広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行き ANA699便 羽田10:35→広島12:05<br />帰り ANA680便 広島15:30→羽田16:50<br />広島一泊 シェラトングランドホテル広島<br />1日目 広島の縮景園とお好み村 <br />2日目 山口の錦帯橋<br /><br />ANAマイルとマリオットポイントを減らそう、と計画した広島旅。<br />コロナになって予約したマイナーな空港は欠航続きでキャンセル続き(おかげでマイルが延長されて返還された!)。<br />人気路線でコロナの少ない広島なら安心で欠航がなさそう。<br /><br />その後、GOTOで、シェラトンのポイント宿泊は損(買ったポイントなので)と気づき、有償予約に取り直し。ホテルのバウチャー1割引きを申込。<br /><br />ANA便は客が多くなったためか機材変更(大型機になった)で、せっかくの窓際席が真ん中席に変更され、予約画面の座席を毎日にらんでも空きがでない。コロナキャンセルが出ず、空席がどんどん少なくなり・・シェラトン広島は満室で、部屋を動かせない・・<br /><br />飛行機とリムジンバス、ホテルは満席満室でしたが、歩け歩けの観光は、広島の街中も山口の錦帯橋も空いていました。ホテル内はとても静かで不思議な事にラウンジが空いていました。<br />広島駅の商業施設のエキエは混雑。エキエの中でGOTOイートではない『酔心』を予約したら、広い半個室だったので、密を回避でき、安心でした。<br /><br />シェラトン広島の上層階からの広島駅の眺望がとても綺麗。駅も山も見える。昼は駅上駐車場が広大なのに見とれ、夜はタクシーの灯り、駅のイルミネーション、タワーマンションの灯りに見とれ、癒されました。<br /><br />画像は部屋からの夜景です、<br /><br /><br />

広島駅新幹線口のシェラトンに泊まって、歩け歩けで縮景園、お好み村、錦帯橋。

2020/11/21 - 2020/11/22

wakupaku2さん

行き ANA699便 羽田10:35→広島12:05
帰り ANA680便 広島15:30→羽田16:50
広島一泊 シェラトングランドホテル広島
1日目 広島の縮景園とお好み村
2日目 山口の錦帯橋

人気路線でコロナの少ない広島なら安心で欠航がなさそう。

画像は部屋からの夜景です、

タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩

11月の3連休初日の土曜日、自粛が要請される中、後ろめたい気持ちで出発。
    羽田空港第2ターミナルは大混雑でした。

タッチ&ゴーでプレミアムチェックインの手荷物検査が行列なのに驚き。
    早めに空港に着いていてよかった・・ANAラウンジは座れました。

コロナ大拡大でGOTO見直しのニュースが流れているのに、広島便の座席が埋まっていきました。座席変更、もしくは岩国便に変更できないかと毎日チェックしました。誰もキャンセルしないんだわ。駆け込みで予約を入れた人もいるのでは??。

満席の、静かな機内で大人しく。
    機内でコロナで中断していたドリンクサービスが復活していました。
    紙パック配れば簡単なのに、どうして?。運輸業界で感染が増えているのにね・・

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

モノレールの終点、ってことは飛行機に乗る時は遠いけど、飛行機を降りて帰る時は座れる・・ by wakupaku2さん

広島空港を出て、すぐリムジンバス乗り場へ。並びます。

客が多いので、リムジンバスは増便?2台目になると遅くなるから早めに並ぶ・・
    交通系ICカードが使えます、が、後で気づきましたがICカードで往復を買えば割引になります。車内でかざすのでなく、券売機でかざしましょう。

広島空港 空港

広島駅から遠い・・遠すぎ・・東京からは新幹線の方が楽かもしれない・・ by wakupaku2さん

★シェラトン広島★
    50分ほど走り、遠い・・広島駅新幹線口へ。シェラトンはどこ?って見ると黄色い四谷学院の看板(以前子供がお世話になりました。すぐ数十万払わされた・・)。

