長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Gotoを利用して今年最後にバイクで長野に行く予定だったのに、天気予報では微妙な雪予報。お天気は良さそうだけど怪しいので車で向かいました。<br />栗の里小布施でスイーツを満喫、湯田中温泉に宿泊して善光寺参りをする一泊二日の旅。<br />初日の小布施編です。

秋の信州 小布施・善光寺の旅 【小布施編】

2020/11/11 - 2020/11/11

みはまくん

みはまくんさん

初日の小布施編です。

6時半出発。
    いつもの石川PAで八王子ラーメンをいただきます。

テーブルにアプリの宣伝がしてあったのでインストールしてみました。
    券売機を使用せずに注文と決済ができるようになったみたいです。
    キャッシュレス派なのでありがたいな

モバイルオーダー Fika

石川パーキングエリア 道の駅

快晴の中央道は富士山までよく見渡せました。
    昨日寒かったからしっかり冠雪しています。

諏訪ICあたりで紅葉が美しく赤くなっていました。

梓川SAで給油と休憩。
    寒い寒い!長野寒いなあ。7℃位だったかな。

梓川サービスエリア 道の駅

小布施に着いたのは11時前くらい。
    町営駐車場に車をおいて外気計をみたら確か5℃位。
    手袋とマフラーもってきてよかった…。
    今年初めてのダウン着こみます。

駐車場から歩いていると謎のかかしが!

戸隠辺りの紅葉は終わっていたそうですが小布施ではちょうどいいかんじです。雲多めですが紅葉が楽しめて良い時期にきました。

それにしても今回導入したiPhone12pro、広角がすごく便利…。

11時過ぎだったので早めのお昼にすることにしました。前回来たときに行列で入れなかった竹風堂さんです。

竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

山里定食(小)をいただきます。
    サツマイモご飯などもそうですが私はごはんに甘い物がはいっているのが苦手なのですが相方はたいそう喜んで食べていました(笑)おかずの山菜がとても美味しかったので山菜ご飯にして食べました。

栗を剥くのは大変なんですよね。

腹八分で散策にでます。
    紅葉の向こうになにかオブジェが…。

高い高いするカブトムシ…でしょうか。なぜここにカブトムシなのかが謎すぎますが印象的ではあります。

食後のデザートに立ち寄った栗の木テラスさんがなんと定休日!
    しまった~~!
    ここでモンブランと紅茶の予定だったのに~!

栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

看板をみると近くでテイクアウトできるということなのでいってみました。珈琲も売っていてテイクアウトしてベンチでいただきました。

小布施でモンブランといえば小布施堂さんの「朱雀」が有名ですが今の時期はもう終わっていて、小布施堂さんで今で提供されているモンブランは前回食べたので今回は別のお店でモンブランが食べてみたかったのです。

桜井甘精堂 本店 グルメ・レストラン

小布施堂さんの絞りたてモンブランに比べて、作り置きで小ぶりではありますが私はこれくらいがちょうどいいなあ。コーヒーが飲めるのもうれしい。

もちろんお土産を買いに小布施堂さんにもたちよりました。

小布施堂本店 グルメ・レストラン

腹ごなしに美術館へはいります。こちらの北斎館は北斎の貴重な版画が沢山展示してあり、写真撮影が可能なのです。

北斎館 美術館・博物館

入場料1000円と手頃な価格です。

絵画を保存するために館内は少しくらめになっていて老眼だとつらい(笑)しっかり写真を撮ってきて自宅で拡大してみましたよ…(。-人-。)ナム-

今で言う少年ジャ○プみたいなものでしょうかねえ。すごく細かい描写です。

版画の作画過程も詳細に展示してあり大変興味深いです。

お土産ショップで自分用お土産を購入。
    猫のクリアファイルかわいい(*´∀`)安藤広重ですが…鳥獣略画式はいろいろな鳥獣が簡略化されたイラストが沢山はいっています。iPadとアップルペンシルでで練習しようかと思います。

なんか疲れたので休憩。私はもともと甘い物が苦手なのでこれだよこれこれってかんじ(笑)岩魚の糀焼きがすっごく美味しかった!私は普通に塩焼きするより断然こちらのほうが好き。

小布施 喜の呼庵 グルメ・レストラン

まだ食べるか…ということでやってきたのはNAMAモンブラン cafeエリゼヒカルさん。横浜で人気のプリン店がモンブランを使用したプリンで小布施に出店です。

cafeエリゼヒカル グルメ・レストラン

私はもうモンブランとか無理なので普通のプリンにしました。味は美味しかったのに紅茶がぬるかったのが残念。

ババロアとクリームの中間みたいなプリンに黄味をぽこっと産み落とします。

そこにカラメルソースをたっぷり。プリン味のクリームというかんじで、プリンの弾力感などはありませんが濃厚な黄味とクリームが合わさってこれはこれでありかも。

ふと相方の頼んだモンブランプリンに目をやると・・・
    ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
    凄いことになってる(笑)

クリームの上にモンブランがのった状態で提供されるのですが、そこに黄味とカラメルソースとさらには焼き栗を自分でほぐしてのせるともう盛りだくさん(笑)複雑すぎて何を食べているもかよくわからなかったそうです。シンプルな方がいいかもね( ̄ェ ̄;)なにより見た目が(笑)

良い時間になってきたので宿へ向かいます。ちょうど収穫の時期なのか、リンゴが至るところでたわわに実っています。

写真で上手くお伝えできないのが残念。PCでご覧の方はよかったら拡大写真にしてご覧下さい。本当に本当にすごいパノラマ風景だったんです。冬を迎える信州の山が赤く燃えています。

• 雲海の向こうには雪を被った山。本当は白根山経由でバイクできたかったのですがもう11月は雪で閉鎖なんですね。<br />

紅葉と遠くに見える白い山。秋を満喫できました。

さていよいよ湯田中温泉へ到着です。