島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日に引き続き隠岐の旅。今日は「島前」と呼ばれる西ノ島と中ノ島を観光してきました。両島とも行きたかった島で、初訪問でした。昨日と違い朝からピーカンで、動いていて汗ばむほどでした。これで隠岐の主要4島のうち3島を制覇。残り1島の知夫里島だけは、時間の都合で訪問できず、またの機会ですね。<br /><br />西ノ島は、30年来の好きな女優さんである田中美佐子氏の出身地で、一度どんな場所なのか見に行きたかった島です。昨日、島後の西郷港から西ノ島の別府港へ移動して、港近くにある「旅館みつけ島荘」に宿泊しましたが、宿の女将さんがなんと田中氏と幼なじみだそうで、田中氏との写真が何枚も飾られていました。<br />今朝は朝8時にレンタカーを借り、島の景勝地を観光。遠方の展望台への道では、放牧されている牛様方に行く手を阻まれるハプニングがありながらも、雄大かつ険しい島の景観を堪能できました。海も素晴らしくキレイでした。海岸がゴミだらけだったのは残念でしたが。<br /><br />中ノ島の海士町は、私が最初に入った出版社で知りました。地域創生と雇用創出がテーマだったかと思いますが、その中で紹介されていた一つが、海士町で販売されている「島じゃ有名さざえカレー」というカレーでした。隠岐ではカレーにフツーにさざえを入れていたことが、島外からしたら珍しいだろうからと販売したのが1999年。商品化を考えてから3年後のことでした。編集担当をした縁もあり、せっかくなので土産に買いました。<br />島内は1時間半ほど電動自転車をレンタルして、島の北側の名所をサクッと周ったのみ。見たい場所は見られたので問題なし。帰りのフェリーの2等船室で、我が鴎さんチームの13年ぶりの2位確定と4年ぶりのプレーオフ進出を見届けて、隠岐への旅は終わりとなりました。