宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1~2回は訪れる大好きな宮古島。<br />今年は沖縄旅行自体自粛して、今年初めに予約して7月下旬に予定していた八重山旅も泣く泣くキャンセルしました。<br /><br />少しずつ状況を把握して、感染しない、させないように旅行する方法を模索してきました。<br />半年かけて計画をしては練り直して、ようやく見通しが立ったので行くことを決心しました。<br /><br />とはいえ、まだまだ沖縄を想って我慢していらっしゃる方も多いので、旅行記を投稿すべきか悩みました。<br />なので、旅行後2週間以上経過して、何事もなかったことが確認できてから投稿することにしました。<br /><br />最初は2泊の予定でしたが、夫が7月に八重山旅でとるはずだったリフレッシュ休暇を11月にずらせることになったので、思い切って長期滞在することに。<br />どんどん泊数が伸びて、色々あって結局8泊9日(笑)<br />9回目の宮古島ですが、いつも2泊で来ることが多かったのでこんなにゆっくり過ごしたのは初めてでした。<br />気になっていた景勝地やお店に行くことができて、それでもまだ行ったことない所もたくさんあって。<br />本当に飽きない素晴らしい島です。<br /><br />マスク越しですが、たくさん宮古島の空気を吸ってきました!<br />沖縄病、限界ギリギリだったー。。。<br /><br /><br />3日目と4日目の旅行記です。<br />宮古島東急ホテルアンドリゾーツのコーラルウィングから、オーシャンウィングに移動します。<br />リニューアルしたオーシャンデラックスルームを楽しみにしていました。<br />

今年は特別な思いで宮古島へ。②~リニューアルした宮古島東急ホテルのオーシャンデラックスルームと与那覇前浜の絶景~

2020/11/01 - 2020/11/09

☆えつさん

毎年1~2回は訪れる大好きな宮古島。

どんどん泊数が伸びて、色々あって結局8泊9日(笑)
本当に飽きない素晴らしい島です。

マスク越しですが、たくさん宮古島の空気を吸ってきました!
沖縄病、限界ギリギリだったー。。。

3日目と4日目の旅行記です。

レンタカー ANAグループ 徒歩

3日目の朝。
    この日は雨予報でしたが、朝は少し晴れ間が見られました。

前日の夜に焼肉食べ過ぎてしまって少し胃がもたれてしまっていたので、朝食を遅い時間にとることにしました。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

この日のウォーターフラワー。
    3日目もやっぱり強風で、ハイビスカスがめくれちゃってました。
    小花タイプは初めてだったので新鮮でした♪

9時過ぎに遅めのブランチ。
    もう人がまばらで、広いソファー席にゆったりと座ることができました。
    大型ホテルでは遅い時間の朝食が密を避けられて良さそうです。

ニライカナイ グルメ・レストラン

ニライカナイもリニューアルされていて、とても明るくなっていました。

チラ見えする前浜ブルーに癒されながら、軽い食事に。
    フルーツとヨーグルト、ライブキッチンのオムレツのみにしました。
    オムレツは野菜トッピングにしましたが、美味しかったです。

モジャのパン開店時間に合わせて出発しましたが、開店を待つ人たちが既に並んでいて驚きました!
    そういえばこの日は祝日だったのです。。。

何とかゲットしたクルミパンとレーズンパン。
    チョコパン食べたかった~。
    また、次回に。

車は、近くのちょいおきパーキングに停めました。

レンタカーをオリックスレンタカーに乗り換えて、春おばぁ食堂へ!
    行ったはいいものの、コロナの影響で無期限休業中でした。。。

ここのお豆腐が美味しいそうで、ゆし豆腐そばが食べたかったんです。
    残念ですが、おばぁの健康が第一です。
    また、いつか。

島とうふ 春おばぁ食堂 グルメ・レストラン

ということで、どうしてもゆし豆腐そばが食べたい私たちは、ずっと気になっていた皆愛屋へ移動。
    滞在中に1度は行こうと思っていました。

こちらがメニュー。

オープンエアーで安心。
    強風でしたが、ちょうど壁がある席で良かった。

ゆし豆腐そばにしました。

麺よりも豆腐が多くて、お出汁がとても美味しい~(*´-`)
    麺も好みの細麺で食べやすい。
    あっという間にお汁も全部飲み干してしまいました。
    宮古島に来たら毎回来てしまうだろうと思うくらい好みのそばでした。

