直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内海の直島・豊島・犬島にベネッセが展開するアートサイトを巡ります。西進していた台風14号も南に外れ、お天気にも恵まれました。<br />※作品の解説・感想は私の独断と偏見です。<br /><br />(宿泊)<br /> 竹の家<br /> ベネッセハウス・パーク<br /> WeBase高松<br />(ルート)<br /> 1日目、宇野→《豊島》→直島<br />     (泊)竹の家<br /> 2日目、直島→《犬島》→豊島→直島<br />     (泊)ベネッセハウス<br /> 3日目、《直島》<br />     (泊)ベネッセハウス<br /> 4日目、《直島》→高松<br />     (泊)WeBase高松<br /> 5日目、高松から帰路

瀬戸内アートな島の旅 4泊5日 ①水の豊島・不思議な美術館

2020/10/11 - 2020/10/15

ロムルスさん

※作品の解説・感想は私の独断と偏見です。

(宿泊)
 竹の家
 ベネッセハウス・パーク
 WeBase高松
(ルート)
 1日目、宇野→《豊島》→直島
     (泊)竹の家
 2日目、直島→《犬島》→豊島→直島
     (泊)ベネッセハウス
 3日目、《直島》
 4日目、《直島》→高松
     (泊)WeBase高松
 5日目、高松から帰路

10月11日、朝、宇野港から豊島へ
    アートサイトを巡る旅に、かつての四国の玄関口宇野港から出発。さっそく草間彌生柄のフェリーが停泊しています。

un04「宇野のチヌ (淀川テクニック)」
    宇野港にも、3年ごとの瀬戸内国際芸術祭の時の作品がありました。チヌとは黒鯛のこと。港に漂着した廃材で作られています。

un02「舟底の記憶 (小沢敦志)」
    こちらは、船のスクリューに古い鉄製品を付けていった作品。かつて栄えた、瀬戸内の島々を象徴しているそうです。

豊島の家浦港、9時20分
    島巡り1島目は豊島(てしま)です。宇野港から高速船で25分(780円)、豊島の家浦港に到着しました。

NGO豊島PPプロジェクト
    アートサイトは島内に散在していますが、バスが少ないので荷物を預け、港のレンタル自転車を利用します。(4H1000円)

豊島家浦の街並み
    豊島は人口800人、4つの集落があります。玄関口の家浦地区には、板壁の古い家が建ち並んでいます。

te02 「豊島横尾館 (横尾忠則、永山祐子)」
    そんな家浦の古い街並みにとけ込んで、横尾忠則の美術館があります。(520円)

豊島横尾館
    豊島石と本瓦の壁の、古い豊島の民家を生かし、母屋・倉・納屋に作品11点を展示しています。

• 豊島横尾館<br />さらに男性的象徴として塔を増築し、女性的象徴の庭の池と対にして、生と死を同時に感じさせる空間を作っています。

豊島横尾館
    周囲には光を変化させる色ガラスを使い、島の光や風を変化させ、作品との空間体験をコラージュのように繋げています。

• 豊島横尾館<br />敷地内は撮影禁止で写真はここまでですが、母屋には生と死をテーマにした絵画が、塔には世界中の滝の絵葉書が飾られています。

豊島横尾館
    塔から命が、母屋の下の流れを通り、庭の池や井戸へと注ぎます。母屋の下の流れには命の象徴の鯉が泳いでいます。

横尾館の前の売店
    美術館の前に、グッズを取り扱っている売店がありました。こちらもちょっとアートで、お洒落な感じです。

家浦の集落外れ
    自転車で次の作品、針工場へ向かいます。集落の外れには、檸檬や蜜柑の畑が広がっています。

檸檬の木
    まだ黄色くなっていませんが、青空に映えます。

針工場、10時30分
    豊島横尾館から5分とかからず、針工場に到着しました。門の脇の駐輪場に自転車を停めます。

te03 「針工場 (大竹伸朗)」
    ここは昭和の終わりまで、メリヤス針の製造工場として、島の産業を支え賑わっていた場所だそうです。(520円)

