2020/10/18 - 2020/10/19
55位(同エリア147件中)
みどり香さん
2019年5月にオープンした皆生游月にて宿泊。
32全室オーシャンビュー&露天風呂付。大変人気のようで、一月末までほぼ満室となっております。
夕食は創作和食&ワインのペアリング付きにしました。
あとは地域共通クーポン、電子クーポンの使い道など。
電子クーポンはなかなか使えるところがなく、事前に探しまくりましたよ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
夕食の時間になったので2階のダイニングレストラン、漣へ。
本日の献立です。コロナの影響で一部口頭での説明を控えている、との理由でもう一枚に詳しい説明書つき。皆生游月 宿・ホテル
-
今回GoToトラベルの割引が適用されるから、オトクなワイン&日本酒のペアリング付きプランにしました。しかし、私は実は日本酒が苦手。日本酒は夫にあげようと思っていましたが、入り口で 二人一緒なら全てワインに変えることもできますよ…との神対応!全てワインコースでお願いしました。
そして…
ペアリングのメニューを見てテンションアップ!
なんとルイロデレールブリュットプルミエに始まり、なかなか良さげなラインナップです!
50mlづつ合計7杯来ます。 -
先付け。
胡麻豆腐、いくら、すいどおし。
この地方ですいどおしと呼ばれるあみ茸のお出汁がかかっています。
地かます棒寿司、新銀杏、透かし月見玉子、丸十(さつま芋のレモン煮)、サンマの万年煮、手長海老。
透かし月見玉子は温泉玉子の黄身を味噌漬けにして秋の名月に見立てたそうです。
シャンパーニュは、ルイロデレール、ブリュットプルミエです。 -
小茶椀。
焼き茄子のすり流し
海老生揚げ、海胆(うに)昆布〆。
すり流し、原型はありませんがちゃんと焼き茄子の香りと味がします(当たり前か)
白ワインは中央葡萄酒の「グレイス甲州 菱沼畑」! -
50mlづつではやや足りないので、夫は追加で日本酒を
-
私は白ワインを追加。アルザス、トリンバックのリースリングです。
-
お料理が続きます。
御造り。
ボタン海老、鯛松皮造り、鮪 -
ペアリング、本来ここは日本酒ですが、変更してもらったので白ワイン、奥出雲ワイナリーのシャルドネ、アンウデッドがきました。
樽を使わずにステンレスで熟成しているので、シャルドネの本来の味が楽しめる、とのこと。 -
焼き物
蝦夷あわびフカヒレ絡み
塩トマト、青梗菜。
ペアリングは奥出雲ワインのシャルドネ。
今度は樽で熟成されたシャルドネです。 -
生の蝦夷あわびが軽くソテー、フカヒレに絡めて焼き上げているもの。
-
炊き合わせ。
松茸沢煮、鱧しんじょう、水菜、柚子
秋の味覚の王様、松茸と鱧しんじょうとの王道の炊き合わせ。
ペアリングは、日本酒の代わりに、Amber wine
ルカツチィテリ100%で作られる別名オレンジワインともいわれるそうです。 -
グルジア産の個性的なワインでした。
-
ペアリング、後半のワインリストです。
-
箸休め
紅カニ菊花和え
叩き長芋、あられ柑橘。
9月から解禁される、紅ずわい蟹(本ズワイガニとは違います)
境港が日本一の水揚げだそうです。 -
強肴
鳥取牛ロース低温ロースト、付け野菜
脂サシが良くやわらかなロースを低温でロースト。
私たちには脂多めではありますが、このくらいの量だと美味しく食べられます。
付け合わせの野菜は、マッシュポテト、焼きオクラ、やなぎまつたけ。
ソースは味噌ベースの和風たれ。
ペアリングのワインは… -
こちら、奥出雲ワインの小公子。
小公子とは固有のやまぶどう系列の交配品種。とても貴重な銘柄だそうです。
実際、ネットで見てもなかなか入手困難みたい。 -
御食事
のど黒御飯。板わかめ、ゴマ。
お代わり自由。 -
水菓子
鳥取の二十世紀梨、シャインマスカットにジュレ。
和三盆と蓮根粉を使用した自家製蓮根のわらび餅。なるほど、弾力のあるわらび餅でした。
デザートワインは蒜山ワイナリーの岡山ピオーネです。
お料理もワインも秀逸でした。 -
翌朝。
朝食は7時15分からです。 -
松花堂のセットがまず一人づつ。
-
残りはビュッフェです。
マスクと入り口でもらったナイロン手袋着用の上、とりに行きます。 -
デザートも
-
和食系をほとんど一通りとってきました。どれも一口、というより半口づつくらい少量なので私でも食べきれます。
-
パンとデザート。
盛り付けが下手だけど、左下のは栗のアイスクリームです。
朝食後は、お風呂に入ったりホテルサービスの「思い出写真撮影」
フロント横に写真屋さんのような照明付きフォトスポットが設けられて、ホテルスタッフが記念写真を撮ってくれます。写真はプリントアウト、データは後で自宅のパソコンのメルアドへ送ってもらうこともできます。
10時になりチェックアウトです。 -
米子市街地の「米子しんまち天満屋」へ。無料駐車場が1500台分もあるとのこと。ここは電子クーポンが使えるのを確認済み。
-
大山ビールなど。
あと日本酒やワインも想像以上の品ぞろえでした。 -
昨晩のソムリエさん推しの奥出雲ワインがあるかな~?と思ったのですが、なかったので北条ワインを。あとは大山Gビールのヴァイツウェンばかり6本。
ビールは専用の箱に入れてくれて、保冷材も付けてくれました。
紙袋も無料で2枚重ね。※北条ワイン、ちょっと個性的なワインでした。
次の写真に写っているユーハイムのバームクーヘンと合わせて合計4,999円なり!
