2020/10/26 - 2020/10/27
492位(同エリア979件中)
はなまりんさん
- はなまりんさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ77件
- Q&A回答17件
- 331,171アクセス
- フォロワー54人
その②
小富士登頂後、浄土平から裏磐梯高原までを一気に走りました。
錦秋の磐梯吾妻スカイラインと磐梯吾妻レイクラインの両ドライブラインを走破する絶景ドライブです。
運転手はワインディングロードが大好物という弥次。
喜多はひたすら助手席でスマホ写真を撮りまくります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
浄土平の辺りは、既に紅葉の時期を過ぎてしまったようです。標高1600メートルですから、もう冬になりかかっているのでしょう。
11月に入ると、凍結のため、道路が閉鎖されるのだそうです。年によっては、10月後半でもクローズになることがあるとか。
お天気に恵まれてよかった~~浄土平 自然・景勝地
-
浄土平を抜けると、次第に標高が下がっていきますが、それにつれて、木々に色味が付いてきます。
磐梯吾妻レークライン 自然・景勝地
-
わあ綺麗! だんだん秋に近づいてるって感じ。
-
いつの間にかスカイラインを過ぎてレイクラインに入っていたようです。急に山と湖が現れました。秋元湖かな?
もこもこと丸い木々が山肌を赤っぽく染めています。
スマホは結構新しいんですが、写真機能がうまく使いこなせてなくて、色が出ていません。残念…秋元湖 自然・景勝地
-
森と湖の秋。
-
誰もいない湖のほとり。
-
紅葉。黄葉。
-
車窓を流れる風景。アプリを使って、写真の彩度を少し上げてみました。実際、こんな風に見えていたんです。感激気分が作用してるのかも、ですが…
表紙にも使った写真です。 -
中津川でお蕎麦ランチの後、グランデコの方に寄り道してロープウエーに乗ります。
ほら、ナントカの高上り、だから (#^^#)EN RESORT Grandeco Hotel 宿・ホテル
-
高上りはいい気分!
-
ロープウエーを楽しんだ後、程なくして裏磐梯高原五色沼に着きました。この辺りまで来ると、秋真っ盛りの紅葉が綺麗です。
-
今夜の宿は、裏磐梯高原ホテル。由緒あるホテルですって。
3時を回っていましたので、早速チェックイン。裏磐梯高原ホテル 宿・ホテル
-
庭のモミジ
-
部屋は三階。窓からの景色が素晴らしい!
湖の向こうに磐梯山がそびえています。裏磐梯高原ホテル 宿・ホテル
-
ホテル裏手には小さめの弥六沼(やろくぬま)という湖があります。五色沼の一つですが、周囲も含めてこのホテルの私有地らしく、宿泊客しか立ち入ることが出来ないのだそうです。
なんだかチョットびっくり…弥六沼 自然・景勝地
-
日暮れまでにはまだ時間があるので、弥六沼の周りを散策します。
モミジが綺麗だなぁ… これぞ東北の秋… -
紅葉と水面と、そこに映った空の青のコントラストが綺麗です。
心がシンとするような…弥六沼 自然・景勝地
-
日本画のような紅葉もいいですね!
-
弥六沼を半周したところで、ホテルが正面に見えます。
シダと落ち葉の上を黙って歩きます。 -
こんな磐梯山も面白いですね。
-
日が暮れました。
ホテルのレストランで夕食。フレンチです。 -
見た目は超綺麗。
でも、このかわいらしさ!おままごとみたい。じゃなきゃお雛様の御膳?!
というくらい、最近のフレンチはチマチマしてますよね?
ちょっとちまちまし過ぎじゃないかしらん??
と思いながらいただきましたが、品数をこなしているうちに終わってみればお腹いっぱい!味はもちろん最高に美味!
う~ん、さすが… -
このホテルには皇族方もお泊りになったそうで、皇太子時代の上皇様と美智子様の写真などが飾ってありました。
-
さて、お風呂です。こちら、2階にある大浴場。
翌朝、誰もいなくて独り占めの時に、撮影しました。 -
内湯の外に露天風呂。その向こうに磐梯山。
絶景風呂ですね!もちろん温泉です!
磐梯山を眺めながらの温泉三昧!
極楽極楽。 -
朝もやの中に浮かぶ磐梯山。
この写真は、部屋の窓からの景色です。 -
28日の朝ご飯。あと、玉子とハムなども。
美味しいご飯を食べると幸せな気持ちになりますね。 -
この日は、五色沼探索からスタート。もちろん、徒歩コースです。
まずは柳沼。連日、晴天に恵まれました。青と緑と紅葉のコントラストの美しいこと!五色沼湖沼群 自然・景勝地
-
この辺りの地面は、火山の石でしょうか?とても歩きにくいです。
-
次に現れたのは、その名の通り、青沼。神秘的!
