板橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(クルーズ変更要請)<br />2020年10月21日、アメリカの旅行会社からメイルで、「僕の予約した2022年クイーンエリザベス号(以下QE号)Q217が、新型コロナウイルス(中国武漢発)拡大の為見直しで変更される。2022年Q216, Q214,Q213のどれかに振り替えると予約金がそのままでクルーズを変更できる。」と連絡が来た。<br />同社の予約サイトを見ると、CA(一部視界不良ベランダ付)価格が特別価格でBF(船の前部ベランダ付),BE(船の前後部ベランダ付)と同じとなっていた。旅行会社に問い合わせると、CA価格でBEまで変更できるとのことだった。<br />24日のメイルでQ216の6階BE室で予約した。<br />料金は、4回のクルーズキャンセルでFCC(Future Cruise Credit)が$1,600.-以上と多く貯まり、予約クルーズがその額の分安くなった。<br /><br />(クルーズ変更による寄港地変更について)<br />2022年5月17日横浜発のQE号クルーズは、見直しとなりキャンセルされるとのこと。他のクルーズに予約変更をすると、予約金がそのままで見直し、予約変更された、次のクルーズに充てられるとのこと。<br />5月17日横浜港発、春の北海道周遊と青森港、樺太・コルサコフ寄港クルーズから、5月8日横浜港発、春の日本一周と釜山寄港するクルーズに予約変更した。<br /><br />

2020年10月21日新型コロナウイルスでQE号クルーズが見直し、予約クルーズ2022年5月17日発クルーズから他のクルーズへ変更

2020/10/21 - 2020/10/25

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

(クルーズ変更要請)
24日のメイルでQ216の6階BE室で予約した。

(クルーズ変更による寄港地変更について)

観光バス タクシー JRローカル 私鉄

2022年5月17日、横浜港発のクルーズを予約変更する前のQE号クルーズ乗船予約で、我々の乗船受け入れを感激している情報の送付。

旅行会社から連絡予約変更で、これまで得られるFCC(Future Cruise Credit)等について報告してあり、クルーズを予約すればFCC等分だけ安く乗船することができる。

予約していたクルーズがキャンセルされ、次のクルーズに予約変更すれば、予約金はそのままで変更できるという旅行会社からのメイル。
    変更先クルーズは、Q213、Q214、Q216と予約していた元のQ217(横浜港出港後、釧路、樺太コルサコフ、小樽、函館、青森港へ寄港し、横浜港へ帰港)より前日に実施されるクルーズだった。
    変更先に除かれていたQ215は、日本のゴールデンウイークを挟み航海されるクルーズで、日本人に人気で、日本人乗客が多く予定されている。多分、日本の旅行会社が多くの船室を抑えているからだと思う。これまで、売り切れになり、キャンセル待ち乗船客の多いクルーズだ。

クルーズの寄港地を見るに、初めてクルーズで訪れる場所が境港港、佐世保港2か所ともっとも多いQ216とした。他のクルーズは、クルーズで訪れたことのある地がすべてのクルーズ、1か所訪問地のクルーズだった。

Q216への予約変更にかかる内容について、旅行会社からの販売予定価格の連絡。

キュナード本社HP上の、英語によるクイーンエリザベス号の説明。

新たなクルーズとなるQ216の寄港地等航路。横浜港出港後、函館、境港、釜山、佐世保、鹿児島へ寄港し、横浜港へ帰るクルーズ。

選んだ船室の種類と英語でのキュナード本社HPでの基準販売金額。

予約変更で船側のGradeupで、BE室を指定した船の6階船室
    船のGuradeupでCA(一部視界不良のベランダ付)価格とBF(前部船室ベランダ付)、BE(前後部ベランダ付)は同じ価格。
    ここの部屋は、ランドリー室が近いので便利。

英語による6階配置船室の様子説明

英語による、船室紹介の様子。

日本語でのキュナードによる、新型コロナウイルス対策で2021年と2022年クルーズ等キャンセル、変更への説明。

日本語によるクイーンエリザベス号のQ216クルーズに関する説明。

日本語による、Q216の寄港地や滞在時間等。
    これにより、帰港地のどこへ行くか、何をするか、何ができるか考える。出港前に下調べをすることも、考えを巡らすことが旅行の楽しみの一つである。

日本語による、指定した船室の図と日本での販売価格。

日本語による、クイーンエリザベス号の各階施設紹介

日本語パンフレット上の、クイーンエリザベス号の構造とどこに楽しむ施設があるのか。

今回のキュナード各船のクルーズ・キャンセルや、クルーズ航路変更に関する日本語による発表情報。

日本語による、各船のキャンセルについて、状況説明。将来の日本方面クルーズについて。

日本語による、日本人乗船予定客に対し、日本方面に派遣するクイーンエリザベス号の時期を説明している。

2022年5月8日横浜港発のクイーンエリザベス号クルーズを予約した分の、受理歓迎のお知らせです。
    予約番号等が記入してあります。
    HP予約客に予約番号等を記入すると、クルーズ情報が書いてあります。
    寄港地旅行予約欄等のクルーズ情報を
    知ることができます。