神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの感染者が少しだけ落ち着いた頃に・・・30年来の親友婆友と自宅最寄り空港から1時間で行ける神戸行を計画!2人とも初神戸!<br />神戸行が近づくと日に日に増えるコロナ感染者・・こんな時に旅行なんて、嫌悪感を持つ人は沢山いるだろう・・・と、意気消沈しながらも・・<br />除菌対策万全に初神戸を満喫してきました。<br /><br />コロナの為、施設の閉館等が多かったけれど・・<br />お天気にも恵まれて1泊2日の婆トリップ、思い出に残る旅ができました。

個性豊かな街並み連なる神戸・・癒しの絶景と夜景☆☆

2020/11/17 - 2020/11/18

nomo1215さん

除菌対策万全に初神戸を満喫してきました。

コロナの為、施設の閉館等が多かったけれど・・

スカイマーク

自宅から1時間の車運転で茨城空港に到着!航空券はGo toの対象ではありませんでしたが、茨城~神戸間skymark往復20000円程度の航空券・・

茨城空港はいつ来ても人が少ない(^^)/
    チェックインも楽チン・・

搭乗して直ぐにキットカットのお菓子が配られました

窓から富士山がちょっこと見えました

1時間ちょいのフライトで神戸空港に到着
    はや・・!!

ポートライナーで三宮駅へ
    suicaが使えました~

ポートライナーは東京のゆりかもめに似てる!車内から見える景色は海が見えてお台場に似てる

三宮からはタクシー移動で本日の宿泊先『ANAクラウンプラザホテル神戸』へ!

高層階から神戸の夜景を見ながら食事がしたい!と、婆友の要求でこちらに決定!
    新幹線新神戸駅に直結のホテルです
    ホテルはGO TOを使って大変お得に宿泊できました。

ホテルロビー

チェックインまで時間があるので荷物を預けて初神戸の観光に出掛けます

癒しの絶景を見る為・・『布引ハーブ園』に向かいます

ロープウエイ乗り場までの通路、エレベーター、建物の中・・ハーブの香りが凄い!!

【山麓駅】から【山頂駅】まで約10分の空中散歩

往復1500円
    全面ガラス張りのゴンドラは、360度景色を見渡せ・・神戸の山々や海を見下す事が出来ました。

神戸の街並みを眺めながら標高400mの【山頂駅】を目指します

ガラス張りの窓からは綺麗な紅葉が目の中に飛び込んできました

『山頂駅』到着

ドイツの古城ヴァルトブルク城をモチーフにした『ウエルカムガーデン』

風と緑、花々に囲まれながら、神戸を体感できるハーブ園随一の至高の空間

神戸の街が一望できます

「ボタニカルクリスマス」をテーマに木や葉、果実などの自然素材をつかった心温まる演出がされていました。

中世ヨーロッパをモチーフにした展望プラザ内のテラス

お城の2階がレストランになっています
    ここでランチにしましょう・・

レストラン入り口

レストラン店内に入ると手の消毒・・ハーブとお花が綺麗なトレーに乗っています
    お洒落・・♪

天井を見上げると・・そこだけヨーロッパ(^^)/

ガーデンプレートコレクション¥2200
    前菜の盛り合わせ+メインのお料理をチョイス

前菜の盛り合わせは、ハーブ園で育ったハーブやエディブルフラワーを贅沢に使った色鮮やかな「ハーブガーデン」をイメージした一皿

メインは渡り蟹のトマトパスタを注文しました

お味・・ふつ~~でした

ここはテーマの異なる四季折々に広がる12のガーデンがあります
    約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園。

小径、花壇、丘に季節を感じる事ができます

『四季の庭』
    ? おもてなしの庭 ?
    山々と青空を背景に、色とりどりのバラが楽しめます。
    ツルバラやイングリッシュローズ、秋バラが少し残って咲いていました。