グッジョブ!
2,3人の店員さんに見守られながら、電子クーポンで5000円で無事お支払い。 -
同じフロアにテナントとして入っていたスーパーで大山ハムを購入。ここは紙クーポンなら使えたのですが。
大山ハム、2013年にふるさと納税を始めてから毎年返礼品で頂いております。
これ、ホント美味しいんですよね~。数年前までは地元のデパートにも置いてあったのですが、今は見かけなくなりました。
事前に大山ハムに問い合わせたところ、山陰地方ではホックとかまるごうとかいうスーパーでも取り扱いがあるそうです。
ちなみに米子高島屋内には直営店があるそうです。米子高島屋は紙クーポンなら使えます。
あ、ちなみに大山Gビールも何年か前にふるさと納税の返礼品でいただいたことあります。 -
米子しんまち天満屋から13キロ、車で20分ほどかけてこちらの境港さかなセンターへ。
ここは電子クーポンが使えますが、先に事務所で必要分を金券に交換するようです。
事務所の方はもう手慣れた感じでした。そういえば、他のお客さんで金券で支払いしてる方もいらっしゃいました。境港さかなセンター 市場・商店街
-
紅ずわいがに
3杯で3,500円。発砲スチロールは持参しました。店では有料(300円だったかな)になります。
氷はお店で無料でいれてくれました。←写真は家で撮ったので氷は写ってない。
紅ずわいがにはやっぱり茹でガニをそのままシンプルに食べると、物足りない感じ。ほぐして蟹サラダにしてドレッシングと和えて食べると美味しかったです。 -
入って右奥の仲屋食品さんというお店で、大きな鯖の干物。賞味期限は4日ほどとのこと。保冷剤をつけてくれました。
ちょっと今どきにしては塩分濃いめでした。肉厚だったけど。 -
同じお店で境港産の甘エビ。サバと二つ合わせて2,400円でした。賞味期限は当日、翌日までとのこと。お刺身で食べる場合、かな?
お刺身以外では、頭は唐揚げ、茶わん蒸しに入れて食べました。 -
るるぶに載っていた、澤井珈琲ファクトリー店でお茶しようと思って立ち寄るも、コロナの影響で現在喫茶営業はしていない、とのこと…。
うーん、ここで電子クーポン使えると思ったのに。
で、これまたすぐ近く、昨日も行った大漁市場なかうらさんへ。
ここは直接レジで電子クーポンが使えます。
干物、魚介類なども売っていますが、こっちはより観光客向けの土産店といった感じです。大漁市場なかうら 専門店
-
夫が、鳥取といえばらっきょうだというので…。そうなの?
どじょう掬いまんじゅうと合わせて1,000円ちょっとでした。
さて無事お買い物も終わったので帰ります。ちょうど12時くらい。2時間くらい電子クーポンを使うためにうろうろしたことに(;^ω^) -
途中、米子自動車道からみた大山。行きは山頂に雲がかかっていたのですが、この時は綺麗に見えてます。
大山(伯耆富士) 自然・景勝地
-
途中蒜山高原サービスエリアで休憩。
蒜山高原サービスエリア 道の駅
-
蒜山ジャージーソフトクリーム。
少し休憩したあとはひたすら帰路へ。
自宅まで3時間強かかりました。
我が家にしては、久々の遠出でしたが、お天気にも恵まれ楽しかった♪
おしまい♪蒜山高原サービスエリア 上り線 ショッピングコーナー グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumikenさん 2020/11/02 08:55:29
- ダリア素敵ですね♪
- みどり香さん、おはようございます(^O^)
由志園のダリア・・凄くステキですね(*'▽')
神社やお寺の手水舎では良く見ますが、池一面にダリアって(*'ω'*)
現地で見たら色とりどりで綺麗なのでしょうねぇ~
10万輪って数も想像できない量ですよねぇ~
いつか行ってみたいなぁ~(;^ω^)
また素敵な旅行記を楽しみにしています!!
yumiken
- みどり香さん からの返信 2020/11/02 09:22:38
- RE: ダリア素敵ですね♪
- おはようございます♪
いいね&コメントありがとうございます(^^♪
由志園の池泉天竺牡丹のイベント、姉妹都市で、日本一のダリアの産地である宝塚市とのコラボレーションだそうです。私も旅行の直前にどなたかのインスタで見て知りました。
運よく訪問することができてラッキーでした。
由志園のある大根島は高麗人参と牡丹の産地だそうで、GWの頃には園内には牡丹が咲き誇り、池にも浮かぶみたいですよ〜(^_-)-☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
皆生温泉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 山陰
2
37