2018/02/08 - 2018/02/18
518位(同エリア873件中)
ミューズさん
【憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ】
国際空港が多いスペインは地上の移動より効率よく回れます♪
行きたい場所は全部回りたかったので、マラガ空港から入国しバレンシア空港から出国しました。
2/8 羽田空港→ロンドン、ロンドン→マラガ空港、マラガ観光→バスでグラナダに移動
2/9 グラナダ市内観光(アルハンブラ宮殿)
2/10 グラナダ市内観光
2/11 グラナダ→コルドバ(ALSAバスにて移動)コルドバ市内観光(メスキータ)コルドバ→セビーリャ(ALSAバス)
2/12 セビーリャ市内観光
2/13 セビーリャ→ロンダ(バス)
2/14 ロンダ市内観光(闘牛場)午後ロンダ→マドリード(AVEにて移動)
2/15 マドリッド→アルバラシン(バス)
2/16 アルバラシン観光
2/17 午後アルバラシン→バレンシア(バスにて移動)バレンシア→(マドリッド空港)→ロンドン
2/18 ロンドン→羽田空港
-
4日目。朝8:30にALSAバスでコルドバに移動します。
コルドバへは3時間で着く予定です。
関係ないけど少しスペイン語が分かってきました^_^
ステーションが「エスタシオン」で
バス停が「アウトブセス」なんですね。 -
永遠と続くオリーブ畑。
バスの車窓からはずっとこの景色。 -
コルドバのバスターミナルです。
こじんまりしてて分かりやすかった(*^▽^*) -
コルドバでは4時間の滞在だったので
荷物をバスターミナルのコインロッカーに預けました。
行く前に読んでおいた「ドス・ガドス」の高森さんの旅行記でコルドバのコインロッカーにはトークンを
買わなくてはならない!と書いてあったのです。
その旅行記が出版されてから20年近く経ってるのに
やっぱり同じ状況でした^^;
ところが自販機でトークンを買うには小銭が必要だったらしく…
昨日のホテルでチップで使いきった我々は
両替機を探しましたが海外でそんな気の利いたものは見つかりません。
結局インフォメーションセンターの
スタッフさんに両替してもらいました。 -
荷物を預けて身軽になったところで
お目当てのメスキータに向かいます。
コルドバと言えばメスキータ!
イスラム帝国とスペイン奪還したキリスト教徒との宗教&芸術の競演。
これが見たくてたった4時間コルドバにお立ち寄りの予定。
タクシーで来ましたがまたもや入口が分からずウロウロする私たち。 -
ようやく受付にたどり着きました。
ところがそこで人だかりが!
なんと日曜日に限って11時に午前の部が終わりだったのです!
くしくも私たちが着いたのは11時過ぎで午前の部は終了してました。
15時からまた午後の入場券が販売されるけど、16時半のバスでセビーリャに向かう私たちにとってはギリギリです(涙) -
気を取り直して唯一入れるメスキータの塔に登ることにしました。
ここにも観光客がたくさんひしめき合ってます。
大きな鐘が四つ上に下がってる。
これが頭上で鳴ったらすごいだろうな。 -
紺碧の空。白い家。
コントラストがきれいです。 -
ユダヤ人街に繰り出しました。
メスキータを中心にお土産屋さんがにぎわってます。 -
カシミヤのストール。
ディスプレイの羊ちゃんが可愛い(*^▽^*) -
モロッコ製のストールを見たり、靴やら何やらお買い上げしたりして気分も良くなったところで?吸い寄せられるようにこのレストランへ。
エル・カバージョ・ロホ。
メスキータの目の前なのに、奥まってるのでとっても静か。 -
立ち飲みエリアはスペイン人に占領されてたけど、
面白いウエイターさんのおもてなしで楽しくお食事できたよ。 -
ここコルドバ郷土料理で有名なお店だったらしく、
自然に吸い込まれた強運にカンパイ!