『家庭菜園ポタジェ』
    野菜とハーブを混植した家庭菜園。
    「おしゃれで実用的なキッチンガーデン」がテーマになっているようです

丘から見下ろす『グラスハウス(温室)』
    スパイスや果実などの熱帯性植物が中心に植栽されています

園内の周りの山々は木々が綺麗な色を付け・・ハーブやお花、そして頭上の紅葉を楽しむ事が出来ました。

コスモスが綺麗

風にそよぐ姿に郷愁を感じる事が出来ます。

『滝のパティオ』
    布引の滝をイメージした水辺のゾーン。

『風の丘フラワー園』
    一面に広がる季節の花々やハーブが風にそよぐガーデン。
    目の前に神戸の風景を見る事が出来る絶好のロケーション。

帰りはここ【風の丘中間駅】から【山麓駅】まで戻ります

ラベンダーの咲く頃は見事だろうな~・・と、想像しながらラベンダー園を後にします。ロープウエイ乗り場の目の前は本日宿泊のホテル・・

チェックインまでまだ少し時間があるので・・
    徒歩で北野辺りのレトロ散歩に出かけます

『ラインの館』旧ドレウェル邸←入館無料
    2019年4月リニューアルオープン

建築主はフランス生まれのJ.R.ドレウェル婦人
    ラインの館が建設されたのは大正4年

ドイツのライン川と壁面の下見板の美しい直線美にちなんで「ラインの館」と命名されたそうです

玄関横のお庭にいたワンちゃん←作り物

建物の中はクリスマス

現在は神戸市が所有している為、無料で見学ができます。

このラインの館には歴史や散策マップなどの展示があり、北野の街の情報発信の拠点になっているそうです。

2階のベランダからは、英国館の異人館や遠くには海を見る事も出来ました。

見落としそうな細くて狭い道・・この坂を登って・・次なる異人館へ・・

赤レンガを敷き詰めた畳の小路に佇む花と緑に囲まれた一軒家レストランの入り口

香りの家『オランダ館』
    築年は大正中期

• 船のレプリカが展示されている『デンマーク館』←休館(-&quot;-)<br />

船のレプリカが展示されている『デンマーク館』←休館(-"-)

エレガントな宮廷文化を堪能できる『オーストリアの家』

狭い路地のマンホールの蓋

お土産物屋さんの店先もオシャレ・・

ハーブ園からずっと歩きどおし・・
    北野の異人館街は急な坂道・・
    『北野天満神社』に来た時は・・・nomoのあんよは限界が見えてきました。

• ゾ~~・・(-&quot;-)・・階段<br /><br />足、上がるかな~?ここまで来たら頑張るしかない・・<br />階段の先に一の鳥居が見えます

ゾ~~・・(-"-)・・階段

足、上がるかな~?ここまで来たら頑張るしかない・・
    階段の先に一の鳥居が見えます

• 階段を登り切った先には・・<br />こんな絶景が目の前に・・これで疲れも吹っ飛んだ~~(^^)/

階段を登り切った先には・・

『北野天満神社』は、学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする由緒ある神社。平清盛公が、京都から神戸に都を移した際に京都の北野天満宮を勧請して祀られた古い歴史があるそうです。

薬照大明神(心身健康・病気平癒)
    コロナ疫を退治してくださいm(__)m

本来は手水だったそうです。古くから人々が自然とそこで手を合わせた事から信仰が生まれ、 鯉に水をかけて祈願すると願いが叶うと信じられ、水を「鯉」にかけるところから、「恋」にかける、つまり恋愛成就の御利益を特に授かると言われています。

『牛舎』

菅原道真公と牛の縁は深く、多くの伝承や縁起が残っています。菅原道真公が乙丑年生まれだったそうで御自身も牛を慈しまれたとの説があります。

天高稲荷神社(家内安全・商売繁盛)

祈願きつね

絵馬を奉納する願かけ所
    ここにも牛が鎮座していました。

ガラスショップを覗いて

中を見学する事は出来ませんでしたが・・明治、大正時代に建てられたであろう洋館を見ながらレトロ散歩を満喫しました・・。

絵本に出てくるようなキュートな家の雑貨店
    ちいさなアトリエ*蕾・・北野の坂の上にぽつんと建つ1坪ほどの小さなお店
    作家もののアクセサリーや雑貨が並んでいます
    木製の腕時計が・・見事!