四谷学園やお好み焼き屋さん、居酒屋の入る駅前複合ビル(アクティブインターシティ広島)の上がシェラトンです。

シェラトングランドホテル広島 宿・ホテル

四谷学園、お好み焼きや、居酒屋などの入る広島駅直結複合ビルの上。 by wakupaku2さん

広島駅新幹線口の建物配置図です。シェラトンとグランヴィアの2つのホテルが広場をはさんで向かい合っています。シェラトンの方が高さが高い。

新幹線口にリムジンバスが停まるので、この辺りのホテルに泊まると飛行機利用者は便利。高級旅館志向の方は石亭へ。

ランチをどこかで。
    広島駅の商業施設エキエ1階の入口に「すし辰」があるので、広島オリジナル回転すしを体験しよう。

エキエ ショッピングモール

広島駅の新しい商業施設は楽しい by wakupaku2さん

「すし辰」タッチパネルで注文しますが、履歴は正確ではないし、会計は皿を数えるというデジタルなのかアナログなのかわからないお店。
    なめこの沢山入った豆腐の大きな味噌汁。一番美味しかったズワイガニの寿司。
    アジはその場で調理して、骨はから揚げにしてくれるサービス。

よいお店ですが、席を間引いてなく、シールドなどありません。広島は、感染が少ないから、かつての日常が続いているようです。
    ただ、回転すしは食べだしたらしゃべらないので、いいかな、です。

すし辰 ekie店 グルメ・レストラン

広島駅 ekie1階の入口すぐの活気ある回転すし by wakupaku2さん

★シェラトン広島★
    お腹が一杯になったので、チェックインして荷物を預けよう・・
    入口に消毒はありません。

シェラトングランドホテル広島 宿・ホテル

クリスマスの飾りがあるシェラトンのロビーラウンジ

客で賑わうロビーラウンジを通り抜けてフロントへ。

バウチャーを買ってチェックイン。満室なので部屋は変更できず、キングをツインにすることも、エクストラベッド追加も出来ません。
    団体客はいないのに満室です。

ロビーラウンジ シェラトンホテル広島 グルメ・レストラン

客の絶えない広島駅近く、シェラトンホテルのロビーラウンジ by wakupaku2さん

★シェラトン広島★
    ロビーラウンジは外に出られます。
    喫煙所でもありますがお庭越しに街の景色が見られます。

17階のキングの部屋

一番感動したのは、オフィスチェア。似たようなのを勉強用チェアとして子供に買った事を思い出し・・気持ち良くて寝てしまうから勉強には向かないとお払い箱になってしまった・・

★シェラトン広島★
    明るい部屋です。さっぱりして飾りっけがないけど・・

35㎡

★シェラトン広島★
    水回りです。バストイレは別。

シャンプーリンスボディソープはバスルームに備え付けボトルでした。

素晴らしいのが眺望

広島駅舎の上は広大な駐車場になっている。

向かい合う建物はJR西日本のホテル、「グランヴィア広島」

グランヴィアの方がホテルらしいそうですが、シェラトンより安いのは部屋が狭いから。ビジネスユースだと十分ですよね。

ホテルグランヴィア広島 宿・ホテル

山は二葉山

山の中に何やら銀色の塔が見えるのは、二葉山平和塔

二葉山平和塔 名所・史跡

20階のシェラトンクラブラウンジ
    時短営業となっています。

ティータイム 10時~17時
    ハッピーアワー17時~20時
    ティータイム 20時~22時

ティータイムのスイーツが手作りっぽいスコーンやソフトクッキーで美味しかったです。

ラウンジのハッピーアワーのフード

全く美味しくない。私達だけでなく、他の人も少し手をつけただけで退出。

だから空いていました。これは良いことなのかしら?連休中で混まない空いたラウンジって素晴らしいんですけど・・・

アルコールを飲める人はいいかな、です。アルコールは先日の甘いワインしかないグランドニッコーよりよいです。日本酒もありました。

※この旅行記作成中に気づきました。ハッピーアワーは7階雅庭バーでも同じフードが提供されるようです。

ラウンジの朝食

朝食はラウンジ、ロビーラウンジ、ブリッジと3会場制。

一番混まないのがラウンジと言われたので、ラウンジへ。洋食しかないです。
    1泊でチェックアウトまでに観光するなら、混まない朝食しか選べません。
    小さめオムレツをオーダーしました。朝食は普通です。

