行橋・豊前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分から福岡へ移動中に道の駅「しんよしとみ」で食事休憩をして隣接する大ノ瀬官衙遺跡と周りの満開のコスモス園とマリーゴールド園を見てきました。<br />これまで通り過ぎ寄る事のなかった場所でしたが寄ってとても良かったです。八面山も遠くに見えました。

道の駅「しんよしとみ」で食事をし大ノ瀬官衙遺跡を見てきました(^0^)♪

2020/11/15 - 2020/11/15

旅行記グループ 道の駅シリーズ

SAKURA

SAKURAさん

2020/11/15

自家用車 徒歩

福岡県築上郡上毛町の案内図

国道10号線沿いの「道の駅・しんよしとみ遺跡前」の建物

国道10号線沿いの「道の駅・しんよしとみ遺跡前」のシンボルタワー

道の駅 しんよしとみ 道の駅

大ノ瀬官衙遺跡と周辺の綺麗なフラワー園が見れる道の駅です!! by SAKURAさん

国道10号線沿いの「道の駅・しんよしとみ遺跡前」にはレストランもテナント出店しています

国道10号線沿いの「道の駅・しんよしとみ遺跡前」は休憩機能、情報交流機能、地域の連携機能を持つ新吉富村発展の拠点となっています
    そして全国でも珍して史跡一体型の道の駅です

「道の駅・しんよしとみ遺跡前」のエリア奥は国指定史跡の大ノ瀬官衙遺跡がすぐあります
    奈良時代この地にあった豊前国上毛群の役所跡で面積は34,000㎡の広さです
    奈良時代の地方官衛の一形態を示す貴重な遺跡

遠くには大分県中津方面の山
    八面山も見えます

大ノ瀬官衙遺跡の史跡ジオラマが入り口付近にありますが
    説明の文字が劣化してしまい消えていました
    これで見ると周りが塀で囲まれている様です

史跡の周りには沢山の花が植えられていて右手の場所には背が低くて花びらが大きい種類の秋桜が満開でした

高さは大人の腰丈より少し高い位の秋桜です

結構な広さにコスモスが満開でした

• この様に花びらがとても大きいコスモスです

この様に花びらがとても大きいコスモスです

中でも白色コスモスの花びらはとても大きかったです

綺麗に咲き誇る満開の秋桜

とても綺麗なコスモス園でした

• 史跡の奥には赤色に染まったマリーゴールドが満開の時期を迎えていました

コスモス園の奥マリーゴールド園の右側に青々としてまだ背が低くて小さな蕾が付いているひまわり園がありました
    冬に咲かせようとしているのでしょうか
    とても珍しいです

マリーゴールド園の左手にはほぼ終了時期を迎えたコスモス園がありました
    品種が違うコスモスで10月に満開の景色が広がっていたものと思われます

• 史跡の左側にはマリーゴールドのイエローが満開でした<br />とても綺麗に絨毯みたいに敷き詰められ咲いていました

史跡の左側にはマリーゴールドのイエローが満開でした
    とても綺麗に絨毯みたいに敷き詰められ咲いていました

左側が史跡右側がイエローのマリーゴールド園です

先ほどの史跡模型からすると門辺りの場所でしょうか

そしてこれは長い建物の跡ですね

史跡とマリーゴールド園
    遠くに八面山

史跡出口には古代人からのメッセージがありました
    出て右手が道の駅・しんよしとみ遺跡前です

駐車場の木々が紅葉し始めていました

フードテラスが右手にあります

道の駅前には敷藁の販売がされていて
    中々見かけないので野菜作りに買ってもよいかなと思いました
    一袋1,300円ととても安いと思います
    ネット販売ではとても量が少なくて高価です

店頭には地元産の野菜・果物が並んでいます
    柿とミカン、瓜

店内にも沢山の地元産の野菜・果物が販売しています
    リンゴを孫に土産として購入しました

むかごやわけぎもありました

パンや乾物も扱っています

飛沫防止のビニールシートがレジには掛けられていました

海の幸(乾物)コーナー

地元産のつがにが一袋2,000円で販売していました ネット販売では5,000円前後はします 大分県や福岡県ではスーパーでも販売しています
    つがには上海蟹と種別で言えば同属異種です 鋏脚に濃い毛が生えるのが特徴です
    地域によってはモクズガニやズガニとも呼ばれ川で生息しています
    因みに私が収穫する杵築ではズガニと言います

生きたまま網袋に7~10匹入っていました

山国川で獲れたつがにです

駐車場を出て停車中に「道の駅・しんよしとみ」の道路の案内看板を撮影しました
    敷地内での案内板が見当たらで通りの上に表示された看板を写しました
    道の駅で昼食の弁当を購入して外のテーブル席で頂きました