ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クールマイヨールの町に戻ってホテルに荷物を預けてホテルすぐそばのはずだったロープウェイでのお出かけは運休中により変更せざるを得なくなり。<br />さてどこへ出かけることにしようかと迷った挙句に決めたエルブロンネ展望台へは、以前行ったことがある所だからすんなりいくはずだったのに、これもドキドキものになってしまいました。<br />それでも無事展望台まで行けて大満足のはずが、一番の見所となるはずのモンブランは雲の中~~~<br />全てが「はず」で埋め尽くされる一日となってしまいました。<br /><br />先ずは展望台までの分をご覧ください。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月8日(日)関空発<br />7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)<br />7月10日(火)ミラノ→アオスタ、アオスタ散策(アオスタ泊)<br />7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)<br />7月12日(木)アオスタ→クールマイヨール、シェクルイ湖ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月13日(金)クールマイヨール→ラ・トイゥール(ラ・トイゥール泊)<br />7月14日(土)ラ・トイゥール→クールマイヨール、エルブロンネ展望台へ(クールマイヨール泊)<br />7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)<br />7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)<br />7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)<br />7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港<br />7月20日(金)ドバイ空港→関空着

2018年夏の北イタリア【18】エルブロンネ展望台へ

2018/07/14 - 2018/07/14

デコ

デコさん

全てが「はず」で埋め尽くされる一日となってしまいました。

先ずは展望台までの分をご覧ください。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月8日(日)関空発
7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)
7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)
7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)
7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)
7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)
7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)
7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港
7月20日(金)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ラ・トゥイールからクールマイヨールへ向けて

30分もかからずにクールマイヨールのバスターミナルに到着

先日確かめておいたホテルへスーツケースを引きずること約15分

ホテル・トライオレットに到着

このホテルにしたのは徒歩数分の所にロープウェイ乗り場があるはずだったから

それなのにこの時期は運休中で、そのロープウェイは使えないことがわかりがっかり!

到着時間が早すぎたためフロントで荷物を預かってもらって、さぁどこ行こうか・・・

すぐそばのロープウェイが運休なのでとりあえずバスターミナルへ向かいます。

バスターミナルには遠距離バスも到着します。

ということはクロアチアなどの方面へもここから行けるってこと・・・

など思いながら、いやいや今からどこ行くのがいいんだろう???

フェレの谷方面へ行ってハイキングもいいし、

シャモニー方面でもいいか・・・

そうだ、エルブロンネ展望台なら前回2回とも雲の中で景色が楽しめなかったので今日行ってみればいいじゃん!

ということで、ラ・パリュー村方面へ行くバスのチケットを買いにチケット売り場へ。

エルブロンネ展望台行きのロープウェイに乗りたいと伝えるとモンブランスカイウェイのことだね!といってチケットを出してくれました。

そして、以前はラ・パリューのホテル・アストリア近くにロープウェイ乗り場があって、そこから雲の中のエルブロンネ展望台まで行ったことを覚えていたので、アルプ・ヌーヴァ行きのバスに乗って途中のラ・パリューで降りればいいやと何の疑問も持たずにアルプ・ヌーヴァ行きのバスに乗り込んで運転手さんにモンブランスカイウェイに乗りたいことを告げました。
    そしたら「このバスはそこにはいかないよ!」とのことで降ろされてしまいました。
    バスを下ろされてしばしウロウロ。思わず目の前に停まっていた観光列車にでも乗っちゃえばいいかとも思ってしまった。

あれれ?どういうこと?とわけわからなくて、チケット売り場に戻って尋ねたら、モンブランスカイウェイ行きの次のバスの時刻と乗り場をチケットに書いて渡してくれました。

そしてしばらく待って乗り込めたのがこのバス。

以前とは違って大きく様変わりしていたらしく、エルブロンネ展望台行きのロープウェイは麓駅の場所が変わっていて、バスの運行もそれに合わせて変更になっていたことがようやくわかってきました。ほとんど乗客がいなくて私のほかに2~3人。これ、ほんとにロープウェイに乗れるの?とちょっと不安げ。

走り出したバスは、私が思っていた方向とは違ってクールマイヨールの村を見下ろす反対方面へ進んでいくのでめちゃくちゃ不安!!

しばしクールマイヨールを見下ろす集落を回って走ります。

やっと川のそばまで下りてきて、私が思っていた方向へ走り出しました。

そして25分ほどで到着したのが、この近代的な麓駅らしい広い駐車場前。前回エルブロンネ展望台につながるモンブランロープウェイはラ・パリュー地区に麓駅があったのに、ここはエントレヴェス地区。

うわ~行きたい所とは違ったところに来ちゃった!と、この時は未だ、この麓駅がエルブロンネ展望台につながるロープウェイ乗り場だと思えず・・・(以前の乗り場がこちらに変わっていることがどうも考えられない頭の切り替えができないデコでした^^;)

ここからエルブロンネ展望台へ行けるのか信じられないままバスを降ります。

でも運転手さんはここがモンブランスカイウェイ乗り場だよというので、とりあえず乗り場へ向かいます。

ロープウェイに乗って行けるところがあるだけでもいいか!というほど、ほんとに以前のことを固く思い込んでいる^^;

