2019/08/16 - 2019/08/19
2228位(同エリア12020件中)
ヒデールさん
小学生の頃 よく家の隣の川でザリガニを捕った思い出がある。
そんなザリガニを まさか食すが日がやってくるとはー!
-
上海滞在3日目 午前8:00.起床
今日は翌朝の空港までのタクシー代を浮かせるために空港の無料送迎サービスが付いてるホテルに寝床を変える予定。
あまり早く行ってもチェックイン出来ないだろうし こっちはゆっくりチェックアウトするつもり。 -
午前8:14.レセプションで早餐券をもらい1Fの朝食会場へ。
あれ? 入口にスタッフがいない...
これじゃゲスト以外でもめし食えちゃうね。
仕様がないので勝手に入る。 -
朝食の内容は昨日から見ると4~5品が変わってる。
昨日食べ損ねた焼きそばは今日はスパゲッティになってる。 -
腹の足しになってるだけ。
美味くはない... -
めしを食べ終え部屋に戻り まったりしてから荷物をまとめる。
元がまだ717元もある。
ちょっと替え過ぎだな。 -
準備完了 世話になったな528.
-
午前10:30.「我要退房 / チェックアウトします」、と言ってルームキーを返却する。
対応する小姐は忘れもしない前回たどたどしい中国語で説明するゲストのオレに対し超不機嫌な顔をした不愛想極まりない女子。
今回は特に頼み事もないんで こっちも不愉快な思いをせずに済んだ。 -
それでは引っ越し開始!
-
まずは横断歩道を渡り川(王不)南路を東へと進む...
しばらく行って右折し華戴路に入る。
そして巨大モールを過ぎたら左折。 -
あとは真っ直ぐ歩くと でかい川沙路の交差点に出るので ここを横断して南へ歩く...
ホテルはちょうどマックの向かい辺りだ。 -
今日の寝床「如家精選酒店」に到着。
向こうのホテルから15分かかった。 -
早速レセプションでダメもと覚悟でチェックインを試みると まだ11時前だというのにチェックイン出来た。
ラッキー! -
部屋は5Fの521.
ELVを出て廊下を歩くと途中から急な下り坂になる。
すげー造り(笑) -
なるほど こっちはエントランスがある棟とは違う棟のようだ。
廊下がキレイなので部屋もそんなに悪くない予感... -
部屋に入る...
部屋タイプはビジネス・クィーン・ルーム。
このホテルのカテゴリーでは一番低い部類だがパっと見悪い感じはしない...
エアコンが入っていないので すぐに点けてからベッドに横になってみる。
うっ... 硬いっ
マットレスとの相性は向こうのホテルとは豪い違い。
それより何か臭うなぁ... -
カーテンを開けると臭いの正体がわかった。
見事なまでのゴミ捨て場ビュー。
しかも少し窓が開いてる...
換気の意図があったのかもしれないが完全に逆効果。
即窓を閉める -
水回りをチェック。
シャワーの水圧が弱めなこと以外は特に問題なし。 -
トイレも何ら問題なし。
ペーパーの位置もまともだし(笑) -
今日はこれから龍陽路へ移動してめしを食い、そこからバスで郊外にある大団鎮という村まで行く予定。
不要な荷物を部屋に置き準備完了。 -
出かける前にレセプションで明日の朝に空港へ送ってもらうシャトルサービスの予約をする。
便は 5:10、5:50、7:30、9:30、11:30、発の5便の中から自分の予定に合う 5:50の便を選択する。 -
午前11:52.川沙站から地下鉄に乗り龍陽路へ移動...
-
龍陽路に着き駅直結の龍陽路広場2Fのレストラン街を歩き昼めし処を物色...
すると「功夫面」という店でザリガニ料理の1人盛メニューを発見。
ちょっと考えてからトライしてみることに決める。 -
ザリガニの料理写真のインパクトが強烈で「面」という文字を見落として最初2品を注文したが すぐに面を2品注文したことに気付き1品をキャンセル。
なるほど さっき店員が「本当にこれ2品も食うの?」みたいリアクションをしてた意味が今わかった。 -
まずはビールで喉を潤す。
-
15分ほど待って ついに「ザリガニラーメン」が登場。
思ったよりザリガニは小ぶり。
汁は無し、別にスープが付いて来た。
あまり深く考えると食欲が無くなるので早速食おうと思うが... ?
コレどうやって食うんだ?? -
オーダーした時の女性を呼び「請通知我、ゼンマチー ジェカツァイ / 知らせて、コレどうやって食うの?」、と質問すると店員の女性はジェスチャーで答えた。
料理と共に運ばれて来た薄手のビニール手袋をして ザリガニの殻を剥いて食べてと教えてくれた。
謝々 -
言われた通りビニール手袋を両手にはめザリガニの殻を剥く...
ボイル仕立てなのかザリガニはけっこう熱い。
見た目は白く小エビのよう。
まずは1つ食ってみる...
うーん 全然エビじゃん。
見た目同様 味も小エビそっくり。
泥臭さは全くない。
次々と殻を剥く → そして手袋をしたまま食う、を繰り返す...
正直 数が多くてけっこう面倒くさい。
15分かけてザリガニのみを完食。
結局汚れたビニール手袋をいったん外して箸で麺を食べて また手袋をして、なんて面倒なことは出来ないので こうなってしまう。 -
やっとラーメンにありつく。
実際ザリガニに臭みがあるのか かなりガーリックは多め。
しかし この食べ方が正統かどうかはわからないが、これだとザリガニとラーメンは別料理だな。
ザリガニのデザートがラーメン状態(笑) -
ご馳走さん!
めし代はビール10元と合わせて48元、日本円で730円ほど。
今まで食いたくても大人数向けの店しかなくて半ば諦めかけていたザリガニ料理だが 食えてよかった。
NEXT旅行記「日本人の知らない村 上海古鎮 大団鎮を歩く」へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒデールさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29