2020/10/18 - 2020/10/18
104位(同エリア345件中)
みどり香さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
山陰へドライブ旅行。
中国自動車道から、米子道、境港さかなセンター、大漁なかうらで紅ズワイ蟹丼のランチ、大根島の由志園、ベタ踏み坂・江島大橋、足立美術館。
お泊りは2019年5月にオープン、米子市皆生温泉の皆生游月。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
中国自動車道は久々です。
まず勝央サービスエリアでトイレ休憩。
電子クーポンが使えるみたいなので、一応チェック。
岡山産のピオーネがちょっとお得価格で売ってました。
蒜山ジャージーヨーグルトは10個入りで1,550円。高めの値段設定。これなら近所のスーパーで買う方がよっぽど安い。勝央サービスエリア 道の駅
-
一時間ほど走って、蒜山高原サービスエリアへ。
ここも、勝央と一緒で昭和なサービスエリア。トイレは改装されて綺麗でした。蒜山高原サービスエリア 道の駅
-
下り線限定のクリームパンでおやつタイム。
ちょっと八天堂のくりーむぱんのパクリのような気もするけど、そこそこ美味しかったです。蒜山高原サービスエリア(下り線) フードコート グルメ・レストラン
-
まだまだ先は長いな。
米子市を通って、境港でランチ、江島大橋を渡って大根島の由志園、安来市の足立美術館へ行く予定。 -
境港に到着しました。
時間は10時35分。ランチには少し早いのでこちらに寄ってチェック。
数軒の鮮魚仲買人、加工業者直営店があり、干物や鮮魚、紅ずわい蟹などが売ってました。境港さかなセンター 市場・商店街
-
同じ竹内団地内にある、「大漁市場なかうら」へ。
大漁市場なかうら 専門店
-
併設のこちらのお店でランチします。11時過ぎになりました。
御食事処 弓ヶ浜 グルメ・レストラン
-
11時からだと思っていましたが、10時45分から開いていたようです。
店内にはすでに数組のお客さんが食事中でした。 -
店内の席間はゆったりしていてソーシャルディスタンスは心配ありません。
カニトロ丼にしました。境港で水揚げされた紅ずわい蟹がたっぷり使われています。
丼ぶりものには全て小鉢・漬物・お汁が付きます。お汁にも蟹が入っていました。
各種電子決済が利用可能。
この後は江島大橋経由で松江市八束町にある由志園に向かいます。
ここからは車で20分くらい。 -
江島大橋を渡って20分ほどで到着。
牡丹と雲州人参の里 大根島 由志園
大根島は日本有数の牡丹の産地だとか。
ゴールデンウィークの頃には庭に牡丹が咲き誇り、池には花が浮かぶそう。
駐車場には結構な数の自家用車が停まっていました。係員の人がいるくらい。
入園料はシーズンごとに若干異なります。今回は、一人1000円。PayPayで支払いました。日本庭園 由志園 公園・植物園
-
イチオシ
今回、お目当てはこれ。
10月10日から11月3日まで開催中の
「池泉天竺牡丹」
ダリア(和名 天竺牡丹)の有数の産地、兵庫県宝塚市とのコラボレーション。
山陰最大級の池泉回遊式庭園に10万輪のダリアが浮かんでいます。 -
池一面にものすごい数のダリア。
-
こういう風にして浮かべてるんですね
-
綺麗です。
-
11月には紅葉が楽しめそう。
-
ここは冷房付きの牡丹の館。
小さな部屋の中に牡丹の花が植えられていました。
密になりそうだったので、早々にでました。
由志園には40分くらい滞在したかな。
江島大橋に戻ります。 -
さて江島大橋、別名ベタ踏み坂。
テレビCMに登場した急勾配の坂。
境港と大根島を結んでいます。大根島からの方が急勾配を感じるということで次の予定地足立美術館へは、いったん米子市へ戻ってから中海を時計回りに行く予定でした。しかしナビで検索したら、由志園から足立美術館へは、反時計回りに行った方が10キロくらい近いみたい。
ということで、江島大橋を見るためだけにちょっと後戻り。(大根島に行く前に寄れば良かった)
大橋近くのファミリーマートに車を停めてちょっとだけ撮影。
このファミリーマートはものすごく広い駐車場有。江島大橋 名所・史跡
-
遠くから望遠でとるといいらしい。
でもスマホのカメラではこれが限界です。 -
ファミリーマートに貼ってあったポスター。
店内には、無料のチラシや江島大橋グッズ(マウスパッドとか)も少し置いてありました。
あ。もちろんファミリーマートでドリンクを買いましたよ!
