戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市戸塚区上倉田町にある上倉田南バス停から東に入ると2、300m先の南側は駐車場や畑であったが、令和になって住宅地に変わっている。その先には南東に向かう下倉田八幡宮の裏を通る山道があった。今は4.5m道路に拡張・改修されている。<br /> この改修された坂道に沿って倉田小側に小野ファームがある。<br /> この小野ファームの隣の下(しも)の家には土蔵があり昔からのお宅であったが、令和に入って更地になり、6区画ほどの宅地用地になっていた。あれから1年が経ち、この分譲地にも住宅が建ち、それでも3区画は空きになっているようだ。<br /> 1軒の家屋敷が何区画かに分割されて分譲されるのは鎌倉山で何度か目にしている。あるいは、旧家の家屋敷が2ダースの分譲住宅地になった不動坂の齋藤家も見ている。上倉田町にある昔からのお宅の家屋敷は半ダースほどの分譲住宅地になることを改めて認識した。<br />(表紙写真は住宅が建ち分譲前の区画が残る分譲地)

小野ファーム隣の分譲住宅地(横浜市戸塚区上倉田町)

2020/11/14 - 2020/11/14

ドクターキムル

ドクターキムルさん

この改修された坂道に沿って倉田小側に小野ファームがある。
(表紙写真は住宅が建ち分譲前の区画が残る分譲地)

小野ファーム側。

住宅が建ち分譲前の区画が残る分譲地。

住宅が建ち分譲前の区画が残る分譲地。ゴミ置き場が設置されている。

手前のアパート前の道路。3m程度の道路幅だ。