北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道東旅行2日目。<br /><br />この日の天気は&#9728;️<br />最高気温18度/最低気温8度<br /><br /><br />この日の服装は<br />・厚手のマウンテンパーカー<br />・トレーナー<br />・ヒートテック<br />・裏起毛のジーンズ&#128086;<br /><br />

電車とバスで行く道東旅行2日目

16いいね!

2020/10/17 - 2020/10/19

23141位(同エリア59334件中)

旅行記グループ 秋の道東旅行3日間

2

21

やまぶきみどり

やまぶきみどりさん

道東旅行2日目。

この日の天気は☀️
最高気温18度/最低気温8度


この日の服装は
・厚手のマウンテンパーカー
・トレーナー
・ヒートテック
・裏起毛のジーンズ👖

  • 2日目スタート。<br />5時過ぎごろ散歩に出かけます。この時の気温は4度。めちゃめちゃ寒かったです。<br /><br />あったかいコーヒーでも自販機で買って歩くかと思ったら北海道どの自販機も「つめた~い」しかありません。<br /><br />なんてこった…

    2日目スタート。
    5時過ぎごろ散歩に出かけます。この時の気温は4度。めちゃめちゃ寒かったです。

    あったかいコーヒーでも自販機で買って歩くかと思ったら北海道どの自販機も「つめた~い」しかありません。

    なんてこった…

  • やはり何にもありません。のどかです。<br /><br />この時間だからか、季節じゃないのか、畑仕事もまだ誰もしていませんでした。

    やはり何にもありません。のどかです。

    この時間だからか、季節じゃないのか、畑仕事もまだ誰もしていませんでした。

  • 太陽が頭を出し始めました。<br />キレイです。<br /><br />朝食を弁当に変更お願いして、受け取り時間が迫っていたのでホテルに戻ります。<br /><br />

    太陽が頭を出し始めました。
    キレイです。

    朝食を弁当に変更お願いして、受け取り時間が迫っていたのでホテルに戻ります。

  • ここのホテルは朝食に参加するより前に出発する人向けに、事前申告でお弁当に変更してくれます。<br /><br />ロビーで受け取りました。<br /><br />海鮮系が苦手なため、事前の電話で海鮮系抜きをお願いしました。いい歳してわがままをすみません…<br /><br />熊対策として、知床五湖に食べ物持って入れないので部屋で食べてから出発しました。<br /><br />ごちそうさまでした<br />

    ここのホテルは朝食に参加するより前に出発する人向けに、事前申告でお弁当に変更してくれます。

    ロビーで受け取りました。

    海鮮系が苦手なため、事前の電話で海鮮系抜きをお願いしました。いい歳してわがままをすみません…

    熊対策として、知床五湖に食べ物持って入れないので部屋で食べてから出発しました。

    ごちそうさまでした

  • 清里町駅につきました。<br /><br />この日は始発に乗って、まずは知床斜里へ向かいます。

    清里町駅につきました。

    この日は始発に乗って、まずは知床斜里へ向かいます。

  • 電車が来ました。<br /><br />女子高校生が2人後から来たので、始発の利用者は私含め3人でした。<br /><br />道中、高校生がちらほら乗ってきました。<br />日曜日だし、部活かな?

    電車が来ました。

    女子高校生が2人後から来たので、始発の利用者は私含め3人でした。

    道中、高校生がちらほら乗ってきました。
    日曜日だし、部活かな?

  • 2~3駅ほどで知床斜里駅につきました。<br /><br />キレイな駅舎です。<br />

    2~3駅ほどで知床斜里駅につきました。

    キレイな駅舎です。

  • トイレに行きました。<br /><br />芳香剤の置く向きが気になります。<br />あってます?それ…逆さでは??<br /><br /><br />バスの時間まで斜里をぶらぶらして、バスのチケットを買い、斜里バスに乗り込みます。

    トイレに行きました。

    芳香剤の置く向きが気になります。
    あってます?それ…逆さでは??


    バスの時間まで斜里をぶらぶらして、バスのチケットを買い、斜里バスに乗り込みます。

  • 1時間ほどでウトロBTにつきました。<br />ウトロは港町でした。<br /><br />バスターミナルでトイレに行きます。<br /><br />すると芳香剤が……<br />あれ?正しいのか?<br /><br />訳がわからなくなりました。<br /><br />

    1時間ほどでウトロBTにつきました。
    ウトロは港町でした。

    バスターミナルでトイレに行きます。

    すると芳香剤が……
    あれ?正しいのか?

    訳がわからなくなりました。

  • バスターミナル前にある川です。<br /><br />写真では見えないですがサケが泳いでます。<br />がんばれ~

    バスターミナル前にある川です。

    写真では見えないですがサケが泳いでます。
    がんばれ~

  • ウトロからさらにバスは進んで、山の上にある知床五湖に到着しました。<br /><br />ヒグマにあわないように!あった場合は!のレクチャーを受けて、認定証をもらい、知床五湖に入ります。<br /><br />思ったよりも人多かったので、あまりヒグマは怖くなかったです。<br /><br />でもやっぱり怖いので手をパンパン叩いて、人間がいるよ~と熊に知らせつつ歩きました。