しかし、このポスター、岸壁や海が写ってることを考えると相当遠いところから望遠で撮ってるんだなあ。
※あとでわかったのですが、海の向こうの対岸から撮ってるみたいです。
望遠レンズによる錯覚で、実際に走ってみたところは大した勾配ではありません。
ところでこの橋、PCラーメン構造というんですね。
さて足立美術館へ向かいます。 -
田んぼや山の中の道を通って足立美術館へやってきました。
ここもだだっ広い駐車場があるのですが、たくさんの自家用車が停まっていました。
観光バスも数台あり。
入り口で入館料、一人2,300円を支払います。
日本で二番目に高い入館料とか(;'∀')足立美術館 美術館・博物館
-
庭園は入ることはできませんが、窓から写真を撮ることはできます。
-
生の額絵。
窓枠が額縁の役割を果たしています。
遠くの山と相まって庭が一つの絵画の様に見えます。
絵画は写真不可。
中は結構人がいて、どの絵画も、一人か二人前に人がいて近寄ると密になっていけない感じ。
ちょっと遠くから眺めて回りました。
横山大観の「無我」や大作「紅葉」などがありました。「無我」って学生の頃美術の教科書かなにかに載っていた気がするのですが。
私は、川端龍子という人の「春雪譜」や「創夜」などが良かったですね。
1時間くらい滞在して、あとにしました。 -
足立美術館から国道9号線経由で皆生温泉に。
米子市観光センターに立ち寄ったけど。何にもありません。
足湯とバス乗り場くらい?米子市観光センター 名所・史跡
-
本日のお宿
皆生游月。駐車場は姉妹館、松月と共同です。皆生游月 宿・ホテル
-
2019年5月にオープンした新しいお宿。人気の宿のようで、私は7月末に予約。
-
オーシャンフロントにあります。
皆生温泉は海中から温泉が湧きだしていますからね。 -
ここのロビーではソフトドリンクが無料で提供されております。
入り口で検温、一人ひとりコロナ対策の質問表を記入して代表者一人がフロントでチェックイン。全員の身分証明書を提示する必要あり。
地域共通クーポン、電子クーポンで頂けましたが使えるのはスパと売店のみ。
夕食時の追加のドリンク代は不可とのこと(;'∀') -
フロント横で浴衣を選んで、部屋に向かいます。
荷物はすでに運んでくれています。 -
和室
-
奥にベッドルーム
向こうにはシャワールームと洗面台。ガラス張りですが、もちろんロールスクリーンで隠すことはできます。 -
テラスには露天風呂。お湯は自分でその都度貼るようです。
オーシャンビュー。 -
日本海を一望。
-
除菌クリーナーとマスク入れ。テレビのリモコンはビニール袋入り(ここまで徹底してるのは初めて見た)
スリッパ、バスローブ -
無料のお水。米子市で採水された「結」という天然水。これ、まろやかで美味しかった~。あとはドリップコーヒーなど
冷蔵庫は空。 -
シャワールーム。使わなかったけど。
-
洗面台とクレンジング、化粧水、乳液。
左下はシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
丸い鏡は電源入れると周りが明るくなる女優ミラー。
ちなみに、大浴場には雪肌精の化粧水・乳液・クレンジング。THANNのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが置いてありました。 -
外に出て少し海岸を散歩しました。夏は海水浴ができるみたいです。
-
夕食までに温泉に入らなくては。
大浴場は7階。
廊下の窓から大山が見えました。
中の写真は撮れませんが、10数メートルもあるゆったりしたインフィニティ露天風呂、人もほとんどいなくてお湯加減もちょうどいい。ゆったり入ることができました。
温泉に入った後は山陰の食材をふんだんに使ったディナーです。
その2へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nomo1215さん 2020/11/27 07:56:55
- ダリア、
- 池に浮かぶダリア見事ですね
綺麗☆
山陰ドライブの旅行記拝見させていただきました。私は行った事のない山陰
足立美術館には是非行ってみたいと思っている旅先です
楽しく拝見させていただきました
nomo1215
- みどり香さん からの返信 2020/11/27 09:38:21
- RE: ダリア、
> nomo1215様
初めまして&おはようございます♪
いいね、コメントありがとうございました!
鳥取や島根は私たちにとっても十数年ぶりの訪問でした。
足立美術館や大根島はこれまでいったことがなかったのですが、ようやく行くことができて良かったです。ちょっと不便なところにあるので観光バスかレンタカーがお勧めです。
今回泊まった「皆生游月」もとても良かったので、私たちもまた山陰地方に行きたいなあ、と思っています(^^♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
安来・鷺の湯温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 山陰
2
38