チケット売り場でチケット「往復」を購入。思っていたより高額なのにびっくり。

どうやらエルブロンネ展望台へ行けそうなことがようやく理解でき始めました。

上から下りてきたロープウェイは最新式のもの

ゆっくり回転しながら往復しています。

以前と同じと思い込んでいた頭が混乱してしまったけれど、これで目的地へ行けそう^^

青空が少し顔を出した中を上っていきます。

モンブランスカイウェイからの眺めをしばしご覧ください。

• モンブランスカイウェイからの眺め<br /><br />下には広々とした駐車場が見えています。

モンブランスカイウェイからの眺め

下には広々とした駐車場が見えています。

• モンブランスカイウェイからの眺め

モンブランスカイウェイからの眺め

中間駅で乗り換えです。

PAVILLONという中間駅

以前のロープウェイでも中間駅と同じ名前だったような・・・アルプス植物園があったはず。
    その時の様子はもしよかったらhttps://4travel.jp/travelogue/10041697をご覧ください。私は今もこのロープウェイで行けるものとばかり思いこんでいました^^;

やはり時代は移り変わっていた!この最新式のロープウェイは2015年5月から運航されていたみたいです。

次のロープウェイもこの回転式の最新型ゴンドラです。

回転してくれるので、ゴンドラ内で左右に移動しなくても左右の景色が楽しめます。

モンブランスカイウェイからの眺め

• モンブランスカイウェイからの眺め<br /><br />クールマイヨールの町や足元にはハイキングコースが見えています。

モンブランスカイウェイからの眺め

頂上駅らしき人工物が見えてきました。

すぐ下にはホテルの石造りの建物が建っています。

• そろそろ頂上駅に到着

そろそろ頂上駅に到着

到着直前の眺め

エルブロンネ展望台に到着しました。

麓駅から25分かからない空中散歩でした。

標高3466メートル

エルブロンネ展望台で

• エルブロンネ展望台で<br /><br />こちらはシャモニー方面から3連のゴンドラで来ることができるエギーユ・デュ・ミディ方面のフランス側の眺め<br /><br />この時は新しいゴンドラに切り替え工事中のため、3連のゴンドラは運休中でした。

エギーユ・デュ・ミディ方面を少しアップで

下に広がるのはヴァレ・ブランシェ氷河。氷河越えする人の姿もちらほら。

エギーユ・デュ・ミディをさらにアップ

もう少しアップ!

前回あそこから3連のロープウェイに乗ってやってきたけれど、今回ではそのロープウェイの姿さえありません。

リニューアル工事中だということがほんとだったんだ。下調べできていないことが丸わかりです。

エルブロンネ展望台で

• エルブロンネ展望台で<br /><br />イタリア側の眺め

イタリア側の眺め

エルブロンネ展望台で

この展望台は以前とは違って大きな円形の展望テラスになっていました。

• エルブロンネ展望台で<br /><br />そして一番見たかったのが、こちらに見えるはずのモンブラン!<br /><br />残念ながら今回も頂上は雲の中!ほんとに相性が悪いモンブラン頂上です。<br /><br />一昨日なら見えてたはずなのになぁ・・・

そして一番見たかったのが、こちらに見えるはずのモンブラン!

一昨日なら見えてたはずなのになぁ・・・

エルブロンネ展望台で

円形の展望台の下にも展望台デッキが広がっています。

• エルブロンネ展望台で<br /><br />モンブランは雲の中だけど、反対側はすっきりした眺めが広がります。

エルブロンネ展望台で

雪上ハイキングを楽しむ人たちの姿も見えました。

しばらく待ったけれどモンブランはなかなか雲から抜け出せません。

モンブランは動かんから、雲が動いてくれないだけなんだけど・・・

雲さえなければこのような眺めが目の前のはず!の案内板

このように見えたらよかったのになぁ

今回も案内板で我慢です。

それにしてもこれくらいすっきり見える日に来たかった!

いくら待っても雲の中

エルブロンネ展望台で

下に見えるのはホテル・トリノの建物のようです。

下の展望デッキに移ってきました。

• 先ほどまでいた円形展望台を見上げて<br /><br />直径は14メートルあるそうです。

先ほどまでいた円形展望台を見上げて

直径は14メートルあるそうです。

これは前回にもあったものですが・・・

前回来た時にはこの辺りにキリスト像があって、その足元にこの石碑があったはず

どこを探しても以前のキリスト像の姿はありませんでした。

• ねもさん 2020/11/17 21:08:35
    お久しぶりです
    デコさん いつもご投票ありがとうございます。
    回転ロープウェイ、私もスイスのエンゲルベルクで乗りました(ティトリス・ロッテール)。乗るまでは、何が回転するの!?と分かりませんでしたが(笑)
    立ち乗りしてた中国人のおばさんが怖がって窓枠を掴んだまま、私に倒れかかってきて(><)

連日好天のようで、山岳展望満喫ですね(^^) お互い来年はどこか歩きたいものです。

デコ

デコさん からの返信 2020/11/18 15:14:20
    RE: お久しぶりです
    ねもさん、こんにちは!

こちらこそありがたいといつも思っています。
    エンゲルベルグは私も乗ったのですが、あの時もあいにく雲の中!
    回転ロープウェイとはどうも相性が良くないようで^^;

最近の状況を見ていると、来年にはどこかにお出かけできるのか危うさばかりが(> <)

早く飛行機に乗って今年いけなかった国々を回りたい!禁断症状が出ております^^;