その後8時過ぎにロビーを通りかかったら朝食待ちの行列でした。

★シェラトン広島★
    部屋からの夜景。
    広島駅、綺麗です。駅へ入るプロムナードに傘がかかり、イルミネーションが色付き

《一日目の広島観光》
    広島駅構内の観光案内所で、縮景園、お好み村へのアクセスを聞きました。

駅から縮景園までは歩いて15分、
    その後、八丁堀のお好み村までは歩いて15分だって。

「ようこそ広島」という地図に道順を線で引いていただき・・

あれ?路面電車は??
    縮景園前から八丁堀までの白鳥線は本数が少ないから、待っている間に歩けるって。

広島市観光案内所 (JR広島駅・南口) 名所・史跡

広島街歩きの前にマップとアドバイス by wakupaku2さん

《一日目の広島観光》
    広島駅から縮景園までの道
    左上:広島駅新幹線口には金色の像「朝の像」

左下:京橋川沿いはマンション群
    右下:幟町中学校前 の 「雪椿の乙女」

京橋川 自然・景勝地

広島駅近くの大きな川、マンションが立ち並ぶ by wakupaku2さん

《一日目の広島観光》
    縮景園まではマンションばかり。。広島って職住近接なんだ。広島駅の周りにマンションが多くて、通り過ぎてちょっと距離がある場所が繁華街です。

縮景園は中国杭州の西湖をまねて作られたそうですが、うーん、違うなあと思いました、スケールも湖の感じも違う。。西湖はジュンサイが取れるからジュンサイばかり食べた事を思い出し・・

縮景園 公園・植物園

広島駅から徒歩15分。静かで綺麗で、短時間観光にお勧め。 by wakupaku2さん

《一日目の広島観光》
    縮景園には白っぽい太鼓橋がかかっていて、上を歩けます。 跨虹橋
    それほど広くなく、客も多くなく、静かで、紅葉が綺麗で、落ち着ける場所でした。
    時間がない時の観光には最適。

戦争関係は今回はパスです。

縮景園 公園・植物園

《一日目の広島観光》
    縮景園から白鳥通りを歩いて八丁堀へ。

観光案内所の人のお言葉通り、電車は来ません。

八丁堀に福屋デパートを見つけてホットしました。

福屋 (八丁堀本店) 百貨店・デパート

えびす通り商店街

広島の味、おむすびのむさし胡店を発見。
    でも、広島駅で後で買いましょう。

えびす通り商店街 市場・商店街

八丁堀の繁華街だけど、アーケードが薄暗い by wakupaku2さん

パルコとドンキホーテが目印で、お好み村へ到着

かなり歩きました。

《一日目の広島観光》
    お好み村ビルは、2階から4階がお好み焼き店、その上は居酒屋です。

密だったら出よう、って入ったらガラ空き。土曜の16時過ぎです。
    2階の奥のてつ、という店へ。てつ焼きと言うのが広島のイカ天とネギトッピングだって。それにカキをプラスして。中の麺が細いのがモダン焼きとは全然違う・・
    おたふくソースでなく、ミツワソースのお店でした。とっても美味しい。空いていて、匂いも服につかず・・駅前の「お好みものがたり駅前ひろば」よりずっといいな・・

ホテルまではもう歩く元気がなく、タクシーで帰りました。1300円。
    タクシードライバーの広島の話が面白い、コロナなのによくしゃべって。。かつての日常の広島っていいな・・広島のタワーマンションは3棟、地盤が悪い土地だって。広島駅新幹線口あたりは以前はJR村でJR系の施設、建物ばかりだったそう。