青沼 自然・景勝地
-
色が抜けちゃったような草だか木だかが沼の中ほどに。
面白いですね。五色沼湖沼群 自然・景勝地
-
青い空、緑色の沼、赤いモミジ。清々しい散歩道です。
五色沼自然探勝路 公園・植物園
-
黄色の道も素敵ですね。
五色沼自然探勝路 公園・植物園
-
この一帯は磐梯朝日国立公園。
-
一旦引き返して、車で毘沙門沼へ向かいました。
強烈なモミジがあって、しばし見とれましたが…毘沙門沼 自然・景勝地
-
ここで凄い人混みに遭遇してビックリ!何台もの観光バスが停まり、ツアー客や修学旅行の団体でごった返していたのです。
この方たちは、ココだけ見て、五色沼を見たという気持ちになって、それでおしまいなのかもしれません。なんだかもったいないなぁ… -
少し歩いたら、こんなに綺麗な景色があるのに!
なんて、余計なお世話かな?
実はちょっと優越感を感じてたりして。
スイマセン… -
出た! これです! これに悩まされてたんです!
せっかくの地域クーポンが使えないんです!
近くのお店はほとんどがこれでした。
ホテルでも駄目だったんですから。裏磐梯物産館 グルメ・レストラン
-
五色沼を後にして、磐梯ゴールドラインに入ります。
磐梯山ゴールドライン 自然・景勝地
-
途中で何度も車を停めてスマホでパシャパシャ。
-
はぁ~ ため息… (*´Д`)
-
綾錦って、こんなのかしらん?
-
さてさて、磐梯山ゴールドラインを西南に向かって走ります。
向こうに見えてるのが磐梯山かな?
その③に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねんきん老人さん 2021/12/04 10:19:30
- おかげさまで、秋を楽しむことができました。
- はなまりんさん、磐梯吾妻高原ドライブ旅行の続編、拝読しました。
謙遜なさっていますが、スマホカメラ、存分に使いこなしていらっしゃいますね。
ワインディングロードを走行する車の助手席でカメラを構えたら、それだけで酔ってしまいそうですが、そこはご主人が絶妙のテクニックで横揺れを抑えてくださったのでしょう。
弥六沼の周りを散策された縦撮りの写真、見とれました。 あの辺は木々と水面のコラボが売りですが、水に頼らないこういう写真も素敵ですね。 ホテルの部屋から撮られた写真もプロ並みの出来栄えで、うっとりしました。
そうそう、木の枝も足元の道も黄色に染まった所に黄色い服を着たはなまりんさんが立っていらっしゃる写真は、見事ですね。 この景色を予想しての服選びだったのでしょうか? ( 黄色いハートだけは邪魔でしたが・・・)
私のイチオシ写真は、はなまりんさんが「色が抜けちゃったような草だか木だかが沼の沼の中ほどに」と書かれている写真です。
実物が写っていない沼の向こうの景色を湖面のリフレクションで想像させる・・・すごいテクニックですね。
ツアーバスで来た団体客が、ここだけで五色沼を見たという気になってしまうという一文、まったく同感です。 「行った、見た」ということがポイントになるので、旅行会社としても仕方がないのだとは思いますが、客側も「じっくり深く」より「広く浅く賑やかに」という企画を喜ぶという現実がありますね。
羨ましい旅行記でした。 お金は棺桶に入れられませんから、残り少ない人生ほどケチケチせずに旅行に出るべきだと、改めて思いました。 もっとも、棺桶に入れるようなお金が元々ないのですから、旅行に使うことは最初から無理ではありますが。
それでも、はなまりんさんが掲載された写真でしばし旅行気分を味合わせていただきましたので、今日は良い日になりそうです。
ねんきん老人
- はなまりんさん からの返信 2021/12/05 22:21:17
- 嬉しいコメントをありがとうございます
- 年金老人さま
コメントありがとうございました。
とても丁寧に写真を見て下さってるんですね。嬉しいです。
でも、今回、ちょっとほめ過ぎでは?? いつものような辛口を予想していたので、(ゴメンナサイ)、びっくりしました。正直嬉しいようなくすぐったいような… 写真はどれも怪我の功名のようなものばかりなので。黄色の服も偶然ですし。
それでもやっぱり、褒めて貰えると、素直に嬉しくて励みになります。ありがとうございます。
ところで、最近、年金老人さまの新しい旅行記が見当たりませんが…
あの面白い語り口を期待して楽しみに待っていますので、またアップして下さいね。
はなまりん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
裏磐梯・猫魔(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43