北野の散策はここで終了・・残りは明日・・

ホテルまで限界の足を引きずって、チェックイン

部屋に入ると・・・
    33階の部屋の大きな窓から見下ろす神戸の街並み・・ワクワク(^^)/

窓が大きい!!

スーペリアツインのお部屋

お部屋で一休みしてからは、三宮駅付近の散策・・
    朝は、三宮駅からホテルまでタクシーで移動したけれど・・徒歩で移動してみたらホテルから三宮駅まではとっても近かった・・

三宮L0ft.
    ホテルチェックインの際いただいたクーポンをここでお土産を買って使おう

チョコレートをお土産に買いこんで、ホテルに戻ってきました。

ホテルと同じビルに入っているコトノハコ神戸・・
    ホテルのフロントはここの4階

うわ~~

部屋の大きな窓からは神戸の夜景が見事(^^)/

ルームサービスのディナーを7時に予約

白ワインで蒸しあげたノルウェーサーモン バジルの香りするクリームソース

牛フィレ肉のステーキ、 温野菜

• この夜景を見ながら・・婆二人・・30年に及ぶ長い歴史を振り返りながら<br />思い出話を沢山して・・<br /><br />2人だけの初トリップ・初神戸の1日目が無事に終了しました・・<br /><br />つづく・・

思い出話を沢山して・・

つづく・・

• おー君さん 2022/10/16 23:21:04
    神戸の旅
    こんばんは、メッセージ返信できなくて
    こちらから失礼します。
    月末の日程お決まりですか?
    宿泊先はどちらになりますか?
    教えてくださいね。
  • salsaladyさん 2020/12/06 10:19:18
    SKY MARK は茨城空港にも就航?
    ☆神戸は私にとっても懐かしい街ですから、一時間程度なら行きたいけれど羽田が危険?(都民にとっては鬼門ですね)~茨城から行けるのですか?

☆宮古島直行便で機内おやつに出た”シーサーマーク”の飴チャンが嬉しかった!

☆神戸に行くときはkobe markが出るのかしらね。そろそろ呆け始め?

☆いつでも旅が出来る時に為ったら日本中の空を飛びたい人満載の機内でしょうね~

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2020/12/06 17:45:25
    Re: SKY MARK は茨城空港にも就航?
    Mme.salsalady・・
    コメントありがとございますm(__)m
    息子さんの駐在時代に行った事のある神戸・・・オシャレな街ですよね~
    初神戸でしたが、ドはまりしそうです。

神戸便は茨城空港から飛んでいます←便数は少ないですが・・
    羽田と違って小さい空港で駐車場はただ・・空港の自動ドアを入ったらチェックインカウンター・・荷物を預けて搭乗するまで物凄い時短です
    お土産物屋さんを覗いたり・・な~~んて事は出来ませんが・・

茨城~神戸は1時間程度・・こんなに神戸が近かったとは・・
    もっと早くに知っていたら・・と、思っています。

神戸便のスカイマークのおやつはキットカットでした・・
    茨城空港から沖縄便もありますよ~

私は明日から長崎に法要の為に羽田から飛び立ちます・・
    除菌対策して羽田に向かいます

• akikoさん 2020/12/04 21:44:13
    神戸エリアにようこそ!
    nomo1215さん、こんばんは~~

ようこそ、関西の神戸エリアへ!
    神戸も布引ハーブ園も私の大好きなところで、楽しく旅行記を
    拝見しました(^^)♪

布引ハーブ園は、スイス製のゴンドラで神戸の街を眼下にして
    山を上がっていくのは、なかなか良かったでしょう。
    ハーブ園は季節の花がいつも咲いていて、ドイツ風の建造物も
    異国情緒が感じられますよね~~

ハーブ園のあとは異人館街へ。ここも神戸を代表する山手
    エリアで、この時期はクリスマスの飾り付けもされて、
    素敵な本場のクリスマスの雰囲気が楽しめますよね。

夜はホテルでルームサービスのディナーを食べられたとか。。。
    お部屋で気兼ねなくこんなコースディナーが食べられるなんて、
    いいですね~~!

