります。
    長い旅行記、読んで下さってありがとうございます。

• moromoro-tokioさん 2021/01/16 20:36:10
    読み応え充分でしたー
    ☆えつさん

いつもお世話になっております。
    写真の構図が本当に良くて、見応え、読み応え充分でしたー(^^)。沖縄渇望病の治療が間に合って本当に良かった笑。

既に次の旅行記が待ち遠しいデス。

宮古島って同じ場所でも季節や時間が変われば、違う景色を見せてくれるのが嬉しいですよネ。今回の旅行記を参考にして、同じツアーやお店にも行ってみますねー。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

☆えつ

☆えつさん からの返信 2021/01/17 16:11:15
    Re: 読み応え充分でしたー
    moromoro-tokio さん、こちらでもありがとうございます!

沖縄渇望病、本当にギリギリでした~^^;

11月の宮古島は初めてだったので、同じ宿からの景色でもかなり太陽の位置が違うのだなぁと、新鮮に感じました。
    12月に行ったことはありましたが、晴れたことがなかったので。。。
    色々な季節ごとに訪れたくなりますね(^.^)

教えてもらっていた、福木カフェに行くのを失念していました~。帰ってきてから思い出して後悔。。。
    次回の楽しみがまた増えました♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

☆えつより。
  • b_bさん 2021/01/15 22:29:25
    お邪魔致します♪
    ☆えつさん、こんばんは♪

お天気よくて素敵な画像いっぱい、胸もいっぱいです(^.^)/~~~
    海関連の遊びは寒くなると無理と分かっていても海やプールが見えれば入りたくなってしまうので、私も次回は冬を避けて行こうと誓いました(笑)

コロナの影響で筋力低下は否めませんね(T_T)寒くなって余計に出不精になっているので。。。
    お出掛けできるようになったら即動けるように(怪我をしないで)地道に筋力もつけておかないといけません!

D’sGROW RESORT InfinityPoolVillaいいなーと思っていた宿でした、旅が長くなると洗濯機があるのも大事です!あると荷物が全然違いますよね(もちろん帰宅後の片付けもラクチン)
    ブルータートルさんへは私も出かけました、あそこからの海最高に素敵でした。

なかなか旅行話で盛り上がれない昨今、こうして旅の喜びを共有できる場所があることに感謝です、ありがとうございます。

blanche_bleu

☆えつ

☆えつさん からの返信 2021/01/17 16:02:44
    Re: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん、こんにちは。

コメントありがとうございます♪
    経験上11月は季節の変わり目で、晴れか曇りかで気温がグンと変わってくるので温水プール付きの宿を選びました。
    でも紺碧さんもとても捨て難かったので、最終日の夜に食事だけおじゃましました!

そして、今回は長旅だったので洗濯乾燥機の存在も大きかったです。短期なら無くても大丈夫なんですけどね~。
    前半、東急ホテルのコインランドリーも利用しました。

筋力。。。怠け者の私は低下する一方です。
    ずっとひどい陥入爪でウォーキングもできていなかったので、今回のSUPはボロボロでした(・_・;
    陥入爪落ち着いたので、ウォーキングくらいからまた始めようと思います!

ブルータートルさん、立地が素晴らしいですよね。
    ブルータートル側からの渡口の浜が沖縄で1番好きな景色です。
    次回はランチタイムに行ってのんびり海を眺めたいです。

メディアやSNSなどで、旅行自粛派の人たちがここぞとばかりに旅行者を非難していて、うんざりのこの頃です…。
    旅行者がウィルスばら撒いたからこうなったとか。。。

そう思い込んでいる人たちには、どんなに旅行先に配慮して気を付けて対策して行っても、一部の大人数でマスクもしない旅行者たちと同じに見られてしまうんだろうなぁと思うと悲しいですし、なかなか出かけられないですね
    ( ; ; )

ここで共感してくださる方とお話できることは、私も感謝感謝です。
    いつもありがとうございます(*´-`)

☆えつより

☆えつさんのトラベラーページ