2020/11/04 - 2020/11/04
45位(同エリア1368件中)
みちるさん
1984年に発生した長野県西部地震によって引き起こされた土石流が王滝川に流れ込み、せき止められ、深い谷間の森が沈み天然湖が形成された、自然湖。
地震の前は、深い森に囲まれ、王滝川が流れる美しい深い渓谷だったそうです。
せき止められた後、深いところで約20mも水位が上昇し、谷間の森が水没。
水面には何本も大木が立ち並び、神秘的な雰囲気が漂う湖の景色になっている。
リクエストには前から、長野県王滝村の自然湖があがっていました。
空気が澄んだ今、御嶽山もさぞ美しい姿が見えるでしょう。
紅葉に染まる唐沢の滝に開田高原の可愛い木曽馬も見て、美味しいお蕎麦でも食べれば、充実した秋の一日が過ごせるかもしれないと、いつもの撮影仲間と行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
自然湖の位置です。
自然湖は通称なので地図には載っていなくて、王滝川の一部とされています。 -
自然湖は1984年(昭和59年)に発生した長野県西部地震の際に、王滝川が土砂で埋まり、川が堰きとめられてできた天然の湖で、湖面からは数多くの立ち枯れが顔を出している。
その風景は、上高地の大正池や、瀬戸の海上の森を思わせる。 -
そのどちらよりもっと多い数の立ち枯れの木があって、びっくり。
-
こんなに密になっているのですが、しまいには朽ちていって、木も少なくなるかもしれません。
-
対岸の紅葉を入れて。
-
奥に進むと、曲がった木が現れてきます。
-
こちらは、自分の背側の風景です。
-
沈みゆく立ち枯れの木が哀愁さえ感じさせます。
-
何だか木のオブジェを見てるような木がしました。
-
ぽつんと孤独な木の残骸。
-
自然湖と行っても、王滝川の一部が、太く、深くなった場所で、上流、下流とあり、水はほとんど流れがありませんが、少しずつ入れ替わっているそうです。
-
奥に行くと、立ち枯れの木は少なくなります。
-
この木は生きて、生が感じられました。
-
朝霧が出る日があって、人気なようです。
-
奥の方に少し歩きましたが、さらに奥へは歩いていけなく、カヌーでしか行けないのですが、この日はカヌーを見かけませんでした。
-
水彩画を描いてる女性にお願いして、モデルになっていただきました。
とてもお上手でしたよ。 -
真正面のガードレールから。
湖面がきらきらしてました。 -
唐沢の滝
唐沢の滝は他にもありますが、国道361号線の「木曽馬牧場・木曽馬の里」付近を地蔵峠に向かって、地蔵峠を越え山道を下っていくと唐沢の滝があります。
滝の入口に車が数台停められる駐車場があります。
駐車場には案内板があり川の左岸を5分程度歩くと滝に着きます。
滝の正面には簡単な木の橋があり、左岸から右岸へと渡ることができます。 -
登山道の階段道を登って行った最上部の滝。
-
右手にも滝がある。
-
非常に見ごたえのある滝ですが、下りに注意。
カメラ機材を持っているときは、一段一段慎重に。
足場がよくないです。 -
この前に遅めの昼食をと、御嶽山のふもとのふもと屋さんでお蕎麦を頂きました。
食べ方の説明をスタッフの女性から実演していただいたのをスマホで撮ってみたら、仲間の方の顔が大きく写っていてその写真を修整しても衣服で特定されてもと、写真は没としました。
頂いたのは開田名物とうじそば。
具だくさんのお鍋のお汁の中に、取っ手のついた小さなざるの中にお蕎麦を入れて温めるもので、ほんとにおいしいものでした。
http://kaidasoba.com/soba.html -
雪の被った御嶽山。
紅葉と相まって神々しいばかりの美しさでした。 -
開田高原の木曽馬を見に行きました。
-
人慣れしているので、すり寄ってきました。
いきなりなのでびっくりです。 -
木曽馬は平安時代から江戸時代にかけて、武士の馬として使用されていました。農耕馬として需要が増した明治時代には7,000頭もが木曽地域で飼育され、昭和の初めごろまではどの農家でも一般的に飼育されていたそうです。
しかし、時代の流れとともに大型の外来種が輸入され始めると、木曽馬は淘汰されるように。昭和44(1969)年に木曽地域で木曽馬保存会が結成され保護されるようになったものの、今では数えるほどになったそうです。 -
歴史を紐解けば、木曽義仲が京都へ攻めのぼる際の軍馬の主力であったといわれる。
-
性質は大人しくて、可愛いです。
この時青空が出て、のんびりとした木曽馬の写真が撮れました。 -
乗馬体験されてました。
私は、済州島で初めて乗馬体験しましたが、大人しい馬なのに怖かったのです。
なので愛知牧場で乗馬してる人を見ると、尊敬してしまいます。 -
-
ここで思い出したのは、昔木曽馬牧場、ホープロッジに泊まったこと。
全然別の場所でひるがの高原にありましたが、ペンションもやってて、そこに泊まって、付近の山を登山したことを思い出しました。
その時、木曽馬を初めて見て、足が短くて可愛いかったです。 -
見上げるような大木。
-
もう晩秋の雰囲気でした。
-
赤くなったブルーベリーの木。
例年7月中旬~9月上旬にはブルーベリー狩りも楽しめる -
木曽馬の親子の像
-
微笑ましい親子馬の像です。
-
購入したトワイライトフィルターを使って。
-
御嶽展望台に夕陽撮影に行きました。
-
1時間くらいいましたね、だんだん寒くなりました。
-
夕日が沈んでいきましたが、思うような画像なしで、しばらく粘ってましたが、残念!