夫は皆愛屋そばセット。
    豆腐おにぎりは4種類から選べます。
    カレーを選んでいました。

雨は降らないものの、やっぱり曇り空。
    そんな日は海ではない所に。

4トラ仲間で沖縄旅の師匠、moromoro-tokioさんがお勧めしてくれた、来間島の雑貨屋さんへ行ってみました。

まずは、NAMIMAさん。
    Tシャツやトートバッグ、ステッカー等。
    とっても可愛いです。

よく見るとほとんど来間島の形をハイビスカスや亀等にデザインしてあって、色や素材も色々選べます。

Tシャツを1枚ずつ選んで買いました。
    どちらもバックプリントです。

同じ敷地内のhakoniwaさん。
    こちらはアクセサリー等。NAMIMAさんと同じデザイナーさんです。

魔除けのスイジ貝を買いました。

お店の人皆さん感じが良くて、とても楽しいお買い物でした。

モジャのパンで買いたかったカフェオレ、レンタカー返却時間が迫っていて買わなかったんです。
    どうしても美味しいコーヒーを飲みたい私。。。

来間島、panipaniは強風でお休み、AOSORAパーラーも楽園の果実も定休日。
    がーん。

前浜に新しく出来たヴィラに隣接するダグズコーヒーを思い出して行ってみましたが、こちらもコロナの影響でお休みしていました。。。

仕方ないので諦めて、他に行く所もないのでまだ行ったことない下地島空港ターミナルへ。

下地島空港 空港

お友達へのお土産と、コーヒーをやっと買えました。
    ただ、あまり好みではないお味でした^^;

この日から、コーラルウィングからオーシャンウィングへ移動です。
    チェックインの時間になったので、早速楽しみにしていたお部屋へ。
    荷物はスタッフさんが運んで下さっていました。

リニューアルされたお部屋、入り口のシーサーが可愛い。

最上階のオーシャンデラックスルームです。
    海をイメージした青い絨毯。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

特に気に入った、壁紙。
    ブーゲンビリアと南風に舞う鳥。

テレビ周りもスッキリオシャレに。

テレビボードの扉紙がボワんと浮いていたのは気になったけど(^_^;)

この辺りはあまり変わってないかな?

こちらも。

朝ごはんもお昼ご飯も軽い感じにしたのは、おやつのモジャのパンのため。

クルミパンはまるパンにくるみが入った感じで好きなやつ!
    噛めば噛むほど美味しい~。
    ぶどうパンは、シナモンが効き過ぎていて少し苦手かな。
    シナモンなしのぶどうパンだったら最高。

この後はコインランドリーでお洗濯したり、お部屋でゴロゴロ。
    晴れてるとついつい動き回っちゃって疲れるから、長旅ではこんな曇りの日も貴重な中休みになります。

夕方になると雲が晴れてきて、お部屋からキレイな夕空。

時々飛んでくる飛行機見るのも楽しい。

夜は、またやえびしへ。
    密を避けて20時から。
    やっぱり少なかったですよ。

和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

初日と同じお寿司コース笑
    だって、美味しかったんですもの。

写真撮り忘れていてこれは初日のものですが、少しネタが違っていました。

やっぱり美味しかったです。

4日目の朝。

晴れてる!

前日あまり食べられなかったので、またニライカナイで朝食を。

少しずつ、色々とってきました。
    オムレツはトッピング全部入れで笑

一昨年来た時より品数減ったかなー?と感じましたが、美味しくいただきました。

ニライカナイ グルメ・レストラン

食後はお散歩。

ランタナ畑に蝶がたくさん。

撮るの難しい^^;

なんだか曇ってきたねー。
    なので、ビーチまでは行かず一旦お部屋へ戻りました。

今日も曇りなのかしら?
    でも、海は何だか濃い青色~。

雲がどんどん西へ移動している様子。

• ん?<br /><br />色がどんどん変わっていく~。

ん?

色がどんどん変わっていく~。

みるみるうちにスコーンと晴れました(o^^o)

• 海の色、太陽で全く変わるよね。<br />太陽マジックだね!<br /><br />これ、一切加工したり着色したりしていない海の色です。<br />時々こんな景色見せてくるから、宮古島通うのやめられない人多いんだと思う。

海の色、太陽で全く変わるよね。
    太陽マジックだね!

これ、一切加工したり着色したりしていない海の色です。

お部屋からあんな景色見ちゃったらもう、出かけるしかありません。

2日目の朝に見つけた、いい場所へ!

ふぉ~!
    やっぱりキレイ。予想した通り。

何年か前の大きな台風で砂浜が無くなっちゃった場所だと思う。
    ずーっと工事していたよね。
    ちょっと人工感出てしまってるけど、海が綺麗すぎてあまり気になりませんでした。

プールじゃないです。
    海です。

キレイすぎる。。。
    しばらく見惚れていました。
    この場所、とってもオススメです。

ビーチへ向かう途中、特等席でのんびりされているご夫婦を発見。
    なんて素敵なリゾートホテルの過ごし方なんでしょう。。。
    少し憧れつつも、晴れると動き回っちゃう私たち夫婦笑

さっきと同じ場所とは思えない。

• この桟橋でこんなに晴れたの、何年ぶりだろう。。。

この桟橋でこんなに晴れたの、何年ぶりだろう。。。

ミルキーグリーン。

桟橋まで行きたかったけど、入り口に柵があって行けないようになっていて残念。。。
    行ってもよかったのかな?
    台風接近でずっと波が高かったからかな?

空も海も青くて、気持ちいい~。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

来間大橋側は逆光になっちゃうけど、それでもキレイ。

太陽のおかげで風も冷たくないし、でも暑過ぎなくて、しばらくこの景色眺めることができました。

座り込んで私が撮っていたのは。。。

美しい波打ち際。

波が来て引いていく時の、スーっと引いていく時が好きで、そればっかり撮っていました。

• なかなかこんなにコンディションの良い与那覇前浜ビーチを見られることがなかったので、嬉しかったです。

戻ってくると、あのご夫婦は更に素敵な雰囲気を醸しながら景色を楽しんでおられました。
    ステキな旅ですね、と声かけたかった~。

東急ホテル、大好きだぁ~。

プルメリア発見。

可愛い(*´-`)
    強風で上手く撮れなかったけど。

来間大橋の袂にある駐車場に車を置いて、お散歩♪

来間大橋 名所・史跡

まあまあ風が強いので、途中まで歩きました。

前浜方面、光ってる~。

• 写真だと、あまり美しさが伝わらなくて残念。。。<br />この良い景色を貸切で楽しみました。

写真だと、あまり美しさが伝わらなくて残念。。。
    この良い景色を貸切で楽しみました。

駐車場からのアングルも好きです。

来間島へ渡り、久しぶりに長間浜へ行ってみます。
    3台ほど駐車スペースがあります。

• 海へのこんなアプローチ、八重山諸島ではよく見るけど、宮古島はあまりないかも。<br />ワクワクする瞬間ですよね。

地図を見る

ワクワクする瞬間ですよね。

長間浜海岸 ビーチ

こんなに岩がゴツゴツしていたっけ?
    台風接近で波がダイナミックだけど、濃いブルーがキラキラして綺麗でした。

もっと奥の方まで歩いていったらキレイな砂浜らしいのですが、この時実は両足陥入爪がひどくなっていた私^^;

あまり歩くことができず。。。

次回はきっと奥の方まで歩いて行ってみたいです。

駐車場に戻ると、茂みに猫ちゃんがチョコンと座っていました。

目が合っちゃった。

驚かせてごめんよ~。元気でね~(^_^*)

長間浜はこんなに狭い道なので、なかなか行きにくい場所です。
    まあまあ新しいハイブリッドのレンタカーだったので、草木で傷付けないようにビクビクしながら通りました(・_・;
    コンパクトカーでもスレスレですので、運転慣れていない方は要注意です。

長間浜へ行く途中にあったシーウッドホテル。
    ここからの景色がキレイらしいので少し寄ってみました。

宮古島来間リゾート シーウッドホテル 宿・ホテル

確かに、とても開放的で気持ち良い景色でした。
    ここは夕陽もキレイらしいです。

階段にはこんなアートも。

この日、お昼ご飯は何となく食べ損ねてしまったのですが、私はお腹が空いておらず。。。

とぅんからや グルメ・レストラン

夫が小腹が空いたと言うので、とぅんからやに。
    昨年美味しかったもずくそーめんあるかな~?と行ってみましたが。。。

ランチタイム過ぎていたので、フード類はほとんどsold out

唯一残っていたホットドッグをテイクアウトしました。
    私はマンゴースムージーのみ。

とても美味しかったそうです♪

この日もお部屋からの夕日がキレイ(*´-`)

この日は早めの17時からホテル内のバーベキューを予約していました。

BBQ マイパマ グルメ・レストラン

予約時に屋根がある海側のテーブルを確約できました。

モリモリ!

この他に、ご飯ものや焼きそば、ソフトドリンク、前菜やアイス等プチビュッフェも利用できます。

食べていると、空が焼けてきました。

いつもより紫色。

• 台風、遠い南の方にいますが、それでも最接近前だからか、こんな不思議な紫色の夕焼けが沖縄地方各地で見られたようです。<br /><br /><br />旅行後半③の伊良部島滞在編に続きます。<br />投稿できるのは来年になりそうです。<br /><br />みなさん、良いお年をお迎え下さい。<br />来年は、もっと楽しく旅行の話ができますように。。。

旅行後半③の伊良部島滞在編に続きます。
    投稿できるのは来年になりそうです。

みなさん、良いお年をお迎え下さい。
    来年は、もっと楽しく旅行の話ができますように。。。

• mieemieさん 2020/12/17 13:44:08
    良いお年を♪
    えつさん、またまたお邪魔します~^^

東急のコーラルウィングは私も1度泊まったことがあってビューバスに興奮しましたが、お風呂に入るのは夜だし確かにビューバスじゃなくても良かったかも^^;
    オーシャンウィングの方が眺めが好きだったりします。
    やえびしのお寿司、ホテルのバーベキュー、チェック済みです!次回行く時絶対に行こうと話していました。

前浜ビーチに海を眺めながら座れるスペースがあるんですね。ホテルの敷地内ですか?ここに座ってのんびりコーヒーを飲みながら、何時間でも過ごせそう(´▽`)
    長間浜の駐車場、狭くて木の枝や葉で車を停めるの怖いですよね!初めての宮古島で、旦那は思いっきり車に傷をつけましたよ!保険に入っていたけど2万円くらい払った記憶が‥(笑)

皆愛屋、あぁおいしそう~!!優しい味で飲むように食べられますよね!気になるけど足を踏み入れてないところって意外にあるんだろうな~。保守的なので新規開拓が苦手で、いつも同じところに行っちゃいます。

感染者も増えてGotoも停止、不要不急の外出は自粛してとのことなので結局今回の宮古島は見送りましたー(泣)
    すっごく悩みましたけど、周りにも行ってくるね~、とも言えない雰囲気だったので。。
    自分にとって移動の制限がこんなにも辛いのかと実感した1年でした。。
    来年行けたらいいな~。えつさんの旅行記で楽しませてもらいます♪

一気に寒くなったのでお体に気をつけて、また来年もよろしくお願いします(*ノε` )

mieemie

☆えつ

☆えつさん からの返信 2020/12/17 20:39:41
    Re: 良いお年を♪
    mieemieさん、こんばんは。

東急ホテルのバーベキュー、眺望が良いのでサンセットタイムに合わせて予約するのをオススメです♪
    やえびしのお寿司、とても美味しかったです。
    どちらも、ホテル内のレストランとしてはコスパも良いと感じました。

前浜ビーチの座れる場所、ホテルの敷地内ですよ。
    昨年までずっと工事していた所だと思います。
    新しく展望ステージみたいなのが出来ていて、その隣にあるビーチハウスの一角です。
    食後にコーヒー片手に行ってみてくださいね(*^^*)

皆愛屋さん、とても美味しくてハマってしまいました!
    大好きな大和食堂は狭い店内で地元の人が多いお店なので今回は遠慮しました。。。
    今回は長期だったので、気になっていた新しい場所にたくさん行くことができました。
    私たちも、いつもの短期旅行だと、やっぱり気に入っているところに行きがちです。

宮古島旅行、中止にしたんですね( ; ; )
    私までとても悲しいです。。。
    でも、今月の沖縄地方はずーっと荒天続きみたいですし、感染者数が落ち着いて、もう少し暖かくなってから改めて計画する方が良いかもしれませんね。

来年はきっときっと、素敵な旅が出来ますように!
    mieemieさんもお体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

☆えつより。

• たらよろさん 2020/12/15 23:09:59
    スコーンと晴れた絶景☆
    こんばんは、☆えつさん

凄い綺麗~。
    やっぱり、晴れるとその青さが全く違う。
    まるで別物。
    こんなに綺麗な青を見れると、マジで心から感動しちゃうねー。
    色々しんどい今の世の中だけれど、
    明日からも頑張ろうって思える…
    そう思うと、しっかり対策をして心からリフレッシュできる、
    そんな旅、必要なんだけれどなぁ。

たらよろ

☆えつ

☆えつさん からの返信 2020/12/16 18:26:48
    Re: スコーンと晴れた絶景☆
    たらよろさん、こんばんは☆

いつもありがとうございます(*´꒳`*)
    なんだかんだ言っても、やっぱり晴れの日の景色が最高にキレイで癒されますよね。

感動したり、ドキドキしたり、ワクワクしたり。。。
    日常を忘れて心から楽しめる時って、やっぱり必要だと思います。

ただ、最近4トラで10人くらいのグループで宮古島旅してる旅行記見かけて、それはちょっと今はどうなの?って思っちゃいました^^;

たらよろさんが言う通り、しっかり感染対策して旅先の人たちのことも考えて、旅行楽しんでいきたいなぁ。

今日福岡も雪が降りました!
    寒い年の瀬になりそうですね。
    どうか、元気に良いお年をお迎え下さいね(*´-`)

☆えつより

☆えつさんのトラベラーページ