ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回もこの展望台からのモンブランは雲の中のまま・・・ということで、未練がましくしばらくウロウロした後、ロープウェイに乗って中間駅にある高山植物園に寄りました。<br /><br />高山植物園は広い敷地内にたくさんの高山植物が植えられています。説明のプレートもあって、ひとつ一つ丁寧に見ていると時間がいくらあっても足りなくなるくらい。<br /><br />中間駅前には小さな池があってファミリーで楽しめる一角になっていました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月8日(日)関空発<br />7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)<br />7月10日(火)ミラノ→アオスタ、アオスタ散策(アオスタ泊)<br />7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)<br />7月12日(木)アオスタ→クールマイヨール、シェクルイ湖ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月13日(金)クールマイヨール→ラ・トイゥール(ラ・トイゥール泊)<br />7月14日(土)ラ・トイゥール→クールマイヨール、エルブロンネ展望台へ(クールマイヨール泊)<br />7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)<br />7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)<br />7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)<br />7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港<br />7月20日(金)ドバイ空港→関空着

2018年夏の北イタリア【19】エルブロンネ展望台から高山植物園へ

2018/07/14 - 2018/07/14

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月8日(日)関空発
7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)
7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)
7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)
7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)
7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)
7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)
7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港
7月20日(金)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

エルブロンネ展望台で

雲は多いけれど、遠くの山並みまで見えるのがありがたい。

円形の展望テラスを見上げて

こちら側の空には青空が広がっているのですが、モンブランの頂上は依然として雲が覆っています。

展望台にはレストランもありました。

レストラン入り口のメニュー

そしてその横にあったのが鉱石博物館

色々な種類の鉱石が展示されていました。

全体がガラス窓になっているところが・・・

お天気さえよければモンブランの姿が正面にあるはず

足元はシースルーで結構迫力があります。

下に見えているのがトリノ小屋

旧ロープウェイでは中間駅があったはず

新型のモンブランスカイウェイではそばを通り過ぎてゆくだけ。

シャモニー方面へは雪原に下りられる通路が設置されています。

この先へ進めば雪原の上に出られそうです。

雪上ハイキングも、いいかもしれないけれど今回は見るだけ

いくら待っても雲は動きそうになく、モンブランの姿は見られないまま下ることに

回転ロープウェイに乗ります。

クールマイヨールの町方面

それにしてもすごいところにロープウェイがかけられているのですね~

高山植物園が下に見えたら・・・

中間駅で下車して高山植物園に寄ります。

PAPILLONという中間駅前にはお子様たちが遊べるスペースが広がっています。

中間駅前には小さな池があり、ロープ伝いに水面を移動できる板が浮かんでいました。

すぐそばではロープウェイが発着する様子が見られます。

高山植物園の入り口へ

表示によれば「ボタニコ・アルピーノ・サウッスレア庭園 」というようです。

入り口でロープウェイの乗車券を見せると絵ハガキを1枚くれました。

では植物園内を散策します。

後はコメントなしで

手入れ中の作業員の方のお仕事もしばし見学

広い広い敷地です

エーデルワイスも見っけ!

たっぷり歩き回ってそろそろ戻ります。