深まりゆく御嶽山の麓を楽しんだ1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- rokoさん 2020/12/02 21:16:04
- 雪の被った御嶽山
- みちるさん こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
雪の被った御嶽山
紅葉と相まって神々しいばかりの美しさ
この画像に引き寄せられました(^^♪
ほんとに美しいですね~
たまにですが、伊吹山頂から真っ白の御嶽山がぽっかり浮かびあがってみえることがあります。
白山と一緒に見えるんですが、とても嬉しくてテンションあがります。
麓には天然の自然遺産自然湖があるんですね!
立ち枯れの木がたくさんあって、もの悲しい雰囲気も感じます。
滝の撮影あり
青空にのんびりとした木曽馬など
美しい画像にうっとりです。
素敵な撮影旅でしたね♪
roko
- みちるさん からの返信 2020/12/03 18:57:14
- Re: 雪の被った御嶽山
- rokoさん、こんばんは
こちらこそいつもありがとうございます。
御嶽山は、私が初めて小屋どまりした思い出の山です。
泊まった小屋は古びていてがっかりしました。
食事も、佃煮のようなのが多くて、山小屋ってこんな感じなんだの印象が強かったです。
御嶽山見ると、噴火事故のせいでまだ眠られてる方がいるそうで、今なら雪の下でさぞ冷たいだろうなと気の毒でたまりません。
この日は2か所の御嶽山展望台から、すっきりとした御嶽山が見えて感動しました。
夕日は空が焼けてくれなくて、つまらない写真しか撮れずに没でした。
アクセスの悪い自然湖に行けたのも収穫でした。
以前は、山頂に登るのが使命だなんて思ってましたが、今では麓の良さにはまっています。
まだまだ知らない麓に、これからは出かけて良さを味わいたいですね。
寒くなってきました。
お元気でお過ごしくださいね。
-
- 琉球熱さん 2020/11/15 22:46:43
- 晩秋の趣
- みちるさん、こんにちは
開田高原は御嶽山の事故の後、慰霊登山のつもりで訪れたことがあります。
でも、こんなきれいな場所があるなんて、知らなかったなぁ
滝もいくつか見ましたが、みちるさんが撮影した滝とは違うようです。
いつもながらとてもキレイに撮影されてますね、流石です。
木曽馬、貴重な在来馬ですね。ずんぐりした姿が可愛い。
沖縄にも与那国馬と宮古馬という希少な在来馬がいますが、やはりずんぐり、性格温厚で可愛いです。
風景に溶け込んで絵になるという点も共通していると思います。
木曽は早くも晩秋なんですね。
今年も紅葉を見逃しました・・・
---------琉球熱--------
- みちるさん からの返信 2020/11/16 18:59:57
- Re: 晩秋の趣
- 琉球熱さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
自然湖まで遠かったです。
川霧の出やすい時期は、カメラマンでぎっしりだとか。
皆さんよくご存じなんですね。
私だって自然湖なんて名前は初めて聞いたし、どこにあるのかも知らなかったです(-_-;)
唐沢の滝もしかりで、勉強不足です(-_-;)
唐沢の滝は、まるで登山のような急傾斜の階段を登っていくので、機材抱えて登っていくのはちょっと大変かな。
可愛い木曽馬見て、気分も癒されて、遠出も楽しかったです。
コロナ感染拡大で、また自粛生活になりそうですね。
今のうちに、近場でよいので、紅葉を楽しみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40