2019/08/16 - 2019/08/19
6220位(同エリア12020件中)
ヒデールさん
ちょこっと上海に行って来ます。
-
珍しく盆休みに渡航を計画したが その日に合わせるようかのように台風が接近。
渡航の2日前にほぼ欠航だろうと予測するも 出発当日の朝、中国東方航空に電話で問い合わせると「今のところ予定通り運航します」という回答。
それを聞いて慌てて3日前にキャンセルした今日と明日の宿泊をAgodaで取り直すがアドレスを誤入力してしまい確認メールが届かない...
取り敢えずホテルの詳細をプリントアウトする。
その後は急なトラブルから部屋を汚すも時間がないのでそのまま放置し荷物を持って車に乗り小松空港へ。
3日前から原因不明の腰痛が勃発するわ、運転時に必要な○○○を忘れるわ、もうボロボロ
唯一の救いはシートが横3席並んでる真ん中だったが後から通路側に変わったことくらい。 -
午後2:10.MU558便は上海へ向け出発。
いろいろあったので40分くらいの遅延はどうってことない。
ちょっと気になってた台風の影響による揺れは全くなく安定航行。
これなら飛ばない方がおかしい。
機内は盆休みも後半とあってか日本人の乗客は少なく9割ほどは中国人。
隣の席は中国人親子なんだが小学校低学年くらいのガキが携帯で音楽を鳴らし始めた...
これが明らかに音量オーバー。
オレの隣に座ってる母親に「音がうるさい!」とジェスチャーで注意をすると音量を絞るが まだ少しうるさい...
はぁ~ ... -
機内食ショボっ!
GWに乗った時はおかずがあったが ごはん以外は甘いもんばっか。
ごはんもコーンが入ってて少し甘い(笑)
ビールのつまみはピーナッツのみ。 -
無事浦東国際空港に到着。
イミグレが空いてて良かった。
レートは悪いが空港の両替店で「我要換銭 / 両替えしたい」と告げ JPY15,000 ⇒ CNY910. -
ただ空港から乗る地下鉄は長蛇の列...
て言っても前回よりはマシか。
ここでも順番抜かしするマナー知らずの輩と遭遇。
オレの前には絶対割り込ませないようブロック。 -
地下鉄2号線に乗り ホテルを取った川沙へ移動。
その移動中も車内に居合わせた中国人のあり得ないファッションをチェックしながら楽しく過ごす。
午後5:05.川沙に到着 -
川沙站1号口から川※南路を西へ10分ほど歩くと 今日から二晩オレの寝床となる佳和上居酒店がある。
ここは3カ月前に初めて利用して一長一短を感じたホテルだが長所の部分、寝具との相性の良さを重視してリピートを決めた。
そして前回短所として感じたレセプションの小姐の対応が 今回はその時とは別の小姐だったこともあってかオレの拙い中国語でもスムーズにチェックイン完了。
対応にはスタッフの個人差があるってことか。
※ (王不)おうへんに不と書く漢字です。 -
部屋は5Fの528. スタンダード・クィーン・ベッドルーム。
前回の円形ベッドがラブホちっくで強烈な印象だったが今回は普通だ。
ただマットの硬さ加減は前回同様めちゃいい感じ。
枕も2種類×2個あって低い方がしっくり来る。
スリッパ、ドライヤー、無料飲料水あり。
セーフティーと冷蔵庫は無し。 -
疲れたのでしばらく部屋で休むことにする。
エアコンも効いてきて快適だ。
ベッドに横になりTVを点ける。
チャンネルをひと回りさせたが30チャンネルある内の全てが中国のTV局による製作番組だ。
内容はドラマが多い、それも戦争もの...
と言っても現代じゃなく古い時代のもの。
あとは恋愛系...
て言っても なんか真面目で重たい。
他はニュース番組や歌番組やアニメ(中国の)など。
中国らしいものとしては京劇なんかをやってる。
日本のようなバラエティー系はない。
そして驚いたことに中国国営放送のCCTVのニュースでHKのデモを取り上げてる(このあとも毎日)
オール中国語の報道なので詳しくはわからないが共産党政権下故、内容はデモを非難するものばかり。
HKで開かれたであろう反民主派の集会をレポートし そこであるおばさんが中国政府に助けを求めたり、HK在住と思しき欧米人の爺さんが「HKは中国だぞ!」と声を上げる様子が流れる。
あとは香港国際空港をデモ隊が占拠した時の映像など...
逆に大多数を占める民主派の平和的なデモ行進などは一切報じられない。
しかし、こんな報道を自国の中国人に向けて発信し反政府デモの存在を国民に認識させたまま終わるなんてことは到底考えにくく 今後中央政府が暴挙に出ないか心配になった。 -
午後6:50.晩めしを食いに外出。
前回歩いてないホテルの北側を攻めてみる。 -
麺屋と並んで多いのがザリガニ料理店。
いちいち店頭で見せびらかさなくてもいいと思うが... -
一度は食べてみたいが ザリガニ料理は大人数で食べるのが主流らしく 窓越しに見える店内のテーブルは大体が4人以上。
-
エリアを変えホテルの南側へ。
3ヶ月前に食べて美味かった麺屋へ来てみたが 残念ながら閉まってる。 -
そんな傍らの歩道ではおばさんたちが大音量の中 挙ってDancing.
中国あるあるの光景。 -
結局またホテルの北側に戻り妙境路沿いの とある麺屋の前で立ち止まり 店の入口に貼り出された上海干拌面のポスターを眺めてると店の前に立ってるオヤジから声がかかる。
どうやらこの店の関係者らしい。
「ティンブドォン、我是日本人 / わかりません、ワタシは日本人です」と返してから「ジェカ・ミェンティアオ・ハオチーマ? / この麺 美味い?」と一応尋ねると「好吃!」と返って来た。
続けて「辣嗎? / 辛いですか?」て聞くと辛くないと言うので この干拌面とやらを食ってみることにする。 -
店に入るとオヤジもすぐ後から入って来た。
その後の振る舞いからすると恐らく店主だろう...
て言っても厨房以外は彼しかいない。
「干拌面」の読み方だがワタシは「干」の字を「千」と勘違いして「チン... 」て言ったら「ガンバンミェン」だと教えてくれた。 -
ちょっと面だけだと寂しいので小籠包とビアもオーダー。
ただビアは最初「没有 / ない」と言われたが オヤジは外へ出て行ってわざわざ買って来たのか、倉庫にストックでも有ったのかはわからないが しっかり提供してくれた。 -
しばらくして干拌面が登場。
汁なし麺なので焼きそばっぽいものを想像しながら頂く...
うまっ!!
今まで食べたことのない味。
程よく油が絡んで好吃~
これは大正解! -
小籠包は無難な味。
-
隣のテーブルでめしを食ってるおやじが異国人のワタシに興味があるらしく 結構フレンドリーに絡んで来た。
まぁお互い酒も入ってるし楽しくやりましょ。
乾杯~ -
料理2品にビールも頼んで会計はたったの29元。
日本円で440円ほどで済んだ。
庶民的な店は安いね~
午後9:02.ホテルに戻る -
ひと休みしてからシャワーを浴びる。
シャワーはハンディタイプ。
圧は弱め -
海外のトイレってどうしてトイレットペーパーがこんな体をよじらないと取れない場所に設置されてんだろうね。
これって中国に限った事じゃないけど。
このようなトイレを自分は "エクササイズ・トイレ" と呼んでる。
寝るっ!
NEXT旅行記「崩れそうで崩れない 世界一傾く斜塔 上海・護朱塔を訪れる」へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒデールさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23