サービスのパンが異様に美味しい。
オススメ料理のコルドバ風トンカツとソバデアホ(ニンニクのスープ)、ケバブ、
そしてもちろんワイン! -
腹ごなしにローマ橋の方にも行ってみました。
ここからメスキータの全景が見れるらしい。
ところがちょうどこの日は仮装パレードで
ものすごい人、人。
スペインはスモーカーが多いので煙と臭いが気になります。
仮装行列で揉みくちゃになりました。
私つくづくこういうの楽しめないんですよね ?笑
橋を渡るだけで疲れてしまい、
カラオラの塔に登るのを断念しました。 -
その後ダメ元で(笑)メスキータに行くと
観光客の要望を受けてか?早めに受け付けが始まっており15時には入場できました!
どこまでも続く独特のアーチ。
昔、父の書斎で見つけた世界遺産の本を見て以来
憧れてたメスキータ。
イスラム世界の神髄に浸ります。
-
なんと856本。見渡す限りアーチです。
思わず何枚も写真を撮ってしまう。 -
ずうっと憧れていた円柱アーチの森。
結果ギリギリまでゆっくり観ることができたわ。
つくづく時間はただの概念に過ぎないと思う。 -
イスラム式のアーチやアラベスクのとなりに
キリスト教の主祭壇造り。
全く違うものが同じところに入り込み、
競い合いながら独特の世界観を醸し出してる。 -
ミフラブ。
メッカの方向をさすくぼみのことですが、どこがどうなのかよく分からないまま写真を撮ります。
ジーっと見てると、このゾーンは何となく神秘的。 -
レコンキスタ(キリスト教による奪還)のあと建てられたゴシック様式の礼拝堂。
豪華絢爛だけど、イスラム建築への対抗心を感じます。 -
キリスト教の間。
しばらく主祭壇の前に座ってました。 -
天使が舞う主祭壇造り。
キリスト教の建造物ではよく見ますね。 -
レース模様のようなキリスト教の塔もありました。
メスキータの中で歴史の変化が繰り広げられてますね。 -
お互い譲れないところは譲らない。
それがとても気持ちいい(*^▽^*)
周りと合わない自分のこだわり。
それが悪いなんていつから決めてしまったんだろう。
周りに合わせて自分の気持ちを封印したり、
本音を捻じ曲げるのはもうやめよう。
食べて買って感動したコルドバ観光。
4時間とは思えないゆったり満たされた時間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(2日目グラナダ・アルハンブラ宮殿)
2018/02/08~
グラナダ
-
次の旅行記
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(5、6日目セビーリャ)
2018/02/08~
セビリア
-
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(1日目ロンドン経由マラガへ)
2018/02/08~
アンダルシア地方
-
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(2日目グラナダ・アルハンブラ宮殿)
2018/02/08~
グラナダ
-
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(4日目コルドバ・メスキータ)
2018/02/08~
コルドバ
-
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(5、6日目セビーリャ)
2018/02/08~
セビリア
-
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(7日目ロンダ)
2018/02/08~
ロンダ
-
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(8日目ロンダ)
2018/02/08~
ロンダ
-
憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンへ(9日目アルバラシン)
2018/02/08~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- enriqueさん 2023/03/28 22:04:39
- 次の旅行記は私の田舎Sevillaですね
- ¡Hola!ミューズさん
次の旅行記を期待してます。
Sevillaは観光する所が多くて困ったでしょう?
Catedral・La Giralda・Alcazar・Santa Cruz
Basilica de la Macarena・Maria Luisa
1年でも足りない街すべてが観光地
美味しいBARに美味しいPasteleria(ケーキ屋)
resutauranteは多いですね、田舎までautobusで
1時間ヤマネコの町Aznaalcazarも静かな町ですよ。
Enrique
-
- enriqueさん 2023/03/28 21:11:23
- gusto en conocerte buenas nnches
- ¡Hola!ミューズさん
はじめましてEnriqueといいます
El Caballo Rojoで食事をしたのですね
una buena eleccion(良いチョイスですね)
私はCORDOBAに行くと必ずEl Caballo Rojoで
食事をします、ラセン階段を上がるとpostre(デザート)
が並んでたでしょう、postreまでたどり着きましたか?
食べ過ぎていつも私はたどり着けません。
旅行記の続きを読ませていただきます EntoncesAdios
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れのアンダルシア地方周遊&秘境のアルバラシンに行ってみた☆バスとAVEで巡った女2人旅
2
24