    ウトロからさらにバスは進んで、山の上にある知床五湖に到着しました。

    ヒグマにあわないように!あった場合は!のレクチャーを受けて、認定証をもらい、知床五湖に入ります。

    思ったよりも人多かったので、あまりヒグマは怖くなかったです。

    でもやっぱり怖いので手をパンパン叩いて、人間がいるよ~と熊に知らせつつ歩きました。

  • 四湖です。<br />湖に知床連山が映り込んですごくキレイです。<br /><br />知床五湖は、五湖→四湖→三湖→二湖→一湖の順番でめぐるようです。

    四湖です。
    湖に知床連山が映り込んですごくキレイです。

    知床五湖は、五湖→四湖→三湖→二湖→一湖の順番でめぐるようです。

  • 三湖です。<br /><br />二湖に向かって歩いている途中で、前を歩くツアーのネイチャーガイドさんに「ヒグマが出たので戻ってください」の無線が入ります。<br /><br />その後すぐ、ヒグマを見たその前のグループが引き返してきました。<br /><br />どうやらここまでのようです。<br />「ヒグマを見たグループがいたらみんな引き返す」がルールのため、引き返します。

    三湖です。

    二湖に向かって歩いている途中で、前を歩くツアーのネイチャーガイドさんに「ヒグマが出たので戻ってください」の無線が入ります。

    その後すぐ、ヒグマを見たその前のグループが引き返してきました。

    どうやらここまでのようです。
    「ヒグマを見たグループがいたらみんな引き返す」がルールのため、引き返します。

  • 引き返す時周りに誰もいなかったから、ヒグマ出てきて襲われたらたまったもんじゃないと思って、手拍子しながら六甲おろしといざゆけ若鷹軍団歌ってました。

    引き返す時周りに誰もいなかったから、ヒグマ出てきて襲われたらたまったもんじゃないと思って、手拍子しながら六甲おろしといざゆけ若鷹軍団歌ってました。

  • 地上遊歩道から出たら高架木道を歩きます。<br /><br />ここは電気柵が張り巡らされているので安全で誰でも手続きなしで歩くことができるところです。<br /><br />めちゃめちゃ長かったです。<br />ここだけで満足して帰る人がいるのも納得です。<br /><br />

    地上遊歩道から出たら高架木道を歩きます。

    ここは電気柵が張り巡らされているので安全で誰でも手続きなしで歩くことができるところです。

    めちゃめちゃ長かったです。
    ここだけで満足して帰る人がいるのも納得です。

  • すごい。きれいです。<br /><br />暑かったのでマウンテンパーカーは脱ぎました。<br />それでも汗だくです。<br /><br />歩いてたら後ろから来たおじさんが「ヒグマ出たらしいよ!」と教えてくれて、先に向かいました。

    すごい。きれいです。

    暑かったのでマウンテンパーカーは脱ぎました。
    それでも汗だくです。

    歩いてたら後ろから来たおじさんが「ヒグマ出たらしいよ!」と教えてくれて、先に向かいました。

  • いました。<br /><br />めちゃめちゃ大きいです。<br />こんなん会ったらひとたまりもありません。

    いました。

    めちゃめちゃ大きいです。
    こんなん会ったらひとたまりもありません。

  • アップ。<br /><br />何かをむしゃむしゃ食べてます。<br />地上遊歩道で出会わなくてよかった…

    アップ。

    何かをむしゃむしゃ食べてます。
    地上遊歩道で出会わなくてよかった…

  • 知床連山もパシャリ。<br /><br />晴れていてやはりきれいです。

    知床連山もパシャリ。

    晴れていてやはりきれいです。

  • 一湖。高架木道の1番奥でパシャリ。<br />雄大ですね。

    一湖。高架木道の1番奥でパシャリ。
    雄大ですね。

  • バスで五湖からウトロに戻ってきました。<br /><br /><br />ちなみにバスには私しか乗ってませんでした笑<br /><br /><br />オロンコ岩。<br />斜里へのバス待ちの間に写真だけ撮りました。<br /><br />この日はケータイの充電がなくなったため、写真はここで終わりです。<br /><br /><br />この後ウトロでお昼ご飯食べようと思ったけど、殆どの店が日曜定休日で、道の駅も激混みでバス間に合わなくなるので諦めました。<br /><br /><br />残念。<br />この日は釧路へ行って終わりです。

    バスで五湖からウトロに戻ってきました。


    ちなみにバスには私しか乗ってませんでした笑


    オロンコ岩。
    斜里へのバス待ちの間に写真だけ撮りました。

    この日はケータイの充電がなくなったため、写真はここで終わりです。


    この後ウトロでお昼ご飯食べようと思ったけど、殆どの店が日曜定休日で、道の駅も激混みでバス間に合わなくなるので諦めました。


    残念。
    この日は釧路へ行って終わりです。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2021/07/19 12:54:14
    ヒグマ…
    こんにちは。こんな近くにやっぱりいるものなのですね。
    ヒグマにあったら戻ってくる。がルール。
    ひとりで誰もいないとやっぱり怖いなぁ

    やまぶきみどり

    やまぶきみどりさん からの返信 2021/07/19 13:15:08
    Re: ヒグマ…
    picotabiさん
    こんにちは!コメントありがとうございます!嬉しいです。

    よっぽどツアーに参加しようか迷いましたが、思ったより個人参加者も多かったです☺️1人参加はほぼいませんでしたが、、、笑

    こちらがヒグマ生息地にお邪魔してる側なので事故にあっても何も言えないという気持ちで訪れました。

やまぶきみどりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP