宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台市にひと月ぶりに来て、1年ぶりに楽天生命パークで鴎鷲戦をナイター観戦。さる6月末に仙台に来たものの、雨天中止で見られなかったリベンジを果たしました。<br />試合は、両軍残塁の山をひたすら積み重ねる壮絶な譲り合いの展開で、9回を終わり両軍スコアレスのまま3時間半を経過。はて、両軍で満塁機を何度潰したのでしょうか。はて、両軍で三者凡退は何度あったのでしょうか。11回裏、楽天二死一塁で和田恋の右中間への大飛球。いよいよ鴎さんも力尽きるかと思っていたら、センター荻野貴司がフェンスに背中をぶつけながらジャンピングキャッチ。思わず「おー!」と声が出てしまいました。<br />気づけば、時間は23時。12回裏、楽天二死一、三塁で下水流のボテボテの三塁ゴロは際どい判定で一塁セーフ。今度こそ、楽天のサヨナラ勝ち……しかし、井口鴎監督がリプレー検証を要求。あらためてオーロラビジョンに映し出された映像を見ると、微妙ながら一塁を守る鈴木大地のミットにボールが収まるのが早く見え、俄然湧き上がる鴎党。まもなく球審が出てきて右手を上げると、まるで勝ったかのような鴎党からの大歓声。結局、スコアレスドローなのにね。スタジアムにいたすべての皆さま、おつかれさまでした。5時間ゲームを見たのは久々だったな。<br /><br />ビフォーには、仙台駅から新幹線でひと駅北の古川駅まで行って、陸羽西線に乗り替えて有備館駅で下車。駅名にもなっている旧有備館の日本庭園や、まさしく人間の五感に訴える感覚ミュージアムを見学し、近隣を水量豊かに流れる内川沿いなど旧岩出山町エリアを歩きました。<br />旧岩出山町エリアを含めた現大崎市と近隣の4町は、現在日本農業遺産と世界農業遺産のダブルで農業遺産認定を受けているエリアであり、たしかに美しい水田風景が大きく広がり、水脈も実に豊富でした。盛岡や秋田、青森に向かう道すがら、今まで通り過ぎてしまっていたエリアでしたが、そういう情報をあらかじめ仕入れていると、途中下車の楽しみも増えるというものですね。<br /><br />アフターは、鴎鷲戦12回スコアレスマッチを見届けてからほとんど眠れないまま、朝早く仙台駅より一気に秋田新幹線で北上し、秋田県美郷町の六郷湧水群散策、仙北市からは田沢湖路線バス周遊ドライブと角館街並み散策の計3本を決めてきました。訪問のきっかけは、会社近くの都道府県会館の地下にある47都道府県のパンフレットの中に、歌手・高橋優氏主催の大仙市でのフェスにちなんだガイドブックを見つけたこと。大仙市と隣の美郷町の見所がなかなか興味深く、美郷町の六郷湧水群に角館と田沢湖を加えて、仙台遠征のアフターに訪れようと思った次第です。<br />初訪問の美郷町の六郷湧水群は、水辺好きの私からしても想像以上に素晴らしく、いろいろなアングルから何枚もシャッターを切ってしまいました。訪問して大正解でした。件のガイドブックに感謝です。田沢湖周遊ドライブも青空が映えて水がめちゃ透明で素晴らしく、こちらもシャッターを何枚も切りましたが、角館は正直そんなにそそられなかったなぁ。湧水群と田沢湖で結構お腹いっぱいになっていたのと、お屋敷や喫茶店に入らなかったのもあるけど、なんか黒塀と緑だけみたいな印象でした。