平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急きょ予定がキャンセルになったので、たまっていたポイントなどを使って足と宿を確保して出掛けてきました。<br />安くすませるために少し強行スケジュールになってしまいましたが、充実した週末を過ごせました(^-^)<br /><br />今回は長崎の↓の◎のところへ。<br />※有人の10km2以上の島を巡ってます<br /><br />長崎		<br />対馬	695.74	<br />福江島	326.34	<br />中通島	168.39	<br />平戸島	163.4	◎<br />壱岐島	134.63	<br />久賀島	37.24	<br />針尾島	33.16	<br />若松島	31.14	<br />宇久島	24.94	<br />奈留島	23.68	<br />福島	16.94	●<br />生月島	16.55	◎<br />鷹島	16.18	●<br />的山大島	15.16	<br />小値賀島	12.26	<br />大島	12.08	<br /><br />Flight :<br />10/31(土) ANA451 HND 07:15 - HSG 09:15<br />11/1(日) ANA454 HSG 09:55 - HND 11:30<br /><br />Hotel :<br />コンフォートホテル佐賀<br /><br />Distance : 393km

'20.10 土日で平戸島&生月島に一人旅...ついでに佐賀観光

2020/10/31 - 2020/11/01

ENCHICO

ENCHICOさん

今回は長崎の↓の◎のところへ。
※有人の10km2以上の島を巡ってます

長崎

Hotel :
コンフォートホテル佐賀

Distance : 393km

2020年10月31日(土)

3時間ほど仮眠を取ったら5時前には車で羽田へ。
    朝焼けを見るともうすぐ冬って感じですね。

少し早めの時間だったので駐車場はまだ空車でした。
    それでも、空港内は人が多くなってきましたね~。

なんて、ノンビリしていたらゲート変更でサテライトに。
    逆側に行こうとしていたので、慌ててバス乗り場に移動・・・少し早めに空港に着いて良かった(・_・;)

久しぶりにサテライトから出発。
    こちらの方が開放的で良いですね。

まずは佐賀に向かいます。

席に着いたらすぐに寝てしまい、着陸の振動で起きました(^ ^;)
    というわけで、あっという間に九州佐賀国際空港に到着です。

今回、平戸に向かうにあたって、福岡空港と長崎空港と悩みましたが、佐賀空港を選んだ理由の一つは、

九州佐賀国際空港 空港

こちらのレンタカーセンター。
    空港のすぐ隣で、車も目の前に駐車されているのでレンタカーを借りるには便利な空港。
    やっぱりレンタカー屋を集約して一か所にまとめるスタイルは便利で良いですよね。
    福岡空港は外に出て歩く必要があるし、長崎空港は空港自体が出島みたいになっているので移動が必要なので、すぐに動き回りたいときには佐賀空港は便利です(^-^)
    あ、あと佐賀空港の方がレンタカー代が全般的にお手頃です(笑)

レンタカーもポイントで借りました。
    急きょ決めたので安く安くです(^_^;)
    今回の相棒はホンダのフィット。
    24時間で3000円です♪

さっそく移動開始。
    いやー、何も無いところに空港を作りましたね~。

まずはちょっと遠回り気味ですが高速に乗ります。
    これが佐賀空港を選んだもう一つの理由。
    福岡空港からだと途中で高速が途切れて下道になります。
    長崎空港からだと高速はありますが、海沿いを走っていないので少々不便。
    というわけで、距離と時間とコストを考えて佐賀空港を選択しました~。

でも・・・その高速も途中で対面通行になるんですよね。。。
    遅い車につかまるのと、ただ信号のない道をダラダラ走るだけという。。。(-_-)zzz

眠気をこらえながら佐世保に到着。

あとは下道をノンビリ走って、

平戸大橋を渡って平戸島へ。
    ここまで2時間弱です。

平戸大橋 名所・史跡

平戸島は戻る途中にいろいろと回るつもりなので、そのまま平戸島を抜けて、

生月大橋方面へ。
    台風の影響でしょうか?工事してますね。

少々工事渋滞に巻き込まれつつも、生月大橋を渡って生月島へ。

そしてやってきたのは、大バエ灯台。
    生月島の端ですね。

大バエ灯台 (大碆鼻) 自然・景勝地

灯台の上からは天気も良く眺めもなかなか(^-^)
    夕陽の時間は素晴らしいでしょうね。
    次は平戸に泊まるように計画しようかなと思いました。

さて、戻りながらいろいろと寄り道をしましょう。

まずは御崎柱状節理、

そしてカトリック山田教会と一気に見て回ります。

当初は平戸島と生月島だけにしようかと思っていたら、前日に佐賀で面白そうなイベントを見つけてしまったので、生月島は慌ただしく回らざるおえなくなってしまいました(・_・;)

というわけで、橋を渡って平戸島に戻りましょうか・・・、

でも、道の駅に寄り道して生月大橋をパチリ。

平戸島に戻ってきたら、最西端まで行く予定も変更。
    気になる教会もありましたが、コロナの影響で閉鎖中のようなので、川内峠にやってきました。
    いやー、ここからの眺めは素晴らしいですね(^-^)

川内峠 自然・景勝地

さて、あとは戻り時間を気にしつつ、平戸の街中を散策することに。

まずは亀岡神社へ。
    すぐ横に無料の駐車場有。

亀岡神社 寺・神社・教会

駐車場から少し歩いて平戸城址。
    工事中で中に入れなかったので、外から眺めるだけ。
    でも、こちらからの眺めもまずまず。

平戸城 名所・史跡

続いては、市役所横の駐車場に止めて街中を散策。
    駐車場は良心的で1日100円。
    平戸桟橋の駐車場は2時間まで無料なので、そちらでも良いかもしれないですね。

