台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍に布告された不要不急の外出禁止令による、時間持て余し投稿の第二弾は昨年の2019年11月に出掛けた台湾の記事。<br /><br />今回の旅の目的は、淡水散策と台北市内のお茶が飲める古い建物の店で烏龍茶を頂く事。<br />何時もの様に30年来の朋友の陳さん夫妻との会食も予定。<br />当初の目的は果たしたものの、台湾旅行初の珍事を起こし、帰国便に乗り損ねて3泊4日の旅の筈が、結果5泊6日の長期旅となった。<br />その顛末も備忘録として残しておきます。<br />旅程<br />11月12日 関空から台湾桃園空港へ 桃園空港からリムジンバスで台北市内へ移動<br />11月13日 台北市内散策 陳さん夫妻と夕食<br />11月14日 午前 台北市内散策 午後 淡水散策<br />11月15日 帰国予定 乗り損ねて台北市内<br />11月16日 友人の行事に参加<br />11月17日 北投温泉散策<br />11月18日 帰国

台湾の旅 初めて淡水に行く その6 地元の寺院に参拝する

2019/11/12 - 2019/11/18

五黄の寅

五黄の寅さん

何時もの様に30年来の朋友の陳さん夫妻との会食も予定。
その顛末も備忘録として残しておきます。
旅程
11月18日 帰国

徒歩

11月16日
    旅行記その5記載の通り、帰国が18日になったので16日はライオンズクラブの郊外の清掃活動を兼ねたハイキングに参加した後、地元の方の信仰の厚いお寺にお参り。
    その様子を紹介します。

朝食後夫妻の車で清掃活動会場に向かいます。
    会場は大湖公園と言う名称の台北郊外の公園。

会場には台湾の各地区から家族連れが続々と詰め掛けて来てます。

陳さんからライオンズクラブの帽子を借りて一日クラブ員となりました。(笑)

会場に設営された舞台の壇上には、スローガンを掲げた大きな看板が掲げられてます。

活動の一員に入れて頂いた記念に一枚(^^♪

各地区の人員確認の後ハイキングを兼ねた清掃活動に出発。

途中で知り合いの方々が長老の(笑)陳さんに挨拶して行きます。
    連れの私も良い気分(^^♪

缶ビール片手に自転車で参加の人も寄って来ます。(笑)

行先は大溝渓生態治水園区。
    園区の概要を以下ネットの情報から引用します。

大溝渓生態治水園区内湖区大湖山荘街の奥に位置する。
    園区内には大溝渓の川床が残っているほか、人工湿地生態池の親水空間もある。

大湖山荘の階段ハイキングコースを上っていくと、4,000平米にのぼる美しい花畑を見下ろすことができる。
    親水歩道を行けば、季節によってさまざまな花を観賞でき、虫やシラサギ、ヤマムスメなどの鳥を観賞することもできる。

そろそろチャリティーショーと抽選会が、集合場所の大湖公園で行われるので戻ります。

ここで大湖公園の概要をネットから引用して説明しましょう。
    大湖公園の湖面は約10 ヘクタール。
    シラサギやヤガモなどの水鳥が集まることから「白鷺湖」の名も。
    公園内には美しいフォルムの錦帯橋があり、橋や雲、木々の陰が水面に映り込み、詩情豊かなな情景を作り出す。

多くの写真愛好家が撮影に訪れている。
    園内は木々が生い茂り、九曲橋を通って、湖中のあずまやに行けば、白鷺鷥山が湖面の向こう側に望め、なんとも心地良い。
    以上引用でした。

抽選会が始まりました。
    賞品はテレビや自転車など当選した人は大喜び。

社会福祉の活動が日常的に行われている事に感動しました。

ライオンズクラブの催しを楽しんだ後は、風光明媚な場所に建つお宮参り。

ここは碧山巖開漳聖王廟
    碧山巌は内湖の碧山に位置します。

廟内には民族の英雄である陳元光とその部下である李伯瑤、馬仁の二人の将軍が祀られています。

陳元光は唐の末期に福建漳州地方を開拓した人物で、漳州の人々には守護神として崇められており、「開漳聖王」と尊称されています。

碧山巖開漳聖王廟のもとの祖廟は1814 年に創建されました。

当初廟内には3 つの「御神石」が祀られていただけだったが、後に相次いで改築され、現在の壮観な廟建築ができあがった。

碧山巌は台湾で最大の開漳聖王廟で、参拝客が絶えることがありません。

ここは高台に位置し、台北盆地を一望できます。

廟の前にある踊り場から曲がりくねった淡水河と鯉魚山、棚田、台北盆地・台北101・圓山大飯店・松山空港など山河が織りなす絶景を眺められます。

牛は日本と同じようにご利益があるのでしょうね。

実は、ここは台北の夜景や年越しカウントダウン花火の観賞スポットでもあります。

碧山巖開漳聖王廟から戻って夕方まで一休み。
    この後、基隆で集まりがあり年末の懇親会なんだそうで、そちらにも誘われましたので厚かましくも一緒させて貰います。

会場から見た基隆の夜景。
    基隆は日本統治時代に軍港の在った所ですね。

宴もたけなわ、言葉は通じなくても楽しさは共有出来ます。( ^)o(^ )

左の方は東京で仕事をされてたそうで、日本語の会話が出来て楽しさ倍増。

宴の終盤、全員で記念撮影。(^^♪

テーブルメンバーで記念撮影。
    とにかく皆さんの明るくて元気で楽しい事。
    言葉が分からなくても楽しい!

二次会でこちら、カラオケ付の居酒屋です。
    日本語の歌の本が回って来てリクエストしろと催促されて一曲披露。
    大喜びして貰えました。(^^♪タブン

午後11時前にホテルにチェックイン。
    なかなか派手な部屋でした。

勿体無い位立派なスピーカーのオーディオ。
    ネットでつながっているTVなので、映画やライブを見るには最高でしょうね。

ジェットバスに入浴剤を入れてみた。
    おまけに花びらが用意してあったので入れた。
    優雅ではあるが、一人では絵にならないやろー。

以前はアメニティなどを細かく撮影してたが、4トラを休止してからは面倒なので止め。
    いずれにしても優雅なホテル住まいを二日間楽しむ事にする。

明日は、北投温泉を散策する予定。
    その様子は、旅行記 7 にてどうぞ。