住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州の「鬼滅の刃・ラッピングトレイン」を10月24日と25日の2日間、時間があったので八坂川鉄橋を中心に上下延べ6回見ました。<br />今一番人気のアニメだけあって県内外から多くの鉄道ファンと鬼滅の刃ファンが訪れ見物や撮影をしていました。<br />撮影をどのように撮るのが一番良いのか難しいですね。<br />広島から来た方は三脚で一眼を固定し定点連続撮影をし車両ごとのキャラクターを写していました。<br />秋晴れの快晴の天気で青空と白いソニック車両のコントラストもとても綺麗でした。<br /><br />因みに劇場版の鬼滅の刃は10月16日に公開され空前の大ヒットを記録しています<br />私の友人も子供と映画館で観賞し涙したそうです<br />私は鬼が苦手なのと人間を食べたりする画像は怖いので見に行きません

八坂川鉄橋を走る「鬼滅の刃・ラッピングトレイン」を2日間に亘り撮影しました!!(^0^)!!

2020/10/24 - 2020/10/25

旅行記グループ 2020年の大分自然風景

SAKURA

SAKURAさん

2020/10/24

2020/10/25

撮影をどのように撮るのが一番良いのか難しいですね。

私の友人も子供と映画館で観賞し涙したそうです

自家用車 徒歩

【10月24日(土)】
    10:00
    本日よりラッピングトレイン「鬼滅の刃」ソニック号の撮影をいろんな角度から
    見て撮影したいと思います
    まずは杵築市八坂ヒルズからです
    薮道をかき分けていつもの撮影場所に到着しました
    ここからはJR日豊本線10時台から11時過ぎの行き来する列車を撮影します

10:01 ブルーのソニック号が八坂川鉄橋を走り杵築駅方面へと向かいます

10:02
    八坂出原ヒルズ
    周りは小さな雑木で囲まれています
    こんな場所から見て撮影しています

10:02
    ラッピングトレイン・鬼滅の刃が杵築駅に到着しています

八坂川鉄橋を通り大分方面へ走ります

• 10:03<br />ソニック5号「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」が杵築駅を出発して<br />八坂川鉄橋を通り大分方面へ走ります

10:07
    二車両の各駅停車大分駅が杵築駅を出発し次の駅大神駅に向けて八坂川鉄橋を走ります

10:08

10:20
    ブルーのソニック7号大分駅行が杵築駅を出発し八坂川鉄橋を走ります

10:20

10:27
    次の列車まで待ち時間
    前は雑木が伐採され開けていますがまた伸びてきています
    いずれは景色を見るには邪魔してきますね

10:29
    大分空港道路の日出・相原方面から杵築へと架かる大きな橋
    その下を八坂川が流れていて
    現在、洪水の氾濫防止の護岸と農業用水用の関工事が進められています
    今年は大きな水害が三度あり工事の途中で工事現場は流されてしまい
    繰り返し基礎工事がされています
    いつ出来るかが心配されます
    本来は年内に完成でしたが
    後一年はかかりそうです

10:33
    大分発博多行ソニック20号が杵築駅に向けて八坂川鉄橋を走ります

10:44
    ブルーのソニック9号大分駅行が杵築駅を通過(停車しない特急)し八坂川鉄橋を走ります

10:45

10:50
    各駅停車の二車両が杵築駅―向かいます

10:56
    先ほどの各駅停車の二車両が杵築駅で折り返して大神駅へと向かいます

10:59
    足元に少し紅葉し始めたハゼの木が一本生えていました

八坂川鉄橋を渡り杵築駅方面へ向かいます

• 11:06<br />10:01で見たソニック5号が大分駅で折り返し博多駅行ソニック22号「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」で再登場です<br />八坂川鉄橋を渡り杵築駅方面へ向かいます

11:07
    杵築駅を通過します

11:07
    杵築駅を通過します
    出原ヒルズでの撮影はこれで終了し
    次は午後の部へ

丁度、各駅停車が八坂川鉄橋を渡っていました
    堤防には多くの鉄道ファンと鬼滅の刃ファンが訪れています

青空の下、大神駅へ向かいます

青空の下、大神駅へ向かいます

14:58
    向日葵畑だった畑も綺麗に耕され次の菜の花畑の準備中でした

15:04
    雲一つない快晴の八坂川鉄橋
    通過を待つ見物客沢山とその車両

が走り抜けて行きます

• 15:06<br />14:45大分駅発 博多駅行ブルーソニック38号<br />が走り抜けて行きます

15:12
    杵築駅を出発し大分方面へ向かうソニック27号「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」が八坂川鉄橋を走り抜けていきます

16:25
    次は16:10大分駅発博多駅行ソニック44号「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」
    を待ちます

16:26
    各駅停車の二車両が杵築駅に向けて八坂川鉄橋を走ります

16:26
    各駅停車の二車両が杵築駅に向けて八坂川鉄橋を走ります

16:30
    秋晴れの青空に半月に近くなった月が見えました

八坂川鉄橋を渡り杵築駅方面へ走ります

• 16:33<br />16:10大分駅発博多駅行ソニック44号「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」が<br />八坂川鉄橋を渡り杵築駅方面へ走ります

八坂川鉄橋を渡り杵築駅方面へ走ります
    24日の撮影はここまでです
    合計4便を見て撮影しました

【10月25日(日)】
    9:07 二日続けてこんなにも八坂川鉄橋を入る列車を見て撮影するのは人生で初めてのことです
    今日は「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」が3便走りますが2本だけにします
    「BLACK TRAIN 36ぷらす3」もお昼前に走りますが
    今回はパスします
    田園風景を見ながら歩いて撮影場所に移動します

9:08
    綺麗に耕された休耕田

• 9:08<br />綺麗に耕された休耕田<br />もうすでに撮影場所には数名のファンが訪れていました

もうすでに撮影場所には数名のファンが訪れていました

9:10
    丁度ブルーのソニック3号が八坂川鉄橋を走りました

9:14
    毎日定刻に走る沢山のコンテナを積載した貨物列車が通ります

9:18
    四車両の普通電車が走ります

9:21
    今日も秋晴れ快晴の青空です

9:34
    9:11大分駅発博多駅行ソニック16号「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」が

14:23
    13:36のソニック21号は撮影せず次のを待ちます
    新幹線みたいな雲が八坂橋鉄橋の上を流れていました

14:25
    二車両の各駅停車車両が杵築駅へ向かっています

14:33
    14:11大分駅発 博多駅行 ソニック36号「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」が

杵築駅に向けて八坂川鉄橋を走ります
    これで二日間に亘り四カ所から見て撮影した「ラッピングトレイン・鬼滅の刃」を終えます

14:38

• 14:38<br />徒歩帰宅の途中でソニック25号大分駅行が走行していたので撮影しました<br />もう暫くは列車の撮影もないと思いますので<br />全写真をアップしました 一杯の同じ様な写真を見て頂き有難うございました<br />特別仕様の列車が走る時はまた見たいと思います<br />快晴に恵まれ県内外から沢山来られた見物客も満足し帰途へとつかれました

もう暫くは列車の撮影もないと思いますので
    特別仕様の列車が走る時はまた見たいと思います