針工場針工場
    門を入ると、かつての工場の廃材とおぼしき、パイプや柱などが整然と展示されています。

針工場
    この作品は撮影自由とのこと。シンプルな直線の工体のみを残した工場跡に、しなやかな曲線の船形(船を作る為の原型)が収められています。

• 針工場<br />この船形は、宇和島で一度も使われず放置されていたものを運び、役目を終えたこの工場跡に設置したそうです。

針工場
    船形は天井から吊られています。廃墟に廃材の組み合せですが、シンプルな機能美が存在感を出しています。

• 針工場<br />隣の建物では、新しい島の空間を作るため、島の人達が協力して船形を運ぶ記録画像を流していました。

硯地区の街並み
    次の作品のある唐櫃(からと)の集落へ向かいます。途中、硯地区の高台からは、美しい瀬戸内の風景が広がります。

• 硯地区の街並み<br />瀬戸内国際芸術祭の時は、この硯地区にも作品が展示されていたようです。

瀬戸内海の眺め
    道は上り坂が続きますが、電動自転車は楽に登れます。坂の上からは青い海が見えます。

唐櫃の街並み、11時
    唐櫃地区は広場に自転車を停め、徒歩で巡ります。点在する作品はそれぞれ、青い掲示板で案内されています。

te 10 「島キッチン(安部良)」
    「食とアートで人々をつなぐ出会いの場」として、空き家を、お母さん方が地元の食材を提供する食堂に再生したそうです。

島キッチン
    ステージを囲むように席が設けられている店内では、月に一度のお誕生日会の飾り付けをしていました。

te09 「ピピロッテイ・リスト」
    島キッチンの裏手の、ラベンダーに囲まれた土蔵の中では、スイスの有名な女性映像作家の作品を映していました。(300円)

ピピロッテイ・リスト
    あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)という長い名前の作品です。上映時間は13分でエンドレスで流れます。

あなたの最初の色
    この作品も撮影自由でした。暗い土蔵の中の二階の部分に、月をイメージしたという円形のスクリーンが設置されています。

• あなたの最初の色<br />不思議な音楽とともに、花や風景や人物などが、歪曲された形で投影されます・・

唐櫃の街並み
    若干、消化不良な感じ・・で細い路地を通り、次の作品へ行きます。

te11 「ストームハウス(ジャネットカーディフ、ジョージミラー)」
    オープンして10年が経つ今でも、豊島で人気の作品でそうです。(300円)

ストームハウス
    古い民家の薄暗い部屋、どこらから咳が聞こえると、雷鳴、雨垂れ、そして嵐がやって来ます。

• ストームハウス<br />昔、まだ幼い頃に体験した、嵐の記憶が甦るような、ちょっと懐かしく、ちょっと怖い、そんな10分間の作品でした。

小豆島と瀬戸内海
    外へ出ると眩しい快晴。このギャップ、楽しいです。隣の小豆島も見えます。

ランチタイム
    坂を下り、来るときに通りかかった、海のレストランへ戻ってきました。もう先客がかなりいるようです。

海のレストラン、12時
    硯地区の家浦寄りの海岸に建つ、白いシンプルな外観のレストランです。

海のレストラン
    海のガーデンを通ってエントランスへ。ハーブ類はお店の前の海のガーデンで、野菜は隣接の海の畑で栽培しているそうです。

• 海のレストラン<br />船のデッキをイメージしたという店内は、全面に海が広がっています。

• 厨房<br />ランチタイムのビッツァは、このナポリの窯で薪を使って焼き上げていました。

厨房

レストランの席
    行きにお店の前を通りかかった時、席の予約をお願いしたら、海際の席をキープしておいてくださいました。

• レストランの席<br />まずは、冷えたスパークリングワインで乾杯です。(600円)

まずは、冷えたスパークリングワインで乾杯です。(600円)

今日のランチ
    ガーデンのミカンと自家製オリーブ地鶏のサルシッチャのピッツァ(1980円)、釜揚げしらすとチーズのゼッポリーニ(550円)、エスプレッソ(200円)

豊島の海
    レストラン前の海は、湖のようでした。今日はこれから、13時40分の船で直島に渡ります。
    以降の日記は、翌日犬島の帰りに立ち寄った時のものです。

唐櫃岡の清水、14時
    午後はいよいよ豊島美術館へ。途中、唐櫃地区の檀山の麓に、神社と一体になった、渇れたことがない湧水があります。

唐櫃岡の清水
    水槽は花崗岩で大小三段に作られ、バリ島や東南アジアのように、飲料、野菜洗い、洗濯と使い分ける仕組みです。

te08 「青木野枝 (空の粒子)」
    こちらは湧水の隣り、簡易水道の貯水槽の上に作られた鉄のオブジェです。錆びて木枝の色になり、風景に同化しています。

空の粒子
    無数の小さな鉄のピースで作られた輪は、軽やかに青空に伸びています。昔の井戸端の賑わいの復活を願った作品だそうです。

豊島美術館への道
    唐櫃岡から豊島美術館へ向かう道は、絶景です!!海に吸い込まれるように、坂を下っていきます。

• 棚田<br />その横には、唐櫃岡の清水から流れ出た水を使った棚田が広がります。実はこの棚田、美術館が地元の方々と再生したそうです。

棚田

te13 「豊島美術館 (内藤 礼)」、14時15分
    美術館は棚田を見下ろす様に建っています。港から自転車で約30分です。ここで不思議な体験が待っていました。(1570円)

エントランス
    入場にはまず、オンラインでの予約が必要です。30分ごとの定員制ですが、入場後の滞在時間の制限はありません。

アプローチ
    受付で精算済のQRコードを提示して、先へ進みます。緑の芝の中、森に向かって道が延びています。

• アプローチ<br />森の向こうは、真っ青な海が広がっています。美術館の観賞後、このアプローチも作品の一部だったのかなと感じました。

母型 = この美術館で唯一の展示作品です
    60m × 40m の柱のない白い建物の中に、186の小さな泉があります。そして、雫ぐらいの水滴が不規則に湧き出しては、ゆっくり転がっていきます。

豊島美術館
    靴を脱いで、ここから入ります。中には解説も照明も観客と作品を隔てる線も、何もありません。ただ、小さな水滴がゆっくり流れていくだけです。

• 豊島美術館<br />内部は撮影禁止のため《公式HPの写真》です。しばらく中にいると、開口部から見える森や、吹き抜ける風、どこかで鳴く鳥の声など、豊島の自然の中にいることを感じます。

• 母型<br />カフェにあった模型です。こんな形をしています。開口部にはリボンが垂れ、風にそよいでいました。内部の白に目が慣れてくると、何も無いと思った床に置かれたビーズ玉や、天井から下がる糸が見えてきます。

母型

カフェ
    こちらは隣接するカフェ、美術館と同じく建築家の西沢立衛さんの作品です。

ショップ
    ショップも併設しています。豊島美術館のテーマは、一期一会の時間や場所を感じることかな??とにかく刺激的な空間でした。

唐櫃の浜、15時30分
    帰りの船まで少し時間があるので、唐櫃の海岸まで行ってみました。とても静かな浜辺です。

• te14  「イオベッド&amp;ボンズ」<br />ここにも1作品、「勝者はいないーマルチ・バスケットボール」、形は豊島です。自分のやり方で思い思い楽しもう、そんなメッセージを感じます。

te14 「イオベッド&ボンズ」

てしまのまど
    家浦へ戻ってきました。ここは、たまたま通りかかった、昔は海苔の作業場だったというアートスペースです。

• てしまのまど<br />店内もいい感じでした。今回は時間がありませんでしたが、次回はここでゆっくり珈琲が飲みたい。

オリーブサイダー
    港でこんなもの見つけました。果汁1%、ほんのりオリーブの後味が残ります。(200円)

豊島~直島航路、16時20分
    豊島の家浦港から、16時17分発の船で直島へ向かいます。船は人口わずか90人の井島や、無人島の局島の間を進みます。

豊島~直島航路
    青空の下、静かな海や島を眺めていると、まるでエーゲ海をクルーズしているような気分になります。

直島の宮浦港、16時40分
    直島の宮浦港に入港です。シンボルの草間彌生のカボチャが見えてきました。今夜は直島に宿泊し、明日は2島目の犬島を訪ねます。

• たらよろさん 2020/11/21 18:17:16
    瀬戸内海の島々
    こんばんは、ロムルスさん

お天気も良く、素晴らしい海と空を満喫してのアート鑑賞。
    私は、直島と犬島に行ったことはあるのですが、
    まだ豊島は行ったことないんですよー
    こちらも、アートが点在していて見所たっぷりですよね。
    いつか行かないと~!
    そして、海のレストランが、正しく海そのもので、
    近くに海を感じながらのランチは絶景です。
    ここも行ってみたいなぁ~。

たらよろ

ロムルス

ロムルスさん からの返信 2020/11/22 09:45:08
    メッセージありがとうございます
    たらよろさん、こんにちは

直島、犬島も、素晴らしいですね。
    豊島は、どちらかというと男性的な直島・犬島に比べ、女性的な美しさを感じます。
    泉があったり、棚田があったり、ゆっくり島の時間を過ごすには、最適な場所ではないでしょうか。
    そして、なんといっても豊島美術館です。
    アプローチの美しさ、奇想天外な展示物、まさに世界にOne & Only な美術館だと思います。ぜひ、訪れてみてください。絶対お薦めです。
    ・ ・ ・ これからもいい旅を