高層階からの夜景を見ながら旅友さんと思い出話☆
    とても良い思い出になったことでしょう。私もクラウンプラザ
    ホテル神戸に宿泊したことがありますが、お部屋ディナーは
    真似したくなりました。

akiko

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2020/12/05 19:19:06
    RE: 神戸エリアにようこそ!
    akikoさん、こんばんは〜

神戸お邪魔させていただきました(^^)/
    布引ハーブ園は春・・その名の通りハーブの咲き誇っている時期は圧巻でしょうね〜
    ハーブの香りに包まれて乗ったゴンドラ←なかなか・・なんかじゃありませんよ・・
    あのゴンドラから見渡す神戸の街並み・・久しぶりに興奮してしまいました!(^^)!

今回の神戸行は交通費が安く済んだので・・夜景を見ながらルームサービスでディナーを頼んでみました・・←これ大正解でした!!

初めての神戸でしたが、ホテルをクラウンプラザにして正解だったと思ってます。
    ビギナーにはどこに行くのも簡単で、歩いてどこにでも行けちゃう感じ!
    旅はやはり歩きますね〜・・コロナ禍のせいか?足が貧弱になっている事を実感しました。

今回のこの旅で何が良かった!って、神戸の人の温かさ・優しさに凄く感動しまくりでした・・。道を尋ねた人、喫煙場所を尋ねた人・・皆さん親切でnomoの中の神戸は100点満点でした・・。
    自宅からの3時間かからずに行けちゃう神戸・・
    また、再訪します・・
    その際はakikoさんのお知恵拝借させてください<(_ _*)>

• 前日光さん 2020/11/24 22:42:44
    茨城空港から行ったんですねぇ(^o^)
    nomoさん、こんばんは。
    神戸に行くとは聞いてましたが、てっきり新幹線だろうと。。。
    確かに茨城空港は、真岡からだと1時間ぐらいで行けるかも。
    なんたって駐車場無料だし。。。(^_-)

昔は神戸に着陸した後、神戸からの客を乗せて米子まで飛んでいたんですよ。
    2回ぐらい利用しました。
    ただし米子行きは午後5時に茨城を離陸、米子に着くと8時くらいで、松江までバスで1時間かかったので、午後9時頃松江着でした。
    しかも帰りも米子の朝が早くて。
    2泊だと正味中1日しか観光できませんでした。
    割に早い時期に、この便は消滅しましたが、仕方ないよね。
    でも茨城空港利用と聞いて、懐かしい気分になりました。

それから神戸の町は、修学旅行の引率で二度ほど行きました。
    もちろん異人館周辺をフラフラし、スイス料理店でチーズフォンジュなるものを、引率者同士で食べました。

それから茨城空港利用で神戸で降り、ポートライナーで京都や奈良にも行きました。
    新幹線よりもこちらの方が安かったので、そうしたのですが、神戸から京都にというのも楽しかったです。
    今回友だちとの女子旅、一泊とは言え、貴重な休息時間でしたね。
    神戸のオシャレな雰囲気を、楽しんでいる様子が伝わってきました(^_^)v

前日光

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2020/11/25 18:44:28
    Re: 茨城空港から行ったんですねぇ(^o^)
    ど~~もです・・(^^)/
    我が家から茨城空港、近いです・・人はいないし・・い~~空港ですね(笑)横浜にいる息子の所に行くよりも案外時短で神戸に着いてしまうかも??なんて思ってしまいました。

神戸に修学旅行の引率で行かれた事がおありなのですね~
    北野の異人館巡りをしていたら、高校生らしき団体さんが旗を持ったガイドさんに連れられてぞろぞろと歩いている光景を見ました。
    あんな感じだったのでしょうね~