お好み村 名所・史跡

広島の繁華街、八丁堀にあるお好み焼き店の入ったビル。 by wakupaku2さん

《一日目の広島観光》
    シェラトンのハッピーアワーにガッカリして、19時に予約していたエキエの酔心へ。GOTOイートは使えず、地域クーポンは使えるお店。
    半個室で大きなテーブル、しかも互い違いになるような配置。よかった・・
    エキエって騒がしいお店が多いです。大声でしゃべって飲食している人が多いですから、危ない危ない・・
    こちらで安心してカキ料理を堪能。レモンチューハイはレモンがザクザクと一杯入っていました。カキ釜めしがとっても美味しいです。

釜飯 酔心 ekie 広島店 グルメ・レストラン

予約したら、半個室で密にならず。かき釜めしが美味しい。 by wakupaku2さん

《一日目の広島観光》
    夜の広島駅のエキエのプロムナードは白くイルミネーション、これをホテルの部屋からも見ました。綺麗な広島駅。

広島駅 (JR)

《二日目の山口観光》
    翌日は早起きして8時の岩国行のJRに乗り・

呉は展示館が密だったら困るから、宮島に行こうかなって
    ところが宮島であまりにも大勢の客が降りるので。。岩国に行くことにしました。岩国から錦帯橋、さっと渡れば午前中にギリギリ帰れるかなって

《二日目の山口観光》
    電車の窓から厳島を見て、海に浮かぶカキのいかだを見て、
    三菱ケミカルや日本製紙の工場群が見えました。

《二日目の山口観光》
    広島駅から岩国駅まで50分ほど

駅を出たらタクシー3台いる。。でも、手前にバスが・・
    ハスに乗ってみよう

岩国駅

《二日目の山口観光》
    バスはなかなか発車せず、停留所を一杯停まって20分かかって錦帯橋へ

橋の駅

橋の駅 錦帯橋(錦帯橋バスセンター) 道の駅

錦帯橋のタクシー乗り場になっています。 by wakupaku2さん

《二日目の山口観光》
    錦帯橋の橋のふもとに入場券売り場があります。
    大人310円で往復歩けます。

錦帯橋 名所・史跡

広島から半日で行ける美しい錦帯橋の下は透き通った水の川でした。 by wakupaku2さん

木の橋の錦帯橋、
    それほど長さがないので、勾配もきつくないので、散歩する感覚で歩ける・・

よかった、客が少ない。

《二日目の山口観光》
    錦帯橋を渡ったら珍しい石の資料館というか石土産の店がありました。
    岩国石人形ミニ資料館
    錦帯橋の下で取れる自然の極小小石を七福神に見立てて運気の出るような土産物を売るお店でした。石好きの方は是非。
    入場無料です。

岩国石人形資料館 美術館・博物館

七福神の形をした極小の石が見られます。 by wakupaku2さん

帰りは錦帯橋橋の駅(バス乗場)でたまたまタクシーが一台いたので、急いで乗り込み、岩国駅へ

岩国駅
    岩国駅観光案内所の隣のセブンイレブンで土産物をチェック。ここは山口県ですから、広島で買えないものがあります。

「ふるたのういろう(吉田秋栄堂)」、「月でひろった卵」、を買いました。

岩国駅10:58→広島駅11:48

広島駅から錦帯橋を歩いて帰る3時間半のショートトリップでした。

岩国駅観光案内所 名所・史跡

広島駅に戻ってエキエ2階でお土産の買い物。
    前日夜は20時閉店なので十分見られなかったから。
    いずののがんす、アオハタジャム、バッケンモーツァルトのからす麦クッキー。
    むさしのおむすびは部屋に持ち帰って食べました。
    エキエにはセブンイレブンが土産物店として入っています。

おみやげ街道 エキエ広島店 グルメ・レストラン

シェラトン広島を13時すぎにチェックアウトして、
    リムジンバス 広島駅新幹線口13:30→広島空港14:20。

広島空港の制限区域内にANAラウンジとANAフェスタが並んで搭乗口は前、とっても便利、
    搭乗口に、もみじ饅頭の自販機があるのを発見!!広島って名物の食べ物が一杯です。

