小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
えきねっとのお先にトクだ値スペシャルで21年3月まで新幹線半額。<br />これを使えば羽田から北陸に飛ぶのと料金的に同じくらい。しかも大宮から乗車できるのでラク!ってことで、前々から行きたかった福井と富山を旅しました。こちらはその福井編です。

GoTo 福井~永平寺~小浜 (北陸おでかけパス利用)

2020/11/12 - 2020/11/14

hiyocco

hiyoccoさん

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
楽天トラベル

仕事を終え、11月12日(木曜日) 18:50大宮発金沢行きのかがやきに乗車。
    一足お先に週末です。
    夜に出発するのは、朝に慌ただしく出かけるのとはわくわく度が違う。

大宮駅

金沢駅 20:55着
    21:11 発北陸本線に乗り換え福井へ。福井駅 22:30着

福井駅 22:33発のすかっとランド九頭竜行きのバスにて片町入口まで。
    宿泊は福井人の上司に勧められたリバージュあけぼの。
    大浴場もあるうえ、朝食がすごいのだそう。楽しみ~。

11月13日(金曜日)
    お楽しみの朝食です。
    福井の郷土料理(お幸ざい)がたくさん並ぶ。小皿で取り分けられたブッフェスタイルも嬉しい。ソースかつ、さつまいものレモン煮、すこ(ずいきの甘酢漬け)、花らっきょう、里芋の煮っころがし、麩の辛し和え、ぜんまい、へしこ、厚揚げ煮、サバの味噌漬け。
    へしことは鯖の糠漬け。恐る恐る口にするもこれが予想以上に美味!
    白米にも合うし、日本酒にも絶対良いに決まってる!

ホテル リバージュ アケボノ 宿・ホテル

ということで、へしこをおかわりしました。ソースかつも。
    沢庵の煮たものお茶うけに最高。

この朝食を目的に宿泊するお客さんも少なくないとか。
    充分納得します。また泊まりたい!!

チェックアウト前にお散歩。
    駅前には恐竜がいて、定期的に動いたり吠えたりします。
    これをみていたら恐竜博物館も計画に入れるべきだったかなと思ったり。。。

宿泊先のホテルからレンタサイクルをしました。
    市内にいくつもあるポートから借りられ別のポートへ乗り捨て出来ます。
    電動自転車で4時間以内200円という他には聞いたことがないほどの破格値。

自転車を借りて向かった先は、一福さん。
    塩だしそばで有名な池田町の一福さんの味を受け継ぐ福井店。
    これまた福井人上司の勧め。

あっさりさっぱりした塩だしそば。
    朝食をお腹いっぱい食べたのに、するするいただけます。
    塩だしでなんだろう??と探りながら食べても検討が付かず。
    お店の方に聞いても当然教えていただけませんでした(笑)

蕎麦ダイニング 一福 グルメ・レストラン

えちぜん鉄道福井駅。
    こちらでレンタサイクルは乗り捨てます。(本当に便利なシステムだ!)

えちぜん鉄道乗車

永平寺口駅で下車

永平寺口駅

こちらでバスに乗り換えて永平寺へ。

永平寺入口

ちょうど紅葉が真っ盛り。

• 曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会

永平寺では曹洞宗の座禅体験をしたかったですが、出発前に半跏趺坐の練習をしたところ、膝を痛めてしまい歩行にも支障をきたすほど。
    残念ながらあきらめました。突然やろうとしてもだめですね。

福井へもどり夜は居酒屋。
    これも福井人上司のおすすめです。

弥吉 駅前店 グルメ・レストラン

まずは生ビール

ひねどり(おやどり)の串焼き。

この旅のミッションはセイコガ二。
    一年のうちのこの時期しか解禁にならないとのこと。私自身は特にカニ好きではないのですが、そんな貴重な食べないという選択はないとのことなので。。

じゃ~ん!ぷちぷちした外子も良いですが、私は特に内子が気に入りました。
    これは絶対日本酒ですね。
    しばらく日本酒はやめていましたがこの日は特別。
    内子と日本酒をちびりちびりというのは最高の贅沢です。

〆は鯖のへしこのお茶漬け。
    久しぶりに酔いがまわりました。
    美味しかった福井~。

11月14日(土曜日)
    福井駅 5:21 敦賀行き

福井駅 (福井県)

北陸本線 福井発 敦賀行き

本日使用するおとくなきっぷは、土日祝日限定「北陸おでかけパス」
    なんと東は直江津、西は青郷、長浜まで乗り放題。
    JRはもちろん私鉄も乗れるのでこのエリアでは青春18きっぷよりも使える!
    しかも特急券購入で特急も乗車OK。
    注意点としては、利用日の3日前までに購入のこと。

敦賀で小浜線に乗り換え小浜駅へ。
    ここは私が大好きなNHK朝ドラ「ちりとてちん」の舞台。
    ちりとてちんの放送は2007年~2008年。もう12年も経ってしまっているけれど、いまだに一番好きな朝ドラ。
    長年の念願叶ってやっと来ることができました!

小浜駅

和田喜代美がおじいさんのラジカセを持って走っていた商店街
    *「ちりとてちん ロケ地ガイド」を参考にさせていただきました*

正太郎さんのお葬式が行われたお寺

魚屋食堂のじゅんちゃんと話した石段

通学路

マーメードテラス

魚屋食堂は取り壊されており。。。。( ノД`)シクシク…

モデルになった店は仮店舗で営業中でした。

ホテルせくみ屋さんにはまだ出演者のサインが!

そして小浜といえばこの人も忘れてはいけません

オバマ前大統領!

ホテルせくみ屋さんの向かい側にある、まちの駅旭座さんで自転車を借り小浜北東部のロケ地を探しにいきます。
    ここはたぶん通学路あたり

喜代美が通った小学校

A子の若狭塗箸製作所

ここは「若狭塗センター」という会社のようなのですが、入り口にはまだ若狭塗箸製作所の文字が!

せっかくなので箸のふるさと館WAKASAで箸の研ぎ出し体験をしてみました。

初めてのことで上手に出来ませんでしたが、旅の良い思い出なので大切に使います。
    また、家族や友人へのお土産にお箸をたくさん購入しました。

帰り道もロケ地がありました。

まちの駅に自転車を返しに良くと、正太郎さんの塗り箸工房があると情報をいただき、急いで若狭おばま食文化館へ。
    2階の奥に工房がそのまま残されていました。
    これは見逃すわけにはいかなかった!!!ありがとう、まちの駅の案内所の方たち!!

御食国若狭おばま食文化会館 美術館・博物館

箸のふるさと館での箸選びにあまりにも時間をかけすぎ、予定していた電車よりも一本遅い 小浜 14:26発 敦賀行き乗るために駅へ。
    途中、ひぐらし亭をがありました。
    ここでたまに寄席が開かれているのかな?

小浜 14:26発 敦賀 15:33着 (小浜線)
    敦賀 15:39発 武生 16:11着 (北陸本線)
    武生 16:23発 金沢 17:26着 (北陸本線 特急サンダーバード)

金沢17:39発 高岡18:18着

本日使用した北陸おでかけパスは 2,580円。
    今日の運賃は、福井~小浜 1,980円、小浜~武生 1,520円、武生~金沢 1,690円(特急券別)、金沢~高岡 840円
    合計6,030円  なんと3,450円もお得でした!!

今夜は高岡に泊まります。