茨城空港経由で京都や奈良にも行かれたか・・
    私もこんなに神戸が近いのなら、神戸を拠点に関西の観光が出来そうだ!と、次なる期待をしております。

コロナ禍で、ひっそり出かけるのではなく大手を振って旅に出たいものですね~

また、明日からのお出かけ・・
    どうか除菌対策万全に・・冷え込んでいますから風邪をひかないように
    元気に楽しんできてください(^_-)-☆

• たらよろさん 2020/11/24 21:31:39
    これぞ、神戸☆
    こんばんは、nomo1215さん

はじめての神戸、
    そう、茨城と神戸の間に飛行機が飛んだ時…
    私は逆に茨城に行きやすくなる~!!
    って思ったんです。
    とはいえ、まだ利用していませんが…(笑)

如何にも神戸!!
    と思う風景がいっぱいで、
    これぞ、王道神戸観光バイブルですね!
    青空と洋館が映える~!

たらよろ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2020/11/24 22:38:48
    Re: これぞ、神戸☆
    たらよろさん、いつもいいね&コメントありがとうございますm(__)m
    感謝☆☆
    初神戸行ってまいりました。ビギナー神戸観光の王道を歩いてきました。
    関東平野のど田舎に住んでいると、坂道ってあまりないので・・街歩きがちょっときつかった(-"-)←歳のせい??
    神戸の観光はもちろんですが、神戸で出会った人人の温かさが非常に印象に残っています。神戸、病みつきになりそうです。自宅からあんなに時短で行けるなんて・・、次は一人でも大丈夫!
    私、京都って中学生の修学旅行で行ったきり・・行った事が無いんです<(_ _*)>神戸があんなに近いのなら、京都もちょちょいと行けそう・・
    神戸を拠点に関西への旅・・来年は計画してみたいと思っています。

nomo1215
  • チーママ散歩さん 2020/11/23 07:14:13
    う~ん☆素敵な女子旅♪
    おはようございます。

すてきな神戸散策ですね。
    素敵なホテルとお食事。
    絵になる景色ですね☆おしゃれ~。
    女子旅って感じです。
    だから婆友って・・。そんな事言わないで~(^_^;)

友達との心許したリラックスした時間。
    それぞれ刻んできた時間は異なるけれど、顔を合わせると瞬時に「昔時間」に戻っておおはしゃぎ。
    良いことも・ちょっぴり悪いことも。
    お互いを知り合った仲だから。。。
    夫婦時間とはまた違って、あ~いいな。

ボタニカルクリスマス。
    我が家の「かほりさん」。シクラメンの事ですが、今のところまだ元気に花を咲かせております。さすがにもう跡形もなくとは報告できませんから必死にお世話しております。愛方さんが。 まめな人がやればいいんだ! あははは☆

翌日はどちらへお出かけですか?
    続きを楽しみにしております。

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2020/11/24 19:23:26
    RE: う?ん☆素敵な女子旅♪
    こんばんは〜

お天気下り坂で、寒くなりそうですね〜
    ちょうど1週間前・・神戸の旅はお天気が良かった事が何よりでした。
    会社員時代の友達との旅・・他のメンバーも加えての旅は何度かあったものの・・
    それぞれ環境が変わり、2人の旅は初めてでした・・
    子供の愚痴・進学・就職・結婚・・自分が年をとれば・・高齢になっていく親の話・・
    時と共に話題も変わり・・

今この年齢になると・・健康の話?(笑)
    自分の歴史を知っている共通の話題のある友達とは話が尽き事がありません・・

チーママさんちのシクラメンの名前が・・「かほりさん」??
    素敵!可愛い〜
    元気に花を咲かせて年を越せる事を祈ります(^^)/

我が家のシクラメン、2鉢のうち1鉢が元気なくて・・
    ・・やはりマメじゃないと・・
    ダメですね〜

チーママさんの旅行記も楽しみに拝見させていただきます(^^♪