市役所横の駐車場からはすぐ目の前の幸橋。
    重要有形文化財だから渡れないモノかと思っていたら、渡っても良い橋なんですね。

幸橋 名所・史跡

街中を散策しつつ、あえて路地裏の道から、

寺院と教会の見える道へ。
    寺院と教会が両方見れる独特な景色は個人的な平戸のイメージ(^ ^;)

寺院と教会の見える風景 名所・史跡

せっかく平戸に来たので蔦屋へ。

平戸蔦屋 グルメ・レストラン

もちろんカスドースと牛蒡餅を購入。
    あと、ちょっと小腹が空いたので生どらも(^-^)

あとここも忘れちゃダメですね。
    平戸ザビエル記念教会へ。
    拝観は出来なかったですが、太陽を背に撮った写真が光を帯びてなんだか神々しい感じに(^-^)

平戸ザビエル記念教会 寺・神社・教会

あとは平戸オランダ商館の方へも行ってみました。
    周辺が工事中で車が止められないので、ちょっと不便ですね。

さて、もう15時半・・・佐賀に戻るとなると2時間以上かかるので、そろそろ戻りましょうか。。。

平戸オランダ商館1639年築造倉庫(復元) 名所・史跡

と言いながら、また寄り道。
    車なので行き当たりばったりです(^ ^;)
    平戸公園の駐車場から平戸大橋をパチリ。

平戸公園 公園・植物園

今度こそ戻ります。。。
    平戸大橋を渡って来た道を戻ります。

平戸大橋 名所・史跡

佐世保方面に向かって佐々から高速に乗って一路、佐賀へ。

17時半ころには本日の宿、コンフォートホテル佐賀に到着。
    ・・・あれ??予定より大幅に早く到着。。。
    よく考えれば平戸島の最西端から戻ってくる時間で見積もっていたので、30分以上の早着になってしまいました。
    これならもっとゆっくり観光出来ましたね(^ ^;)

コンフォートホテル佐賀 宿・ホテル

とりあえずチェックイン。
    こちらもほぼポイントで取ったので値段が分からないですが、コンフォートホテルの一番安い部屋なので安いです(笑)

早く着いた分は寝不足だったこともあって少し仮眠の時間に(-_-)zzz

それでも18時過ぎには行動開始。
    佐賀駅のすぐ近くなので、構内のお土産物屋を散策を少ししてから、再び車に乗って宿から40分ほどの、

武雄にある御船山楽園にやってきました。
    前日に11月8日までチームラボのかみさまがすまう森というイベントをやっているのを見つけて急きょ予定を変えて来てみました(^-^)

御船山楽園 名所・史跡

園内の各所でライトアップしていてスゴイ人出ですが、

自然とプロジェクトマッピングの組み合わせや、

滝の演出など、いやー薄暗い中、たくさんの人が。。。
    滝のところは行列が出来ていたので遠目に見ただけです。。。

それでも、見応えはかなりあって、

明るい時間に来たことが無いので不思議な感じになります。

さらに池にプロジェクトマッピングしたり、

室内展示もあって思いのほか楽しめました(^-^)

1時間以上楽しんだ後は、

再び宿に戻って、日付が変わるころには就寝(-_-)zzz

2020年11月1日(日)

6時半頃に起床、朝食を食べた後は8時前にはチェックアウト。
    今日は帰るだけです。
    今回はレンタカー代を安くするために24時間で帰れる便にしておきました。

宿の駐車場が満車で少し離れた提携駐車場に向かって歩いていたら、何か飛んでる。

レンタカーの返却時間までまだ時間があったので、少し散策してみると気球が飛んでました。
    結構、住宅地の近くを飛んでるんですね~。

車で開けている場所に行ってみるとたくさんの気球が。。。
    何度か佐賀に来ましたが気球が有名なんですかね・・・知らなかった。

さて、そろそろ返却前の給油をして空港に向かいましょう・・・とは都合よく行かず、

いやー焦りました。
    ここのスタンドは3件目です。
    日曜定休だったり、オープンが9時からだったりと、レンタカー屋で教えてもらったスタンドが開いてなかったので、慌ててGoogle mapで調べて少し離れたスタンドにやってきました(^ ^;)

今度こそ空港へ。
    すでに返却時間を少し過ぎてますが・・・。

今回も無事に返却・・・フライトギリギリになってしまいましたが。
    走行距離は393km。
    24時間だったのであまり走らなかったですね。

保安検査場の締め切り時間まであと15分・・・、

バタバタと保安検査を抜けてゲート前へ。
    空港が小さいとこういったときは助かります(^ ^;)

一息つく間もなく搭乗。
    ほっとして気が抜けたのか離陸したのも分からず寝てました。

九州佐賀国際空港 空港

定刻よりも早く羽田に到着。
    まだ午前中なので、午後からいろいろ出来そうです(^-^)

急きょ計画して出掛けましたが、短いなりにギュッと詰まった有意義な週末が過ごせました。
    今年も残り2ヶ月、あと何回出掛けられるか分からないですが、臨機応変にマイペースに楽しんでいきたいと思います(^-^)

おまけ
    羽田の駐車場はP1~P4まで満車になって、駐車場待ちの列が出来てました。
    湾岸線もアクアライン方面がトンネルの中まで続く渋滞。
    にぎわいが戻ってきている感じですが、いろいろと気を配りながら楽しみたいですね(^-^)