2020/10/29 - 2020/10/29
93位(同エリア193件中)
まりあさん
今回の旅の予定は、もともとは1ヶ月ほどだったのですが、11月に白内障の手術を予定していて、それまでに帰宅するつもりだったのですが、眼科で手術前の検査を受けたところ、ふだんなら4ヶ月待ちという、超ご多忙な医院が、コロナにびびったお年寄りが、「受診控え」に走ったようで、手術の予定ががら空きだったので、9月に前倒ししました。
ということは、リタイヤ組の私は、ずっと何ヶ月旅行していてもいいんだ、という素晴らしい事実に気づき、今回は、コロナの様子を見ながら、とことん旅してやる、という運びになったのでした。
1ヶ月以内の旅なら、おそらく長崎はすっ飛ばして鹿児島に入ったと思うのですが、時間があるなら是非是非、極めて見たいスポットがありました。
それが、「九十九島」です。
ここのは「つくもしま」とか読まずに、素直に「くじゅうくしま」と読むようです。
数年前の旅で、インターネットで、「絶景」検索していたら、「展海峰」という展望台が出てきました。
で、「展海峰」をナビに入れて、向かうと、日曜の早朝にも関わらず、どんどん、どんどん交通量が増えてきて、泣きそうになりました。
田舎を走っているハズなのに、なぜこんなに混むのか。
私が、あまり考えでにナビにインプットした「展海峰」は、佐世保にある「居酒屋の展海峰」だったのです。
ナビが、「まもなく、目的地です」と言った時、私は、交通量の多いエリアで、ナビを見る余裕もなく、ただ、海岸のある方へと走らせて、スペースを見つけて車を停めて、iPhoneの「展海峰」と照らし合わせて、ようやく正しい方の「展海峰」に到着しました。
ところが、ここもまた、週末ゆえの村のイベントがあり、早朝から車がガンガン押し寄せてます。
それがこの、「コスモス祭り」。
今回もまた、コスモスが満開でしたが、前回の失敗を繰り返さず、平日に訪れました。なので、スムーズに到着し、やや混雑気味とはいえ、駐車スペースも問題なく見つかり、真っ青な空のもと、満開のコスモスと、九十九島の景色を堪能しました。
前回に来た時、階段のところに、「この景色にはちょっと自信があります」みたいな言葉が書かれていて、「またまたぁ、自信があるって、ほんとかよ」などと思いながら上がったのですが、快晴の日の、この展望台の景色は、全国津々浦々、通訳ガイドで訪れた私が見ても、「日本一」と言っても良い、素晴らしい景色です。
展海峰、ぜひぜひ訪れてみてください。
コスモスの季節の週末は、避けたほうがいいですよ。
て、いつものことながら、似たような写真が続きますこと、ご容赦くださいませ。
-
今回は、この九十九島の景色を極め尽くすために、その他の展望台も回りました。
まずここは、長串山公園展望台です。
ただ、まだ曇りがちだったのと、メインの展海峰への到着時間のこともあり、おそらくここより上にも展望台があったようですが、広い駐車場のところから、見たのでした。
さらに上への道は、狭くって、過去に幾多のしんどい目に遭っているので、最近は、あまり狭い道には、突っ込めなくなってます。 -
で、ここが2番目に攻めた展望地。
もっとも、九十九島の展望地ではなく、「本土最西端の碑」がある海辺のスポットです。これは、今回の旅行記のテーマに合わせての訪問です。
「日本の果てまで、行ってやりましたよ」
この時点でウルトラ快晴です。
でも、またまた道が狭くなってきて、しかも、衛星写真で見ると、目的地の駐車場もまた狭いんです。手前の広い駐車スペースに車を停めて、マップ検索すると、歩いて20分です。海沿の散歩は大好きなので、そこから歩くことにしました。 -
-
-
やっと、ここで案内が出ました。
もっと手前で出してくれたら、安心して車で行けたのに。 -
-
神崎鼻公園に着きました。
駐車場には、大型バスまで入っていて、満車ぎみ。
やはり、手前で停めて歩いて正解でした。
しかし、あんな狭い道で、大型バスとはすれ違いたくない。
Go to の風に乗って、大型バスまで動き出したんですね。 -
-
-
これが、本土最西端の碑です。
海の色は、最高に美しかったです。 -
-
日本の果てのスポット、北と南に四つあるんですね。
ここを制覇したら、四ヶ所全て制覇、となりました。 -
イチオシ
-
海沿の遊歩道。大好きなパターンです。
ここは、もうリピート地に決定です。 -
写真はないけど、この上には、芝生の広がった、丘の展望地もあり、神崎鼻公園は、なかなか変化に富んでいて、のんびりしていて、素敵なところです。
-
イチオシ
ここから、メインの「展海峰」展望台です。
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
階段の下にある、コスモスの公園
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
イチオシ
-
手前の写真までが、金曜日の昼間でしたが、ここで遭遇したツアーのツアコンさんと立ち話したら、このツアーは、福岡からの日帰りツアーで、ツアーの目的は、この九十九島遊覧船だと教えてもらいました。
たくさんのツアーが、12時とか13時のクルーズに乗るそうです。
なので、金曜日に遊覧船に乗るのはやめて、土曜日の朝一を狙いました。
それも、佐世保滞在の私は、佐世保の交通量の多さには、前回に辟易としているので、今回は、路線バスに乗って、このパールシーリゾートまで来たのでした。
バスを待てない性分なのに、加齢ゆえか、私も進化したものだと、我ながら感心しました。
佐世保のホテルが、駅前だったので、ホテルから徒歩3分のところに、バスターミナルがあったのもラッキーでした。 -
-
観光案内所のスタッフも、朝10時発の船なら、週末でも混んではいない。
はい、空いておりました。窓側の4席に、1組ずつのお客が座り、あとはデッキにそこそこのお客がいる程度でした -
もうもう、本当に景色が良くて、写真を連写しました。かなり取捨選択してますが、似たような写真が続きますです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
九十九島の魅力って、島が、ヒトデみたいに、岸が波打つ形になってるんですよね。それゆえ、島の形が複雑で、より美しいんですよね。
九十九島というけど、実際は208の島があり、4島だけが居住者ありだそうです。 -
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
船を降りてからは、パールシーリゾートの隅っこに見つけた遊歩道を歩きました。
-
-
岸からすぐの島に、橋で渡れました。
その島には、この小さな神社があるだけ。
そんな小さな島にも、こうして木が生える。それだけ、日本って、降水量が多いんですよね。 -
-
遊覧船には、二つのタイプの船があり、私が乗ったのはシンプルな方で、こちらは、ド派手な方です。
箱根のクルーズにも、シンプルなのと、ド派手なのとがありますよね。 -
-
-
さて、路線バスは、1時間に1本です。
で、あと30分、待てないことはなかったのですが、あまりに天気がいいし、パールシーリゾートのすぐ近くに、石岳展望台があり、ここにも行ってみたい気もして、タクシーに値段を尋ねると、4000円前後とのことで、思い切って、贅沢しました。
15分ほどで、展望台に到着。
駐車場から、15分ほど、この坂道と階段です。 -
-
ここからの眺めも、素晴らしい
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九十九島・田平周辺(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67