帰りの飛行機はスタアラの優先搭乗が復活していました。座席ブロックごとの搭乗と優先搭乗を同時にしています。

広島で密にならない観光ができて、楽しかったです。

ANAラウンジ 広島空港 空港ラウンジ

羽田便Cゲートのすぐ近くなので、直前まで利用できました。 by wakupaku2さん

• travel.reikoさん 2020/12/14 23:39:27
    こちらでも宜しくです♪
    私が広島(宮島)&姫路城へ旅行へ行ったおり、就学旅行で行った
    錦帯橋を、宮島に泊まった折に、電車で半日かけてミニトリップ
    しました
    修学旅行も宮島の時も季節は春…、花曇りで、良い写真が撮れませんでした
    広島のシェラトンは話題になっているので、敢えて『錦帯橋』に触れました
    晴れ渡った錦帯橋は素晴らしい★ 一見の価値ありますね♪

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/12/16 01:10:31
    RE: こちらでも宜しくです♪
    travel.reikoさん

有難うございます。
    錦帯橋はコロナで客が減っているってホテルで聞いたので、行ってよかったです。
    宮島で泊まられたんですね・・宮島と錦帯橋って移動しやすいって、今回知りました。

国内でまだまだ知らない場所が一杯‥早くコロナがおさまりますように・・
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/11/29 19:02:11
    シェラトンに泊まれるのは凄すぎる
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご無沙汰しています。

ANAで山口(岩国)と広島に行かれたそうですが、シェラトンは凄いですね。海外では有名ブランドホテルに宿泊しますが、国内では宿泊できる予算がありません。

もみじ饅頭は私も大好物ですが、広島空港にもみじ饅頭の自動販売機があるなんて不思議です。

尚管理人ですが、福岡市は新型コロナの発生が増えたので用があって月1ペースで行きますが、用事を済ませて帰宅するとんぼ返りになりそうなので地元ネタ連発になりそうです。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/11/29 23:19:21
    RE: シェラトンに泊まれるのは凄すぎる
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ

いつも有難うございます。
    福岡空港、沢山飛行機が見られて楽しそうですね・・

福岡もコロナ増えてるんですか?東京は多すぎて、絶望です。
    公園はシート敷いて酒盛りしてる人いて危ない、道や電車で大声で話してるのは外国人ばかりなんですけど・・外国人は簡単に入国できるのかなあ?って思います。

もみじ饅頭は、空港のANAフェスタで生もみじを買ってから、自販機に気づきました。2個入りとかで人気みたいでした。行かれたら是非。

シェラトンってGOTOとバウチャーでお得に泊まれました。グランヴィアもよさそうでした。
    なるべく人のいない場所を歩きたいな、と臆病に暮らす毎日です。
  • yabuさん 2020/11/26 09:03:51
    毛利家のゆかりの地を巡る旅ですね☆
    こんにちは。

連休中はどこも混雑したようで、広島のシェラトンも満室ですか!
    部屋のタイプまで受け付けてもらえいほどの満室とはびっくりします。汗
    6月行った際はカクテルラウンジ1プレートのみのオードブルで追加・おかわりも
    なくお腹の足しにもならなかったのに(笑)スモールビュッフエに戻っていたのかな?
    でもANAマイルとマリオットポイントを減らすなんて、いい旅ですね☆
    せめて、もう一泊滞在して観光を楽しまれても良かったような感じがします。

岩国の郷土~岩国寿司たべられましたか?また広島お好み焼きは、関西育ちの
    私にとってはあきません。向こうでは牡蠣とつけ麺を食べているばかりです(笑)

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/11/26 19:24:40
    RE: 毛利家のゆかりの地を巡る旅ですね☆
    yabuさん、こんばんは。

広島シェラトンは満室でもラウンジが空いていたのがよかったです。

美味しいラウンジがどこかにないかなあ、って東京で、マリオット以外のホテルに泊まる計画をしています。東京はメズムのラウンジが劇的に改善されたようです。JRがテコ入れしているに違いない・・

ANAマイルが少し減っただけで、マリオットポイントが減りません。
    他のホテルのポイントが欲しいなあ・・。

岩国寿司?知らなかった、初めて知りました。調べたら、錦帯橋の近くで食べられたんですね。残念です。yabuさんのように連泊旅が出来たらいいんですけど・・