秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丹沢登山に行く予定でしたが、天気があまり良くないので、場所変更して秦野駅から震生湖、渋沢丘陵辺りをウオーキングしてみました。

渋沢丘陵ウオーキング

2020/11/07 - 2020/11/07

みけ

みけさん

JRローカル 私鉄 徒歩

秦野駅からスタート。こちら側は住宅街でのどかな感じでした。

秦野駅

今泉名水桜公園の手前にあった由緒ありそうなお寺に寄り道です。

太岳院 寺・神社・教会

重要文化財の観音菩薩像がある様です。

山門は立派ですが、中に入ってびっくりです。

本堂が近代的な建物になっていました。入り口が分からず、中は観ずじまいでした。

今泉名水桜公園は小さな池になっていました。

今泉名水桜公園 公園・植物園

一年中桜が咲いている公園でこの時も可愛い桜が咲いていました。

ウオーキング途中の畑の脇にも水が湧いている様でした。

歩いていると出雲大社相模分祠の看板が。行ってみると立派な鳥居です。

出雲大社 相模分祠 寺・神社・教会

今流行りのハート型です。

季節柄沢山の人達が七五三のお参りに訪れていました。

ここから龍の形に水が流れていました。相模分祠中々素敵な場所でした。

出雲大社相模分祠から白笹稲荷神社に行く途中にあったお豆腐屋さん。この先長く歩くので豆腐は諦め、お昼に食べようとチーズケーキあじの豆腐プリンを購入。

街中には沢山の水が湧き出ています。歩いているとこんな看板が。

秦野盆地湧水群 自然・景勝地

周りは住宅街にはなっています。

白笹稲荷神社の入り口は立派な鳥居がありましたが、中は割とこじんまりしていました。

白笹稲荷神社 寺・神社・教会

しかし裏にはちょっとフォトジェニックな場所がありました。

震生湖へ行く途中丹沢がよく見えました。

ようやく震生湖に到着です。ここでお昼を食べることにしました。

震生湖 自然・景勝地

震生湖は細長い湖で関東大震災の時に出来たそうです。20分程で一周出来ます。紅葉には少し早かったな。

震生湖から渋沢丘陵へと歩きます。こちらからは相模湾が見えました。

こんな自然豊かなウオーキングコースです。

ウオーキングコースの渋沢側に着くと今度は丹沢が、大分雲が出てきました。雨も少しぱらついてきました。

古民家的な店構えのお蕎麦屋さん。ちょっと寄りたい気持ちもありましたが、雨が降りそうでパスです。今度来てみたいな。

天気が悪くなってきたので渋沢駅に向かいます。途中で鳥居が見えたので寄り道です。

渋沢神社と書いてありました。隣にはお寺もありました。

渋沢駅近くに来るとこんな道標がありました。この辺りは古道があり、大山詣に行く人達の宿とかあって賑わっていた様です。

大山道の道標の近くに立派な銀杏の木がありました。

道標前にあった國榮稲荷神社です。この辺りは昔は栄えていたのでしょう。

國榮稲荷神社 寺・神社・教会

ゴールの渋沢駅です。たいして雨にも降られずに歩くことが出来ました。近場でも良い場所が沢山あるので、又ウオーキングに行きたいです。